めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

そのほかの生き物

デメキンのアカ

デメキンのアカが星になりました。
ひれが殆どなくなっちゃったものの、薬の治療で一時ひれも戻ってきて回復にむかっていたのですが、結局体力もたなかったようです。
残念です。

大往生

アイコ
金魚(流金)
推定9歳(飼育9年越え)

本日大往生いたしました

9edfc8f8.jpg

1月から寝たきりになり、床ずれもでき、でも細々と生きていて、餌もなんとか食べていましたが、今日のお昼休みに餌をやったとき無反応で様子をみてみるとえらも動いていなく、ネットですくってみても無反応。
よく観察しましたが死んでるのは間違いなさそうで。
寝たきり金魚として来客の皆様に心配したり、気に掛けたりしていただき。
家族も毎日今日は生きているかと確認しながらすごしていましたが、本当に眠るように逝きました。
金魚って弱ったと思ったら次の日は浮いているとかそういうものだと思っていたので、こんな死に方もするんだなあと。

保冷剤で夜まで待って貰って、夜帰宅後に3年前に6歳で死んだ同居金魚だったハズキちゃんの隣に埋めました(ピンと来る方いるかもしれませんが、姪っ子が3歳の時にかいまして、当時に人気だったアニメの登場人物から名前を貰ったのでした)。
たかが金魚、されど金魚。
からになった水槽は少しさみしいです。

もう金魚はアイコちゃんが死んだら飼わないはずだったのに、デメキン二匹がアイコの隣の水槽にいるので・・・。お世話は続くのでした・・・。しかも赤デメ尾ぐされ病と闘病中・・・。

新参

実家の寝たきり金魚あいこちゃんの水槽の隣に小さな水槽がやってきてました。
小さい小さい新参者です。
9a8ceaee.jpg

カイくん(4歳)撮影

9b3ab468.jpg

名前は上がアカ、下がクロ(爆)困った

甥っ子は「メデキン」と呼んでいます・・・(爆)。
まだ小さくてあいこちゃんの4分の1くらいしかありませんが、元気。
なんか寝たきりのおばあちゃんの隣で元気にはしゃぐ孫みたいな光景になってます。
bc8a730f.jpg

笑いあいこもがんばれよ
熱帯魚・・・

3ヶ月

12月の末頃からずーっと寝たきりのあいこちゃん
相変わらず寝たきりですが、いきてらっしゃいます。
少しおやせになりましたが、小食になったけど餌も食べてます。
1999年生まれですので今年で9歳になるんだと思うのですが・・・。
あれ20世紀うまれ?
048a4bcf.jpg

金魚って・・・こんなになってて生きていられるモノなんだね。
魚とかって弱ったな?とおもったらあっという間だと思ってました。
前日まで元気でも朝には・・・って多いし。
たいていちょっと病気があると半月生きてくれないじゃないですか。
毎朝生きてるかな?ってのぞくのが日課になりました。
明日は生きてるかなあ?。

あいこちゃん

2af435be.jpg
実家の金魚の愛子ちゃんが危篤っぽいです。
ここ3日ほど横たわったきり動けません。
横になって寝たきり老人みたいになっちゃった金魚ってはじめてみたなあ・・・
今年の5月でうちにきて9年になるんですが、9年目は迎えられない感じです。
餌もたべなくなっちゃったし。
明日も様子をみにいきます。
とっても寒いので、もうダメかもな・・・。
3年前に死んだ葉月ちゃんの隣に埋めてあげよう・・・。

金魚でもこう長く同居していると寂しくおもうものですね。

金魚のあいこちゃん

今週に入ってから、様子が変になりました。
月曜日の昼に実家に戻ったときに見たところ水槽の底で真横になって倒れていました。
生きている金魚が倒れてるのをみたのは初めてです。
末期のエサをとおもい口の周辺に落ちるようにエサを落としてやったら寝たまま食べました・・・。
そして1時間後くらいには起きて水底にたたずむようになっていたようです。
でも体がやや斜め・・・。
昨日もそんな状態で、でもエサをやると食べます。
以来昨日と今日と、ドキドキしながら水槽をのぞく日々
今のところはとりあえず生きています。

今日は暖かかったので、普通に泳いでいました。
金魚はいきなり死ぬというイメージがあったのですが、こんなに老金介護風の時期を迎えることになるものとは思いませんでした。
まして月曜日にみた寝たきり金魚みたいな状態から泳げるまで一時的でも復活するとは・・・。
偶然でも暖かい一日があってよかったね。明日からまた寒いみたいなので、また弱ってしまうような気がします。
年よりになったんだね。寒さと飢えが響くのね・・・。
うちに来たのが7年前の5月ですから、正しくはもう8歳くらいなのだと思います。
わずか5センチもない、痛点もない、ずっと水槽の中にいる生き物の命でもこれだけ長く付き合うとそれなりに思い出なんかもあったりするのですよね。
あいこちゃんの方は私のことなんかこれっぽっちも知らないと思うのだけど・・・悲しい

クリスマス頃から具合が悪くなって年を越さずにこの世を去ったチャベスの命日は明後日です。その日のあいこちゃんがこわいなあ・・・。
去年の5月、あいこちゃんと一緒にうちにきてちょうど6年で死んだ金魚のはづきちゃんは家の庭に埋まっているので、あいこちゃんにもしもの事があれば、その隣に埋めてあげるつもりです。
でも出来れば持ち直して・・・。

あいこ、です。

39cf173a.jpg

こんにちは。あいこです。
はじめまして。
ワタシ、金魚です。
ええ、流金です。
結構長く飼われてるのに露出がすくないんです。
結構人気ものなのに・・・。
なのでたまには出して貰うことにしました。
もうすぐ夏ですし。

ワタシこうみえて、これでも7歳になるんです。
結構ばばあです。
でも、もしかしたらじじいです。
あいこという名のじじいかも・・・。
名前は当時3歳だった女の子がつけてくれました。
今10歳だそうです。

去年まではづきちゃんという同じ流金と同居していました。
この家に来たときから一緒でした。
でも、はづきちゃん、去年の5月に☆になりました。
それからずっとヒトリです。

ニモのダーラなみのおこちゃまずに襲われる日々です。
ちょっと辛いです。

6aabb2a4.jpg

・・・。
実はワタシ、今寝てます。
こんなんですけど。
睡眠中。

とりあえず。
よろしくおねがいします熱帯魚
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ