めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

猫話

マハロの帰還

1週間滞在したネコのマハロは今回はすっかりなれたもので、めっちゃどうどうと威張ってくらしておりましたです。
犬達にも態度でかく(^ ^;)。

DSCF0052


威張って暮らしておりました(^ ^;)

ネコってこんなに大飯ぐらいだったっけー。
ンコ臭すぎる〜と思いながらも世話をしつづけてましたが、のびのび過ごしてくれていたのでだいぶ気が楽でしたです。
無事に日々がすぎて本日両親の家に無事に戻ったのですが・・・。
最後の最後で冷や汗かかされましたです。

今日家に戻ったらマハロがどこにもいない。家中探してもどこにもいない。呼んでも返事もないし鈴の音もしない。
ドアは全部しまってるし、窓も吹き抜けのルーバー窓しか開いてません。
私は真っ青。何かあってどこかで倒れてるとしか思えなくて。
二階をくまなく探してから、一階におりてふと見上げたら・・・いました。
ほぼ空中に・・・(^ ^;)
吹き抜けに張り出している窓の吹き抜け側に開かれている扉の上に。身動きとれずに完璧に固まっていらっしゃいました( ̄□ ̄;)!!。
落ちたら死なないまでもケガする。人ならする。
そういう高さだったのでとりあえず真下にドッグベッドを運んでから二階へ。
高所恐怖症の私が、窓から身を乗り出してなんとかつれ戻しましたが。マハロはフリーズしたまんま。ガチガチの心臓ばくばくで(^ ^;)。
いやもう。無事で良かった〜。
最後の日に大けがでもされてたら泣くに泣けませんもん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。
多分雷が怖かったみたいです。

DSCF0071

そんなこんなでしたが、とりあえず無事にマハロは家に帰っていきました。
やっと一安心ー。
・・・しかし。実はこれには別話がありまして。上の写真の背後にうつっている白黒の犬も雷にビビってとんでもないことをしてくれておりました(; ;)
家喰われた・・・。

DSCF0059

でもそれは、また後日のお話に〜。

マハロがくる

明日から1週間ほど親の家のネコ、マハロが泊まりにくる予定です。
ちょっといろいろ気を使うかな〜。
まあとりあえず仲良くできるといいわ(笑) 

ついでに備忘録。
明日はフィラリアの薬の2回目予定です。 

新参

マハロ、とりあえず復活しました。
薬を飲んでいる状態ですが、食欲も戻っていたずらも始まったそうです。一安心。
一時かなり悪かったので・・・。

DSCF0513

そて、そんなこなしているうちに、新しい仲間(笑)が加わってました。
妹のとこにハスキーの子犬が〜。

DSCF0510

名前はモスコ。女の子のハスキー、2ヶ月だそうです。
誕生日まだ聞いてません(^ ^;)。
とりあえず黒姫様ともなんとかうまくやってるみたいです(^ ^)
 

マハロが病気

マハロ、土曜日くらいから餌を食べなくなったので獣医に通っています。
今日は血液検査をうけることになっているとは聞いていました。
21時くらいに帰宅して、めいを両親の家に預けていたので向かえにいったら、マハロの診断結果がわるかったと。 
CPKが2000越え。GOTも300くらい。心電図も取ったらしいですが良くなかったとのこと。
肝疾患なら300なんてもんではすまないと思うので、これは病気のストレスのためと思われますが、おそらく心疾患でしょうといわれたとのことです。
元気なく餌も水ものまないらしいです。
とりあえず点滴は打ってもらってるそうですが。
マハロはちょっと体つきも奇形で、体のバランスが悪く、猫なのに運動神経もよくありません。
生まれつきの何かがあるのかもしれないです。
チャベスをふと思い出していた矢先だったので(チャベスは4月生まれだったから)、なんだかとても凹みました。
私が凹んでもどうしようもないけど。
治療で少しでもよくなるといいけど。まだ2才にもなっていないのでかわいそうです。

えーと

途中日記を書こうとおもうことは多々あったのです。
2月中にはマハロが1週間ほど泊まりにきていたりしたし。
あちこもまだ皮膚病の薬を飲んでいたりするし。
泊まりにきた甥っ子と遊びにいったりもしたので・・・。

でもなんだか、ずるずる後回しで1ヶ月更新しないでしまいました。
とりあえず元気です。あちは皮膚がかゆいみたいですが、一時期よりはだいぶよくなりました。

芸は身をたすく?

家の両親と同居中の猫マハロは一つだけ芸ができます。
人間が立ってても座ってても、腕を胸元から水平に伸ばして、指先をつまむような形にしてから「ジャンプ」と声をかけると、その腕に向かってジャンプして抱きついてぶら下がる・・・という芸。
子猫の頃やらせたらやったのでおもしろがってたら、大人になっても条件反射でやってしまうようになりまして、猫芸として定着しました(笑)

で、先日うちの両親が買い物から戻って玄関ドアを開けたところ、マハロがいきなり出てきて脱走を企てたのだそう。
油断していたので駐車場に飛び出してしまったマハロ。
呼んでも戻ってこないし、捕まえようとすると逃げる。
(警戒心はあるので駐車場周りでうろうろ)
父がとっさに腕を伸ばし「マハロ!ジャーンプ!!」
と言ったらなんと、戻ってきてジャンプして父の腕に飛びついてしまったんだって(^ ^;)。
それで当然簡単に捕まりました。
タコのたこつぼ状態なんですかね。完全条件反射の模様です(笑)。 

ティンクに会った

デジカメもっていなかったので、写真はないのですが3週間ぶりにティンクに会いました。
妹の家を急遽ちょっと尋ねたので。
ティンク、元気そうでした。
そしておうちにもすっかりなじんだ様子。
もともとの飼い主の妹以外の人にはまだ警戒しているところはあるようすですが、甥っ子には頭をなでられておとなしくしていましたし、綺麗な新築の広いおうちでのびのびしていて、とても大切にかわいがられているようで幸せそうでした。
よかった。ほっとしましたです(^ ^)
新しい家になじめなくてびりびりしていたらどうしようとか思ってたから、本当によかった。
もう心配ないね。
幸せになるんだよー。

飼い猫歴1年

マハロを拾ったのは去年の7月31日。
そして、世話しているうちに情が移ってしまったらしい母がこの子はうちで飼うときめたのは8月6日でした。
351356e5.jpg

お誕生日がわからない猫なので、やっぱり記念日は今日ですかね?(^ ^)
1歳になり、飼い猫歴も1年です。
捨てられたことなんてきっともう全然覚えていないでしょう。
うちの両親にはとてもかわいがられています。
犬どもとも相変わらず絶好調に仲がいいです。
01269a38.jpg

このカギしっぽが、色々幸運を招いたらしいとも言われているのでホントにラッキーな猫なのかも(本猫自身がね)
長生きして欲しいです(^ ^)

↑あんなに小さかったのに
fa54dd26.jpg

今はこんなになりました(^ ^;)。
ティンクをお迎えにきたケージに勝手に入っちゃって我が物顔なマハロ・・・。
お前が行くつもりか?とみんなにつっこまれておりました(^ ^;)。
かなり大きくなったけど、黒姫様に比べたらまだまだ・・・(。☆)\バキッ!

そしておまけ・・・
fc5f4694.jpg

マハロが今年の7月に拾ってきたヒヨドリの雛です。
巣から落ちたところを猫に拾われた模様のこの子も元気に大きくなってきました。
昔ウルトラマンにクレクレ怪獣モットーってのがいた気がしますが、あんな感じ?<年バレバレだな(笑)
まあ、世の中色々あるわ?。わはは。

旅立ちました

旅立ちというか、巣立ちかな。
ティンク、妹の家に引き取られていきました。
まあ老猫だけど、適応能力はそこそこあるヤツなので、数日で環境に慣れることと思います。
この家をたててまもなくうちに来たので、だいたい6年数ヶ月。
チャベスとは仲良しでチャベスが死んだときもずーっと同じ部屋にいてそばを離れなかった奴です。それを考えるとやっぱ少し寂しいですね。
f6b25cd0.jpg

今朝は特別。ティンクの好きな生タイプのフードをあげました。
完食してから出かけたので、今日吐くかも・・・(爆)。
(大好きなんだけど、これやると吐く確立が高いんですよね(^ ^;))
8af35898.jpg

特別に普段出入り禁止の和室にもいれてやりました。
好きらしくて満足げ(笑)。
和室からベランダに出るドアは普通ティンクが出入りしちゃうので開放厳禁なんだけど、今度からはあけられるな・・・。
今日は解放して回廊できるようにしておきました。
和室に黒猫って結構にあうんだよね(^ ^;)
649e111b.jpg

ベランダは昔はチャベスのトイレで(爆)、チャベスの死後はティンクの庭になってました。
飛び降りられない高さなので、ひなたぼっこには最適で、あまり広くないけどお気に入りのスペースだったようです。
ちょっと砂がこぼれてるのは土だけはいったプランターがあり(^ ^;)。それをヤツが掘ってるせい(爆)。
6625e8a4.jpg

でも一番お気に入りの場所はベッドの上でしたね。
だいたいいつもここにいました。

しばらくは寂しくなるけど、多分特別な事情がないかぎり猫は仕事リタイヤするまではもう飼わないと思います。

明日私は旅に出ます

大安吉日、ティンクは旅立ちます。
8ab7a325.jpg

私の知ってる人のところへですが・・・(爆)

いよいよ、ティンクが本当の飼い主の元に帰ることになりました。6年と5ヶ月かな?
一緒にくらしましたので、居なくなったらしばらく寂しいと思いますが、私はどうしても帰りが遅いし、ティンクはめいがいる1階におりてこないので、コミュニケーションとれるのが寝るときと、お風呂場だけなので(風呂に半身浴するとき体の分意外は蓋をしめているんですけど、その上にずーっとのってるんで、まあ一緒にお風呂に入ってるようなもの?)、非常に寂しがりやのヤツのためには甘える相手が多くて、家に居る時間が長い人がいる家の方が幸せだと思うのです。
黒姫も年だし、これから病気とか老後とかもやっぱり家に人がいるのといないのでは違うんで・・・。犬は実家にみててもらうことができますが、ティンクは私と妹家族以外だめなんですよ。
だからね。
ゆったりとした楽しい老後を過ごさせてあげるには、妹のところに戻るのが一番なんだと思います。
もともとそういう約束にもなっていたんですが、戻れて良かったねえ。ティンク。
元気で長生きして、いっぱいあまえて楽しい時間を過ごすんだよ。
幸せにね。
(って、妹一家が旅行とかにいくときには私の家に泊まりに来ることになっているので、今生の別れというわけではありません)
ef0e0ed5.jpg

猫まあ、アンタも達者でね

マハロ、小鳥を救う。

両親宅で飼われているマハロは基本家猫なんですが、両親の家のベランダから庭先までは出入りしているようで、最近はカエルとかを捕まえてきては両親に提供しているそうです。
でも、その獲物は皆無傷なんだそうで。
先日は小鳥の雛を母に貢いできたんだそう。
どうも巣から落ちた雛のようで、まだ飛ぶこともできないため瀕死の鳥と母は勘違いしたようですが、これまた実は無傷。
小鳥は父に保護され、弟家に身を寄せることになりました。
ちょうど夏休みに入り立ての子供達が交代で面倒をみているようで、小鳥はすくすく育って飛ぶ練習もしているそう。
私は鳥の雛が実はちょっと苦手で(嫌いなわけではないんですが、怖いんですよ。何故か)今回は全然関与していませんが、元気に育ってると聞いて安心はしています。
何の鳥かは不明なんですけど、サシを食べてるそうです。

で、よく考えれば巣から落ちた雛・・・。その後は続けての大雨。
普通に落ちてただけならとっくに死んでいるはずですが、マハロに捕まったおかげで元気に成長中なわけです。
猫に救われた鳥ってこと?
と考えると結構珍しいお話のように思うので、一応ブログにかいておきます(笑)。

7月になりました

具体的にはまだ日付はきまっていませんが、今月か来月にうちの黒姫様は正規の飼い主の元に帰っていきます。
おおよそ6年半一緒に暮らしました。
やっぱり少し寂しいか?
でも10歳になったティンクにとって、昼間殆ど不在、夜や休日も大半の時間を犬のいる1階に暮らしている飼い主のところにいるよりは、家族があって甘える相手と過ごす時間が長くもうけられる家庭にいたほうがやっぱりどう考えても幸せだと思うのです。
引っ越し当初はなれないかもしれないけど。
まだ元気いっぱいだし、引っ越しのショックでどうのこうのとなることはないと思うので。
最後の晩はゆでた刺身を食べさせてやろうと思っております。
あと少し、かわいがっておいてやらないとね。
(まあ、妹一家が旅行とかの時はうちに泊まりに来るんですけどね)

嬉しかったのか

今日は午後からイヌズが美容室に(めい抜け毛過多て特別料金・・・悲しい)。
私が和室にこもると異様な行動をあちこがとるようになってしまったので、犬の居ぬ間にと和室でアイロンがけをやることにしました。
普段は和室は犬猫出入り禁止なんですが、ティンクがないていたのでもう少しでお別れだしなーとちょっとほだされ、和室のドアを開け放してやりました。
うちの二階はベランダと廊下を挟んで寝室と和室のドアを開け放つとグルグル回遊することが出来るんですね。
ティンクなんかはしゃいでグルグルまわっておりました(^ ^;)
嬉しかったのかなあ?。
最後は和室の窓にのって外を眺めていましたが、普段入れてもらえないところに入ると動物もテンションあがっちゃうんですかね?。

余談ですが、めいも美容室について結構中まで入っていったときにはとても嬉しそうでした。でも少ししてからハッ、ここは!困ったと気がついたようで。
帰るーっっ。(;>_<;)
と逃走をくわだてやがりました。ミニチュアダックス連れてきていた人に
「あらあら・・・」言われて恥ずかしかったよ困った
だいたい気がつくの遅いんだよお前は(--#)

意外と若い

今まで10歳を越える猫を飼ったことがないのです。
実家はあまり猫と相性がよくなかったのか、一番長かった猫が9歳で病気で死んでしまったのが最長で、あとはいなくなってしまったり、死んでしまったりして長生きしてくれませんでした。
やっぱり室内飼いがポイントだとは思いますね。
猫は交通事故や猫白血病なんかのリスクが外にでるだけ高くなりますから。
ティンクは今10歳ですが、なんかあんまり高齢猫という気がしません。
毛づやもいいし、歯も綺麗だし。
過去二回膀胱炎をやった以外はここまで健康で、まだまだいけそうな感じです。
今でもふつうに弾丸おはぎの異名を体で表すダッシュやジャンプを披露していますし。
a3497524.jpg

一応じゃれてる・・・。怠慢だけど

2b1da4d4.jpg

まあ・・・。マハロと比べたら年とってるけどね

63dd8f78.jpg

何故かあくびがいつも凶悪な顔に困った

これからも元気で長生きしてくださいな。

猫また日和

うちの黒姫様は今日で10歳です。
ab9dd8af.jpg

夜の室内で黒猫撮るのって難しい・・・落ち込み

なんでお刺身を買ってきてあげました(もちろん大半は私の夕飯でしたが)
以前友達から、
「猫は10歳の誕生日に豆絞り頭にまいて誰にもみられずに、一晩猫また踊りを踊り通すと猫またになれる」
と聞いたことがあるのですが(まあ諸説あるようですけれども)、今日がその10歳の誕生日。
とりあえず手ぬぐいと少しの日本酒をウォークインクローゼットの中に用意させていただきました。
8f833316.jpg

誰にも見られずに踊るのはそこがとりあえず一番でしょう(笑)。

今年はいよいよ、本当の飼い主がペットの飼えるマイホームを手に入れるので、そうしたらティンクは本当の飼い主のもとに引き取られることになっております。
私もちょっと寂しいけど、シニア入りした猫が残業の多い単身女に飼われているよりは、家族が多くて家に誰かしらいることが多いおうちで暮らした方がきっとずっと幸せだと思うので。
本当の飼い主のところだしね。
3319ae16.jpg

マハロのカギしっぽとは雲泥の長い美尾がご自慢です。
これからも元気で長生きしてねー

幸運の鍵しっぽ

知らなかったのですが、猫の鍵しっぽは"幸運の扉をあける鍵である"とか"そのまがった部分に幸運をひっかけてくる(あるいは巻き取ってくる)"という言い伝えがあって、幸せを呼ぶと言われているんですね?。
fa69d4fd.jpg

マハロのしっぽは先が太くなってて毛で覆われてるのでわかりにくいですが、短いカギしっぽ。
両親の家にいいことが続いてるのはこのしっぽのおかげだったらしいです。
(両親は雄の三毛だからというけど、確かに三色ではありますが、これは三毛とはいいませんから(爆))

招き猫

実家で飼ってるマハロですが、先週末に去勢していまエリカラ猫になっております。
獣医さんに母が連れて行ったとき、たまたま待合室に同じくらいの子猫をつれたおばさまがいらして(お孫さんが大学生ということなので母よりは年が上かな)、お話をしてきたらしいです。その方曰く、「この猫が来てからビックリするようないいことがいろいろ起こるんですよ」
と色々例を挙げてお話されていた様子。
その方の猫はマハロと同じく捨て猫だったのだそうです。
帰ってきて母も曰く、
「マハロが来てから普通ないようないいことがいっぱいあるんだよね」
それは確かにそうで、前にもマハロが来てから・・・という話は出たことがあります。
某大物演歌歌手と一緒に舞台にあげてもらったり(笑)、某高貴な方に御拝謁する機会があったり(今週もお会いするらしい)、某複数方面から偉かったねと褒めていただく機会が母1回、父3回ほどあったり。それで皆さんにお祝いしていただいたり。孫が某祭で殿様になって祖父母として和正装で行列に参加したりと。
本当に普通はなかなかないようなめでたいことが両親の上には立て続いてるのです。
それこそ7月にマハロが来たのを境に怒濤のように。
見た目はよくない猫ですが(笑)、縁起物かもしれないねえと話をしました。
まあ一番いいのは両親がマハロをとてもかわいがっていて、孫達にもマハロは大人気でマハロ目当てに遊びに来ることも増えて、あまり笑わない父も笑う機会がとても増えたこと。
ようするに笑う門には福来たるということではないかな。

長所と欠点

母が電話してきていいました。
「うちのマハロはとても賢い猫なんだわ」
曰く、トイレも寝室もドアを開け閉め自由自在(内側からも外側からも)なのだけど、最近はあかないように鍵をかけられたり、細工をされたりしていて中に人がいるときには反対側からはあかないようになったのを学習したらしく、ドアの前で無駄なことをせずにおとなしく座ってあけてくれるのを待つようになった。
いたずらはするけど、ひっかいて両親にケガをさせるようなことは何もしなくなった。
広告を細かく破ったりはするけど、そのままにしないでテレビのした等に詰め込んで隠す(爆)。
家の中に母がいるのは間違いないのに姿が見えないと、心当たりを一通り探して必ず見つけ出す。
等。
確かにドアの開け閉めを両方側から出来るという話を聞いたときには頭いいかも・・・と思っていたのですが。なんか飼い主バカの域に来ている気がしてきました(笑)。
「天は二物を与えずというけど、一物くらいは与えてくれるときもあるんだね。ハロは見た目がとても悪いから頭がいいのかも」と私がいったら
「そんなことはないよ。顔もとてもかわいいよ」
と言ってましたので・・・。
ハロが来てから両親には少し尋常ではないくらいのいいことが続いているので、余計に愛されているようです。
両親の癒しには間違いなくなってるようなので、そういう意味では過大評価でもいい猫かもね。

マハロは帰りました

1週間の滞在を終えて、マハロは家に帰りました。
最初はどうなることかと思ったけど、最後の頃はティンクとも一緒に並んでねていたりして(さすがに写真は撮らせてもらえなかったけど)、適応能力抜群なチビはそれなりにとてもかわいいいいヤツでした。
子猫だったからねえ。小さいしねえ。やわらかいしねえ。肉球ピンクだしねえ(笑)。
ちょっと寂しいです(笑)。
d6d90988.jpg
一階にいるときはこうやって、犬の水を一緒に飲んでました

05314e72.jpg
一階の定位置はこちら

この向こう側が犬トイレ兼書庫なんですが(笑)、やらなくていーからっていってるのに、ねーちゃんたちのトイレシーツを丸めて片付けてしまうことだけが困ったクセでした。
(あ、ティンクの餌まで食べちゃうのもまずかったな。多分とても太ったと思う。うちにいる間に・・・(^ ^;)。逆に黒姫痩せましたから・・・)
a682f02a.jpg

私がいるときは犬のねーちゃんたちと一緒にすごしていたので、毎日こーやって遊んでもらってたねえ。
f0fad29a.jpg
飽きるとみんなで寝てます。
気持ち川の字(笑)。飼い主座るとこなし困った

0d1f3a3b.jpg
この後ねーちゃんの足にかみついて猫キック(^ ^;)
また乱闘にもつれ込んでました・・・落ち込み

あちはまだ大人げないところがあり(笑)、マハロが私の膝で寝るのはどーしてもいやだったみたいです。間に割って入ろうとするのでかなり痛い思いをしました(^ ^;)。
659bba28.jpg
こんなでかい顔のねーちゃんの前でよく爆睡できるよねえ。
ある意味怖い者知らずすぎて怖い・・・。
30da0ddc.jpg
猫いつまでとってんだヨ!

つーわけで、平成教育委員会みたいな顔をしたぼっちゃまはご自宅に無事ご帰還されました。
また遊びにこいよー。

はやいもので

マハロの滞在もあと2晩になりました。
あちことマハロは若いせいか、仲良くいつまでも遊んでいて、めいの方が先に飽きて寝てしまうのですが、マハロが眠くなってきて私の膝にくるとあちこも無理矢理膝にのってこようとします。
マハロと遊ぶのは好きだけど、飼い主は自分のものだと思ってる風な態度なんだよね。
一度は前足でマハロを押しのけましたから(^ ^;)。
自分の方がかわいいと思っているのか、あちこ。
残念ながらマハロは不細工だけど、それでも子猫だからまだお前より愛くるしさはあるのよ?!
でもまあ、最終的には大犬中犬子猫で一列に並んで寝ていたりして・・・。
犬猫がとても仲良くすごしている図ってのは飼い主から見ていても結構ほほえましいです。
本当にくわえられても全然平気で・・・ある意味マハロがスゴイ猫なんだけどね(^ ^;)。

マハロ日和

滞在3日目。だいぶ慣れてきたようでのびのびすごしてます。マハロ。
顔はあんまりかわいくないし、動きも激しくてうるさいヤツですが、愛嬌があってなかなかかわいいです。
f7c9d6f0.jpg

ベランダでの日光浴もお気に召した模様。
ティンクねーちゃんは未だ怒ってますが(爆)、マハロはひるまず追いかけ回すので本気でいやがられてます(^ ^;)。

犬のねーちゃんずとは、ますます良好な関係、普段は猫エリアの二階にいるんですが、遊びたくなると下りてきてあけろニャーとなきます。
この声がちょっとティンクの泣き声に似てるんだよねえ。
67c1b9d7.jpg
この図はちょっと怖いな・・・(^ ^;)。
どうみても喰われてるし・・・。

b219d0d0.jpg
激しく動くのでぶれちゃうんですが(^ ^;)
あちの顔が面白いのでアップ

e70c35fe.jpg
こんな大きさ違うのに怖くないのかな
よその犬もこわがらなくなるのがちょっと心配・・・。
家猫で外には出さずに飼う予定ですが、万が一?もあるからねえ・・・
あち、何故か興奮しすぎて耳たってます・・・

来週の土曜日までいるのですが、明日からは日中私がいないので獣たちだけでのお留守番。ちょっと心配ですが、ま、大丈夫かな。

子猫を侮った・・・

1日我が家ですごして、ティンクの事も黙らせたマハロですが、さすがにねーちゃんは遊んでくれないのでそろそろ本領発揮したくなってきた模様・・・。
b9963dfa.jpg
これはまだ午前中の写真

遊び相手が欲しくて一階に下りてきて、いれろいれろーとなくので入れてやったら、エンドレス。
ねーちゃんずを相手取り(主にあちこ)、全身で飛び回る飛び回る・・・。
何時だと思ってるのだというはしゃぎぶり。
e26a9fa4.jpg
ラクダのソファの足の間が気に入ったようで・・・

あげくねーちゃんズのトイレに入り込み、頼んでもいないのにねーちゃんのしっこの後を隠すようにトイレシーツを寄せ集め、纏めてしまうし・・・。
うるさい怒り
さすがに時間がたつと、めいは何とかしてくれと私のところに張り付いて頭突き・・・。
あちとマハロで運動会は続投中です・・・。
いい加減寝ろよ・・・困った
ムービーはこちら
マッハになってて写真はムリ・・・

マハロ登場

犬二匹、猫一匹の女系家庭に雄猫(ただし子猫)一匹が舞い込みました。
昨日からお泊まりに。
まず猫エリアの二階に連れて行ったところ、うちの黒姫大激怒。大人げないくらい怒りまくり、ついにはマハロまでフーッといいはじめたので、こりゃだめだと一階の犬エリアに移動。
マハロは犬たちとは仲がいいのだけど、慣れない家で犬どもも普段いないマハロがいるという状態に大興奮。それでもしょっちゅうあっているめいは少ししたら落ち着いたけど、あちこがストーカー状態になってしまい、マハロはトイレも入れず餌も食べられず。
あちもトイレも行かず横にもならず餌も食べず(爆)。
このままでは互いに自滅すると思ったので、一階の玄関にマハロのトイレとケージと餌場を設置。階段の上にクッションをおいてそこをマハロエリアにしてみました。
まずはそこで寝て貰ったんですが、明け方近くマハロは寝室に侵入、ティンク大激怒でプチバトルに。しかし勝ったのはマハロ・・・(爆)。
ケンカで勝ったのではなく、一方的に怒っている相手をムシするというやり方で勝利して、怒りながらティンクが逃げたという状態になりました(^ ^;)。
起こされてしまったので、しかたなくティンクの避難場所として和室のこたつ(小さいんで簡単に運べる)を寝室に持ってきて、姿を隠せるスペースをつくってやり、マハロはベッドの上でぬくぬく、ティンクは電気のついてないこたつの中で就寝・・・。
私はへとへとです。だって黒姫様私の事もお怒りで。なだめるのが大変だったんだもん。

結局マハロはティンク姫の牙城に自分の居場所をがっちり確保。どんなに姫が怒っていてもケンカしないで近づいていってその前であくびしながら昼寝という芸当をやってのけてます。目を合わせないことはしているので、一応相手を立ててることは立ててるのかも。
さすが一度捨てられた猫は強いよ。
結構自由に家の中歩き回って探険してます。
ティンクも今朝よりはだいぶマハロがいることをあきらめつつはあるようで、自分の場所をしっかり確保して眠ってたので、数日すれば仲良くはならなくてもなんとかやっていってくれるでしょう。
ま、この分なら平日に留守番も出来そう。よかったよかった。

動きが速いのでなかなか写真取れず(^ ^;)。ぶれまくってて・・・。
そのうち取れたらアップします。顔は不細工なんだけどねー(笑)。
性格と頭は良さそうです。

なんだかな

めいがまた足にケガをしたので、しばらく両親家にいかずに自宅で留守番させております
なんかどっか原因があるのか。それとも蜂、ヘビの類のせいなのか・・・。
ちょっと不明なので。

ティンクはあれから毎日薬を飲んでて、とりあえずおしっこは出ているようですが、出は相変わらずわるいみたいです。
んで食欲が全然ないのか、えさを3日間もまったく食べず。トイレにじくーっとうずくまっているか、クローゼットの奥の一番あたたかいところにこもっているかどちらかな感じ・・・。
さすがに餌を全然食べないのがきになったので、処方食とかいってられなくなってきて、ティンクは魚がすきなのでお魚の缶詰フードを与えたら、少し食べてくれました。
とりあえず、ホッ。

とにかく寒いらしいので・・・。
今週末、部屋を掃除してこたつを出そうか検討しております。
黒姫様薬をのませるときのお怒りにも迫力なくて。今までで一番弱ってるかも・・・。

黒姫獣医へ

夕べ寝ようと思ったらうちの弾丸おはぎが行方不明に、よくよく探したら風呂場の排水溝にうずくまっていて、抱き上げると血尿が・・・。
その後も何度もトイレにいって長々といすわるも出ない様子。
これは以前もやった膀胱炎か!と思ったので、本日午前中に仕事をぬけて獣医につれていきました。

デブ姫様、採血するのも一苦労?。太っていて血管がみえない!!しかもお怒り!!!困った
バリカンで沢山後ろ足剃られてしまいました・・・(爆)
でも血液検査の結果はそんなに悪くもなく、熱も平熱でやっぱり膀胱炎でしょうとのこと。
おしっこのでのよくなるという点滴と抗生物質などの注射三本打ってもらい、処方食と抗生物質をもらって帰ってきました。
抗生物質の錠剤をこれから毎日のませなきゃならないのが苦行だ・・・。
やつに薬を飲ませるのは、ゴジラの口に薬を投げ入れるようなものなので・・・(; ;)。
でもだっこしててやるとおとなしく点滴もうけられたティンクは少し弱っていてかわいかったです(爆)。

しかし太りすぎてて膀胱に触れないと先生に言われました(泣)
餌あんまり食べないのに、おやつなんか全然食べないのに、なんでヤツは太っているのだろう・・・。

あちことマハロ

母に化粧品をかってきてもらったので、お金を払いに両親宅へあちこの散歩がてらいってきました。
マハロお出迎えしてくれました。
e5100620.jpg

さすがに随分大きくなってきたけど、まだ小さいです。
しかし本当にものおじしないネコで、大きな犬をなんともおもっていないのね。
めいにも襲いかかるし・・・。
5ad66cc3.jpg

すごく動くのでピントがあいにくいため写真とるのが難しいんですが。
あちが固まっているのがおわかりでしょうか?(笑)
70ab934d.jpg
猫うりゃっ

よその犬にそんなことしてはダメだよ・・・?
うちのねーちゃんず牧羊犬だからいいんだからね・・・(あーでもそんなこともないか、昨日もニュースで子猫を育てるミニチュアダックスとか、トラを育てるフレンチブルとかみたもんな)
でも一応完全室内飼いにしているようなので、とりあえず大丈夫かなあ?

マハロ

ずーっと書いてなかった・・・めいあちブログ。
なのに久々のもネコ話。

結局拾ったネコは名前は"マハロ"になりました。
ハワイの言葉でありがとう。という意味。
ハロと呼ばれてる方が多いけど。
両親の家で暮らしていますが、母にめちゃめちゃなついていて追いかけ回すらしいので、母が結構とてもかわいがっております。

さて、そのハロ君。1ヶ月たったので検診がてら獣医さんへ。
まあ拾った子でもあるので、検便くらいしておいたほうがいいよといっておいたのですが。
案の定、あちこ同様、カワイイおなかの中には虫さんがお住まいになっていらっしゃる様子でした(^ ^;)。
ああうう・・・。
まあしかたないわな。
今週末にお薬のんで、出して・・・落ち着いた頃にワクチンをすることになったそうです。

それにしても久々のブログが写真もないネタで寂しかったか・・・

ハロ

えと、里親募集中だった残った子猫の飼い主が決まりました。
うちの親の家です(爆)
どうも情が移ってしまったようで(^ ^;)。
里親募集の張り紙も撤去しました。
元気で人なつっこくて、性格がとてもよい子だったのと最大の決め手はこれです↓
a485e403.jpg
めいと仲良しに

ゴジラと人間くらいのサイズの差がある気がするのですが・・・(爆)。
めいはメロメロ。踏まないようにちゃんと気をつけてなめまわしております。
子猫のほうも全然犬を怖がらず、
b5c45802.jpg

こんな感じなものですから、めいラブなうちの両親はちょっとノックアウトされた模様です。
めいと相性悪かったら無理だったんですけどね。
うちの黒姫様とは全然ダメだったので我が家では無理でしたから、これは非常に良かったです。
331d11ff.jpg

めいはいいこだー、めいはやさしいーとうちの両親はいまのとこめいをべた褒めですが、ネコもたいしたものだといってます(笑)。
まあこのまま仲良くなってくれると、非常にいいかも。
44e697e7.jpg

しかし、ネコはあちこの頭と同様全身ガビガビになってしまうので、毎回犬猫用ウェットティッシュでふかれていて、逆にキレイになっております(^ ^;)。

ちなみに名前はまだ未定・・・なんですが、ハロが有力候補です。

子猫拾っちゃいました

きままにちょっとかいたんですけど、木曜日に子猫を拾ってしまいました。
その昔ロビさんちのふくちゃんが捨てられていたあたり。
兄弟二匹で体を寄り添わせて歩道をよちよち走っていました。
カラス多いし、車もあんなチビでは気がつかない!
見て見ぬふりは確実に死につながると思うと、見捨てられず保護ということに・・・。
a179d9f9.jpg

前日見かけた人がいたので水曜日あたりからいたみたいですけど。
まだ遊びもできない赤ちゃんネコ。でも自力でご飯は食べられるし、比較的体が汚れてたりしなくて、非常に人なつこく、一匹はブリブリにかわいい顔をしていたので、もらい手探しに乗り出しました。
08f4a712.jpg

二匹とも雄、目が小さくてしっぽが短い方が活発で、目がくりくりしてカワイイ方は餌を与えるとネコが変わる大食漢ですが普段は慎重でおとなしいタイプ。
どうみてもかわいいのは上の写真だと手前の大食漢君(笑)。
おかげさまで金曜日にはこの子はもらい手が見つかり、会社の人に貰われていきました。
金曜日は事務所でもらい手探しをしていたので、仕事帰りに引き取られていったんですが、その後の残された子の泣き声がすごくて。事務所の人一同ほろり。
とても仲良く重なって寝てたしね。
でもとにかく一匹づつ探していくほかありません。
土日に入ってしまったので、飼い主捜しはちょっとお休み。
月曜日にもう一度職場で当たってみて、ダメなら獣医さんや近所のお店に張り紙をお願いする予定です。
5c31ba18.jpg
残っちゃったのはこのこ。
性格はよさそうで、とてもひとなつこく甘えん坊です
拾ってから2日ほどちゃんとうんちでなかったんですが、今日からたっぷり快便。
しかもトイレでちゃんとするお利口さん
もらい手緊急募集中ですー

うちで買うのはまじめに無理なので、少し必死です。
なんせうちの弾丸おはぎの黒姫様が非常にお怒りで・・・。
顔中口にして怒ってらっしゃるんで・・・。
うちにいる間はケージから出せない状況なんですわ困った
この子を連れ帰った私のこともお許しいただけず(; ;)。さわらせてももらえなくなりました。
ホント、必死でもらい手探さないと。明日はポスター用の写真を撮る予定です。

ごめんよ

5月になったなー、カレンダーめくらなきゃ・・・と思ってふっっと気がつきました。
うちの弾丸おはぎことティンク姫の誕生日・・・。
4月22日じゃんっ困った
忘れていました・・・
ごめんよぅぅ。
9歳になりました。
我が家では私とこいつだけが20世紀生まれロケット
しかも写真すらないよ・・・最近とってないよ・・・。
か、飼い主私じゃないしっ(。☆)\バキッ!

・・・ごめんなさい。
力一杯おくればせですが・・・おめでとう、ティンククラッカー
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ