めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

健康第一

膿皮症

めいもあちも元気は元気です。
ただ、めいこは皮膚病のため今現在通院中。薬服用中です。
お腹周りからの疾患なのでジャーマンシェパード犬独特の膿皮症ではないかということ。
治療には時間がかかりそうです。
IMG_0135
とりあえず近況までー
IMG_0141



ボダ子の痛点

あちこ骨折ではありませんでした。
でも骨に傷が見えるということで、軽くヒビが入ってる可能性はあるそうです。
患部は玉子1個分くらい腫れてて、傷がふさがってなくてわりと深いので明日の様子で(明日もいく・・・)縫うかどうするか決めましょうとのこと。
骨折していたら肩からのがっちりギブスをしなきゃならなかったのですが、簡易固定ですんだので良かったです。

今日も抱き上げる前にジャンプで診察台に乗りまして(^ ^;)。
先生も看護婦さんもどん引き。
その後「この注射は痛いよ!」ってお墨付きの筋肉注射を打たれたのですが、けろっとしてました・・・。
これまた先生も看護婦さんも「なんかすごいね・・・」と
前々から思ってたけど、やっぱボーダーコリーには痛点がないか恐ろしく鈍いかなんじゃないでしょうか(^ ^;) 

あちこ負傷

DSCF0051

あちこです。
ケガしてしまいました。

なんだか理由は言えません(わかりません)
足が傷ついて腫れてます。
骨折もしたかもだそうです。
飼い主が仕事から帰ってきたのが近所の獣医さんの診療終了時間ぎりぎりだったので 、今日は痛み止めと抗生物質ってヤツを注射して貰って、固定してもらって帰ってきました。
レントゲンは先生のおうちの猫ちゃんが・・・あることをしてしまったのでちゃんと撮れませんでした。
「明日はちゃんと準備しておくから、また明日来てね」 と先生は言ってました。のでまた明日もいくんだって。

足痛いです。痛いんだけど、診察台には自分で乗らなきゃだから、三本足でジャンプしたらみんなビックリしてました。

家に帰ったらめいねーちゃんが顔をべろべろなめます。
お水を飲んできた口でなめるので顔がびしょびしょになっちゃって、タオルでふいてもらってます。
そういうのありがた迷惑っていうんだと思います。
 

DSCF0053

なんだかとってもねむいよぅ。
注射したからだって・・・ 

めい獣医さん・続

めいの皮膚病での通院2回目です。
抗生物質の薬が効いたのか、かかとと顔の赤みはきれいになくなって、おなかの湿疹だけが後が残ってるかんじになりました。
今日は基本休診日なので前回の先生はいなくて今日は男の先生。
あんまりシェパ好きじゃないのかなあ〜って感じの人でめいの顔をみてくれませんでした(私が押さえているように言われた。症状の改善は口頭報告のみに)。
前回と同じ薬を処方で、また10日後にということ。
10日後は平日だよぅ。
水曜日に定時であがらせてもらって行くしかないなあ・・・。
おなかの湿疹の部分。
塗り薬での改善がみられなければ、ステロイド剤にするっていってたので、できればあんまり薬漬けにしたくないから塗り薬を一生懸命塗ろうと思います。
ちょっと大変なんだけどね(^ ^;)。
 

美容室と獣医さん

今日はめいと亜紗は久々に美容室に(私もその間に美容室に行ってました) 。
お迎えにいくとめいの足とおなかに湿疹ができてますとの報告が。
おなかにできていたのは気がついていたのですが、さほどでもなかったので、そのくらいならよくすぐ消えるものでそのままにしてしまっていました。
でも、帰宅後確認するとひどくなってる!
ここ一週間マハロが寝室にいたので寝室にめいあちを入れていなかったのでおなか周りのチェックがもれていたことを反省しつつ、夕方急遽獣医さんへ。
いきつけの獣医さんは近いんですが、土曜日の午後はやっていないはずなのと、先生が高齢な方なうえめいがめちゃくちゃ先生を好きなので、ハイテンションになりすぎて診察ができず問診で薬をもらうはめになることが多いもので、今回は車で50分ほどかかる所にある(緊急時は24時間対応してくれるのでいざというときのためにつなぎをとっておきたいとこの)獣医さんに行ってきました。

駐車場はいっぱいいっぱい。ぐるぐる回ってもとても止められそうになくて、電話で確認したら別のところにも駐車場を借りていると説明してくれたので少し離れた駐車場に車をとめたため、めいをいったん車において獣医さんまでいって受け付けたのですが、患畜さんいっぱいで(^ ^;)。猫や小型犬がほとんどな上、土曜日だからかお子さんもいるし、お年寄りが連れている犬も何匹も来てる。
一応受付の人にシェパードなんですけど、連れてきていいですか?と聞いたら車で待っててくれた方がという反応だったので、携帯番号を教えて車にもどりました。
でも車暑くて(^ ^;)。車の後ろが民家なのでアイドリングをしておくわけにもいかず。仕方なく車をおりて獣医さんの真横の駐車場へ移動しました。
途中雨が降ったり止んだり。雨宿りしつつ1時間ほどまっていたら電話がならずに看護士さんが「めいちゃんの飼い主さーん」と呼びに・・・。シェパードが窓の外うろついていたからか(^ ^;)。

診察の結果前のあちこ同様なんかのアレルギーか、細菌性のものでしょうということで塗り薬と抗生物質をあと薬用シャンプーももらうことになり、また来週の日曜日に来てくださいといわれて診察室を後にしました。
支払いと薬を待ってる間は待合室にいさせてもらったんですけど、柱をはさんで並びにあちこくらいの犬を連れた親子連れが座っていたのでめいはがっちり引き寄せておきました。
でも感じのいいお母さんでめいが私にべたべたしてるので興味をもたれたようで少しお話。そうしていたら反対隣に犬猫を連れていない親子さんが座られて、めいを少し触ってかわいがってくれました。
どうしても大型犬飼ってると卑屈なくらい下手に出る癖がついてるもので(ここにいてすみません的な)、ドキドキしていましたがおおむね今回は好意的にうけとめていただけでありがたかったです。
診察中も先生と看護士さんをなめまくった失礼なお馬鹿シェパですが、性格はいいんだよー。飼い主馬鹿だと思うけど(^ ^;)。

とりあえず薬を飲んで塗って、また来週獣医さん行ってきます。


 

マハロが病気

マハロ、土曜日くらいから餌を食べなくなったので獣医に通っています。
今日は血液検査をうけることになっているとは聞いていました。
21時くらいに帰宅して、めいを両親の家に預けていたので向かえにいったら、マハロの診断結果がわるかったと。 
CPKが2000越え。GOTも300くらい。心電図も取ったらしいですが良くなかったとのこと。
肝疾患なら300なんてもんではすまないと思うので、これは病気のストレスのためと思われますが、おそらく心疾患でしょうといわれたとのことです。
元気なく餌も水ものまないらしいです。
とりあえず点滴は打ってもらってるそうですが。
マハロはちょっと体つきも奇形で、体のバランスが悪く、猫なのに運動神経もよくありません。
生まれつきの何かがあるのかもしれないです。
チャベスをふと思い出していた矢先だったので(チャベスは4月生まれだったから)、なんだかとても凹みました。
私が凹んでもどうしようもないけど。
治療で少しでもよくなるといいけど。まだ2才にもなっていないのでかわいそうです。

えー?ちゃんと情報流してくれ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100207-00000004-mai-soci

こんなニュース。
コピペさせていただきます。

中途半端な情報だなあ。種類とか今後の影響で予想されることとか、ちゃんと告知してもらいたいです(; ;)

<ウイルス>犬ワクチンに混入 京大など調査

2月7日9時5分配信 毎日新聞

犬のジステンパーの予防など、国内で広く使われている混合ワクチンに、感染力のある想定外のウイルスが混入していることが、京都大と英グラスゴー大の調査で分かり、米ウイルス学専門誌に発表した。研究チームは「すぐ感染被害が起きる恐れはないが、ワクチンの検査法や混入を防ぐ製造法の検討が必要」と話す。

研究チームは、日欧で販売されているネコワクチン4種、犬ワクチン10種を調べた。混入していたのは、細胞内の染色体に入り込むレトロウイルスと呼ばれるタイプのRD114ウイルス。分析の結果、ネコ1種、犬3種に混入し、感染力のあるウイルスの検出量は、ネコが1ミリリットル当たり1.8個、犬は最大1800個。同じ商品でも、ロットによって未混入のものもあった。

調べたワクチンは生ワクチンと呼ばれ、対象疾患を起こすウイルスの毒性を弱め、生きたまま使う。混合ワクチンでは、製造時にウイルスを増やす際、ネコの細胞を使う。このネコの細胞中のウイルスが混入したらしい。

ネコワクチンの場合は、ネコ自身が持つウイルスのため、混入しても健康被害はないとみられる。一方、犬ワクチンへの混入について、研究チームは「ほとんどの犬に影響はないだろうが、世界で年数百万頭に接種されており、一部が感染してウイルスの変異が起き、感染拡大の恐れは否定できない」とする。

現在、動物ワクチンの製造過程では、RD114混入の検査体制はない。宮沢孝幸・京都大准教授(ウイルス学)は「欧州では行政と製薬会社が、分析と対策について検討している。日本でも、ウイルスの危険性の有無の確認や混入の防止法の検討を始めるべきだ」と話している。【永山悦子】 


理由がよくわからない

あちこの皮膚病は理由がよくわからないままずるずる過ぎてます。
ケガ抜けるとか、湿疹が酷いとかいうことはなくて元気で食欲もあるんですが、下半分の皮膚が紅くなっていてかゆがるという状況。
一度低アレルギーの餌に変えたら少しよくなった(かゆがらなくなった)ので、餌アレルギーかなと思ってその餌にしてみたところ、少ししたらまた元に戻ってしまいました。
四六時中辛そうに掻いてるってほどではないのだけど(薬飲んでるからかも)、やっぱり時々かゆそうで。餌を変えたからか毛並みは前より悪くなってきてしまったので、試しに餌を元に戻してみることにします。
めいのほうは一行に問題ないです。
しばらく試行錯誤してみる予定。 

犯人はノミ ( ̄□ ̄;)

めいの皮膚病ですが、ノミアレルギーのようです。
少し前にめいがよく一緒に遊んでいる親の家のマハロにノミを発見したのでフロントラインやってもらったほうがいいよーという話をしていたので、前回獣医さんにその話をしたらノミの可能性はあるけど、でも本犬に居なければ・・・という話だったので、様子をみていたところ・・・。
夕べあんまり寒いので部屋を温かくしていて、めいの頭をなでたら私の手に何かが・・・。
動きはおそろしく鈍かったですけど、ノミでしたΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
そんなわけで、本日は犬二匹+猫一匹、全部総出でおじゃましてフロントライン。
うちで今までノミって出たことなくて・・・。初フロントラインだったり・・・。

去年は確かマハロからギョウ虫貰ってみんなで血便で・・・。
今年はノミかい・・・落ち込み

互いの首をなめちゃうといけないので、本日はフード付きの服を二匹とも着ております。
b66681bb.jpg

やっぱ、こういうとき服は便利です。小さい頃から着せてならしてあるからいやがりません。
めいの首を真上からあちこがくわえることは殆どないけど念のため・・・。
1d525726.jpg

あちはくわえられやすいのですが、あちのフードの方が鉄壁です。
ぼんぼんと鈴が着いてるのがちょっとじゃまくさそうですが・・・。
すずがなってあちがソファーに飛び乗ってドスンって足音がしたときにはティンクかと思った(。☆)\バキッ!

しかも、あちこ、最近太ったなと思ってたら体重増えてた困った

皮膚病みたい

最近よく内ももとおなかのあたりをなめていて、ついにあちこまでめいのおなかをなめはじめたので、みてみたらまえは小さいぷつぷつがある程度だったのが、紅い水玉模様にめいの腹がなってました 困った
しこりとかではないようなのですが、なめすぎてただれてるようだったので、今日は定時で会社を上がらせてもらって駆け込みで獣医さんへ。
うちのクマ子はものすごくお馬鹿なので、先生に会ったら大喜び(先生大好き)はしゃいでおさまらないので、とてもおなかの診察が出来ず。
・・・バカタレ怒り
仕方ないので私が羽交い締めにして立たせておなかを見ていただきましたonz
ヒアーとないてる36キロ・・・。シェパ飼いは体力がいります悲しい
とりあえず皮膚炎のお薬をいただいて、毎日のませてみて日曜日に再診して悪化しているようなら再度検査、よくなってたら同じ薬で治療しましょうということになりました。

ついでに今年最後の分(12月5日に飲ませる予定、11月分までは購入済み)のフィラリアの薬も頂いてきました。

フィラリアの薬4回目

備忘録です。
フィラリアの薬4回目飲ませました。

フィラリアの薬三回目

備忘録ですが、書き忘れてました(^ ^;)。
今月も5日にフィラリアの薬飲ませました。
3ヶ月分購入してあったので、これでなくなりましたので来月5日までに薬をまた買ってこないとね?。

フィラリアの薬二回目

備忘録です。
フィラリアの薬二回目飲ませました。

懺悔の時間

私、悪い飼い主でした。

フィラリアの薬を買ってきてから、去年のカレンダーの印を見ていたらなんか私めいあちに10月までしかフィラリアの薬を飲ませていないことが判明Σ(゜Д゜ノ)ノ<今頃気づくなよ・・・
10月の終わりから血便だったりで他の治療をしていたので、重ねて薬を飲ませないでいるうちに・・・というパターンだったみたいです。
困った飼い主としてどうよ??(すみません。反省しています)
でもどう考えても12月頃まで蚊はいたのです。
なんかなかなか寒くならなくて。
おもむろにどうにもこうにも心配になってしまいました。
週末にフィラリアの検査受けようと決意(うちの方の獣医さんは前年飲ませていれば検査なしで薬くれます。これは賛否両論あるみたいだけど・・・)、獣医さんにお電話したところ、身内にご不幸が出来たとかでこれからお休みになっちゃう 困った
今日なら大丈夫ですが・・・というので、今日は定時で上がらせて貰い(終わってなかったのにごめんなさい)、めいあちを拾って駆け込みで獣医さんへ連れて行きました。

でもって血液検査・・・
採血にめい15分かかりました(爆)。
ヒーヒー泣くし。暴れるわけではないのだけど、足をひっこめるのでなかなか針がさせなかったんですね。
もー、ぶん殴って気を失わせるぞと思わず言ってしまった私。
そしたらとれました(爆)。
あちこは2分もかからず。・・・いい子だ。こういうときはとてもいい子だ(自分から診察台にのってちゃんと体重はかれるまで座ってるし)。ってあちが"普通"なだけだよね落ち込み
めいの育て方間違ったんです悲しい。私。ええ。

で、結果が出るまでまつこと20分あまり。
(間で点滴のわんちゃんが入ったからかもしれない)
二匹ともシロでございました笑い
フィラリアの抗体検査キットの丸いところに採血した血をたらしてしばらくおくと、縦線が出てくるんですが、2本でたら陽性、1本なら陰性だそうです。
で、陰性でございました。
あー、良かった・・・。
今年は5日に薬・・・で12月までしっかり飲ませようと心に誓いました。

備忘録・予防接種

本日、めいあちともに狂犬病の予防接種を受けてきました。
ついでにフィラリアの薬も三ヶ月分購入。
同じような人が沢山いらして(多分フィラリアの薬を買いに来たついでに狂犬俵の予防接種もすませてしまおうというタイプですね)、"狂犬俵の注射とフィラリアの薬"セットの患畜さんがいっぱいで獣医さんはかなり混んでました。
めいはあいかわらずやっほーで(^ ^;)。おかげで次に診察台に上がってすぐちゃんとお座りして体重も量らせたあちこが「あしゃちゃんがおとなしく見える」と言われておりました。
(おとなしいね、ではないところがミソですが)
蚊もでてきてまたながーいフィラリアの予防シーズン到来です。

コリー系の犬はカルドメックに含まれるイベルメクチンという成分がいけないという話をきいたこともあり、あちこは錠剤を処方して貰っているのですが、めいは去年までカルドメックチュアブルでした。
今年処方されたのはイベルメッグという薬。
骨型でちょっと違う感じ、名前からしてイベルメクチンの薬であることに違いはないのだろうとは思うのですが。
種類増えたのかな

ワクチン

備忘録です。
めい、あち共に今年のワクチンを接種してきました。
予約入れておいたので行きましたけど、雨でいやだったなー。
でもその分獣医さんがとてもすいていましたけど。

その後、ショッピングモールにお買い物に言ったついでに、鶏頭水煮を買いにペットショップに行きました。
シベリアンハスキーとロットワイラーの子犬がいましたよ・・・。
売れにくくて、すぐ育ってしまう大型犬の子犬を仕入れるのはどうしてなんだろう・・・。
飼い主が決まっていてお取り寄せとかならともかく・・・。
ロットワイラーの子はハゲが出来てました・・・(; ;)。
すごくせまいケージに入れられて。
この頃のめいもあちもキャーって家の中やら庭やらを何の意味もなく楽しく駆け回っていた頃だったなーと思うととても不憫でした。

回復方向

とりあえず今日は一度もまだ吐いていません。
薬は飲ませています。めいに貰ってきてよかったよー。
めいの5日分の薬は3日くらいでなくなりそうですが、めいは一昨日以来まるきり吐いていないので薬二匹で飲んでなくなったら終わりにします。
抗生物質ではないので大丈夫でしょう。
あちも夜中に一回吐きましたが、その後は吐いていません。
昨日は体もすごく熱かったんですが、今日は熱も下がった模様。
昨日より元気です。
とりあえず良かった。

ただふと考えると、先日獣医さんに夜中に言ったとき、獣医さんからめいは「大型犬でもう5歳ですから、腫瘍とか内臓疾患が出てきた可能性もある」と言われたのを思いだし・・・。
5歳なんてまだ若いのに・・・。もう年より扱いなんだ・・・と思いました悲しい
でもめいはおばちゃんが13歳で亡くなったけど、お母さんは15歳でまだ元気にご健在なので(高齢出産でした)、そちらの血筋に期待したいです。

あちまで吐いた

今日はめいは様子をみるため両親の家で母にみていてもらいました(私は仕事だったので)。
あちが一匹で家で留守番していたのですが、仕事がおわって帰って(゚◇゚;)~ガーン。
あちまで吐きまくってた?困った
あちはフードは消化したようで、胃酸と思われるものを沢山はいてました。
私が帰ってからも何度か吐いてて。
しかもあちは熱っぽい感じ・・・(めいは昨夜体温はかって貰ったけど、熱はないようでした)

伝染性の胃腸炎なのか・・・それともフードが悪いのか・・・。
ペピィの定期便で買ってるソリットゴールドなんですけど。
しばらくちょっと餌を切り替えてみることにします。
って今日のとこは断食だけども。
明日はとりあえず鶏頭水煮で様子見だな・・・。

昨日めいがもらってきた薬の1回分'(胃壁保護のお薬4錠と胃酸制御のお薬1錠)を半分に分けてあちにも飲ませました(めいにはちゃんと1回分、残った半分はあちに明日飲ませます)。
めいは今日は今のとこはいてません。食べてもいないけどね。

急性胃炎?

めいが吐きました。しかもオレンジ色の嘔吐物。
フードに血が混じってる状態のようです。
夜中の11時頃に最初は血のまじっていないものを吐いて、そのあと続けて赤い嘔吐物を沢山は来ました。
昨日も実は一度吐いてて、でも落ち着いていたし元気だったので大丈夫だろうと思っていたのですが、さすがにびっくり。
24時間診療の獣医さんに電話したら連れてきていいですよといわれたので、明日も仕事なんで昼間獣医につれていくのはムリだしと思い、連れて行きました。
多分急性胃腸炎で胃が荒れて・・・ということでしょうということでしたが、しばらく様子を見て吐くのが治まらないようだったら精密検査をしますということになりました。
とりあえず吐き気を止める注射を打って貰い、胃の薬をもらって帰って参りました。
明日の夜まで断食、水もなし。
あちこもおつきあい・・・。

チャベスの命日が近いせいもあって、少しナーバスです・・・悲しい

お薬

3日間一日3回というお薬を処方してもらっちゃったので、昨日はお昼に一度家に戻って飲ませました。
今日は土曜日なのでよかった。
明日の朝まででその一日3回のお薬は終了、10日間一日1回のお薬だけがしばらく続きます。
下痢の方はすっかり普通のンコになりまして一安心。
血便もでていません。
2匹そろってヤマイダレなので、この週末は本当はシャンプーにつれていくはずだったんだけど、キャンセル。
私も様子見で外出しないで家にいるものでケモノどもがベッタベッタとくっついてくるので少しうっとうしいです(^ ^;)

今月は病気月間か?

二・三日あちこの下痢が続いていました。
今朝起きて、トイレシーツを片付けにいったら、シーツの上に転々と鮮血が落ちていて、血便ゲリと普通のゲリが・・!
二匹を捕まえてお尻を拭いてみたところ、めいのお尻にかすかに血が。
午前中外出許可をもらって、獣医さんへ・・・
この秋二回目ですよ(; ;)うちの動物たち丈夫がとりえだったのに。
(ティンクはもうすっかり元気ですが)

結果、どうも"ムシさん"だったらしいです(泣)。原虫系でした。
実は母の家のマハロも拾った猫なので腹に虫がいたわけですが、その治療中で、今日虫下し2回目の前の検便検査を同時にしてもらったんですけど。
三匹同じムシが・・・ 困った
とりあえず下痢止めと、虫さん対策の薬をいただいてきました。
マハロは元気なので虫対策だけ。
それで様子見てまた続くようならば、また連れて行きます落ち込み
ほかの犬猫とはまったく接触のない黒姫様は多分大丈夫と思うのだけど、薬が切れたら獣医さんに検便だけ持っていく予定なのですが、そのときにティンクの分も持っていこうと思います。
確認してもらわんとね。

復活

うちの弾丸おはぎことティンク、無事復活しました。
天の岩戸のように潜り込んでいたクローゼットから出てきて、トイレも大も小もちゃんと出るようになりました。
それで全然食欲がなかったのがウソのように、食欲魔ネコと化しておりまして(^ ^;)。
餌くれ攻撃がスゴイです・・・。お前な・・・って感じ(^ ^;)
めいの足のケガもよくなり、犬猫どもの健康状態は安定してきました。

ただ、あちが最近ボールなげとか夢中でやりすぎると過呼吸気味になってフラフラしてしまうようになっちゃったのが少し気になってます。
どうしたのかな・・・
とりあえず休ませれば復活するんですが。

少し遅れて

週末に2日遅れでフィラリアの薬飲ませました。
日曜日は一日雨がふってたので、イヌズは散歩できずふて寝モード・・・。
28e99d7f.jpg

飼い主はさすがに部屋のちらかりっぷりが気になって掃除するも、めいの抜け毛がすごくて腹が立つ・・・ヽ(`Д´#)ノムキーッ
あちが掘り続けているソファの穴もでかくなってる(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
88ba6600.jpg

でも最近とみに飼い主バカなので、こういう顔でみられると
「今日はお散歩できなくてごめんよ。」
なんて謝ってしまったのでした・・・。
もう家なんてどうでもいいから?!、元気で長生きしてください・・・。

フィラリアの薬

ちょっと出遅れですかね?。
今日フィラリアの薬を2ヶ月分、めいあちの買ってきました。
今年のフィラリアの薬スタートです。
一応記録。
それにしても高いよぅ・・・(; ;)。
14137830.jpg

なんか夕べくらいから腰痛が酷くて・・・。
今日の散歩はすごくきつかったです。
なのにあちの馬鹿たれがひっぱるから、往来で怒ってしまった・・・。
反省(怒ったことがではなくて、人前であったことがね・・・(^ ^;))

備忘録・ワクチン

めいとあち、まとめてワクチンを接種してきました。
8種混合。
これしとかないとあちはペットホテルに預けることができないんで。
ティンクの処方食とあわせてしめて24000円なり(予防接種1匹8000円、ティンクのフード7000円、診察料1000円)。
ちと(:D)┼─┤死亡中・・・。
もうすぐフィラリアの季節がきてしまうし?。
今月は自分で犬を洗います・・・。

6月に旅行計画中でその期間はティンクをペットホテル計画を考案中なので、ティンクも近いうちワクチン接種しないとね・・・。

そいから、太ったな?と思っていたうちの犬ども。
あちは約1キロ増・・・。めいは○キロ増Σ(゜Д゜ノ)ノ
恐ろしすぎて書けない・・・。おやつ禁止令をうちの親に強制発動です。
飼い主も・・・○キロ増、ティンクはおはぎ・・・。
デブ女の館になっちゃうよぅぅぅぅ。

記録です

久々に獣医さんにいって、本日狂犬病の予防接種を受けてきました。
シェパと柴のMIXという子犬がいました。すごくなつかれてかわいかったです。
めいはバカでした。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
特定犬のくせに?(爆)。
ちなみにうちは"二匹とも大きい"犬飼いらしいです。あちも大きいらしいです。
c8e76752.jpg

問題が一つ、あちこ・・・18キロになっていました(゚◇゚;)?ガーン
ちょっとデブったなーとはおもっていたんだよな?。
だから大きいとかいわれたのか!?

ボケ飼い主

めいあてに来た「ぼちぼちワクチンの季節ですよ」というハガキ。
それを持ち歩いていたのを思い出したのですが、あれ?これがきてから受けたっけ?
受けてなかったっけ?
というのがわからなくなってしまいましたΣ(?ロ?;)
ボケってか、やばいんじゃないか私の頭・・・。
でもどう考えても今年犬を連れて獣医にいった記憶がないので・・・困った、受けていないだろうということで本日めいをつれて獣医にいってきたので記録しておきます落ち込み

ついでにティンクの処方食も買ってきました。

ああ、ダメだなあ?。
ちゃんと記録してないとわすれちゃうなんて(;>_<;)
最近若年性アルツハイマーとかのドラマとか流行ってますけど・・・。こんなことは流行にのりたくないよねえ。

昨日は夜遊び飼い主のせいで親の家に泊まっためいですが、今日は迎えに来るなり獣医につれていかれたせいか、ハイテンションであいそを振りまいておりましたが、あまりに落ち着きがなく・・・とても恥ずかしかったです・・・。
でも飼い主の頭の中味もやばいので、こまった飼い主と飼い犬の図になっておりました・・・。ふう困った

胃捻転

数少ないシェパ飼いのネット友達のとこのシェパが胃捻転で手術しました。
一命を取り留め回復に向かっているということで本当にホッとしましたです。
胃捻転はある日突然天からふってくるかのように、犬を襲う病気というより健康障害なので本当に怖いです。
そんな風に突然やってきて、時に突然死をもたらすのに、めずらしくないとこも怖いんです・・・。
シェパ飼いにとっては本当に他人事ではない病気(大型で胸の深い犬がなりやすいといわれてます、実際シェパにはとても多いらしいです)。
明日は我が身のような気持になります。 続きを読む

今日は久々に獣医さん

6dc3fe21.jpg
本日であちこは10ヶ月になりました。
(写真は妹とあちこ)

久々に犬づれで獣医さんです。
あちこ・めいの狂犬病の予防接種と、フィラリアの薬を買うのが目的です。
めいの検尿もあったんだけど、タイミング悪く、私が起きる前にトイレすませてしまったようで、起きて一番にピッピコマンドいれるとポーズはするけど出ない・・・(;>_<;)。<シーツが汚れていたので先にしちゃったんだよね・・・
ギリギリまで粘って、水を飲んだりしたあとにもう一度やったら出ました。
良かったー。

それで獣医さんにいって、それぞれ体重を量り、狂犬病の注射を受けて、フィラリアの薬を出して貰いました。
めいの尿検査の結果はもう殆どみあたらなくなったものの、でもやっはり結石がちょっと出ていて、処方食で治療ということになりました。
サンプルフードを一杯もらったんですが、ついでにあちこの分までくれました(病食ではなくて単純にパピー用(^ ^;))

実はあちこ、畜犬登録忘れていました(;>_<;)。
なんで、今回ようやく鑑札もらって(爆)、うちの犬に・・・。
ま、マヌケだった。

とりあえず今日は雨なので注射もしたし、あとは家でお前らはごろごろしていて下さい。

あ、体重は
めい   30.12キログラム
あちこ  14.75キログラム
でしたー。

もうあちこもほぼ確定かな。思ったよりは大きくなったかも。

めい診察

めい、検査を受けてきました。
結果、結石ちゃんはとりあえず完治した模様。
一応あと10日、今の薬をのんだらやめてみて、1ヶ月後に尿検査をして様子を見てみましょうということになりました拍手
今週はあちこが抗生剤、めいが結石の薬、私が抗生剤(ものもらいで切ったので)をそろって食後に服用していて、薬づけ一家みたいになっていたのですが(爆)。
私とあちこのくすりも飲みきって、めいもあと10日でお薬完了。
あちこも来週抜糸すれば、とりあえず薬とかそういうのと縁の切れる生活になります笑い
嬉しいなあ。

あちこはぼちぼち我慢の限界らしく、ものすごい勢いで室内駆け回ってるし(^ ^;)。
めいねーちゃんにも総攻撃をかけて遊びに誘ってて・・・。
しょっちゅう怒鳴るハメになってるので、早く抜糸して気遣い無用の生活に戻りたいです?。
25251051.jpg

犬あそぶと怒られるし
あちこはあそぼうっていうし、
どうしたらいいの?悲しい
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ