めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

亜紗のこと

ううーむ

8a3cb3a6.jpg

抜糸してまいりました。あちこ。
なんですがー。 続きを読む

抜糸延期

午前中、会社をぬけてあちこを抜糸につれていったのですが。
まだ完全ではないということで未遂になりました(^ ^;)。
日曜日に延期です。
08371944.jpg

前回はもらえなかった消毒薬と、前回もらったけど飲みきっていた抗生剤を追加で処方されましたです。
消毒薬は時々おなかに塗ってくださいということ。
なのでまた薬が復活してしまいました悲しい
日曜日にはちゃんと抜糸できますように?。

関係ないけど、最近耳が立つときがある、あちこ。
8d320a99.jpg

時々こんな風になるので、おおっと思うと上の耳に戻っちゃうんですが(^ ^;)
ちょっと麻呂も出てきて子供と大人の間をうろうろなお年頃になってきたかなという感じです。
体重は13.2キロでしたー。

パラボラあちこ

788ad0d3.jpg
亜紗、本日11時少し前に迎えに行きまして、連れて帰って参りました。
執刀獣医(何人か獣医さんがいる病院なので)がお休みに入る前にということで11時少し前になったのですが。引き受けたり事前の診察をしてくれたのは女医さんだったのだけど、執刀してくれたのは男の先生でした。
卵巣子宮全摘です。
パラボラつけられて、お腹にべったり絆創膏貼って。
数日分の抗生剤をもらって退院してきました。
例の床をはうような魚雷走りでうつむいて出てきたので、最初私がわからなかったようで(^ ^;)。まあすぐ気がついて飛びついてましたけど。
先生曰く
「お腹を開いたのでしばらく食欲がなくなったり、吐いたりすることもあるかもしれませんが、何か気になることがあれば連絡下さい。
今朝はガツガツと食べてて元気そうなので、大丈夫だとは思いますが」
・・・すみません。ガツガツしていたのですね悲しい

今日はさすがに疲れてるようで、家に帰って大量におしっこしたあとはひたすら寝ています。
めいもそうだったんだよね。退院一日目は大人しかったのだ。
しかし、二日目からは・・・落ち込み
でも、今日一日のこととはいえ、めいねーちゃんにロープのおもちゃで誘われても見ているだけの大人しいあちこみているとかわいそうで、何してもいいから早く元気になるのよと思ってしまいます(^ ^;)
避妊すべきというポリシーがあっても、やっぱり健康な子犬の体にメスを入れるって試練ですよねえ。
まあその分は一生大事にかわいがるからねと決意に変える飼い主なのでした。
dd49eae3.jpg

とりあえずこんなかっこで10日間がんばります。
腹巻きはシマムラで290円のベビー用フリーサイズ。ピッタリです

追記・めいはあちこに再会するなりエリザベスカラーにビビって背中を総毛立たせて、ひわわっと飛びすさっておりました困った

祈り

明日いよいよ、あちこ手術です。
実は昨日ついに家電のコードかじりのいたづらをやらかしまして(;>_<;)。<コンセントは刺さってなかったけど
おかげさまで大ショックなのですが、フリーで留守番がさせられなくなりました。
留守番対策を練らなきゃならないのですが。
とりあえずその前に抜糸までのあちこの安全を確保しなくてはなりませんです。
とりあえず実家のケージで平日は留守番してもらう予定なんだけども。
なんせいたずら盛りなので何かと心配です悲しい
すごい体力有り余ってるみたいで・・・。
大人しくしていられるのかなあ・・・。
今もめいねーちゃんと激しくあそんでおりますが・・・。
bb10a8fc.jpg

いたずらも天下一品なんだけど・・・
最近かわいさも天下一品になってきたあちこ<激飼い主バカ

どうか。
あちこの何事もなく手術が無事におわりますように。
あちこがこれから健康で長生きで楽しく暮らせますように。
あちこがコンセントかじりをしない犬になりますように←どさまぎ・・・
あちこがフリーでお利口に留守番できる犬になりますように←切実・・・

あちこの手術

亜紗避妊手術を受けることになりました。
今お世話になってる獣医さんはとても良い先生で信頼もしているんですけど。
なにぶん80歳を越えるご高齢、最近お会いするとお疲れの様子の時も多く・・・。
いくら簡単な避妊手術とはいっても、女の子だし割腹するし。
かなり悩んだ末、フィラリアや予防接種や、内科的なご相談は今後も今の先生。
外科的なご相談獣医さんはちょっと遠くてもいいから別の獣医さんにお願いしようと思いました。
今の先生とは繋がりがあるとこなので、いずればれると思うけど(^ ^;)。
まあいいや。 続きを読む

ツメの秘密

cdb56d20.jpg
あちこのツメ。
うちにきてからあちこのツメを切ったのは最初の頃に一度きり。
そのあともしかしたら妹が切ってくれていたかもしれませんが、ここ3ヶ月はおそらく一度も切ってないです。
でもきちんとカットされてる・・・。
めいは定期的に美容室にいってるので、参考になりませんが、チャベスの時はもっとまめにツメを切っていた記憶があるんですけど・・・。
何故!?誰かが切ってるの???
わざわざ家に侵入して・・・犬のツメを切る人っているのか!?

犬の運動量は何時間歩いたとかいうよりも、ツメをきらなくていいくらいにすり減るくらいするのが良いと、ものの本で読んだことがあります
でも、申し訳ないけど、あちこの散歩量はそのくらい十分なのよっと言えるほどはしていません。朝晩2回だけど、時間的にはたいしたことないし。併せてめいの散歩くらい・・・すみません落ち込み
たしかに散歩中は歩くというより地面をかき分けるかのような魚雷走りで、普通よりツメを使ってるかもしれないけど・・・。でもねえ。
それ以外だと毎朝ぬいぐるみ百本ノックをしてるくらいです(室内でぬいぐるみをなげてとってくるお遊び、マジで100回はやってます(^ ^;))
だけどその程度で・・・とは思えない。
もし運動ですり減ってるとしたら、自主運動でということに(^ ^;)。
あちこのしている自主運動といえば
1.日中私の留守中に暴れている
2.めいとプロレスやひっぱりっこ
の二つ。
それでツメがすり切るほど運動してるのか!?

それともやっぱり、爪切りしてくれてる人が・・・。
よ、よいこびとさんが・・・??
そ、それとも・・・のびない体質・・・困った
86749c48.jpg

あちこのお得意、はやくカメ投げろのポーズ

みもてい

今日のタイトルはあちこが打ちました。
何かいいたいことがあるのかもと思うので、そのまま残します(爆)。

あちこ13キロになってましたー。ひゃっほー拍手
急におおきくなったじゃーんっ。
なんとか14キロは越えてほしいです。

でも最近ふと思うこと。
亜紗のサイズで13キロ、決して太ってない。みちっとしてるけど。
チャベスは亜紗よりずっと大きかったんですよね。
ホントに全然違うほど大きかったのに、晩年の体重は12キロちょい。一時は12キロを割ってしまっていました。
それは辛かったろうなあ。
体とってもしんどかったろうなと。

めいと亜紗が健康で、長生きしてくれますように。
こいつらに願うのはホントそれだけです。
8570f9ed.jpg

ねこまっしぐら

あちこは今、とてもとても夢中なモノがあります。
チーム食べたいねえ、チームあそびたいねえ、チーム甘えんぼう、チーム行きたいねえのそれぞれのチームに名をつらねているあちこが、おやつもご飯もめいもボール投げも飼い主もかなぐり捨ててでも、みつめつづけていたいほど夢中です。
それは、これ。
8ac31014.jpg

ちょっとピンボケててわかりにくいですが、ネコのティンク猫
もうー、どうしていいかわからないほど好き。
姿がちらりとも見えていたら、何を捨てても見上げています。
昔チャベスがウサギの六花に夢中だったときのようです。
87d70b1a.jpg

ティンクはめいが大嫌いですが、あちこは仲良しだったチャベスに似ていると思うのか、まんざらでもない様子。
今度一度ちゃんと面会させてみようかなあ。
どうでしょね?。

あ、あちこ、12.3キロになっていました。
ちょっと育った笑顔

悪犬あちこ

この間の土曜日家で留守番させていたとき、あちこは盗み食いを働きました。
まだ半分以上のこっていたゴートミルク。一缶。
結構たなの奥においておいたのに、どうやってか持ち出して、ソファの上で間食。
帰ったら顔中粉まみれ・・・。
そして翌日は怒涛の下痢地獄。
一日で通常のうんちに復活しましたが。
まあ、私の甘さが悪かったのねと溜飲をさげてその日は乗り切りました。

そして本日あちこの盗み食い第二段・・・。 続きを読む

生後6ヶ月

生後半年になりましたー。おめでとー。

さて、あちこ11.2キロ・・・。
えっ?減ってますが(^ ^;)??
200グラムだけど。
あ、ご飯食べた直後と少しおいてからだったから?
いずれにしても全然増えていないということですね?
も、もう終わりか??(^ ^;)

しかし飼い主、体重増えてました(爆)。ダイエットを再び心にちかいつつ(^ ^;)。
ど、どうしよう。

で、あちこ、ぼちぼち避妊をと考えていますが。
どうしよう。今月はタイミングがあまりよろしくないので、来月にしようかな・・・。
2月にいっちゃおかと思っていた、浜名湖行きは延期になっちゃうけど(;>_<;)
441f7121.jpg

育毛状態

しばちゃんてつはる家の記事にトラックバックということでー。

あちこのなけなしのエルビス!
9b34b6f5.jpg

まあホントに気持・・・です(^ ^;)。
ぼけちゃうし。
チャベ兄のエルビスにはかなうべくもないと思う。今後も。

続きまして、あちこのしっぽ。
9e515f00.jpg

なんつーか芯がほそっ。長さはあるけど薄っ。
質の悪い筆のようです・・・(^ ^;)。

さいごにあちこの襟足?。
fd5766d2.jpg

これはまあまあかな(^ ^)。

まあふあふあの長毛とまではいかなくても、中毛くらいにはなりそうです(^ ^)
んでもまだ手触りとかはめいねーちゃんにかないません。
ねーちゃんエルビスも襟足も短いけど、しっぽはあちこよりずっと立派だし。
手触りはやわらかふさふさなのです。

大台突破

あちこ5ヶ月になりました(^ ^)
体重10.3キロ。ついに大台突破です。
あさごはんたべた直後の計測なので、まあ微妙にこれより軽いかもしれないけど(^ ^;)。
最近夢中なことは"おもちゃのもってこい"
そして困ったクセは日中の脱走困った
ビックリするほどの運動神経+小柄な軟体動物のような体
これがあなどれません。
庭のフェンスの中に閉じこめていたのですが、ついにクレートに戻されました。
しかもうちの庭のフェンスは脱出するためには3つのフェンスを越えないとならないのですよ。なのに・・・。抜けたり飛んだりしているもよう・・・。
対策をねっても盲点をつかれます。
ただあちこの場合は外の世界へというよりは、家の中にいるはずのひーちゃんを探せ!で脱走しているようなので、外を回って家の玄関に戻ってたりするみたいです。
うう、もう少し大きくなればフェンス抜けができなくなるはずなのに。
チビだから?困った
d9718d23.jpg

ラフとはいかないブロークンな感じになってきました。
この写真ちょっと亜蓮おぢちゃんに似ている気がする

ビビリのあち

めいぶろぐなのにあちこばかり(^ ^;)。
いや、めいはありのままなだけなので。
毎日あちこと楽しく遊んで10時に寝ています。
毎日天真爛漫に本当に楽しそうです。めいは。
亜紗を迎えたことはめいにとっては絶対良かったなあって思えます。

で、本題。
亜紗のびびりははんぱない感じです。
先週某日、出社直前に私がテーブルの上におきっぱなしにしてしまったグラスをテーブルにのって落として割ってしまいました。>亜紗
お気に入りのグラス+出社直前だったので私も激怒。
怒りぐおぅらぁぁぁぁぁぁ
と脅してあちこをケージにぶちこみ(本当にぶちこみ・・・)、あちこの天敵の掃除機をガーガーかけて、そのあともあちこを徹底ムシして実家まで送り届けました(あちこは実家の庭に昼間いるので)

で、夜。
妹の家にいた亜紗を迎えにいったら。
私の顔みるなりビビリション・・・。
そして妹の後ろに隠れて顔だけこちらをのぞいてる状態でよりつきやがりません困った
帰りの車でも車のシートに張り付いたようになったきり・・・。
そんなに怖いのか私・・・(; ;)。
このビビリなんとかならないものだろうかなあ。
6cf0ed1d.jpg

ねーちゃんのお尻に腰掛ける亜紗
しかし足長っ汗

そんなあちこですが、9.6キロになりました。
まだ大台突破ならずか!?
成長ゆっくりさんなのね。
でも10キロ未満の犬用のハーネスはもうきつそうで、リードはぼろぼろにしてしまったので、新しく20キロ未満の犬用のカラーとリードを買いました。
が、こちらはまだゆるゆる?。
一番きつくしてかろうじて抜けない程度かな(^ ^;)
うーん微妙です。

どのくらい育つのかな

犬は足のこのぽこっとしたでっぱりがすっきりなくなるまで、成長は続くのだそうです。
d15a0d58.jpg

めいはほら、すっきり。
1454f6eb.jpg

あちこはまだまだポコっとしてるのでこれからさらに足が伸びるというわけですねロケット
いったいどのくらいまで伸びる育つんでしょうね。

寝る子は育つというから、よーく寝てくださいね。

e60896ed.jpg

ほらまた舌しまい忘れてるよ、あちこドキドキ小

脱走あちこ

9.4キロになったあちこ。
昨日は事件勃発したそうです困った

最近あちこは日中実家の庭で過ごしているのです。
実家の庭は鉄製のフェンスで囲われているエリアがありまして(ケージというよりは広めです)そこにいるんです。
めいとは別です。
フェンスの高さは140cmくらいでしょうか。
ちょっとぐらついてる箇所がありまして(^ ^;)。そこにつかわない自転車を置いてガードしていたのですが・・・。
あちこ、その自転車を踏み台にして、フェンスを越えやがりました(-"-メ)。
で、たまたま敷地内にある弟の家の庭への門扉もあいていて、弟家の庭へ。弟家の庭には塀に壊れてるとこがあって、そこから隣の家まで・・・
大冒険です(爆)。
結局お隣のおばちゃんにだっこされて帰ってきたそうで・・・。
とても嬉しそうだったとか。

自転車は撤去(ぐらつきはそんなに心配なほどではないので念のためだったから・・・)
これでしばらくは大丈夫とは思うけど、成犬になったらダメかも・・・。
9d7f6291.jpg

気が弱いクセにー、すごいビビリのくせにー、
なんでそういうとこには度胸があるのやら・・・(; ;)

とりあえず無事で良かったけど。
もうしないでね(; ;)
(私も注意しなきゃね・・・)

シャンプー

亜紗、昨日のドッグランでどろどろの犬になってしまったので、さすがにシャンプーしました(^ ^;)。
今まではシャンプータオルでふいていてごまかしておりましたー。
なので家にきてからははじめてのシャンプーです(はじめてあったときはシャンプーの匂いがしていたので、多分ブリーダーさんのとこで洗ってもらったのだと思います)

シャンプーそのものはいやがりませんでしたが、ドライヤーを死ぬほどいやがりました。
もともと顔に息を吹きかけられるのも大嫌い怒なあちこなので、そりゃー温風ゴオオダッシュはいやだろねえ(^ ^;)。
6033a8a9.jpg

何かを熱心にみてる洗い立てのあちこ

9fdb51ea.jpg

変な後脚になるほど真剣です
何をみてるかーというとー
続きを読む

あちこの歯

天くんのブログにトラックバックしますー。

亜紗はとりあえず順調に歯が抜け替わっております。
前歯は殆ど抜け変えました。
37ccd519.jpg

でも相変わらずの歯並びの悪さは健在ですが困った
天くんのきれいな歯をみちゃうと結構ショッキングな歯並びなんですよねえ(^ ^;) 続きを読む

血統書

あちこの血統書が届きました(^ ^)。
亜紗の血統書名はFUNNY COCOです(^ ^)
a89078f0.jpg

なんで血統書名が呼び名と一致してないかというと・・・
最初FUNNY EARTHIAにするつもりでした。
アーシアが最初のアシャの名前の候補だったから。
なんですが、姪っ子がどうしても子犬にCOCOとつけたい、おねがいっとされていたので、でも呼び名は亜紗に決めていたので、血統書名につけると約束してしまったのです。
まあ呼び名と血統書名は別に同じ名前でなくてもいいしーとおもっていたので(めいも血統書名はアイリスだし)。うちで血統書名と呼び名がビッタリ一致してたのは弟の犬だったロックだけなんで、そんなにこだわりなかったのでした(^ ^;)。
繁殖するわけでもないし、二つ名があるのって楽しいきもするし。

FUNNYは、先代のボーダーコリー、チャベスの血統書名がFUNNY CHAPECEだったから。ちょっとこだわってみました(チャベスも呼び名は正しくはchavezのスペルなので、微妙に違いますね(^ ^;)、血統書名はチャベスだし)。

でCOCOちゃん(笑)、血統書の所有者がちゃんと私に変更されてます。
実ははじめてー(^ ^)
チャベスもめいも血統書上の所有者変更は特にされてませんでしたし、自分でもしませんでしたから。
ちょっと嬉しいな。

ビビリのあちこ

亜紗、明日で生後4ヶ月。
3回目のワクチンを打ってきました。
んでフィラリアのくすりも貰って参りました。
体重は8.4キロでした。
おお、1週間でぐんと大きくなったねえ笑顔
e83a5f16.jpg

が、しかし。
あちこのビビリは成長とともに悪化中の模様困った 続きを読む

あちこの家系

亜紗の兄弟みんな大きい、おじちゃんずも大きい、のでとても気になってきて、ブリーダーさんにきいてみました。
私はそのブリーダーさんのとこにいったことがないので、親犬をみたことがないのです。
それによるとパパは20キロを越えるボーダーだそうです。
ママはそんなに大きくなく普通のボーダーサイズらしいのですが、ままのじいちゃんやひいじいちゃんはやっぱり20キロ越えるボーダーで、みんな実働犬なので当然絞まっていて骨太くんらしいです。
やっぱりまあ、大柄な家系なのかな。
亜紗はできればママサイズでよろしくお願いします(爆)。

あちこのいいところ

めいねーちゃんが病みあがってきたので、朝早めに親の家にいくようになったため、朝1時間くらいは亜紗と一対一。
私はあさごはんを食べながらだけど、プチトレーニングの時間をもうけてます。
オスワリ・フセ・オテはほぼマスターしたんですが、今はこれの反復をメインにしてます。
まだ小さいしねー
妹のアクセルと父がゴロンを教えている模様ですが(笑)
b8396674.jpg


続きを読む

チーム食べたいよー

亜紗は平日はほぼ毎日、朝からか昼からうちの実家の方に行っています。
で、夕方からは妹のひーちゃんのおうちにとわたりあるっているのですが。
実家の方には未就学児が二人、昼間はいます。
2歳のゆうさんと海老ちゃん(双子ではなくて従兄弟)。
亜紗にとっては同い年の友達みたいな感覚のようで、遊びに誘ったり誘われたりしてじゃれてたりします。

320c71f8.jpg
その海老ちゃんと亜紗は最近チームを結成しました。
その名も
"チーム食べたいよー"
とにかく食欲魔神のような1人と1匹。
たっぷりご飯を食べた直後もまるで何日も食べていないかのように、「食べたいよぅ食べたいよぅ」と食べ物を探します。
遊ぶと寝る以外は殆ど食べることしか考えてないようなチーム・・・。
時にはティッシュペーパーを分け合って食べていることも(;>_<;)。
(まあさすがに海老ちゃんは食べるマネをしてるだけですが、亜紗はホントに喰う)

そして、もう一つ、同じメンバーのチームがあります。
"チーム行きたいよー"
お出かけ大好きチームで。
誰か外に出かける人がいたら「行きたいよぅ、行きたいよぅ」とついて行きたがるチーム。

・・・なんかチームというより、
"妖怪食べたいよぅ"
"妖怪行きたいよぅ"

のような気もしますが・・・困った

トイレ覚えたかな?

昼にめいに薬をやりにもどってるので、昼間ににっきを書く私(^ ^;)

ここ数日、トイレの失敗しておりません。
5e6d6a2a.jpg
それも今まで数カ所に敷いておいたトイレシーツのどれでもなく、ちゃんとめいと同じ場所のトイレでンコシッコともにしています。
ちょっとうれションしちゃうときがあるんだけどね(^ ^;)
まえは夜ケージにいれたあともケージの中で1回くらいはトイレしてしまっていたのだけど、これもここ2日くらいは我慢できるようになってきました。
膀胱が少し安定してきたかな。でもまあまだ子犬なので、ケージの中にはトイレトレイをおいて新聞紙をひくのは続けようと思います。

やっとだなあ。
まあチャベスよりは随分はやかったですけどね。
めいや他の兄弟姉妹に比べると遅かったね。
めいは殆ど苦労知らずだったしね。
あとはトイレコマンドを覚えて貰いましょうね。

だいたいね、めいが悪いんだよ。
ケージから出した後や寝起きとか、一番子犬がトイレしたいときにめちゃめちゃしつこくしてトイレに行くヒマ与えないのだもの。
私が亜紗をつれてトイレに行って、めいがこれないように背中でガードすると、私越しにおもちゃをトイレに投げ込んできたりするんですわ。このねーちゃんが(-"-メ)
常に背後霊のようだよねえ。まったく。

おでかけ

子犬のうちしかいけないところだけど、色々経験させておくのはいいかもと思って、土曜日に亜紗をホームセンターに連れて行きました。

いやー、びびった(笑)。びびっておしっこももらしてしまいました<最初
ズボンにかけられちゃったので、私がトイレにいっている間妹のひーさんにみていてもらったんですが、ひーさんの影にかくれつつ、とびついてダッコ!ダッコ!。
ダッコすれば頭上まで登って避難(爆)。

その後ペット用のカートに乗せたのだけど、しばらくは身を乗り出してカートを押す私の体に張り付いてました。
徐々になれて最後はカートの上で横になっていたけど(^ ^;)。
その後、亜紗はペットセンターのレジの方とかにかわいがって貰い、「おめめかわいいねー」なんて言われてそれなりに調子よくご挨拶なんかしてまあ良い経験になったかもしれないなとは思います。

しかし、本来私はああいうとこに動物つれていくのは好きではないので、私の方がバリバリ緊張しておりましたですよ。
なんだかものすごい罪悪感がぬぐえず(^ ^;)。
子犬のうちだけだからー。あとせいぜい2ヶ月くらいだから、お許しを?と思いつつ連れ歩いてしまいました。
が、上には上がいて、ペット用のカートがとなりにきたのでふとみると、みんなまだはいつくばっているような子犬と子猫数頭(5頭いた、と思います)がそれぞれリードをつけてのせられていました。
何故子犬と子猫が混在してるのか、しかもなんでみんなめちゃ幼いのかとてもなぞです。
44b3b551.jpg

関係ないけど、オスワリさせられてる亜紗
と、その背後からオモチャを投げ込んで誘惑するめい(-"-メ)

ぱたぱたボーダー

亜紗の足が長いって話はかきました。
本来のボーダーが短足ってわけではないですが、それにしてもかなり長い足です。
正直亜紗もてあましてるかんじ。
スタイルはよさげにみえて足をもてあましてるのか、走り方はぱたぱたしていてなんだかあんまり格好のいい走り方ではありません。特に小走りのときなんかかなり格好が悪いです(^ ^;)。
イギリス系のボーダーだからかなあとは思っていたんだけど、私が初めてボーダーをみたのはイギリスですが、こんなだったっけー?という印象。
他のテレビにでてるイギリスのボーダーをみてもちょっと亜紗には違和感があります。

7e86ef9b.jpg
でも本日なんとなくみた番組(いつもみてるわけではない)に亜紗に感じの似たボーダーがでていました。
職業県の番組なんだけど。それにでていたスコットランドの山岳救助犬のボーダーコリーが亜紗と同じようなぱたぱた歩きしてたんですね。
長毛だしブラックホワイトでまあ人が一緒にいないでただ座ってたらごく普通のボーダーコリーです。でも動いてる姿と人といる姿をみると普通のボーダーと違う感じ。
体もすごく大柄で、ふつうのボーダーよりがしっとしてみえるし。
ぱたぱた歩きは足場の悪さとその犬の年齢か(10歳)と思いつつも、ホントに亜紗の歩き方ににてるなあと思ってみていたら、ハンドラーの人のコメントが
「ベン(その犬の名前)は基本的には典型的なボーダーコリーですが、山岳地帯用に品種改良されているボーダーなので足が長いのです。ですからコリー犬のような動きをするときがあります」
ってなことを言ってました。

言われてみれば平地で羊追いする犬と、山で羊追いする犬では筋肉の付き方や体の使い方はかわってくるよねえ。

亜紗にそういう山岳用の足長ボーターの系統が入ってるかどうかはわかんないですけど。
そういうタイプのボーダーもいるのかあと、妙に納得致しました。
山登りでもつれていくか・・・。アチャコ

お散歩デビュー

本格的には程遠いですが、雨があがったのでついに亜紗、お散歩デビューしました。
はじめての外歩き。
しかも夜中なので外は真っ暗。
今までの犬ならビビッて歩かなかったりしたところですが。
亜紗、ぜんぜんびくついたりしません。
もうがんがんいきます。
リードになれてないので、リードをつけられてあるくっていうことには戸惑いがあるみたいだったけど、基本的には気にしてるようすなし。
一生懸命歩くことに専念しておりました。

階段とかも、めいもチャベスも最初は怖がってなかなか降りられなかったのに、亜紗は最初からぜんぜん平気で勝手にどんどん上り下りしてしまうので目が離せません(さすがにまだ階段の上り下りは腰に負担が・・・)

度胸が据わってるのか、何も感じない性格なのかねえ(笑)
うちにきたばかりのころは結構音に敏感で、ちょっとびびりかなと思ったんですが、今は掃除機以外は気にしなくなりました。
なかなか大物かな。いろんな意味で笑顔
da9e5c8f.jpg

時々耳がおっ!立ったかなと思うのだけど。すぐ元通りになるんだよね

亜紗子のおみみ

今日でうちに来て1ヶ月になりました。
なんだか全然立つ様子がありません。
ずーっとかわらない。これで確定なんかな(^ ^;)?
他の写真の方がわかりやすいですが、垂れてるというか横に広がっております(^ ^;)
こ、こういうボーダーの耳ははじめてみます。
まあかわいいからいいんだけど。
立ち耳姉妹でもいいなと思っていたので(ホントは半立ち耳が好き)、拍子抜けかな(笑)。
ac941265.jpg

まだまだやることなすことまるっきり子犬、ホントにかわいいヤツです。
いつも全身で「食べたいよー食べたいよー」言ってます。
食べ物でないものまでがつがつ食べちゃうので、プラスチックのオモチャとか与えられません。
口にはいるものならなんでも食べちゃう勢いです。
ついでに鉄が好きでなめちゃうんだけど、実家の錆びた鉄までなめていたようで・・・。
こればかりは困った。どうしたものか・・・。
ンコは食べてないんだけどね。

ところで、一日遅れで獣医さんから、2週間後にもう一度飲ませてねともらっておいた駆虫薬(ドロンタール)を今日の夕方飲ませました。
またでるかもー(^ ^;)

3ヶ月になりました

11c7ef41.jpg

ほっぺの茶色が薄くなってきました

ちょっと大波小波な日ですが、亜紗3ヶ月になりました。
体重は6.5キロ
めいと一緒に獣医さんにいって、ワクチンをうってもらいました(8種混合)
続いてめいが診察してる間にキャリーの中で寝ちゃいました。まだまだ子犬です。

ペットとしてのボーダーを希望したせいか、血筋のわりにはあんまりボーダーの特徴がでてこない子犬だなあという気が(^ ^;)。
チャベスは亜紗の月齢のときはもうあの独特のしのびあるきとか、頭を低くした猫背姿勢とか、走ったと思うとバッと伏せてじっと見るとか、かかとかみとかしましたが。
亜紗はめいのかかと噛みはしてるけど、それいがいはあきれるほどの足音たてて走ってるし(^ ^;)。
めっちゃ長い足は後脚の方が高いけど、頭を下げた猫背姿勢というのはあんまりいまのとこしません。
めいや子供達をおいかけるときも興奮してくるとすっげー吠えたてております。ボーダーは目でものをいうのではないのか??
d4df878e.jpg

ま、いいけどね。
ものすごくかわいいから(笑)。
いいとこいっぱいだもんねっ。
子犬のわりには落ち着きもあって、アテンションも良いです。カッ飛んでいるときにもこっちの声に反応しますし。
子供ともとてもよく遊びますし、一度もおしえてないのに子供にしっぽをもたれたり、叩かれたりすることがあっても(子供には注意しますが)反抗するようなまねはしませんです。
ひとなつこくて甘えん坊で、本当にいいこです。

でもトイレだけははやくおぼえてねええ(;>_<;)。
なんかトイレシーツでトイレすると誉められることはわかったみたいで、トイレシーツでおしっこすると、ほめてーっって満面の笑顔で走ってきて飛びつきます(^ ^;)。
でもそこですると誉められる=他の場所でしてはいけないというのが結びついてない模様・・・。バカなのか利口なのか・・・。

誉めたり貶したり大変ですが、まだまだ3ヶ月。これからだよね。
亜紗。

成長っぷり

亜紗、日々成長してます。
体重は日曜日にはかったところ5.9キロ(めいとティンクも計りました、めいは29.7キロ、ティンクは5.5キロ)

動きははげしくなってきてます(^ ^;)。
めいも少々もてあまし気味。
かなりガブガブめいの足やら首を噛むので、さすがにイヤになってきたみたいです。
これから関係の第二段階に入るみたいなので要注意ですねー。
ただめいが1匹の時より私のコマンドに集中しています。
鼻にしわをよせかけたこともあるんだけど(あごにかみつかれて)、声をかければすぐやめました。
子犬って成犬にも色々影響をくれるものかもしれないねえ。

最初は臆病かと思いましたが、最近は初対面の人でも臆せず甘えるようになってきました。
子供はキャーっとこられるとちょっと逃げ腰になって大人に助けをもとめてますが、一応遊べるし、しっぽをひっぱられたり、無理に捕まえられたりしても噛もうとしたりうなったりすることはないです。困った顔してるだけ。でもボーダーは成長過程にものすごい反抗期が来る場合があるので、注意が必要っすね

トイレトレーニングはまだまだダメダメ。
シートの上でする確率は高めですが、ハズシも結構多いです。
夜泣きはなくなりました。
朝5時になきだす朝泣きは最初酷かったけど、少し前から「イケナイ」って声をかけるだけで6時くらいまで大人しくなるようになって(6時は私の起床タイム)、ここ2日はまったく朝泣きしなくなりました。

コマンドはスワレ・マテ(これはまだ食べ物を食べちゃダメだけ)・フセ。
スワレは遠隔でも座るので殆どマスター、フセは1回で入らないことが多いのと、フセ方がくずれちゃうことが多いので問題多々(^ ^;)。
ウォッチミー(アイコンタクト)も並行でやってます。餌の時はなかなかダメ(^ ^;)。餌ばかりみていて。
これは今までの犬ではあんまりなかったなあ。めいなんかアイコンタクトはバッチリでしたから。
まあでも2ヶ月の子犬だからここまでできればものすごく上等。
ゆっくりゆっくり焦らずやります。

耳はすこし立ってきたかなあ?時々裏返ってますが
888fc7e9.jpg

がんばれアチャコ

亜紗の兄弟

亜紗の兄弟の天君が今日自分のおうちに到着しました。
男の子なのでキリっとした顔ですが、やっぱり亜紗に似てます(^ ^)。
亜紗と一緒に来たライスちゃんとともに成長ぶりをブログでみることができます笑顔
亜紗が一番耳が立つのが遅いなあとか、わかっておもしろいかも。

みんなそれぞれお姉さんになるわんこがいるんだよねえ。

めいのように同胎全頭の所在をしることはできないけど、ネットで2匹の兄弟の成長ぶりをしることができるのはうれしいですね(^ ^)。
54bb25c6.jpg

みんな幸せで健康に長生きするんだぞぅ。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ