めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

亜紗のこと

ボダ子の痛点

あちこ骨折ではありませんでした。
でも骨に傷が見えるということで、軽くヒビが入ってる可能性はあるそうです。
患部は玉子1個分くらい腫れてて、傷がふさがってなくてわりと深いので明日の様子で(明日もいく・・・)縫うかどうするか決めましょうとのこと。
骨折していたら肩からのがっちりギブスをしなきゃならなかったのですが、簡易固定ですんだので良かったです。

今日も抱き上げる前にジャンプで診察台に乗りまして(^ ^;)。
先生も看護婦さんもどん引き。
その後「この注射は痛いよ!」ってお墨付きの筋肉注射を打たれたのですが、けろっとしてました・・・。
これまた先生も看護婦さんも「なんかすごいね・・・」と
前々から思ってたけど、やっぱボーダーコリーには痛点がないか恐ろしく鈍いかなんじゃないでしょうか(^ ^;) 

あちこ負傷

DSCF0051

あちこです。
ケガしてしまいました。

なんだか理由は言えません(わかりません)
足が傷ついて腫れてます。
骨折もしたかもだそうです。
飼い主が仕事から帰ってきたのが近所の獣医さんの診療終了時間ぎりぎりだったので 、今日は痛み止めと抗生物質ってヤツを注射して貰って、固定してもらって帰ってきました。
レントゲンは先生のおうちの猫ちゃんが・・・あることをしてしまったのでちゃんと撮れませんでした。
「明日はちゃんと準備しておくから、また明日来てね」 と先生は言ってました。のでまた明日もいくんだって。

足痛いです。痛いんだけど、診察台には自分で乗らなきゃだから、三本足でジャンプしたらみんなビックリしてました。

家に帰ったらめいねーちゃんが顔をべろべろなめます。
お水を飲んできた口でなめるので顔がびしょびしょになっちゃって、タオルでふいてもらってます。
そういうのありがた迷惑っていうんだと思います。
 

DSCF0053

なんだかとってもねむいよぅ。
注射したからだって・・・ 

亜紗のお誕生日

今日は亜紗のお誕生日です。
5歳になりました。
 achibirthday
なんか犬の年月ははやいなあ。
ここまで健康でいてくれて良かったという気持ちと
いつまで長生きしてくれるのか・・・と言う気持ちと。
飼い主の心はやや複雑ですが。 
でもやっぱりお誕生日おめでとうなのです。
いつまでも元気でいてね。

DSCF0086
今年もケーキがプレゼント

DSCF0087
ケーキは三匹(柴のボルトにもお裾分けするので)で分けるけど、
上のクッキー食べるのは誕生日犬の特権なのでした。
 

理由がよくわからない

あちこの皮膚病は理由がよくわからないままずるずる過ぎてます。
ケガ抜けるとか、湿疹が酷いとかいうことはなくて元気で食欲もあるんですが、下半分の皮膚が紅くなっていてかゆがるという状況。
一度低アレルギーの餌に変えたら少しよくなった(かゆがらなくなった)ので、餌アレルギーかなと思ってその餌にしてみたところ、少ししたらまた元に戻ってしまいました。
四六時中辛そうに掻いてるってほどではないのだけど(薬飲んでるからかも)、やっぱり時々かゆそうで。餌を変えたからか毛並みは前より悪くなってきてしまったので、試しに餌を元に戻してみることにします。
めいのほうは一行に問題ないです。
しばらく試行錯誤してみる予定。 

HACHIごっこ

姪っ子がはじめた遊びですが、
リチャード・ギア風に"ACHI!"といってあちこを呼ぶ、HACHIごっこが最近ブームです(笑)。
おばかさんなので、ホントにうれしそうに飛んできて飛びつきます(笑)。
まあ、9年待たせるつもりはないですけども。

Happy Birthday!

842d4c5b.jpg

あちこ4歳になりました。
お誕生日おめでとー♪クラッカー
兄弟姉妹のみんなもおめでとうー拍手

2d740d87.jpg

恒例のケーキでお祝いです笑い
元気で四歳はやっぱり嬉しいですね。
これからも元気いっぱい長生きするんだぞ笑顔

ボケモンあちこ2

昨日散歩に出たときのこと。
公園横の車の通れない道をいつも歩くのですが、その日に限って子供達がたむろしておりました。
体を思いっきり寄せても子供の誰かにあちこがさわってしまいそうな状況。
私の肩よりちょっと高いくらいの石垣がその道にはありまして、その上が公園になっているので、あちに石垣に飛び乗るように指示しました。
(バカなので高いところが好きですから、すぐ乗ります)
あちを石垣の上を歩かせて、私は子供の横を通る計算。
が・・・!
子供達が助走なしで石垣に飛び乗るあちこをみて驚喜。
「すげー、スゴイ技だっ!」
とかいいながらついてくる・・・。
ついてこなくていいよぅぅぅ。
ついてくるからおろせません。
でも石垣のはじまできちゃったので愛想笑いして、じゃあねーとあちこをおろしスタスタと足早に去りました。
「スゴイ技だー」
と子供はまだいっておりました。
技ってほどのものではないって(汗)
どうもあちこはポケモン視されやすい・・・。

困ったクセ

犬どもの生活エリアは1階のみ。二階は猫エリアなのであがってこられません。
でも別に私が普通に二階に上がっているだけならどうということはないんです。
なんですが、二階にある和室。ここはケモノ一切禁止エリア。
ここに入って私がなにやかやしていると(主にアイロンかけですが)、あちこがよだれを垂らすんです・・・。
掃除とか片付けとかもろもろして一階に戻ってくるとドアの前によだれのため池ができてるような状態・・・。
和室以外の納戸とかトイレとか寝室とかだと姿が見えなくてもそんなことは全くないし、逆に外にでかけて留守番でもそんなことにはならないんですけど。
私が和室に入ったとたん嘆き悲しむような犬"ヒャーンヒャンヒャン"という泣き声がひとしきり聞こえるんですね。あちこの声です。
で、おちついたなーと思って、雑用かたして一階にもどるとよだれの池が・・・。
なんで!?
何が気に入らないんだろう。
一度入れずに和室を見せた方がいいのかな・・・。

ポケモンあちこ

最近ちょっと残業多いので、あちは実家に預けています(夜ご飯をもらってる)。
お昼休みに様子を見に行ったら、甥っ子の友達が路地のドアをあけてあちをのぞいていました。
シマッタ鍵かけわすれてたよ(汗)と思いつつ、真剣にみていたので、後ろからあちこを呼んだらフェンスを跳び越えて飛んできたので、少年ビックリ。
戻れと言われたら戻ったのを見て「すっげえ」と喜んでいたので、ちょっとサービスしてレトリーヴなんかもさせてみました。
「すげえ、すげーなつき度だ!」
と少年(笑)。
別にすごくないのだよ。うちの犬はしつけは甘い方なんだから・・・。と思いつつも"なつき度"ってププっ笑い
ポケモンかい。
彼のうちには猫とハムスターがいるそうです。名前は"タベタ"くんと"チビシマ"くんだそうで。
なかなかいいセンスだな。

カレンダー注文

来年で5冊目になるマイカレンダーを注文するので、写真の選別。
折角なので・・・と甥っ子とあちこの写真を撮ることに。
甥っ子の家で撮影会を行いました(笑)。
26f18e1c.jpg

これはボツ(笑)。
私は面白いと思ったのですが、甥っ子本人に却下されました(^ ^;)
c9b647cb.jpg

こちらが採用写真。
選別は甥っ子です(^ ^;)。
d4e0be3d.jpg

ついでにボール遊びをして帰ってきました。
ちなみにあちこ、いけにアシズボしやがりまして困った
93c97462.jpg

そしてこのボールは数秒で破壊・・・。
許されないだろう、あちこ・・・。
後で買って返さなきゃな・・・落ち込み
e8d0178e.jpg

にげろ?

前は大丈夫だったのに

以前は全然平気だったカミナリを最近あちこが怖がるようになりました。
いわゆるパニックになっちゃうタイプのカミナリ恐怖症ではないんですけども。
カミナリがなると飛んできて、どんなにダメっていっても強引に膝の上にのってきます。
それはもう意地で。
私がいないときはただふるえているらしいけど。
家にいたら何が何でもだっこ状態。
うーん。暑苦しい・・・。
己で克服してもらうために無理矢理降ろしてますが、ひっかかれるので痛いです。
しばらくカミナリのたびに攻防戦が続きそうだなあ。

3歳だぞ

今日はあちこのお誕生日。
無事3歳になりました(^ ^)。

e7fedda4.jpg

ちょっと暑気受けてへたれてますが(^ ^;)

いろいろいたずらしたり、フェンス越えしたり困った
は相変わらずですが、最近なんか夏場なのに毛がふさふさになってきて(^ ^;)
それなりにかわいい犬に育ってきました。
とにかく、健康一番あとは二の次。
それが一番の飼い主孝行だよ(^ ^)
180eb147.jpg
めい犬おたんじょーびおめでとお

でもって、めいの時には一ヶ月前に頼んでおいたお誕生日ケーキ、今週急遽注文(笑)。
a11d8bd7.jpg

今日は真ん中の犬クッキーはあちこのもの

日曜日だったのでボール遊びも、水遊びもしましたー。
でものぼせすぎて、微妙に熱中症なのかフラフラしだしたので、あわてて撤収(^ ^;)
少しは加減を知ってください。
もう三歳なので・・・

最後になりましたが
ヒスちゃん、ライスちゃん、
ジータ君、天君
お誕生日おめでとう!!クラッカー

事件です。

本日未明、何故か職場に電話がありました。
実家の近所の方からだったんですが
「ボーダー飼ってますよね?今家にいますか?」
あちは日中、実家の庭のサークルの中で過ごしています。
毎朝出勤して、仕事帰りに回収しているんです。
仕事が遅くなることが多いんで、夕ご飯は実家の家族に食べさせてもらってます。
ですから当然その時刻は実家の庭にいるはずでした。
家に電話して庭にいるあちこを確認してもらうと・・・困ったいませんでした
2.5m以上の高さのある屋根付きの柵の中にいたのに?。どうやってでたんだよー(;>_<;)
近所の方いわく、声をかけても逃げていってしまったそうで・・・。
いもーとと甥っ子が探しに出てくれてすぐ回収できましたが、ビビリのあちこ、びくびくしながらふらふら道路を渡っていて、あやうく軽トラにひかれそうになっていたとか・・・もー血の気が引きます?(;>_<;)
回収されたときはしっぽをまいて腰も落として耳はまうしろですごく怖い思いをしたようだった・・・という話でした。
脱走してみたはいいけど、どうしたらいいかわからなくて怖い思いをしていたようです。
バカ・・・落ち込み
しかし・・・今後の対策を練らなくては・・・。
なまじ運動神経のいい犬は困るよ・・・

右の頬を・・・

落ち込み"右の頬をなでたら、左の頬もなでろー!
できれば全身なでろー"
って感じの犬だよね。
あちこは
と弟に言われました。
エンドレスになでさせられたらしいです。
私も時々やらされます。
気が向かなきゃつきあわないけど。
なんでこんなに甘ったれなんだろうな・・・。
35eae513.jpg

背景お見苦しくて・・・(^ ^;)

痛い・・・

昨日のことです。
私も悪いんですが・・・。
近くに再び食パンメロンパンやさんができたので、買ってきたわけですよ。
で、机の上においたままうっかりめいと散歩にいっちゃったわけですよ。
でもすぐ、あっ、あれはやばい!!
と気がついてとって返したわけですね。
ええ、現行犯でした。あちこ・・・。
盗み食い真っ盛り・・・。
私は怒り、ヤツは大あわて、これは謝っても絶対ダメだと踏んだのか、ケージに逃げこみやがりました怒り
おいかけて捕まえようとしたとき・・・。
膝を思いっきり・・・ええ思いっきりケージの扉のとがったとこに。
すごく痛かったのですが、そのままケージから引きずり出してどやしつけを決行。
そのあとあまりの痛さに倒れました・・・困った

その後散歩にもいったんですが、痛くてびっこひき状態・・・。
今日もまだ痛いです・・・悲しい

くそぅぅ、あちこめええ怒り

バースディーケーキ

今年私が亜紗の誕生日に留守だったので、ケーキはなしのはずだったのですが、亜紗の面倒をみていてくれた弟の家で、バースディーケーキを注文してくれていました。
「思ったより時間がかかって、誕生日には間に合わなかった」
と本日届いたケーキをいただきましたです。
c0afd098.jpg

預かって貰っている間、ずーっとお庭においておいてくれればいいよと話してあったのですが、毎晩家の中に入れて貰っていたみたい。
子供達がもう入れようよといって、連れてきてくれていたようです
よそのどんなかわいい子イヌをみても、うちのあちが一番かわいいといってる幼稚園児の甥っ子も本当にかわいがってくれるので、あちは幸せものだよね笑い
犬かぶって?とてもいいこにしていたようだしね(^ ^;)

立ち耳あち

00d95e97.jpg

寝てるとかわいいんだけどなあ・・・。
この毛布はぼろぼろにされました。むきー怒り

ひづめが怖い?

本当になんの気なしに犬達にあげてみようかな・・・と思い立って蹄を買ってきました。
めいは食べるの遅いし、お嬢様口で大きいモノをガリガリやるのがニガテなので食べないかもなあ?。そのときはあちにやればいいや・・・と思って買ってきたのですけど・・・。
結果、
めいはすぐに喜んで飛びついて、ずーっとガリガリ食べていました。
が、あち・・・。
迷わず飛びつくと思われたあちが、ちょっと匂いをかいだとたんどん引き・・・。
そして私の膝の上に逃げ込んできて、その変なモノをどこかにやってっという態度(^ ^;)。
なだめすかして食べさせようとしてるうちにチャレンジしてみようとはしたのですが、やっぱり怖いらしくて、私の影からそーっと見ている感じでした困った
なんでだ、怖いのか?
しかも何故かとても落ち込んでしまった、あちこ・・・。
とぼとぼとガリガリやってるめいを横目にケージに入っていってしまいました。
・・・うーむ。すごい意外な反応にどうしていいのやら。
怖がったあげく傷ついてしまったあちこがなんだか不憫になりました(^ ^;)。
それにしても・・・ひずめが怖いって・・・。
変な犬・・・

花と犬

552620d9.jpg

残念ながらあんまり似合わず(^ ^;)。
うちの沈丁花も小さいしな?(笑)。
なんかオヤジみたいな顔ですよ。あちこさん。

ぐうぜん

姉妹のヒスちゃんと同じ耳になっていたので・・・。

7283c562.jpg

あちは片耳だけですが。

行き倒れあち

下の続きのようなものなんですが、行き倒れあちをクローズアップしてみました。
3c90a945.jpg

・・・。
なんかすごく怖いです困った
目がいっちゃってるし・・・。
なんか剥製みたいだし・・・。

ともだち

アシャは3歳の甥っ子のエビちゃんととても仲良しです。
まだ幼稚園にも入っていないカイくんにとって友達は従姉妹のゆうさんと、亜紗だけ(アシャはカイくんのなあに?と聞いたら「友達」といってましたので友達なのかと思います)。
一緒に遊ぶときは、最初はボールをなげてトッテコイをやったり(カイくんが投げてあちこがとってきますが、ちゃんとカイくんに渡します)してるんですが、ずーっとベタベタ一緒に遊んでるわけではなくて、飽きるとそれぞれ勝手な遊びもしていたりするのですが、つかず離れずの距離を保っている様子。
58029525.jpg

大人が顔を出すとあちはボールを大人に投げて貰いたくてもらってきたりはしますが、かいくんのそばに時々様子をみにもどります。

あちがボールを割っちゃったりすると、「ダメでしょう、悪い子よ」とカイくんはあちをしかりますが、ちゃんとボールをもってくると「いいこね。よしよし」と頭をなでていたりして。
一番チビのカイくんにとっては唯一目下の存在の模様(^ ^;)。
でもカイくん結構乱暴者なのに、あちこには優しいのです。
2dc2a36d.jpg

ただ、カイくんは「アシャがだああい好きなのよ」といったあと、かならず「めいはブー」とか「めいはいやよ」とつけるのは・・・何故(^ ^;)?
めいはゆうさんとは仲良しなんだけどなあ(ちなみにカイくんのこともすきなのに)
0b0ecd40.jpg

そのころの亜紗

めいがドッグランとドッグカフェとドライブを堪能してるころ、美容室おくりのアシャはどうしていたかというと、結構楽しかったようです。
もともと美容室好きみたいで(美容室としていくよりドッグホテルとして泊まったことの方が多いんですが)、いくなり若いトリーマーのお姉さんに飛びついてだっこだっこと甘え・・・
相変わらず飼い主を振り返りもせずに奥に入っていってしまったアシャ
引き取りにいったらイチゴの匂いのコロンをつけてもらってご満悦そうでした。

こんな写真もいただきました
1c753d98.jpg

なんか色々仮装させてもらったようで(笑)。
これは鏡餅?

2297ba30.jpg

これはトナカイ。
なんかとっても嬉しそう・・・

7016a050.jpg

サンタですね。
気分はモデル犬か?

私が仮装させて写真撮ろうとするとビビった顔しかなかなかとれないのに・・・。
今度奥義を伝授していただこう・・・。

あち、ニュージーで目撃情報!?

ニュージーランドに渡りをしていたマッキーママから、アシャの目撃情報が入りましたびっくり
9ceee02a.jpg

ああ、あち!!いつのまに!!
お前パスポートなんかもってたっけ?
飛行機は経験ありだけど・・・
fe1719aa.jpg

羊なんて追ってますよ・・・。
まさか単独で羊追い留学を・・・?

・・・って近くによってみたら
a1a32c68.jpg

違いましたーっ<当たり前
似てるけどっ

ちなみにこの子ボーダーコリーじゃありません困った
アイドッグと紹介されていたそうなので・・・ストロングアイヘディングドッグなのかなー?
そうか・・・あち、なんか変だと思っていたんだけど、ボーダーじゃなくてアイドッグだったのか・・・(。☆)\バキッ!
先祖はボーダーだそうなので、変化系ということですね。
とすると・・・あちも変化系・・・。
32bbbd51.jpg

ちなみにこれが本物のあちこ。
Byニッポン

16キロに・・・

亜紗16.2キロになりました。
なんとなんとヒスちゃんを抜いてしまいましたΣ(?ロ?;)
ってことはメス兄弟の中で多分ダントツの体重に・・・。
アンビリーバボー!!
ライスちゃんと最下位を争っていたのに?。
本当にでかくなったのか、それともただのデブなりか?
・・・微妙・・・
424ffc2a.jpg

犬散歩中でーす。ずーっと奥にタコ公園が見えるの
落ち込みいや今関係ないからそれ。お前がデブかという話だよ。
犬えっ、デブってご自身のことではなく?
怒りムキー

93fec299.jpg

足は間違いなく長いんですが・・・

さんぽ

稲穂が随分のびたので、写真を撮ろうと思って今日はカメラ持参でお散歩にいきましたが、あいにくイマイチのお天気で夏らしい晴れ晴れとした写真が撮れなかったので、土日に再挑戦しようかなー(^ ^;)。
d1068899.jpg

あちがよく通る散歩道です。
ここは昼間は子供さんが沢山居るんですが、今日はお天気がイマイチだったせいか誰もいなかったので写真撮っちゃいました(^ ^;)
deb6c810.jpg

廃線になっちゃった鉄道の線路があります。
ザリガニとかアイガモがいます。このときは向こうに泳いでいってしまったので映ってないけど(^ ^;)
082cb85c.jpg

犬にてる?
落ち込みなんでお前はそんなに姿勢がわるいのよ・・・

いついってもだあれもいないこども公園(笑)にいるパンダさん。すぐ近くに人気のあるタコ公園があるので、だいたいみんなそちらに言ってしまうのですね。
結構そのせいかいつも草ぼうぼうなんですが、今日はキレイに刈られておりました。
入っていったとたんセミのタックルくらいましたけど(^ ^;)。

殆どあちの写真です。めいと散歩中うちの犬が気に入らないらしいおじさんがついてきて何かといちゃもんつけるので、最近ちょっと困ってるの(;>_<;)。
「どこいくつもりだ」とか「そういう犬が歩いてたら誰も遊歩道歩けない」とかいってくるんですよ。
(別に何もしてないんだけどなあ。ただ散歩してるだけで・・・。あ、でも単純に犬がみんな気に入らないのかもね・・・。)
うちの町内の人じゃないんだけど、どうも土地だけもってるらしくてね・・・。
4a990117.jpg

でも一枚だけ?(^ ^;)。
稲穂が随分育ってきました?。
でも今年は成長がイマイチでお米は不作になりそうだそうです悲しい

ハッピバースディ亜紗♪

今日7月13日は亜紗のはじめての誕生日笑顔
4a18641f.jpg

あちは15.6キロになりましたー。

亜紗と亜紗と一緒にうまれた兄弟の皆様?
お誕生日おめでとークラッカー
みんなそろって健康に幸せに育っていて本当に嬉しいことですねラブ 続きを読む

パピー

パピー時代もいよいよ今週でおしまい。
あちこはまもなく1歳になります。
昔ほどではなくなったけど、相変わらずビビリで気弱。
ちょっとびっくりするとブーっと震えるバイブレーター入りの犬です(^ ^;)。
でもまあ暗い性格ではなくて、元気いっぱいだしいいよねえ(^ ^)。

1歳の誕生日を前にしてちょっと過去を振り返ってみましょう?。 続きを読む

はじめてのお客様

ちょっと古ネタなんですけど(^ ^;)、書き忘れていたのを思いだしたので。

友達が家に遊びに来ました。
あちこにとっては私の身内以外で家の中に入ってくるお客様は初めて。
めいはよく知ってる人で、ついでにかなり懐いているので猛烈アタックをかけてしまうため、ケージで待機、あちこは私が一緒でお迎えさせました。
やっぱり猛烈に吠えました。
いくら色々なだめても吠え続けるあちこ・・・。
なんどもめいのところに走っては、大変だよっ、ねーちゃんも吠えて!!という態度(^ ^;)
仕方ないので、めいを出しました。

めいはきゃー、お久しぶりーっっとばかりに友達にベタ甘え・・・。
それをみたあちこはちょっと呆然と固まってから
「・・・な、なんだ。ねーちゃん知ってる人?」
と思ったのかなんなのかは不明ですが、じゃあ私も甘えるっ!とばかりにいきなりベタっと張り付いてダッコちゃん状態になっておりました。
手のひらを返したような対応に友達は笑ってくれたけど、飼い主は冷や汗たらり・・・(^ ^;)

あちここんなんでも、めいを頼りにしてるんかな?
d8831344.jpg

9ヶ月?あちこ褒めちぎり

あちこ、明日で9ヶ月になります。
体重は14.1キロ。
これでだいたい決まりかなあ?
耳は結局立たないのかも・・・。一時期立ちそうだったんですが、なんか今は元に戻ってしまっています。
5d54bd42.jpg

毎日ねーちゃんと楽しく遊んでます

ビビリですが穏やかな性格で、元気で明るくてとてもいい子です。
大方の予想に反してンコくわないし炎
・・・いやちょっとは褒めてもいいかなと思って?ウインク
最近は管理してるからですけど(単純に)炭食ったくらいで(くらいなのか?)、特にひどいいたづらもしてないですしぃ。
子供ともとても仲良しで、小学校2年生の甥っ子のいうこともよく聞いてます。
めいとも相変わらずものすごく仲良し。めいにとっては一番の宝物なんではないかなあ。
ドッグランとかにいけば殆どのわんこ(まれにあちこのビビリを見抜いていぢめに入る犬がいる)と仲良く遊ぶことが出来るようにもなりました。
ちょっと異常に甘えん坊ですけども(^ ^;)

まあでも、健康であんまり酷い問題行動とかなければどんなでもいいんですけどもね?。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ