めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

雑記

出来ましたー♪

タイルが焼き上がって本日届きました(^ ^)。
8c35c7b6.jpg

やっぱり色むらやはみ出しとか、ありますが?。
前回よりは随分マシで味のあるといえる範囲かなーなんて(^ ^;)。
まだまだ精進必要だけどねえ?。
背景の色は派手だよと言われていましたが、思ったよりいい色です(^ ^)。

鍋敷きになるといったら、親にめいを鍋敷きにするなんて酷いと言われました(爆)。
・・・いや、使わないよ・・・。
おいとくだけだけよ。

お別れの日

うちにめいを下さった先生の葬儀の日でした。
私が生まれる少し前に、この先生のうちから1匹のコリーが我が家にやってきました。
バンブという名前で、私が4年生になるまで一緒に暮らしていました。
その先生からめいを頂いて3年半。
思ったよりずっと早いお別れでした。
めいの姉妹の飼い主さんからのご提案で、先生が晩年こよなく愛した犬達からもお花を送ることになりました。
葬儀にいったら、めいのママとおばちゃんと、異母兄と、めいとその兄弟姉妹3匹の名前が連なった生花が飾られていました。
犬からの献花なんて人によってはイヤかも知れないし、普通は考えられないと思うけど。
先生だから笑ってくれたのではないかと。
めいは大事にしますと手を合わせました。

ご冥福をお祈りします

めいの繁殖元さんで、ブリーダーさんではないのですが。
めいのママの飼い主さんで。
育児放棄されためいをほ乳瓶で育てて、うちに下さって。
その後もずーっと、本当にとってもめいのことをかわいがって愛して下さっていた方がお亡くなりになりました。
時々めいに会う機会があるときには「今日は良い日だなあ。めいちゃんに会えるもんなあ」と言っていたときいています。

めいを下さって本当にありがとうございました。
先生がいなければシェパードと暮らすなんてことは私の一生にはなかったと思います。
めいと出会わせて下さって、そのめいをとてもとてもかわいがって下さって。
飼い主の私にもいつも「めいちゃんをかわいがってくれてありがとうございます」とおっしゃって、よくして下さって。
本当に本当にありがとうございました。
心からご冥福をお祈りします。

タイル教室2回目

今日は2回目の出張タイル教室でした。
遠路はるばる先生におこしいただき、楽しいひとときすごさせていただきました。
うちのゆるゆる姉妹も敷地内参加、おバカ姉妹っぷりを遺憾なく発揮して大変失礼致しましたです・・・。
ほんとーにねえ。お恥ずかしい限りだわよっっ怒り
あれでも普段はもう少し大人しくいうことを・・・(滝汗)

気を取り直して本日の作品でーす。
91e7d3ac.jpg

今回は3人参加で、あと先生と先生と同行してらしたTさんの5人でした。
この作品は地元3人のものー、私は下絵もちょっとつけてみた(笑)。
902eaa4e.jpg

私はシンプルに?めいタイル(笑)。めいの名前を抜くといったら先生がスペースがあいちゃうから蝶々でもいれたら・・・というので急遽蝶々が入りました
今日はなんかまわりが気になって気が散っていた私・・・(^ ^;)。
焼き上がりは楽しみでもあり、不安でもあり・・・。
前回も今回もオリジナルでやらせてもらったけど、次は一度古典柄をさせてもらおうかな?。やっぱ基礎大事かな?って。
f3ad8933.jpg

友達のOさんの作品、2回目でオリジナル柄なのですが、最初月だけで(笑)。これじゃすぐおわっちゃうよーということでまわりに模様が入りました。
でもやっぱ一番最初に終わっていたね
さりげに仕上がりが一番楽しみです。
2f1532b0.jpg

初参加のEさんの作品です。このままの色合いでもすごくかわいいー。
でも焼き上がりは随分色がかわるのが面白いですよね。
47787a98.jpg

Tさんの作品、ピングーが逝っちゃってるとか、ゾンビみたいとか、背後霊みたいとか散々いわれて笑いを提供していただきましたが、こちらに到着してから図案を決めてあっという間にココまで作業をすすめちゃったとこは、さすがにベテランさまです。
数々の無礼な発言お許しを。

焼き上がり楽しみです(^ ^)。
先生にものすごく遠出してもらうことが申し訳ないのだけど、またやりたいなあ。

犬は家族?

かなりくだらない戯言です?。 続きを読む

ホムセン

近くのホムセンの敷地内にショッピングモールが出来まして、今日がグランドオープンになりました。
たまたま映画のチケットを予約していて出かけたので見てきたんですけども。
犬飼い視点から少しレポ。

先行でオープンしていた(ってかもともとあったのがリニューアルした)ペットショップにはドッグサロンが入りまして(今まではなかったです)、そこではお買い物中のワンコのお預かりをしてくれるようになったみたいです。
超大型までOKだそう。
事前予約をしたほうが無難だそうですが、飛び込みでもあきがあれば大丈夫みたい。
そういうことなので、ペットショップエリアは大型でも犬連れで入って良いみたいで、ゴールデンをつれたおじさんなんかがお買い物をしていました。

他にもDOG DEPTが新しく入って、普通のショップの隣にDOG CAFEもオープン。
これもお店でポロシャツを買ったついでにきいたら大型もOKですという話でした。
もともとこのホムセンはゴールデン連れのお客さんが多かったので(ホームセンター内は入らないけど、敷地内で集会したり散歩したりしてた)、犬連れのお客を集客の視野にいれたみたいですね(もちろん一般の店舗エリアは犬連れ不可です)。
めいはともかく、あちは長時間留守番させるのがちょっと心配なとこがあったりするし、何度かつれていって慣らしてお預けやお泊まりが出来る犬にするのもいいなーなんて思ったりして(^ ^;)。
映画いくときに連れて行って、ドッグカフェでご飯食べてから、お預かりしてもらって?ってのを今度やってみようかななんて思います。
これでドッグランがあれば最高なのに?。
是非よろしくおねがいします>ジョイ本さん

カレンダーネット

あちの兄弟のジータくんのブログで紹介されていました


50b79657.gif

カレンダーネット

に登録してみました(^ ^)。
めい、あちそれぞれ誕生日に(ティンクもやっちゃおかと思ったけど、さすがにネコ様は登録してみたい日全部埋まっていたのでやめちゃった)
まあ自前でもカレンダー作っちゃうんだけども。
こういうのも面白いかなーと思って(^ ^)。

ボーダーコリーってばもうPART2だそうですよ。
それにひきかえシェパードは・・・めいを登録してはみましたが現在なんと登録数5頭(爆)。
シェパにはあまあま飼い主は少ないということなんですね(^ ^;)。
まあ達成は無理だろうな?。
シェパードの方がボーダーより顔にバリエーションがあって面白いと思うのになあ(爆)(爆)。

ディロン

NHKでやってる連ドラを2話目くらいからみています。 続きを読む

人も犬も

梅雨入りして・・・雨
人も犬も腐ってます・・。
75dabc89.jpg
続きを読む

スペインタイル体験教室

今日はまんじろんさんに出張してもらってスペインタイルの体験教室をしていただきました。
ノーマルな日記の方に書こうかと思ったけど、犬ネタまざりなのでこちらにー(^ ^)。

実家で生け花教室に貸している部屋を使わせて貰って、犬連れで参りました。
友達が一人参加してくれました(もうちょっと人集めできたら良かったのですが・・・)
めい&あちは作業している隣のスペースで気が狂ったように遊んでいまして、正直うるさかったんですが・・・(^ ^;)。
うちのわんこずのマヌケぶりがバレちゃいましたです(^ ^;)。
うう、秘密にしておいてね・・・?

で、タイル教室ですが、とても楽しかったです。
一回目のくせに生意気にも自前の柄なんぞ使ったもので偉く時間がかかってしまいまして、まんじろんさんには申し訳ないことをしました・・・(;>_<;)。
なかなか出来ない体験で時間を忘れて没頭してしまいました。
またやりたいなあ。とても面白かった。
私はちょっと塗り方を間違えていたのでは?(少し水浸し過ぎたとか)反省点が一杯なのでいずれ再挑戦させてくださいませ。
c35f7464.jpg

デジカメ忘れたので携帯でとったんですが、こんなんです(^ ^;)。
狛犬風ボーダー・・・。
仕上がりはどんな風になるかな、楽しみです

やっぱりかいておこう

長いです。 続きを読む

迷子のシェパが飼い主に会った?

という、上記タイトルのような話をききました。
dcb440b3.jpg

写真はイメージ?です(笑)
続きを読む

桜の季節

桜の季節がやってきました。
仕事から帰ってから、夜桜の写真を撮りに親の家に行ってきました(親の家は桜の木があるので)

春になって桜がさくと、どうしても4月生まれだったチャベスを思い出します。
死んだモノの年を数えてはいけないというけど、どうしても数えちゃうんですが・・・。
今年でチャベスは10歳になるはずでした。
チャベスを迎えたときに、最低10年は一緒にいようねって何度も言い聞かせたんだけど。
9歳の春になるまえに、ヤツは逝ってしまいました。
だから、春になってチャベスの誕生日が近づくと、ちょっと感傷的な気持ちになるんだと思います。
0b93f9b1.jpg

でも今はめいとあちこがいて、この二匹はとても元気で。
いつ別れがくるのかとビクビクしながら殆どの月日を過ごしたチャベスとは違い、不慮の事故さえなければ、私は安心して日々を過ごしています。
チャベスがいまここにいたら、亜紗はここにいなかったのだよなと思うと、不思議な気持にすらなるけど、でもチャベスを思い出しながら、これからこの2匹との楽しい生活を過ごしていくのだという思いも、この春には芽吹いてきました。

どうか、この春を迎えられなかったいくつもの命が穏やかに眠りについていますように。
この春に生きているものたちが、幸せを沢山感じられますように。
特別いいことがなくても、この春桜をまたみることができたことを感謝して、ちょっと素直な気持ちで頑張っていきていかなきゃなんて、少々気恥ずかしいですが、思ったりなんかしてみた夜桜でした。
f2f05a1a.jpg

撮影は新しいデジカメですー。これフラッシュたいていません。
でもなかなかキレイに撮れているでしょ(^ ^)。
ちょっと感動です?。

FCIアジアインターナショナルドッグショー

fa6cd6bf.jpg

今年も行ってきました。FCIアジアインターナショナルドッグショー
ドッグショーを見に行くのではなくて、お買い物のためなんですけど(^ ^;)。
シェパードやらハスキーやらボルゾイやら大型から小型までががごろごろしている(本当に道ばたで寝てる子もいてごろごろしてる(^ ^;))会場内を闊歩してお買い物?。
アニマルミュージアムさんが今年は出店してないのは残念でしたが堪能してきました(^ ^)

しかし・・・。春休みの首都高、なめんなよって感じで(^ ^;)。
行きに4時間もかかってしまいました(多少混んでるとしても11時には会場入りできるはずが、12時を回っての入場に・・・。空いてれば10時半には着いてるはずだったんだけど)。
ついでに、東京ビッグサイトでは他にも3つくらいのイベントが同時開催されていて、モーターショーかなんかがあったせいで、有明のインターを降りたあたりからビクともしない(^ ^;)。私はパレットタウンの駐車場に止めてゆりかもめで一駅、徒歩の入場になったのでまだ良かったのですが・・・。
d1f0d4ad.jpg

駐車場はいるまで2時間かかっちゃった
杏ちゃんは大変だったよねえ・・・

えへへラブ
今回なんとかかんとか銀漢さんと杏ちゃんにお会いすることが出来ましたー。
杏ちゃんが、想像以上に激プリ?(;>_<;)
もう、アドレナリンでちゃうくらいかわいかったです。
飼い主さんが大事に育ててるんだなあと一目でわかるワンコってなかなかいないですけど。
きっちりしつけられて、きっちり体つくってもらって、性格もとてもいい子で。
おだててるとかでなくて、本当に感激でした。
3279a7bc.jpg

それに引き替え、うちの犬どもは・・・。
こんな場につれてくるのはぜっったい無理
ええ、飼い主が悪いんです。わかってますです。
せめてあちこだけでも、こういうとこに連れてきても平気なわんこに育てたいなあ<めいはもう放棄か!?

飼い主のプライド

トリビアの泉の総集編?をみました。
非常におもしろかったんだけど(特にお魚加えたドラネコのヤツ、大爆笑しました)、その中の犬は飼い主を助けるかという2つの実験。 続きを読む

ハンドル変えます

どーにも紛らわしいので、 "ひーさん" をやめて従来というか、本サイトや他でも使っている "あとり" に戻すことにいたしました
三人称もいつのまにかやめてしまっているしね(^ ^;)
どーぞよろしくお願いしますm(_ _)m

年賀状

4fdd1533.jpg
きょうはわんわんわんの日
年賀状の発売日ですね
先着で菊をくれるというので、仕事で郵便局いったついでに買ってきました(^^;)
会社に菊は飾ってあります(鉢植えの菊よん)

来年は12年に一度の戌年。犬飼いにとっては堂々と自分の犬の写真を年賀状に使っても許される気がする年(爆)?
どこの誰かわからない犬の写真使うなら自分の犬つかってもいいかなあと思うし(^ ^;)
そんなわけなので、この2匹で年賀状にしようと思います。
めいは会社の年賀状(毎年私が作ってる)にも登場させてしまおうかなっ(^ ^;)

うちの失敗

設計とは関係ありませんが、うちのミスは1階のドアの取っ手が↓タイプなこと。
78b772e8.jpg


両手ふさがっていてもあけやすいので、人間としては便利なんですが。
あけやすい=犬だって大丈夫なんですよねえ(^^;)
めいは最近あけ方を独自にマスターいたしました。
とっさのときのトイレ閉じ込めとかできません(泣)、廊下に追い出しても入ってきちゃいます。
対策としてはカギをかけるしかないんですよねえ。
でもカギは内側からしかかけられないし・・・。
d43d03ca.jpg

たしかめいのママは冷蔵庫とかもあけちゃうっていってたので、手先が器用な血筋なのかもしれないなあー。

もっとも、丸いドアノブはうちでは和室だけなんですが、それを明けてしまう激器用なネコもいるのです(^ ^;)。
しかもヤツは引き戸も器用にあけちゃうし。
重いサッシなんかもカギがかかってなければお手のものです。
正直初めてヤツがサッシを明ける姿をみたときは唖然としました。
コイツ何ものか!?と困った
2e505ced.jpg


動物侮りが足しです(^ ^;)

心配性

わたしは心配性です。自分のことはいい加減ですが、周りの人や生き物にはとても。
めいのことも心配しすぎ。自覚はあるんです。
めいの検査以来、食欲不振、めまい、腹痛、下痢諸症状でております(爆)
ばっかじゃないのと自分でも思うけど。
めいはまだすごく深刻な病気と言われたわけではないし。
(可能性はあるとはいわれたけど)

昔から心配性なんだけど、元の性格は大雑把なので、全体的にはいい加減に生きてきましたし、犬は丈夫なもんだとも思ってました。
みんな外飼いだったし、残飯食べさせていたし。
でもみんな元気だったし。
でも年おうごと、いろいろ経験するごとに心配性はパワーアップしていくんですよね。
犬に限っていえば、昔パルボでいきなり連れて行かれた犬がいました。
その前はワクチンなんて知らなかったし、したことなんかなかったけど。
パルボのワクチンを知ってからはやっぱり必ずしようと思うようになりましたし。
フィラリアは言わずもがな。
それでわたしの場合のとどめはチャベスです。 続きを読む

二匹目の犬

最近になって、名前を呼び間違うことが増えてしまいました。
もう半年以上も呼んでなかった名前がついつい口に出てしまうのです。
亜紗と取り違えてるというよりは、2匹目の犬がきたことでそのどちらかがヤツの名前になってしまうというか。

めいがいるときに「チャベスもおやつ食べる?」と言っちゃったり。
しかってよびつけるときに「亜紗、チャベス!」といっちゃったり。
「めーい、チャベスーおいでー」って言っちゃったり。
「チャベもごはーん」と言っちゃったり。

2匹の片方がチャベスになっちゃう。
しかも走ってくる姿がものすごくリアルに思い出せてしまうんだよね。

いいことなのか悪いことなのかはわからないけど。
こんなに染み付いてるかあとは思ってしまいます。
たぶん、チャベスのことは一生特別な犬のままいつも自分の近くに感じていくのだろうなあ。

今この世の中で特別な犬はこの二匹

3ef0d4eb.jpg

ありがとね

めい、一日に薬を三回飲む+処方食の生活です。
本犬は至って元気そうなので闘病中という雰囲気はあんまりないです。
亜紗がいなくても一匹でもオモチャで夢中で遊んでるし・・・。
ごはんもとてもよく食べます。それでもお腹もすいてるみたいです。
獣医さんに行った時点で体重も30キロありました(減ってない、微妙に増えてる)。
おしっこの回数は微妙に減った気がしますけど、やっぱり少なくはありません。
水はご飯と一緒にたっぷり飲んでるせいかあんまり頻繁に飲まなくなりました。
おしっこの色は一時期ほど濃くありませんが、お尻をふくと微妙に茶色いのでまだそんなに改善されたわけではないみたいです。 続きを読む

犬の恩返し

アニマルプラネットの番組をよく見ます。
昨日見た中で出ていた動物に助けられた人のお話にシェパードが出ていました。

飼い主さんの家にはボーダーコリーとシェパードとネコがいて (うちと同じとりあわせ(笑))、みんな庭にいます(ネコもいた)。
家には飼い主さんとそのまだ幼いお子さんがいました。
ある日庭でシェパードかヒステリックに泣き続けて、飼い主さんはボーダーコリーの方が賢いと思っていたので、何か特別なことがあればボーダーが吠えるはずだから、シェパードはただ無駄ぼえをしているだけだと思ったそうです。でもいくら注意しても泣きやまない。このままでは子供が起きてしまうと裏庭の窓に向かうと隣の森が燃え上がっていて庭は煙だらけに。
飼い主さんは消防署に連絡、庭の動物たちを家にいれるために飛び出して、ボーダーとネコをつれて戻ろうとしたら煙で前が見えず入り口がわからなくなって戻れない、またまたシェパードが飼い主を誘導して家の中までつれていってくれた。火事は発見がはやかったのでことなきを得たというお話でした。
ちなみにこのシェパは迷い犬で(シェパの迷い犬!!日本じゃないからね)、助けたつもりの犬に助けられた犬の恩返し話だったようです。


ボーダーよりシェパードが頭がいい悪いという話ではなくて(ボーはびびってしまったのかもしれないから性格の問題もあると思う)、やるときはやるかもしれないけど、普段あんまり利口に見えない (飼い主には)のがシェパードなのかも・・・(爆)。
いやだってボーダーと飼ってると余計にね。気持わかるんですよ。絶対ボーダーの方が頭良いなあと思うもん。

さて、うちでそういう事態が万が一でも起こったときに、知らせてくれるのは誰かなあ。
チャベスがいたらチャベスだろうな。ヤツはそういうところがあったんで。
今のめいと亜紗ならどうかなあ(^ ^;)
ティンクだったりしてね(笑)。
・・・。いや、マジでティンクかもな・・・

f64da747.jpg

犬最近あのこがちょっとイヤになってきました・・・

気合いだっ

亜紗育成にあたり、まあ久々にしつけのマニュアル本でもかって良き飼い主目指してみようかしらとムック本とかNHKのテキストとか3冊も買ってしまいました。
というのもなんか1冊買ったらなんかむずむずってして違和感感じたので、もう一冊買って、いやわるかないけどなんかおちつかないーって気持になって、3冊目はいわば投げやりな気持で購入。
それでなんとなくわかりました。
おちつかないわけ。

しつけの仕方とかそういう意味ではとてもわかりやすく図解されていてなんにも悪いところはないのです。
私はトレーニングの仕方をしらないとこもあるし、躾のうまい飼い主ではないから、そんなとこに偉そうに注釈ぶてません。
内容的にもふんふんなるほどと思うトコもあるし、全然わるかないのですよ。
躾の仕方が一辺倒というのもマニュアル本なのでしかたないっす。それはしかたない。

ただ
続きを読む

消えたF7

28faf35e.jpg

ひーさんがトイレに行ったほんの少しの間に、うちのYodaさん(パソコンの名前)からF7が消えていました。困った

いったいどこへ?

犯人はいったい!?


23d171b4.jpg

そして、F7はかわり果てた姿で発見されました悲しい
もうYodaに戻ることは無理そうです(裏の留め具が削り撮られているので・・・ )ダメ
犯人の毛をおぼしきものが付着しています。

F7の発見現場は・・・ 続きを読む

積み重ね

5cfd105c.jpg
犬って積み重ねだなあとつくづく思います。
人間の子供なら産まれた時点(あるいは妊娠中)からもう子供はすべて同等の存在になるらしいけれど。
犬はすくなくても私の場合は積み重ね。
子犬はとてもかわいい。
みためのかわいさ、しぐさややることなすことかわいくみえるようにできてる感じ。
でもそれはうちの子犬でなくても、よその子犬でも同じだったりします。
子犬ってだけでかわいいから。

でも、今めいと亜紗どちらかどうしても手放しなさいと命じられたら(できれば両方残す道を考えるけど)迷わず亜紗を手放すでしょう。
貰い手が子犬ならすぐつくとかそういうこともあるけど、亜紗のいない生活はまだ耐えられると思うのだけど、めいがいなくなることは死別以外はもう考えられないから。
死別だって本当は考えたくないです。

一日一日、一年一年積み重ねて、毎年去年より大事になっていく。
それが犬だなあ。
日々の積み重ねでどんどん好きになっていって、どんどん本当の意味でかわいくなっていくのが犬。
口のきけない犬なのにいつしかだいたい何を思ってるのかわかるようになって、向こうもこちらの意図をほぼ確実にうけとめてくれるようになって。

でも、そうして絶対失いたくないと思うようになったころ、お別れの影がみえてくるのがつらいのだけども(泣)

けど、めいはまだ2歳、まだまだこれから。
亜紗は子犬のかわいらしさが抜けたころからうちの犬になっていくのでしょう。

ひーさんの言い分

1169a201.jpg
落ち込みめいの訴えに対して弁明をさせていただきます。
確かにめいはあんまりいたづらとかしません。
先代のロックやチャベスに比べたら、ほんとにしないほうだと思います。
楽でいい子です。

でもとてもはじけやすく、落ち着きがなく、羽目をはずしやすく、体がでかいのに配慮がなく、人のいうことをなかなか聞かない(本当に聞いてない)ところがあるので、いちいち注意をしないとならないところはあります。
家の中で暮らす犬なのでなおのことです。
また、本当に体がでかいくせにそのことをわかっていないことが多いので、尻尾でものを落としたりする失敗は頻繁です。
それを泣き泣き後始末しているのは飼い主の私なのです悲しい

さらに、私が本気で怒る時ですが。
めいの命の危険につながる可能性があるとき(いきなり飛び出しとか)、二度と繰り返して欲しくない間違いをしたとき、私の大事なものを破壊したときです。
理由なしに叱ったり八つ当たりしたりはめいにはしていません。 続きを読む

だまし絵

e3459e39.jpg

フクロウです。

うそ。

"めい"のつもり

みえるかなあ?汗



ひーさん作です。
姪っ子のアイロンビーズで作りました。
小さいドットで何かを形にするのは難しいねえ(^ ^;)。
ハートの土台を借りたのでこんな風になりました。
しかもビーズの色がちとそろわなかったり(^ ^;)。
でもちょっとおもしろかった。
アクセルは緑のクワガタ(ビーズの色が・・・以下略)を作ってました(笑)。子供達がムシ狂いなのでね(^ ^;)。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ