めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

雑記

2010年

今年ももうすぐ終わります

めいと亜紗もすこし年をとりまして、皮膚病なんかもかかったりしましたが、どちらも今のところは元気です。
まったりと、年の瀬。

Twitterはじめてから、こちらのブログもますますさぼりがちではありますが、今年もみていただいた方々ありがとうございました。
来年はもう少し更新頻度をあげたいなあ。
どうぞお気が向きましたらよろしくおねがいいたします。

柴犬に噛まれた

今朝あちこの散歩中に前方に柴がいました。
飼い主さんがんことりをしてたんですけど、まさかリードが外れてるとは思わずに近づいてしまったら、ものすごいお怒りモードで襲ってきました。
しばだったから私もゆだんしてて悪かったのですが、なぜかまっさきに私の太ももにガブリ
続いてあちこにもガブ。
あちはボルトとでも間違えたのか、え!なんで!って感じで呆然としていたので私が抱き上げて引き離しました。
幸い私はあざになった程度であちこも怪我はなかったので威嚇噛みだったのかもしれないけど、ビックリしたあ。
めいのときじゃなくてよかったよ。
あいてがめいだと飼い主さんが手が出せなくて放置になっちゃうからね。私も抱き上げられないし。
ともあれ、今後は気をつけて欲しいです。

ご無沙汰です

iPhoneから初書き込みしてみます。livedoorも他のブログの例にもれず、iPhoneのブラウザからでは写真入りの書き込みができないので、専用アプリからです(ほとんど無料で提供されてます) しばらく書き込みしてなかったのに、久しぶりがこれもあんまりだとはおもいますが、どうせ誰もみてないだろうからいいかf^_^;) 取り合えずみんな元気です。
no title

 

犬になったー

ツイッターでやってみた"犬になったー?"
面白いのでうちの犬猫でもやってみました。
 めいは『ゴールデン・レトリーバーです野良犬として熊を倒しました』 

 アシャは『雑種です野良犬として熊を倒しました』 

 ボルトは『シベリアンハスキーです雪山救助犬として活躍しています』 

モスコは『マルチーズです雪山救助犬として活躍しています』 

ティンクは『柴犬です野良になり保健所に捕まり…ご愁傷様です』 

マハロは『セント・バーナードです野良犬として熊を倒しました』 
・・・。
クマ倒し3匹・・・(もっぱら私の家に出入りしている連中ばかり)。
雪山救助犬2匹
ティンクはご愁傷様かい!?
私はツイッターIDだと
『雑種です警察犬を目指して特訓中です(現在3回試験に落ちています)』
でしたが、本名では
『ゴールデン・レトリーバーです警察犬として活躍しています』
でした(笑)
警察犬シリーズだわ。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年はもう少し犬ブログの方もまめに更新したいな。
ともあれ。
ことしもめい&亜紗ともどもよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
 

引っ越してきました

ドリコムブログから引っ越してきました。
ライブドアの使い方はイマイチまだわかりません。
ブログパーツがまずちゃんと表示されないし・・・。
どうしてなんだろう。

もう少しよくいじってみます。 

DSCF0121


何故か最初はボルトの写真。
弟家のボルトくん。お外に小屋を作ってもらいました。
昼間はここで過ごすそうです。夜は家の中らしい。今のトコ。

選んだ道

掃除していました(笑)。
掃除スイッチが入った模様です。
でも、掃除機かけて、床のぞうきんがけして、ふと振り返るとごっそり抜け毛と大量のワタが・・・(爆)。
いつのまにか中にワタの入ったワニのおもちゃを持ち出してきて、中身を引きずり出していた模様・・・困った
そして水をのんだばかりのめいの口から殆ど飲めてないんじゃないのかお前・・・というような水がしたたり落ち困った(なんでシェパってこんなに水のむのヘタなんですか?)
お前達がいなければ?。
この家はもう少しマシな状態を維持できるはずなのにぃぃ
(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

でも仕方ありません・・・落ち込み
これが私の選んだ道だもの(自爆)
うちは犬小屋です。ええ、そこに住まわせていただいている家政婦兼執事のようなものです私・・・。
お嬢様方は今日も天真爛漫花
ストレスレスな生活してるんだから、責めて健康に長生きしろよ!

新参

うちの新参ではありませんが、近くにすむ弟宅に子犬が来ることになりました。
あちこが通ってる実家の庭で昼間は過ごすことが多くなりそうだし、弟家がお出かけの時には私が預かることになると思うので、まあ関わり合いはおおい犬になりそうです。
詳しくはしらないけど、首輪をした母犬が死んでいる近くで6匹の子犬がないていたのを義妹の叔父さんが保護したそうで。
母犬は柴犬で田舎の人気のない納屋の近くだったとかで、近隣の家に尋ねてもその犬はしらないと言われたんだそう。
多分子犬たちは雑種のようだということですが、残念ながら一匹はすぐ死んでしまったそうです。
雌3匹、雄2匹中、雄一匹を弟家が貰い、雌一匹をうちの伯母の家で貰うことになりました。他に雄雌それぞれ1匹づつはもらい手が突いたそうで残りは雌一匹。
でもこの子は多分そのまま拾った方のうちの子になる可能性が高そうです。

明日には来るそうで、あちこが子犬の頃使っていたフードボウルとか、お下がりしてきました(^ ^;)。
あちはともかく、会ったらめいが喜ぶだろうなあ?。大好きだもんなあ。子犬。

いい方向(^ ^)

ブルドッグのあごはスッキリと…健康重視で愛犬家団体が新基準
1月15日10時34分配信 産経新聞


 【ロンドン=木村正人】英国の愛犬家団体「ザ・ケンネルクラブ」はドッグショーでの審査基準を見栄えの良さから健康重視に切り替えると発表した。昨年、英BBC放送で品種改良のため近親交配を繰り返し重度の障害を抱えるケースが報告され、同クラブが基準を見直していた。しかし、愛犬家からは「あごのたるみのないブルドッグはもはやブルドッグではない」などの声も上がっている。

 同クラブは209種について新しい審査基準を決めた。英国を代表するブルドッグはこれまで頭が大きくてあごがたるみ、しわが多くて深い方が「美しい」とされてきた。しかし、呼吸がしづらく不健康で平均寿命は7歳(人間なら45?46歳)と短かった。このため新基準では「呼吸障害を起こさないようスリムでしわも適度に」と定められた。

 ジャーマン=シェパードも「前足が細すぎず長すぎず」とされ、中国原産のむく毛の愛玩犬チャウチャウも「あまり毛が多いと暑すぎてダメ」と変更された。

 ドッグショーで優勝するため、飼育者が動物の健康を無視した交配と飼育を行っている実態をBBCが番組で告発。動物愛護団体が同クラブを非難していた


朝日新聞は一面で載せてましたけど、ダックスのシルバーダップルも不可となったようです。
JKCのコメントでは「犬に芸術ももとめてるので納得いかないけど・・・本家がいうんじゃしかたないかも(意訳)」とのことでした
いい方向じゃないかな?。

・・・だそうです

米人気犬種ランキング、ラブラドールが18年連続首位
1月22日11時13分配信 ロイター

 1月21日、米人気犬種ランキング、ラブラドールが18年連続首位。写真は同日ニューヨークで撮影(2009年 ロイター/Shannon Stapleton)
 [ニューヨーク 21日 ロイター] 愛犬団体の米国ケネルクラブが発表した同国での純血種の犬の人気ランキングで、ラブラドール・レトリバーが18年連続首位になった。
 同団体は声明で、ラブラドール・レトリバーについては昨年、ほかの犬種の2倍以上となる10万匹余りの新規登録があったとしている。
 2位は、4万2000匹近い登録があったヨークシャー・テリア。これに、ジャーマン・シェパード、ゴールデン・レトリバー、ビーグル、ボクサー、ダックスフンドの順で続いた。


ラブ、18年連続ですかー、すごいねえ。
でもまあ人気の理由はわかるような気がします。
子犬もかわいいしね。
3位にジャーマンシェパードってのがすごいですよね。
アニマルプラネッツの番組とかみてると、迷いシェパードとかもいるみたいだしね。
ちなみに、めいの母親もアメリカ出身です。

犬とだっこ

一応2匹とももう吐かなくなりまして、元気も出ていつも通りに回復。

めいは病気していてもあんまりいつもとかわらず、ただ吐いてるだけだったんですけど、あちは病気モードになってからはベタベタアマアマ。ストーカーと化していて、ちょっとでも座ればダッコ!!と膝に飛び乗ってくる状態になってました。
あちをだっこしててふと疑問・・・。
あちはだっこ犬なんですが、めいもでかいくせに頭をぎゅーってして貰うのは好きです。
よくよその犬でも飼い主さんに飛びついてだっこ!とやってる犬を見るし。
猫なんかはダッコ大好きだよね。
でもなんでなんだろう。
犬も猫も四つ足で、犬同士猫同士でだっこするってことは基本ないはず。
ミーアキャットとかサルとかコアラとかは天然で抱き合ったり、だっこしたり、傷ついた仲間を抱きしめたりとかしてるの見るので、そういう獣はわかるんですが。
犬猫は自分で相手を抱きしめる手がないのに、なんでだっこしてほしいと思うのかな?。
あちとか膝にのってるだけではだめなんですよ。手を頭とか体にかぶせないとイヤみたいで前足でかき寄せるので、やっぱりだっこして欲しいんだなと思います。
めいも腕と体の間に頭つっこんできたり、私の手のしたに頭をくぐらせて手をのせるようにしたりするので、手が好きみたいな感じがするんだけど・・・どうなんでしょうね?
手のない生き物が手が好きって・・・人に飼われててよかったなお前・・・と思うけど、なんか不思議に感じております。

ゆうべ

チャベスの夢を見ました。
何年ぶりだろう。
相変わらず不健康で・・・よろよろしてて、すぐにも死んでしまいそうだった。
でもすごく嬉しそうでかわいかったです。

変な夢

夕べ変な夢をみてしまいました。
めいもあちも元気なのに、なんだか突然犬をひきとりにいくんですよ。
雄のボーダーコリーの子犬。
でもすごくふとって大きくてダルメシアン柄(爆)。しかもダニだらけ。
当分治療が必要といわれて、めいあちとは一緒に出来ないなあ・・・とおもいつつ、じゃあケージも一緒に買って帰ります・・・と言ってる夢でした。
いやいま犬飼うつもりまるっきりないんですけど(^ ^;)。
なんでそんな夢をみたかな。正夢にならないように書いておこう(爆)。

アジアインターナショナルドッグショー

今年も行ってきました。アジアインターナショナルドッグショー。
毎度のことながらおともは姪っ子。ショーを見た後はビーナスフォートでご飯とお買い物の日帰りツアーです(笑)。
今年はとりあえず今の車のためのボーダーコリーのステッカーと、去年ここで買ってとても良かった首輪のリピート買いが希望でした。

なんだかあんまり今回ドッグショーの方はぱっとしなかった印象。ってのもちょっと小休止の時間帯に入っちゃったからなのかな・・・。
でも来ていた犬の頭数も例年にくらべると少なかったような・・・。
c15c66f2.jpg

とりあえず一番の目的の首輪やさんは出店してらっしゃって、ホッ。
今年は色違いで作らせていただきました。ここお店の人の感じもとてもよいのです。
去年はめいが黄色、アシャがオレンジだったので、今年はめいが茶色、アシャが水色で作ってみました。
4月から中学生の姪っ子はここで通学用のパスケースを買ってました(アイテム組み合わせてストラップとかもつけられるやつです)。

そのほかの戦利品はこんなとこ
94413801.jpg

普段入手困難なシェパグッズがあるのがやっぱ魅力です(笑)。
試供品のフードもゲット(笑)。
姪っ子はお隣の家の柴犬にもおみやげをかってました(すっごくかわいいこなんですわ)
今年は戦利品は少なめだけど、欲しいモノは買えたので良かったです。
fbe7629c.jpg

犬おうちで留守番はつまんなかったよ・・・

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(^ ^)

3e427117.jpg

今年も恒例で、親の家での新年会に犬連れでいってきました。
子供達とか大人達とかに(笑)庭で遊んでもらえるので犬ども大喜びです。
とってこい狂のあちこはもう無我夢中。
be669870.jpg

めいはやる気満々に見えますが、ただ邪魔をしているだけです(爆)。
デブってしまったので少しはまじめに動け馬鹿たれ。
7fc6f3c7.jpg

最初はチビどもが投げてくれていたのですが、子供達は途中で飽きちゃったので、オトーサンにおもちゃを投げてもらって遊んでおりました。
8fd69609.jpg

途中で小競り合い・・・。
954f0d77.jpg

あちは真剣になるほど重心が低くなるため、最後の頃は殆ど匍匐前進・・・(爆)。
結果・・・一昨日まで大雨だった庭で遊んでいたため・・・
9c1ca753.jpg

困ったぎゃーっっ

新年早々泥だらけだよぅ(;>_<;)。
あちのバカ?。

今年の目標

犬めい
ダイエット

犬あちこ
きれいに過ごす。
家を汚さない
盗み食いをしない

※飼い主希望

車のナンバー

来年の1月にくる私の新しい車のナンバーはリクエストにしてみました。
普通誕生日とかにするんだと思うんですが。
私のはめいの耳番号にすることにしました(^ ^)。
・・・でも実をいうと赤い車なもんだから、ギリギリまで0079にしようかと葛藤してたんだけどもね(^ ^;)。
最終的に走るバリケンになるので・・・。やっぱり犬にちなむことにしました。
538e9837.jpg

犬あたしは?
落ち込みおまえ耳番号ないじゃん

セカンドライフ

セカンドライフ内にアイアムレジェンドのコーナーがあって、シェパードのコスチュームが手に入ると聞いたので久々に立ち上げてみたのですが、たどり着けませんでした(;>_<;)。
二足歩行になっちゃうらしいんですけどね。
まだ上映中だからキャンペーン終わっちゃった・・・とは考えにくいんですけど。どうしてだろう?。あんまりよくわからないのです。
殆どやってないからね(^ ^;)。
61b86b76.jpg

ま、こいつになっても仕方ないか・・・(爆)


しかし、あんなにかわいく映画に出してもらっても、多分絶対ブレイクしない(日本ではね)安心感がある犬種だよね
(変に擬人化されてなくて、完璧でもなくて、とても愛くるしい犬に描かれてます>アイアムレジェンド)

今年もぼちぼち

今年もぼちぼちカレンダー作成の季節になってきました。
少し前から富士フイルムのMy Calendarでイヌズのカレンダーを作ってます。今年で4年目かな。
今年も今月の8日から受け付け開始らしいので、今日ちょっとPhotoshopで作業しなきゃならないことがあったので、その合間をぬってカレンダー用写真選びをしてました。
d0a93fad.jpg

とりあえず候補を選んだだけですけど?。
ちょっといいお値段ですが、できばえが非常にいいので気に入ってるんですよ。ここのカレンダー。

あの人も絶賛してたなあと、ちょっと思いだしてしまいました。
もうぼちぼち受け付けはじまるよ?って教えたかった。
去年は私が受け付けはじまってることを教えてもらったんだけどね。

シンボルマーク?

最近、夜中の散歩で近所の人にあったり、休日の昼間の散歩で帽子かぶったりして歩いていて近所の人に挨拶したりしたとき
「すぐ誰だかわからなかったけど、わんちゃんでわかったー」
と立て続けに言われております(^ ^;)。
それもめいのときもあちのときも両方で。
私一人であるってて挨拶したら誰だかわからないままだということか??
目印がいて良かったよ(^ ^;)。

今日は久々めいに水遊びをさせました(^ ^;)。
暑いもんねえ。
興奮したバカ犬に頭突きをくらって左目ノックアウト・・・(爆)。
まださわると痛いです・・・。

脳内メーカー

ミクシィでRさんのところから拾ってきたので、やってみました。
脳内メーカー
05724700.gif

めいはそんなに悩んでないかも(^ ^;)。
迷いはたしかに多いけどね?。
ff47be02.gif

これは爆笑でした。すごいツボ。
たしかに亜紗の脳みその中味はこんな感じかもっ(笑)。

まあついでに 続きを読む

バトン

ライスちゃんとこまっててごらんで、ジータくんとこのCray★Zie blogが拾ったバトンを貰ってきました。
私のとこだととまっちゃうと思うので、正規バトンはヒスちゃんとこのボーヒスStoryにお任せしたいです。 続きを読む

ベラ

ベラはめいのおばちゃん。
異母兄弟兼従兄弟のダンテのママ。
今年でたしか13歳くらい。
7ヶ月前に最も愛してくれた飼い主を亡くしました。
そして4月13日に彼女も虹の橋に向かいました。
ペットが飼い主を待っているという虹の橋だけど、きっと犬達をまっていてくれるでしょう。
早くあいたかったのだね。
今頃は甘えているのかな。

めいのママのモカはずーっと一緒にくらした姉妹までいなくなってとても寂しい思いをしているのだろうな・・・。

ドッグショー

年に一回だけいってるアジアインターナショナルドッグショー。
今年もビッグサイトで開催されたのでお買い物に行ってきました(^ ^;)。
まあドッグショー目当てというより、それを理由にしてお台場に買い物に行ってるという日なんですけどもね?。
af404a02.jpg

今年はシェパのブースなんかが出来ていまして(ボーダーはいっぱいいたけど、ブースはなかった)。そこに子犬がゴロゴロしておりました。
起きてるときに毎回着いてきている姪っ子が一匹だけだっこさせてもらってましたけども。
6bc465c6.jpg

めいもこんなだったことがあるんだよね?笑顔

やっぱ黒っぽい子の方がカワイイ・・・(。☆)\バキッ!

このあとさっさとパレットタウンの方に移動しまして(^ ^;)、お買い物して帰ってきました。
ホント、ただのお買い物デー(^ ^;)。

そんなわけで戦利品です
8ad22502.jpg

ステッカーばっか(^ ^;)。一つはマグネットですが。
車を時期買い替えるつもりなので、ステッカーキープです(^ ^;)。
一番の目的は首輪でした。皮ので2匹おそろいのが欲しかったの。あちの首輪がもう1年以上使ってるのですが、ホムセンで買った布のやつなのでぼろぼろで(^ ^;)。
名前入りで作ってくれたので、これが一番の戦利品です。
19fa01f8.jpg

あとはオモチャ。今オモチャ切れしていたので、この日に買ってこようと思っておりました。
んでもあっという間にぼろぼろにされてしまうんだよなあ?(^ ^;)。
めいが既に狙っていてそばを離れないので一緒に写真とってしまいました。
73c217ee.jpg

最後はパレットタウンの方のペットショップで買ったおかし。
年に一度の高級菓子です(笑)。
パンプキンのケーキはもう食べちゃいました。
また来年ねー(^ ^)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
2007年もこいつら共々よろしくお願い致します。
82edec1c.jpg

奇数年の方が好きなので、今年はなんかいいことないかなーなんて思っております(笑)。

初夢はチャベスが出てきました(^ ^)。
雨の中でしたが、元気そうに走っていました。
ヤツの首輪に姉様人形がついていて、その中にお金が入っていました。
でも、出てきたお金は犬の餌代に妹に取られてしまいました・・・。
そして私は正月2日から働いておりました(笑)。

皆様にとって穏やかなよい一年でありますように。

※ブログにリブリーアイランドを貼り付けてみました。
 私のリブはピキです。ちょっとあちこに似てるでしょ?(^ ^)

良いお年を

今年も一年、お世話になりました。
来年もめいあち、ティンク共々(ついでにあいこちゃんも)よろしくお願い致しますm(_ _)m
29232d7a.jpg

よいおとしをお迎え下さいませ。 続きを読む

犬旅サイト

MJ(日経流通新聞)読んでたら、こんなサイトが紹介されていました。
http://www.e-uchinoko.com/index.html
近畿日本ツーリストが提供する犬との旅のツアーサイトだそうです。
へー、
最近は女性一人旅ツアーがブームなのか、あちこちでおすすめされていたりツアーパックがいっぱい発売されていたりしてほーと思っていたのですが。
犬連れ旅にもバスツアーが登場するとはビックリ。
団塊の世代向けのツアーもヨーロッパアメリカ方面より秘境ツアーなんかのほうが人気が高くて売れるらしいですが。
個性派旅行が一般化されてきたのかなあ。
それもなんか変な気もするけど。
まあバリエーションが広がるというのは悪いことではないようにも思います。

タイル焼き上がり

今週タイルが焼き上がってきました。
あちこタイルでーす笑い
ea65f5e9.jpg

めいタイルと一応気持ち対になってます。
なんかちょっと嬉しいな?。
209548f6.jpg

年内のタイル教室はこれで終わりになってしまいましたが、来年またやりたいと思ってます。
今度はちょっと雰囲気の違うタイルに挑戦してみたいですねー。

タイル教室3

三回目のタイル教室いたしました。
今回は参加者が私と友達の二人きりになってしまったので(+3名声をかけさせていただいたのですが、今回は色々とタイミングがあわなかったり体調崩したりで)、先生には申し訳ないことをしちゃったんですが・・・。

楽しい時間になりましたです。
私は今回は前回の"めい"と対になるように"あちこ"を作成。
同じ白い木枠に入れて貰う予定です。
fbb5712d.jpg

あちのあごに思いの外苦労しました(^ ^;)。
スペインタイルというよりお絵かきタイルだねえなんて笑ってたんですが(^ ^;)。

こちらは友達の作品。
43df1e38.jpg

どこぞのアイコンの模写だそうです。

今日は午前中あいにくの雨だったので、イヌズは自宅で留守番でした・・・。
4e95e9a2.jpg

つまんなかった?

最近家でフリーで留守番させてもあちこもいたづらをしなくなりました。
特に気をつけてなくてもゴミ箱あさりもしないので、チャベスの時よりより優秀かも・・・(トイレもトイレシーツだしね)。
でも心の中でイマイチあちこを信じ切れない飼い主はいつもちょっと不安を抱きつつ留守番させているのでした(^ ^;)。

こんなとこ

全国展開中のペットと泊まれる宿ですが、うちのほうは田舎なのでそんなしゃれたものはないと思っておりました。
でもうちの市内にもありましたです。
こんなとこが
最近ちょっとテレビとかでも紹介された模様。
イメージ写真はなぜか猫ですけども。
グループ単位の宿泊のみというのとまわりに観光スポットがろくにないということを除けば安いのかも?
近すぎて私は使うことはないと思いますが・・・。
ちょっとのぞいてみたい気持はアリ(笑)。

改名しました

めいぶろぐ 改め、 めいあちぶろぐ です。
内容も犬オンリーから犬猫+管理人あとりの旅ノートにかわります。
ホントの旅だけじゃなくて写真付きで載せたいようなお出かけも載せると思うのですが、そんなに頻繁にでかけるわけではないので、旅オンリーの日記をたてるのもどうかな?と思うため(^ ^;)。こちらに一緒にしちゃうことにしました。
まあ犬連れのおでかけもあるしね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ