めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

たべもののこと

今年も

キッチンドッグさんにめいのバースデーケーキを注文しました。
今年はロールケーキにしてみたよ。
去年は1匹で食べてたけど、今年はあちこにもわけてあげようね。
そうすれば7月にお返しがもらえるかも(笑)

たぶん今年のは人間も食べられそうなので、私もいただくつもりです。

87ed2845.jpg

うちにやって来た日のめい
月日の流れるのは早いです

bebca632.jpg

シェパって子犬と成犬は別の犬のようだな・・・

鶏頭水煮

中型以上の犬飼い暦長い方なら一度は手に取ったことがあるんじゃないでしょうか。
鶏頭水煮・・・。
歴代の犬たちが食べていました。
見かけなくなったので、ロック・チャベスの代は与えずにいたのですが、最近行くペットショップで売っているのであちことめいには時々やってます。

28ce309f.jpg
文字通り鶏の頭の水煮なので、昔のヤツはカンをあければ薄目をあけたとさかつきだったりするニワトリさんの集団と目が合うような恐ろしい代物でしたが(ほんとにそのまんま缶詰にびっしり頭が詰められてるので)、最近はいくらか崩してあるみたいであけるときそんなに怖くありません。ありがたや?。
前はあけると同時に目をつぶってスプーンでつぶし混ぜて原型を崩してから出してたんだよね。どっちがグロいのかって話だよね(^^;)

で犬どもはというと、大好きですね。鶏頭水煮。
だからつい買ってきちゃうんだよね?。
同じシリーズでホルモンとか手羽先とかもありまする。

手作りご飯

亜紗がきてから週4.,5日はフードプロセッサーが活躍しています。
もっぱら野菜をみじん切りにするのがお仕事。
なるべく消化をよくしたいので、細かくしてさっとゆでます。
かるくゆでたほうが食いつきも良いし。
めいなら細かくはしなくてもいいかもしれないけど、亜紗がまだ小さいからね。 j 続きを読む

今日から馬肉

d533e3cd.jpg
亜紗がきて1週間たちました。
亜紗はめいと同じく馬肉娘として育てるつもりで、一日1?2食を馬肉+野菜、1?2食をドッグフード(アボダーム)を予定しています。
いまのとこフードは繁殖もとさんで使っていたユカヌバ食べさせてますが、週中くらいからアボ混ざりにかえはじめました。
いまのとこはお腹こわしてません。
今日は休日でトイレの様子も一日観察できるので、今朝から馬肉食スタートしました。
めいも一日1食はしばらく馬肉食に戻りそうです(トッピングかな?)

今日のお腹の様子を見て・・・ですけど。
なんでもなければ、明日あたりからはゴートミルクもあげてみるつもりです。
ゴートミルクはめいも好きだからあげるからね。

馬肉ー!

久々に 100-clubで冷凍馬肉をごちゃごちゃと買ってみました。
ステーキタイプ、ミンチタイプ、バラ肉タイプ、あと今回はスペアリブも。
めいは馬肉で育った馬肉娘です。
だからというわけではなくて普通に犬なので馬肉が大好き。
ひーさんも馬肉好きですけど (馬はみるのも乗るのもかわいがるのも食べるのも好きです。競馬も嫌いではありません)、さすがにめいの馬肉をよこからとって食べてみようとは思いません。
ステーキタイプは焼くとホントにおいしそうですけどね。
7320bccb.jpg

写真は全然関係ないめいの下手くそな水飲み現場。

子犬時代のご飯

bbabcf9b.jpg

めいは今のおうちに貰われてきたときに、めいの生家からソリットゴールドのパピー用フード、冷凍牛肉、子犬用粉ミルクを一緒にいただいてきました。
ので、最初はそれを食べてました。
ひーさんはカルシウム過多は良くない信者だったので粉ミルクは申し訳ないけど最初の1ヶ月でやめました。
ソリットゴールドがなくなる頃に少しづつアボダームパピー用を混ぜて食べさせて、その後はアボダームのパピー用にフードはきりかえました。
別にフードはなんでもよかったのですがなんとなく。

ひーさんは前から子犬がきたら馬肉で育てようと思っていました。
チャウチャウ時代に獣医さんから脂肪分がすくなくて子犬にいいからと薦められたからといっておかあさんが馬肉で子犬を育てていたのをみていたからです。
そんなわけで冷凍馬肉や手抜き用の馬肉缶詰なんかをネット通販で買いました。
フードと馬肉との併用で1年間、めいは育つことになりました。 続きを読む
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ