めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

家族のこと

ひーさんのいぬ暦

ひーさんの犬暦をちょっと振り返ってみました。はっきり各個体がいついたのか把握してないので(^^;))とりあえず犬種と名前と性別のみ。
(常に多頭飼いなのでごちゃごちゃにかぶってます)
一時的に家にいた犬は数え切れないので3ヶ月以上いた犬に限定します

バンブ(コリー♂) ひーさんの乳兄弟
ケンケン(アメリカンビーグル♀) 実働猟犬。
ポピー(Aビーグル♂) 実働猟犬。成犬になってからきた
チョビン(Aビーグル♂) ケンケンとポピーの子供
シロ(Aビーグル♀) 
 子犬をたくさん産んだので一時はものすごいことになってた
チャイクロ(Aビーグル♂)
ゾフィ(Aビーグル♂) シロとチャイクロの子供
名前不明(しかも土佐ビーグルとかいわれてた♂)一時預かり
リー(チャウチャウ♀) 面倒をみたのはこのあたりから
オーパ(チャウチャウ♀) リーとほぼ同時に来た
パウパウ(チャウチャウ♂)
チャチャ(チャウチャウ♀)
ロック(ラブラドールレトリバー黒♂) ひーさんの弟の犬
チャベス(ボーダーコリー♂ )ひーさん個人のはじめての犬
そして、めい(ジャーマンシェパード♀)


なんと15匹中7匹が小型犬じゃん。大型3、中型5ですね。
犬種はものすごい偏ってますが。
犬が途絶えたのはビーグルが死に絶えて一時預かりの土佐ビーがもらわれていってからの数ヶ月だけですね。
ちなみに初代のバンブと今のめいは生家が同じおうちです。

今の家はチャベスから始まってます。
ロックも家ができて1年は生きてたけど、一度遊びにきただけだから。
めいはひーさんの犬歴15番目の犬だけど、今の家では2番目の犬
14341304.jpg

そしてまもなく16匹目で3匹目 の仔がきます。
ボーダーコリーの♀。
めいと新しい歴史が始まるんだね。なんちゃって笑顔

なかよし

先週はひーさんの妹のひーちゃんのところに泊まりにいっためいですが、今週は金曜日にひーちゃんとひーちゃんの子のゆうさんが泊まりにきました。

8a20385f.jpg

めいはひーちゃんがお嫁にいってからやってきた犬なので、あんまり懐かないだろうとかひーちゃんは最初いっていたのですが、なかなかどうして最初から仲良しです。
ひーちゃんもめいのことをとてもかわいがってくれてます。

結構馬があうのかも。

仲良しの秘密には一つポイントがあり、ひーちゃんは犬まくらにあこがれがある人。
でも歴代の犬達は犬まくらにされるのをいやがっていました。
けどめいは・・・ 続きを読む

もしかしたら

もしかしたら、めい。76967767.jpg

お姉ちゃんになるかもよ。

お兄ちゃんがラブとボーダーで育っためい。
次くるのは多分妹で、んでもってボーダーコリーです。
ボーダーとボーダーにはさまれてサンドイッチだね。

チャベス兄ちゃん怖かったけど、めいは大好きだったからきっと妹とも仲良くできるよね。
めいは優しい犬だから。
良いお姉ちゃんにもなれるでしょう。

でも、寝てる場合じゃないかもよ。

ティンク姐

めいには、人や犬のほかの家族もいます。
黒猫のティンクです。
a2d292d5.jpg

別名弾丸おはぎとよばれる彼女は体重6kgのBigFatCat。
めいはとてもティンクが好きなのですが、ティンクには嫌われています。
ティンクはとても人やそのほかの生き物の好き嫌いが多い猫なので、彼女がすきなのはひーさんと、ひーさんの妹のひーちゃんと、今はなきチャベス兄ちゃんだけだから。
それ以外はみんな嫌い。
特にしつこいめいは嫌われてしまっています。

家の中でめいは一階、ティンクは二階にすんでいるので、二匹の棲み分けはできていますから、大きなトラブルが起こることはありません。
階段がボーダーラインになりますが、犬返しがあるので直接接触はできないようになっています。
二階の窓(ひーさんのおうちは家の中にも窓があるのです)に姿を見せるティンクをめいは見上げる日々。そんな距離がちょうどいい感じです。

めい兄弟

めいには同胎の兄弟が3匹(めいをいれて4匹)、従兄弟兼異母兄が1匹います。
正しくは異母兄弟はもっとたくさんいるみたいですが、所在を知っているという意味で。

同胎の兄弟は♂1、♀2。
そのうちの♂1と、異母兄がめいがうまれたおうちに、めいのママとおばちゃんと一緒にいます。
男兄弟とめいは生まれたときから同じ色で、めいの姉妹2匹はうまれたときからくっきりはっきりのブラックタンでした。
色の微妙な違いをのぞけばみんなそっくりな顔です。
9f910418.jpg

県外に貰われていった姉妹1匹をのぞいて、他の兄弟にはたまああに会うことがあります。
めいは時々生家に里帰りするときがあるので、そのときに。
ひーさんはあんまりガングロのシェパードというのを見たことがなかったのですが、めいの里帰りに付き合うとガングロ犬ばかりです(爆)。
めいの兄弟はみんなガングロだから・・・。 続きを読む

チャベ兄ちゃん

ひーさんの家に貰われてきて、本当の血のつながった兄弟ではない兄弟がめいにはできました。
1a65b98f.jpg

一匹は7歳のボーダーコリーのチャベスにいちゃん。
強くて、厳しくて、ちょっと近寄りがたい怖いチャベスにいちゃん。
だけど、めいはチャベスのことが大好きみたいでした。
934c7ec4.jpg

できれば遊んでくれないかなあとまとわりついてみたり。
寝ている横にはりついてみたり。
チャベスがしてることをなんでもまねしたがりました。
チャベスはめいがわからないことをなんでもわかってるみたいだったし、めいができないことをいろいろやってみせてもくれました。
体はめいより小さかったけどめいはチャベスに逆らうことはできませんでした。

チャベ兄ちゃんは2004年のおわりに虹の橋を渡ってしまいました。
最後のすこしの間は急にめいを好きになってくれて、優しい兄ちゃんになってました。
めいはチャベ兄ちゃんが死んで、少しだけ変わりました。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ