今日はめいと亜紗は久々に美容室に(私もその間に美容室に行ってました) 。
お迎えにいくとめいの足とおなかに湿疹ができてますとの報告が。
おなかにできていたのは気がついていたのですが、さほどでもなかったので、そのくらいならよくすぐ消えるものでそのままにしてしまっていました。
でも、帰宅後確認するとひどくなってる!
ここ一週間マハロが寝室にいたので寝室にめいあちを入れていなかったのでおなか周りのチェックがもれていたことを反省しつつ、夕方急遽獣医さんへ。
いきつけの獣医さんは近いんですが、土曜日の午後はやっていないはずなのと、先生が高齢な方なうえめいがめちゃくちゃ先生を好きなので、ハイテンションになりすぎて診察ができず問診で薬をもらうはめになることが多いもので、今回は車で50分ほどかかる所にある(緊急時は24時間対応してくれるのでいざというときのためにつなぎをとっておきたいとこの)獣医さんに行ってきました。

駐車場はいっぱいいっぱい。ぐるぐる回ってもとても止められそうになくて、電話で確認したら別のところにも駐車場を借りていると説明してくれたので少し離れた駐車場に車をとめたため、めいをいったん車において獣医さんまでいって受け付けたのですが、患畜さんいっぱいで(^ ^;)。猫や小型犬がほとんどな上、土曜日だからかお子さんもいるし、お年寄りが連れている犬も何匹も来てる。
一応受付の人にシェパードなんですけど、連れてきていいですか?と聞いたら車で待っててくれた方がという反応だったので、携帯番号を教えて車にもどりました。
でも車暑くて(^ ^;)。車の後ろが民家なのでアイドリングをしておくわけにもいかず。仕方なく車をおりて獣医さんの真横の駐車場へ移動しました。
途中雨が降ったり止んだり。雨宿りしつつ1時間ほどまっていたら電話がならずに看護士さんが「めいちゃんの飼い主さーん」と呼びに・・・。シェパードが窓の外うろついていたからか(^ ^;)。

診察の結果前のあちこ同様なんかのアレルギーか、細菌性のものでしょうということで塗り薬と抗生物質をあと薬用シャンプーももらうことになり、また来週の日曜日に来てくださいといわれて診察室を後にしました。
支払いと薬を待ってる間は待合室にいさせてもらったんですけど、柱をはさんで並びにあちこくらいの犬を連れた親子連れが座っていたのでめいはがっちり引き寄せておきました。
でも感じのいいお母さんでめいが私にべたべたしてるので興味をもたれたようで少しお話。そうしていたら反対隣に犬猫を連れていない親子さんが座られて、めいを少し触ってかわいがってくれました。
どうしても大型犬飼ってると卑屈なくらい下手に出る癖がついてるもので(ここにいてすみません的な)、ドキドキしていましたがおおむね今回は好意的にうけとめていただけでありがたかったです。
診察中も先生と看護士さんをなめまくった失礼なお馬鹿シェパですが、性格はいいんだよー。飼い主馬鹿だと思うけど(^ ^;)。

とりあえず薬を飲んで塗って、また来週獣医さん行ってきます。