めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

2010年07月

夏犬

暑い日曜日。
恒例の水遊びしました。
いや、不可抗力でそうなっちゃった・・・って感じなんですけど(^ ^;)。

DSCF0105
だってやる気まんまんだし

今年はムービーで(^ ^;)


水遊びの直後、妹のとこのチビハスキーモスコがやってきました。

DSCF0111
まずはネーチャンズの洗礼から。
降参早かった・・・
 


モスコは物怖じしないわんこさんで、人も犬も大好き。ちょっとハイテンション過ぎるところはあるけど、いい子です。
ハスキーって性格いいな・・・

DSCF0136

あちはまえモスコが来たときには夢中だったんだけど、少し大きくなってきたモスコには殆ど興味なく(^ ^;)。
ボール遊びに夢中。
モスコはめいねーちゃんの方が好きなようで遊んで遊んでましたが、めいねーちゃんはシニア入り・水遊びの後だったせいもありややばて気味。
結局1人遊びしてました(^ ^;)

DSCF0112

めいの水入れ(親の家のなのですがバカでかい)
で水遊びするモスコ

これってどこかでみた光景だなと思ったら、動物のお医者さんでチョビが水遊びしてた姿に似ていた!
やっぱハスキーは同じ事するんでしょうか(^ ^;) 

DSCF0138

サイズはまだチビですが、だいぶハスキーになってきたモスコでした。
また遊びにおいで。 

 

 

 

犬になったー

ツイッターでやってみた"犬になったー?"
面白いのでうちの犬猫でもやってみました。
 めいは『ゴールデン・レトリーバーです野良犬として熊を倒しました』 

 アシャは『雑種です野良犬として熊を倒しました』 

 ボルトは『シベリアンハスキーです雪山救助犬として活躍しています』 

モスコは『マルチーズです雪山救助犬として活躍しています』 

ティンクは『柴犬です野良になり保健所に捕まり…ご愁傷様です』 

マハロは『セント・バーナードです野良犬として熊を倒しました』 
・・・。
クマ倒し3匹・・・(もっぱら私の家に出入りしている連中ばかり)。
雪山救助犬2匹
ティンクはご愁傷様かい!?
私はツイッターIDだと
『雑種です警察犬を目指して特訓中です(現在3回試験に落ちています)』
でしたが、本名では
『ゴールデン・レトリーバーです警察犬として活躍しています』
でした(笑)
警察犬シリーズだわ。

亜紗のお誕生日

今日は亜紗のお誕生日です。
5歳になりました。
 achibirthday
なんか犬の年月ははやいなあ。
ここまで健康でいてくれて良かったという気持ちと
いつまで長生きしてくれるのか・・・と言う気持ちと。
飼い主の心はやや複雑ですが。 
でもやっぱりお誕生日おめでとうなのです。
いつまでも元気でいてね。

DSCF0086
今年もケーキがプレゼント

DSCF0087
ケーキは三匹(柴のボルトにもお裾分けするので)で分けるけど、
上のクッキー食べるのは誕生日犬の特権なのでした。
 

めい獣医さん・続

めいの皮膚病での通院2回目です。
抗生物質の薬が効いたのか、かかとと顔の赤みはきれいになくなって、おなかの湿疹だけが後が残ってるかんじになりました。
今日は基本休診日なので前回の先生はいなくて今日は男の先生。
あんまりシェパ好きじゃないのかなあ〜って感じの人でめいの顔をみてくれませんでした(私が押さえているように言われた。症状の改善は口頭報告のみに)。
前回と同じ薬を処方で、また10日後にということ。
10日後は平日だよぅ。
水曜日に定時であがらせてもらって行くしかないなあ・・・。
おなかの湿疹の部分。
塗り薬での改善がみられなければ、ステロイド剤にするっていってたので、できればあんまり薬漬けにしたくないから塗り薬を一生懸命塗ろうと思います。
ちょっと大変なんだけどね(^ ^;)。
 

美容室と獣医さん

今日はめいと亜紗は久々に美容室に(私もその間に美容室に行ってました) 。
お迎えにいくとめいの足とおなかに湿疹ができてますとの報告が。
おなかにできていたのは気がついていたのですが、さほどでもなかったので、そのくらいならよくすぐ消えるものでそのままにしてしまっていました。
でも、帰宅後確認するとひどくなってる!
ここ一週間マハロが寝室にいたので寝室にめいあちを入れていなかったのでおなか周りのチェックがもれていたことを反省しつつ、夕方急遽獣医さんへ。
いきつけの獣医さんは近いんですが、土曜日の午後はやっていないはずなのと、先生が高齢な方なうえめいがめちゃくちゃ先生を好きなので、ハイテンションになりすぎて診察ができず問診で薬をもらうはめになることが多いもので、今回は車で50分ほどかかる所にある(緊急時は24時間対応してくれるのでいざというときのためにつなぎをとっておきたいとこの)獣医さんに行ってきました。

駐車場はいっぱいいっぱい。ぐるぐる回ってもとても止められそうになくて、電話で確認したら別のところにも駐車場を借りていると説明してくれたので少し離れた駐車場に車をとめたため、めいをいったん車において獣医さんまでいって受け付けたのですが、患畜さんいっぱいで(^ ^;)。猫や小型犬がほとんどな上、土曜日だからかお子さんもいるし、お年寄りが連れている犬も何匹も来てる。
一応受付の人にシェパードなんですけど、連れてきていいですか?と聞いたら車で待っててくれた方がという反応だったので、携帯番号を教えて車にもどりました。
でも車暑くて(^ ^;)。車の後ろが民家なのでアイドリングをしておくわけにもいかず。仕方なく車をおりて獣医さんの真横の駐車場へ移動しました。
途中雨が降ったり止んだり。雨宿りしつつ1時間ほどまっていたら電話がならずに看護士さんが「めいちゃんの飼い主さーん」と呼びに・・・。シェパードが窓の外うろついていたからか(^ ^;)。

診察の結果前のあちこ同様なんかのアレルギーか、細菌性のものでしょうということで塗り薬と抗生物質をあと薬用シャンプーももらうことになり、また来週の日曜日に来てくださいといわれて診察室を後にしました。
支払いと薬を待ってる間は待合室にいさせてもらったんですけど、柱をはさんで並びにあちこくらいの犬を連れた親子連れが座っていたのでめいはがっちり引き寄せておきました。
でも感じのいいお母さんでめいが私にべたべたしてるので興味をもたれたようで少しお話。そうしていたら反対隣に犬猫を連れていない親子さんが座られて、めいを少し触ってかわいがってくれました。
どうしても大型犬飼ってると卑屈なくらい下手に出る癖がついてるもので(ここにいてすみません的な)、ドキドキしていましたがおおむね今回は好意的にうけとめていただけでありがたかったです。
診察中も先生と看護士さんをなめまくった失礼なお馬鹿シェパですが、性格はいいんだよー。飼い主馬鹿だと思うけど(^ ^;)。

とりあえず薬を飲んで塗って、また来週獣医さん行ってきます。


 

マハロの帰還

1週間滞在したネコのマハロは今回はすっかりなれたもので、めっちゃどうどうと威張ってくらしておりましたです。
犬達にも態度でかく(^ ^;)。

DSCF0052


威張って暮らしておりました(^ ^;)

ネコってこんなに大飯ぐらいだったっけー。
ンコ臭すぎる〜と思いながらも世話をしつづけてましたが、のびのび過ごしてくれていたのでだいぶ気が楽でしたです。
無事に日々がすぎて本日両親の家に無事に戻ったのですが・・・。
最後の最後で冷や汗かかされましたです。

今日家に戻ったらマハロがどこにもいない。家中探してもどこにもいない。呼んでも返事もないし鈴の音もしない。
ドアは全部しまってるし、窓も吹き抜けのルーバー窓しか開いてません。
私は真っ青。何かあってどこかで倒れてるとしか思えなくて。
二階をくまなく探してから、一階におりてふと見上げたら・・・いました。
ほぼ空中に・・・(^ ^;)
吹き抜けに張り出している窓の吹き抜け側に開かれている扉の上に。身動きとれずに完璧に固まっていらっしゃいました( ̄□ ̄;)!!。
落ちたら死なないまでもケガする。人ならする。
そういう高さだったのでとりあえず真下にドッグベッドを運んでから二階へ。
高所恐怖症の私が、窓から身を乗り出してなんとかつれ戻しましたが。マハロはフリーズしたまんま。ガチガチの心臓ばくばくで(^ ^;)。
いやもう。無事で良かった〜。
最後の日に大けがでもされてたら泣くに泣けませんもん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。
多分雷が怖かったみたいです。

DSCF0071

そんなこんなでしたが、とりあえず無事にマハロは家に帰っていきました。
やっと一安心ー。
・・・しかし。実はこれには別話がありまして。上の写真の背後にうつっている白黒の犬も雷にビビってとんでもないことをしてくれておりました(; ;)
家喰われた・・・。

DSCF0059

でもそれは、また後日のお話に〜。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ