めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

2009年04月

ボケモンあちこ2

昨日散歩に出たときのこと。
公園横の車の通れない道をいつも歩くのですが、その日に限って子供達がたむろしておりました。
体を思いっきり寄せても子供の誰かにあちこがさわってしまいそうな状況。
私の肩よりちょっと高いくらいの石垣がその道にはありまして、その上が公園になっているので、あちに石垣に飛び乗るように指示しました。
(バカなので高いところが好きですから、すぐ乗ります)
あちを石垣の上を歩かせて、私は子供の横を通る計算。
が・・・!
子供達が助走なしで石垣に飛び乗るあちこをみて驚喜。
「すげー、スゴイ技だっ!」
とかいいながらついてくる・・・。
ついてこなくていいよぅぅぅ。
ついてくるからおろせません。
でも石垣のはじまできちゃったので愛想笑いして、じゃあねーとあちこをおろしスタスタと足早に去りました。
「スゴイ技だー」
と子供はまだいっておりました。
技ってほどのものではないって(汗)
どうもあちこはポケモン視されやすい・・・。

猫また日和

うちの黒姫様は今日で10歳です。
ab9dd8af.jpg

夜の室内で黒猫撮るのって難しい・・・落ち込み

なんでお刺身を買ってきてあげました(もちろん大半は私の夕飯でしたが)
以前友達から、
「猫は10歳の誕生日に豆絞り頭にまいて誰にもみられずに、一晩猫また踊りを踊り通すと猫またになれる」
と聞いたことがあるのですが(まあ諸説あるようですけれども)、今日がその10歳の誕生日。
とりあえず手ぬぐいと少しの日本酒をウォークインクローゼットの中に用意させていただきました。
8f833316.jpg

誰にも見られずに踊るのはそこがとりあえず一番でしょう(笑)。

今年はいよいよ、本当の飼い主がペットの飼えるマイホームを手に入れるので、そうしたらティンクは本当の飼い主のもとに引き取られることになっております。
私もちょっと寂しいけど、シニア入りした猫が残業の多い単身女に飼われているよりは、家族が多くて家に誰かしらいることが多いおうちで暮らした方がきっとずっと幸せだと思うので。
本当の飼い主のところだしね。
3319ae16.jpg

マハロのカギしっぽとは雲泥の長い美尾がご自慢です。
これからも元気で長生きしてねー

幸運の鍵しっぽ

知らなかったのですが、猫の鍵しっぽは"幸運の扉をあける鍵である"とか"そのまがった部分に幸運をひっかけてくる(あるいは巻き取ってくる)"という言い伝えがあって、幸せを呼ぶと言われているんですね?。
fa69d4fd.jpg

マハロのしっぽは先が太くなってて毛で覆われてるのでわかりにくいですが、短いカギしっぽ。
両親の家にいいことが続いてるのはこのしっぽのおかげだったらしいです。
(両親は雄の三毛だからというけど、確かに三色ではありますが、これは三毛とはいいませんから(爆))

困ったクセ

犬どもの生活エリアは1階のみ。二階は猫エリアなのであがってこられません。
でも別に私が普通に二階に上がっているだけならどうということはないんです。
なんですが、二階にある和室。ここはケモノ一切禁止エリア。
ここに入って私がなにやかやしていると(主にアイロンかけですが)、あちこがよだれを垂らすんです・・・。
掃除とか片付けとかもろもろして一階に戻ってくるとドアの前によだれのため池ができてるような状態・・・。
和室以外の納戸とかトイレとか寝室とかだと姿が見えなくてもそんなことは全くないし、逆に外にでかけて留守番でもそんなことにはならないんですけど。
私が和室に入ったとたん嘆き悲しむような犬"ヒャーンヒャンヒャン"という泣き声がひとしきり聞こえるんですね。あちこの声です。
で、おちついたなーと思って、雑用かたして一階にもどるとよだれの池が・・・。
なんで!?
何が気に入らないんだろう。
一度入れずに和室を見せた方がいいのかな・・・。

招き猫

実家で飼ってるマハロですが、先週末に去勢していまエリカラ猫になっております。
獣医さんに母が連れて行ったとき、たまたま待合室に同じくらいの子猫をつれたおばさまがいらして(お孫さんが大学生ということなので母よりは年が上かな)、お話をしてきたらしいです。その方曰く、「この猫が来てからビックリするようないいことがいろいろ起こるんですよ」
と色々例を挙げてお話されていた様子。
その方の猫はマハロと同じく捨て猫だったのだそうです。
帰ってきて母も曰く、
「マハロが来てから普通ないようないいことがいっぱいあるんだよね」
それは確かにそうで、前にもマハロが来てから・・・という話は出たことがあります。
某大物演歌歌手と一緒に舞台にあげてもらったり(笑)、某高貴な方に御拝謁する機会があったり(今週もお会いするらしい)、某複数方面から偉かったねと褒めていただく機会が母1回、父3回ほどあったり。それで皆さんにお祝いしていただいたり。孫が某祭で殿様になって祖父母として和正装で行列に参加したりと。
本当に普通はなかなかないようなめでたいことが両親の上には立て続いてるのです。
それこそ7月にマハロが来たのを境に怒濤のように。
見た目はよくない猫ですが(笑)、縁起物かもしれないねえと話をしました。
まあ一番いいのは両親がマハロをとてもかわいがっていて、孫達にもマハロは大人気でマハロ目当てに遊びに来ることも増えて、あまり笑わない父も笑う機会がとても増えたこと。
ようするに笑う門には福来たるということではないかな。

桜撮影会2

日曜日の今日も少しだけ桜の撮影会に。
母に同伴してもらって、二匹一緒にいきました。
594b047c.jpg
前の草が邪魔だけど、
まあまあいい方

なかなかちゃんとこっちをむかないやつらなので(実はカメラ嫌いでカメラむけてると目をそらすところがあるのです)
d8236061.jpg
某CMの犬の会議みたいだな


これにて今年の桜撮影会は終わりです。
来年を楽しみに。

それから今日はあの方の命日でした。
桜の季節になるとどうしても思い出します。
上からみてるのかなあ。

桜撮影会

桜が満開で、もう散り始めちゃったのであわてて恒例の桜の下撮影会へ。
毎年同じところで写真を撮ってます。
cf09471f.jpg
まずはめいからー

ちょっと日差しが強くて影が出来てしまってなかなか旨くとれませんでした。
んで、いろいろいじってたらフラッシュかたけてしまい・・・
ce5f55c4.jpg
ちょっと怖い・・・

e0040658.jpg
まぶしいのか?(笑)

おつぎはあちこと出かけました。
あちの頃にはやや太陽が和らいでくれたのでまあまあの撮影に。
2f47342e.jpg

ただねー、あちこは姿勢が悪いのですよ。とても・・・。
ものすごい猫背体制で変な写真ばかりに(^ ^;)。
a8abd16d.jpg
なんで耳が立ってるの?

あちの撮影は早々に終了(爆)。
で、ボール遊びコーナーへ。始める前からここで遊ぶんだよね!?みたいな顔
03241dfa.jpg
ボールみせたらやる気満々です

こいつのレトリーブ好きはちょっと病的なんですわ(^ ^;)
343a8e0c.jpg
おれはやるぜって感じ・・・


夜は両親の家の庭で花見バーベキュー(桜があるので)。
イヌズも参加させてもらってテンションは絶好調。
子供達も絶好調で最初は一緒になって駆け回っていて、その後も子供やら大人やらにひっきりなしに誰かにボールをなげてもらっていて、とても楽しかったみたいです。
4ce8cff1.jpg
途中でちょっとおねだりも

0325ce5a.jpg
暗くなってもまだ遊ぶ

夕方の5時くらいから9時近くまで(最後はかなり寒くなってきてました。昼間はあったかかったのにねえ)、ずーっと本当に常に誰かに遊んで貰っておりました。
なんで大興奮のまま帰宅して、死んだように寝る犬ども(^ ^;)。
なんか天真爛漫な奴らです。

ポケモンあちこ

最近ちょっと残業多いので、あちは実家に預けています(夜ご飯をもらってる)。
お昼休みに様子を見に行ったら、甥っ子の友達が路地のドアをあけてあちをのぞいていました。
シマッタ鍵かけわすれてたよ(汗)と思いつつ、真剣にみていたので、後ろからあちこを呼んだらフェンスを跳び越えて飛んできたので、少年ビックリ。
戻れと言われたら戻ったのを見て「すっげえ」と喜んでいたので、ちょっとサービスしてレトリーヴなんかもさせてみました。
「すげえ、すげーなつき度だ!」
と少年(笑)。
別にすごくないのだよ。うちの犬はしつけは甘い方なんだから・・・。と思いつつも"なつき度"ってププっ笑い
ポケモンかい。
彼のうちには猫とハムスターがいるそうです。名前は"タベタ"くんと"チビシマ"くんだそうで。
なかなかいいセンスだな。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ