めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

2009年02月

続・子犬時代

別アルバムにものせてる写真ばっかですが、こちらにはこちらで載せてみます(^ ^;)。
シェパードの成長過程ねー。
dbd342d5.jpg

うちにきたばかりの頃のめいです。
今のおもかげはまるでないですねー(^ ^;)。
殆ど全身ねずみ色のアナグマみたいな犬でした。
bfeeb23a.jpg
これは生後40日くらいらしい。

910ea59d.jpg
まだ目が青いです

このあたりの子犬をみて一目でシェパってわかる人は少ないみたいでした。
ってか私もこんなかー!?って感じだった。
獣医さんはさすがにおわかりでしたが、看護士さんはこれがシェパですかー?と言ってましたから。
aa432d93.jpg

これは耳が立ち始めた頃の写真です。
めいの兄弟達と。手前はめいと同じ色のお兄ちゃんか弟か(笑)。
奥のなんかへたれてるのがめいです。
一匹だけくっきりブラタンの兄弟がいるのですが、写真でわかるかなー?
生でみると全然違うんですけどね。
287850f5.jpg
耳番号を打たれてお疲れ中

d766c2ec.jpg
生後4?5ヶ月の間くらいのめい。

かなりシェパっぽくなりまして、現在に至るわけです。
この頃はかなり黒いね

長所と欠点

母が電話してきていいました。
「うちのマハロはとても賢い猫なんだわ」
曰く、トイレも寝室もドアを開け閉め自由自在(内側からも外側からも)なのだけど、最近はあかないように鍵をかけられたり、細工をされたりしていて中に人がいるときには反対側からはあかないようになったのを学習したらしく、ドアの前で無駄なことをせずにおとなしく座ってあけてくれるのを待つようになった。
いたずらはするけど、ひっかいて両親にケガをさせるようなことは何もしなくなった。
広告を細かく破ったりはするけど、そのままにしないでテレビのした等に詰め込んで隠す(爆)。
家の中に母がいるのは間違いないのに姿が見えないと、心当たりを一通り探して必ず見つけ出す。
等。
確かにドアの開け閉めを両方側から出来るという話を聞いたときには頭いいかも・・・と思っていたのですが。なんか飼い主バカの域に来ている気がしてきました(笑)。
「天は二物を与えずというけど、一物くらいは与えてくれるときもあるんだね。ハロは見た目がとても悪いから頭がいいのかも」と私がいったら
「そんなことはないよ。顔もとてもかわいいよ」
と言ってましたので・・・。
ハロが来てから両親には少し尋常ではないくらいのいいことが続いているので、余計に愛されているようです。
両親の癒しには間違いなくなってるようなので、そういう意味では過大評価でもいい猫かもね。

ふるぅい写真

父の昔のデジカメデータが発掘されて、昔のめいの写真データをもらったのでアップしてみます。
ac222edb.jpg
なんだろう・・・このぬめっとした生き物は・・・

aee6e8bc.jpg
カワウソみたいですけど・・・(^ ^;)
へんな顔だし

f5d6d5dc.jpg
シェパって顔がかわりますよねえ。本当に。シェパードの子犬ってこんななんですか?って言われたことがあるのを思い出しました。

3ヶ月か4ヶ月か・・・とにかくそのくらいの頃ですね。
見事なガングロだったんだよね(笑)。
いまのあちこくらいのサイズでしょうか?
ああ、懐かしいなあ?。
ac48f113.jpg

いい方向(^ ^)

ブルドッグのあごはスッキリと…健康重視で愛犬家団体が新基準
1月15日10時34分配信 産経新聞


 【ロンドン=木村正人】英国の愛犬家団体「ザ・ケンネルクラブ」はドッグショーでの審査基準を見栄えの良さから健康重視に切り替えると発表した。昨年、英BBC放送で品種改良のため近親交配を繰り返し重度の障害を抱えるケースが報告され、同クラブが基準を見直していた。しかし、愛犬家からは「あごのたるみのないブルドッグはもはやブルドッグではない」などの声も上がっている。

 同クラブは209種について新しい審査基準を決めた。英国を代表するブルドッグはこれまで頭が大きくてあごがたるみ、しわが多くて深い方が「美しい」とされてきた。しかし、呼吸がしづらく不健康で平均寿命は7歳(人間なら45?46歳)と短かった。このため新基準では「呼吸障害を起こさないようスリムでしわも適度に」と定められた。

 ジャーマン=シェパードも「前足が細すぎず長すぎず」とされ、中国原産のむく毛の愛玩犬チャウチャウも「あまり毛が多いと暑すぎてダメ」と変更された。

 ドッグショーで優勝するため、飼育者が動物の健康を無視した交配と飼育を行っている実態をBBCが番組で告発。動物愛護団体が同クラブを非難していた


朝日新聞は一面で載せてましたけど、ダックスのシルバーダップルも不可となったようです。
JKCのコメントでは「犬に芸術ももとめてるので納得いかないけど・・・本家がいうんじゃしかたないかも(意訳)」とのことでした
いい方向じゃないかな?。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ