めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

2008年12月

今年もお世話になりました

2008年も今日一日で終わりです。
なあんにもしてませんが(爆)。
イヌズの健康状態が回復してよかったなあ。

ともあれ、今年もお世話になりました。
皆様、よいお年をお迎え下さいませ。

犬とだっこ

一応2匹とももう吐かなくなりまして、元気も出ていつも通りに回復。

めいは病気していてもあんまりいつもとかわらず、ただ吐いてるだけだったんですけど、あちは病気モードになってからはベタベタアマアマ。ストーカーと化していて、ちょっとでも座ればダッコ!!と膝に飛び乗ってくる状態になってました。
あちをだっこしててふと疑問・・・。
あちはだっこ犬なんですが、めいもでかいくせに頭をぎゅーってして貰うのは好きです。
よくよその犬でも飼い主さんに飛びついてだっこ!とやってる犬を見るし。
猫なんかはダッコ大好きだよね。
でもなんでなんだろう。
犬も猫も四つ足で、犬同士猫同士でだっこするってことは基本ないはず。
ミーアキャットとかサルとかコアラとかは天然で抱き合ったり、だっこしたり、傷ついた仲間を抱きしめたりとかしてるの見るので、そういう獣はわかるんですが。
犬猫は自分で相手を抱きしめる手がないのに、なんでだっこしてほしいと思うのかな?。
あちとか膝にのってるだけではだめなんですよ。手を頭とか体にかぶせないとイヤみたいで前足でかき寄せるので、やっぱりだっこして欲しいんだなと思います。
めいも腕と体の間に頭つっこんできたり、私の手のしたに頭をくぐらせて手をのせるようにしたりするので、手が好きみたいな感じがするんだけど・・・どうなんでしょうね?
手のない生き物が手が好きって・・・人に飼われててよかったなお前・・・と思うけど、なんか不思議に感じております。

回復方向

とりあえず今日は一度もまだ吐いていません。
薬は飲ませています。めいに貰ってきてよかったよー。
めいの5日分の薬は3日くらいでなくなりそうですが、めいは一昨日以来まるきり吐いていないので薬二匹で飲んでなくなったら終わりにします。
抗生物質ではないので大丈夫でしょう。
あちも夜中に一回吐きましたが、その後は吐いていません。
昨日は体もすごく熱かったんですが、今日は熱も下がった模様。
昨日より元気です。
とりあえず良かった。

ただふと考えると、先日獣医さんに夜中に言ったとき、獣医さんからめいは「大型犬でもう5歳ですから、腫瘍とか内臓疾患が出てきた可能性もある」と言われたのを思いだし・・・。
5歳なんてまだ若いのに・・・。もう年より扱いなんだ・・・と思いました悲しい
でもめいはおばちゃんが13歳で亡くなったけど、お母さんは15歳でまだ元気にご健在なので(高齢出産でした)、そちらの血筋に期待したいです。

あちまで吐いた

今日はめいは様子をみるため両親の家で母にみていてもらいました(私は仕事だったので)。
あちが一匹で家で留守番していたのですが、仕事がおわって帰って(゚◇゚;)~ガーン。
あちまで吐きまくってた?困った
あちはフードは消化したようで、胃酸と思われるものを沢山はいてました。
私が帰ってからも何度か吐いてて。
しかもあちは熱っぽい感じ・・・(めいは昨夜体温はかって貰ったけど、熱はないようでした)

伝染性の胃腸炎なのか・・・それともフードが悪いのか・・・。
ペピィの定期便で買ってるソリットゴールドなんですけど。
しばらくちょっと餌を切り替えてみることにします。
って今日のとこは断食だけども。
明日はとりあえず鶏頭水煮で様子見だな・・・。

昨日めいがもらってきた薬の1回分'(胃壁保護のお薬4錠と胃酸制御のお薬1錠)を半分に分けてあちにも飲ませました(めいにはちゃんと1回分、残った半分はあちに明日飲ませます)。
めいは今日は今のとこはいてません。食べてもいないけどね。

急性胃炎?

めいが吐きました。しかもオレンジ色の嘔吐物。
フードに血が混じってる状態のようです。
夜中の11時頃に最初は血のまじっていないものを吐いて、そのあと続けて赤い嘔吐物を沢山は来ました。
昨日も実は一度吐いてて、でも落ち着いていたし元気だったので大丈夫だろうと思っていたのですが、さすがにびっくり。
24時間診療の獣医さんに電話したら連れてきていいですよといわれたので、明日も仕事なんで昼間獣医につれていくのはムリだしと思い、連れて行きました。
多分急性胃腸炎で胃が荒れて・・・ということでしょうということでしたが、しばらく様子を見て吐くのが治まらないようだったら精密検査をしますということになりました。
とりあえず吐き気を止める注射を打って貰い、胃の薬をもらって帰って参りました。
明日の夜まで断食、水もなし。
あちこもおつきあい・・・。

チャベスの命日が近いせいもあって、少しナーバスです・・・悲しい

ゆうべ

チャベスの夢を見ました。
何年ぶりだろう。
相変わらず不健康で・・・よろよろしてて、すぐにも死んでしまいそうだった。
でもすごく嬉しそうでかわいかったです。

マハロは帰りました

1週間の滞在を終えて、マハロは家に帰りました。
最初はどうなることかと思ったけど、最後の頃はティンクとも一緒に並んでねていたりして(さすがに写真は撮らせてもらえなかったけど)、適応能力抜群なチビはそれなりにとてもかわいいいいヤツでした。
子猫だったからねえ。小さいしねえ。やわらかいしねえ。肉球ピンクだしねえ(笑)。
ちょっと寂しいです(笑)。
d6d90988.jpg
一階にいるときはこうやって、犬の水を一緒に飲んでました

05314e72.jpg
一階の定位置はこちら

この向こう側が犬トイレ兼書庫なんですが(笑)、やらなくていーからっていってるのに、ねーちゃんたちのトイレシーツを丸めて片付けてしまうことだけが困ったクセでした。
(あ、ティンクの餌まで食べちゃうのもまずかったな。多分とても太ったと思う。うちにいる間に・・・(^ ^;)。逆に黒姫痩せましたから・・・)
a682f02a.jpg

私がいるときは犬のねーちゃんたちと一緒にすごしていたので、毎日こーやって遊んでもらってたねえ。
f0fad29a.jpg
飽きるとみんなで寝てます。
気持ち川の字(笑)。飼い主座るとこなし困った

0d1f3a3b.jpg
この後ねーちゃんの足にかみついて猫キック(^ ^;)
また乱闘にもつれ込んでました・・・落ち込み

あちはまだ大人げないところがあり(笑)、マハロが私の膝で寝るのはどーしてもいやだったみたいです。間に割って入ろうとするのでかなり痛い思いをしました(^ ^;)。
659bba28.jpg
こんなでかい顔のねーちゃんの前でよく爆睡できるよねえ。
ある意味怖い者知らずすぎて怖い・・・。
30da0ddc.jpg
猫いつまでとってんだヨ!

つーわけで、平成教育委員会みたいな顔をしたぼっちゃまはご自宅に無事ご帰還されました。
また遊びにこいよー。

はやいもので

マハロの滞在もあと2晩になりました。
あちことマハロは若いせいか、仲良くいつまでも遊んでいて、めいの方が先に飽きて寝てしまうのですが、マハロが眠くなってきて私の膝にくるとあちこも無理矢理膝にのってこようとします。
マハロと遊ぶのは好きだけど、飼い主は自分のものだと思ってる風な態度なんだよね。
一度は前足でマハロを押しのけましたから(^ ^;)。
自分の方がかわいいと思っているのか、あちこ。
残念ながらマハロは不細工だけど、それでも子猫だからまだお前より愛くるしさはあるのよ?!
でもまあ、最終的には大犬中犬子猫で一列に並んで寝ていたりして・・・。
犬猫がとても仲良くすごしている図ってのは飼い主から見ていても結構ほほえましいです。
本当にくわえられても全然平気で・・・ある意味マハロがスゴイ猫なんだけどね(^ ^;)。

マハロ日和

滞在3日目。だいぶ慣れてきたようでのびのびすごしてます。マハロ。
顔はあんまりかわいくないし、動きも激しくてうるさいヤツですが、愛嬌があってなかなかかわいいです。
f7c9d6f0.jpg

ベランダでの日光浴もお気に召した模様。
ティンクねーちゃんは未だ怒ってますが(爆)、マハロはひるまず追いかけ回すので本気でいやがられてます(^ ^;)。

犬のねーちゃんずとは、ますます良好な関係、普段は猫エリアの二階にいるんですが、遊びたくなると下りてきてあけろニャーとなきます。
この声がちょっとティンクの泣き声に似てるんだよねえ。
67c1b9d7.jpg
この図はちょっと怖いな・・・(^ ^;)。
どうみても喰われてるし・・・。

b219d0d0.jpg
激しく動くのでぶれちゃうんですが(^ ^;)
あちの顔が面白いのでアップ

e70c35fe.jpg
こんな大きさ違うのに怖くないのかな
よその犬もこわがらなくなるのがちょっと心配・・・。
家猫で外には出さずに飼う予定ですが、万が一?もあるからねえ・・・
あち、何故か興奮しすぎて耳たってます・・・

来週の土曜日までいるのですが、明日からは日中私がいないので獣たちだけでのお留守番。ちょっと心配ですが、ま、大丈夫かな。

子猫を侮った・・・

1日我が家ですごして、ティンクの事も黙らせたマハロですが、さすがにねーちゃんは遊んでくれないのでそろそろ本領発揮したくなってきた模様・・・。
b9963dfa.jpg
これはまだ午前中の写真

遊び相手が欲しくて一階に下りてきて、いれろいれろーとなくので入れてやったら、エンドレス。
ねーちゃんずを相手取り(主にあちこ)、全身で飛び回る飛び回る・・・。
何時だと思ってるのだというはしゃぎぶり。
e26a9fa4.jpg
ラクダのソファの足の間が気に入ったようで・・・

あげくねーちゃんズのトイレに入り込み、頼んでもいないのにねーちゃんのしっこの後を隠すようにトイレシーツを寄せ集め、纏めてしまうし・・・。
うるさい怒り
さすがに時間がたつと、めいは何とかしてくれと私のところに張り付いて頭突き・・・。
あちとマハロで運動会は続投中です・・・。
いい加減寝ろよ・・・困った
ムービーはこちら
マッハになってて写真はムリ・・・

マハロ登場

犬二匹、猫一匹の女系家庭に雄猫(ただし子猫)一匹が舞い込みました。
昨日からお泊まりに。
まず猫エリアの二階に連れて行ったところ、うちの黒姫大激怒。大人げないくらい怒りまくり、ついにはマハロまでフーッといいはじめたので、こりゃだめだと一階の犬エリアに移動。
マハロは犬たちとは仲がいいのだけど、慣れない家で犬どもも普段いないマハロがいるという状態に大興奮。それでもしょっちゅうあっているめいは少ししたら落ち着いたけど、あちこがストーカー状態になってしまい、マハロはトイレも入れず餌も食べられず。
あちもトイレも行かず横にもならず餌も食べず(爆)。
このままでは互いに自滅すると思ったので、一階の玄関にマハロのトイレとケージと餌場を設置。階段の上にクッションをおいてそこをマハロエリアにしてみました。
まずはそこで寝て貰ったんですが、明け方近くマハロは寝室に侵入、ティンク大激怒でプチバトルに。しかし勝ったのはマハロ・・・(爆)。
ケンカで勝ったのではなく、一方的に怒っている相手をムシするというやり方で勝利して、怒りながらティンクが逃げたという状態になりました(^ ^;)。
起こされてしまったので、しかたなくティンクの避難場所として和室のこたつ(小さいんで簡単に運べる)を寝室に持ってきて、姿を隠せるスペースをつくってやり、マハロはベッドの上でぬくぬく、ティンクは電気のついてないこたつの中で就寝・・・。
私はへとへとです。だって黒姫様私の事もお怒りで。なだめるのが大変だったんだもん。

結局マハロはティンク姫の牙城に自分の居場所をがっちり確保。どんなに姫が怒っていてもケンカしないで近づいていってその前であくびしながら昼寝という芸当をやってのけてます。目を合わせないことはしているので、一応相手を立ててることは立ててるのかも。
さすが一度捨てられた猫は強いよ。
結構自由に家の中歩き回って探険してます。
ティンクも今朝よりはだいぶマハロがいることをあきらめつつはあるようで、自分の場所をしっかり確保して眠ってたので、数日すれば仲良くはならなくてもなんとかやっていってくれるでしょう。
ま、この分なら平日に留守番も出来そう。よかったよかった。

動きが速いのでなかなか写真取れず(^ ^;)。ぶれまくってて・・・。
そのうち取れたらアップします。顔は不細工なんだけどねー(笑)。
性格と頭は良さそうです。

今年もあと1ヶ月

最近更新が滞っておりますが、めいもあちも元気です。
お休みの週末にはお庭でも遊んでます。
fa71614a.jpg

うちの庭床が汚いんだよね(^ ^;)。
まあ気にせず・・・。
8fcaf139.jpg

あちこ、飛ぶ

キャッチ&レトリーヴになるとめいは殆どできませんが(とろくて取れない・・・)
ひっぱりっこになれば当然強いです。
8c606844.jpg

おもちゃの中ではダントツこのドギーチェーンが長持ちです。
かなり汚くはなってるけど、まだまだ使える。
3連のと2連のものがあります。
3連のものがうちの場合便利なんだけど、これが一番古いのでかなり汚くなってて、新しいの欲しいけど、2連のしか見かけないんですよね?。
6dacae72.jpg

そんなわけで近況でした(笑)。

今週末から来週いっぱいは我が家にマハロが泊まりに来るので、少しアップしたいと思います。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ