めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

2008年10月

お薬

3日間一日3回というお薬を処方してもらっちゃったので、昨日はお昼に一度家に戻って飲ませました。
今日は土曜日なのでよかった。
明日の朝まででその一日3回のお薬は終了、10日間一日1回のお薬だけがしばらく続きます。
下痢の方はすっかり普通のンコになりまして一安心。
血便もでていません。
2匹そろってヤマイダレなので、この週末は本当はシャンプーにつれていくはずだったんだけど、キャンセル。
私も様子見で外出しないで家にいるものでケモノどもがベッタベッタとくっついてくるので少しうっとうしいです(^ ^;)

今月は病気月間か?

二・三日あちこの下痢が続いていました。
今朝起きて、トイレシーツを片付けにいったら、シーツの上に転々と鮮血が落ちていて、血便ゲリと普通のゲリが・・!
二匹を捕まえてお尻を拭いてみたところ、めいのお尻にかすかに血が。
午前中外出許可をもらって、獣医さんへ・・・
この秋二回目ですよ(; ;)うちの動物たち丈夫がとりえだったのに。
(ティンクはもうすっかり元気ですが)

結果、どうも"ムシさん"だったらしいです(泣)。原虫系でした。
実は母の家のマハロも拾った猫なので腹に虫がいたわけですが、その治療中で、今日虫下し2回目の前の検便検査を同時にしてもらったんですけど。
三匹同じムシが・・・ 困った
とりあえず下痢止めと、虫さん対策の薬をいただいてきました。
マハロは元気なので虫対策だけ。
それで様子見てまた続くようならば、また連れて行きます落ち込み
ほかの犬猫とはまったく接触のない黒姫様は多分大丈夫と思うのだけど、薬が切れたら獣医さんに検便だけ持っていく予定なのですが、そのときにティンクの分も持っていこうと思います。
確認してもらわんとね。

復活

うちの弾丸おはぎことティンク、無事復活しました。
天の岩戸のように潜り込んでいたクローゼットから出てきて、トイレも大も小もちゃんと出るようになりました。
それで全然食欲がなかったのがウソのように、食欲魔ネコと化しておりまして(^ ^;)。
餌くれ攻撃がスゴイです・・・。お前な・・・って感じ(^ ^;)
めいの足のケガもよくなり、犬猫どもの健康状態は安定してきました。

ただ、あちが最近ボールなげとか夢中でやりすぎると過呼吸気味になってフラフラしてしまうようになっちゃったのが少し気になってます。
どうしたのかな・・・
とりあえず休ませれば復活するんですが。

なんだかな

めいがまた足にケガをしたので、しばらく両親家にいかずに自宅で留守番させております
なんかどっか原因があるのか。それとも蜂、ヘビの類のせいなのか・・・。
ちょっと不明なので。

ティンクはあれから毎日薬を飲んでて、とりあえずおしっこは出ているようですが、出は相変わらずわるいみたいです。
んで食欲が全然ないのか、えさを3日間もまったく食べず。トイレにじくーっとうずくまっているか、クローゼットの奥の一番あたたかいところにこもっているかどちらかな感じ・・・。
さすがに餌を全然食べないのがきになったので、処方食とかいってられなくなってきて、ティンクは魚がすきなのでお魚の缶詰フードを与えたら、少し食べてくれました。
とりあえず、ホッ。

とにかく寒いらしいので・・・。
今週末、部屋を掃除してこたつを出そうか検討しております。
黒姫様薬をのませるときのお怒りにも迫力なくて。今までで一番弱ってるかも・・・。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ