めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

2008年09月

黒姫獣医へ

夕べ寝ようと思ったらうちの弾丸おはぎが行方不明に、よくよく探したら風呂場の排水溝にうずくまっていて、抱き上げると血尿が・・・。
その後も何度もトイレにいって長々といすわるも出ない様子。
これは以前もやった膀胱炎か!と思ったので、本日午前中に仕事をぬけて獣医につれていきました。

デブ姫様、採血するのも一苦労?。太っていて血管がみえない!!しかもお怒り!!!困った
バリカンで沢山後ろ足剃られてしまいました・・・(爆)
でも血液検査の結果はそんなに悪くもなく、熱も平熱でやっぱり膀胱炎でしょうとのこと。
おしっこのでのよくなるという点滴と抗生物質などの注射三本打ってもらい、処方食と抗生物質をもらって帰ってきました。
抗生物質の錠剤をこれから毎日のませなきゃならないのが苦行だ・・・。
やつに薬を飲ませるのは、ゴジラの口に薬を投げ入れるようなものなので・・・(; ;)。
でもだっこしててやるとおとなしく点滴もうけられたティンクは少し弱っていてかわいかったです(爆)。

しかし太りすぎてて膀胱に触れないと先生に言われました(泣)
餌あんまり食べないのに、おやつなんか全然食べないのに、なんでヤツは太っているのだろう・・・。

めいの足

今朝になったら随分ひいてきてました。
夜にはあんまり太さは両方の足がかわらなくなったけど、さわると腫れていた方の足がまだぷくぷくしています。
とりあえず今日は散歩はお休みして様子見。
ケガの原因はアオダイショウ説が濃厚ですね。
前足でつついたかなんかして噛まれたのでは・・・という話。
なぜなら昨日ぬれタオルで足をふいてやったら血がついていたので。
出血中ではなくて、血が出ていた部分をふいた感じでしたが、それは家に帰って少ししてからだったためかも。
ケガにしては出血の量も傷もめだたないし、何より短時間で広範囲が腫れすぎ。
私が迎えに行く少し前までは普通に元気で足もなんでもなかったそうなんで。
毛虫とか蜂なら血は出ないし。
無毒のアオダイショウでもばい菌はついてるので、傷口が腫れるのはワタクシ生身で体験済みです。<噛まれたことがあるんで・・・
とにかく回復に向かっているようなので良かった良かった。

めいこ負傷?

仕事が終わってから両親の家にめいを迎えにいってその足で散歩にいくのが常なんですが、散歩に行こうとしたらなんだかびっこをひいてる様子。
さわっても痛がらないし、どの足が変なのかもわからなかったんですが、とりあえず散歩は中止して家へ。
それから1時間くらいしたらどっちの足が変なのか一目でわかるようになりました。
足の太さが倍になってる・・・。
人間でいったらくるぶしのあたり?がぷーっと腫れ上がってて、うらをみると真っ赤に腫れてます。
うわ、何やったんだ?困った
今日はもうどうしようもないので、おとなしくさせてますが。
本犬元気なんで、私があるくとついて回るし、あちを前足でたたこうとしてひーとかないてるし・・・バカ・・・困った
明日もっと腫れるようなら獣医さんにつれていかないといけないなあ(; ;)。
あうう。

お留守番

夕べは私が午前様になる予定で昼間からでかけたので、あちこはまたまたペットホテルにお泊まりに行きました。
家で留守番させるより気が楽なものだから・・・。
家で留守番してると夜ご飯も食べられないしね。
毎回とてもかわいがってもらってるようで、あちはとても幸せそうでした。
連れて行っても大喜びで中にいっちゃうんですが、迎えに行っても帰ろうとしませんでした・・・困った
ボール遊びもしてもらって散歩もして貰って。
飼い主といるときよりいいとかおもっちゃったのか・・・(爆)。
しかし、少しおなかが緩くなっちゃうみたいなんだよね。少しはナイーブなところがあるのだろうか・・・。

一方親の家で夜中のお迎えをまっていためいは、夜中に庭からめいを迎えに行った飼い主を吠えやがりましたよ困った
そりゃあな、スカートはいていたよ。めったにはかないものを。
めがねもかけていたよ。ルックスは確かにいつもとはちがっていたさ。
でも飼い主に吠えるなよ怒り。犬だろおおおっ。
匂いでわかれ?っ!(。O @)☆○(゜ο゜)oドカッ

うちの犬どもは・・・(-_-メ)

あちことマハロ

母に化粧品をかってきてもらったので、お金を払いに両親宅へあちこの散歩がてらいってきました。
マハロお出迎えしてくれました。
e5100620.jpg

さすがに随分大きくなってきたけど、まだ小さいです。
しかし本当にものおじしないネコで、大きな犬をなんともおもっていないのね。
めいにも襲いかかるし・・・。
5ad66cc3.jpg

すごく動くのでピントがあいにくいため写真とるのが難しいんですが。
あちが固まっているのがおわかりでしょうか?(笑)
70ab934d.jpg
猫うりゃっ

よその犬にそんなことしてはダメだよ・・・?
うちのねーちゃんず牧羊犬だからいいんだからね・・・(あーでもそんなこともないか、昨日もニュースで子猫を育てるミニチュアダックスとか、トラを育てるフレンチブルとかみたもんな)
でも一応完全室内飼いにしているようなので、とりあえず大丈夫かなあ?

めい、ラブラドール化計画

昔から「めいは背中のチャックをあけると中にラブラドールが入っている」と言われ続けているほど、性格がラブっぽい(うちの基準の場合ロックに似ている。違いはロックの方がいたずらが激しかったくらい?)めいです。
それならいっそラブになってしまえばいいのに(爆)というわけで耳をたらしてみました
47613686.jpg
うしろが汚い・・・

新種のラブラドールにみえますでしょうか?(^ ^;)
こーすると子犬の頃の顔になりますね(笑)

そういやあんまり関係ないけど今夜チャッピー(日本最初の盲導犬でシェパード)のドラマやるんだな。
どーしようかなあ。ドキュメンタリーではみたことあるんだよね。

ドッグサロン

備忘録です。
めいあちドッグサロンにいってきました。
めい下痢気味です(飼い主も・・・(爆))。

雲行きが悪いので母につきあってもらって一回で散歩を終了すべく2匹同時散歩にいくことに。
まず両親宅までいって、マハロとご対面。
1e61d128.jpg

全然でかいねーちゃんず二匹を怖がりません。このチビネコ。
逆に襲いかかっていくので二匹が逃げ回ってはよっていくを繰り返す状態に(^ ^;)。
案外仲良しですわ・・・。
571de719.jpg

ピンぼけてますがこの3匹なら3匹荒野をゆく・・・ができるか!?(ムリ・・・困った)
a98ebbf6.jpg

追いかけ回してなめ回すめいと違って、あちは若干ボーダー風に見守ってました。
でもすごく嬉しそうだな・・・。
d24c65bd.jpg

せっかく二匹連れで散歩にいったので、来年のカレンダーに使う写真をとるべく稲穂の前で記念撮影。
しかしあちこ姿勢がわるっ・・・、しかも稲穂より雑草が育っていてなんだか風情が・・・落ち込み
ま、こんなもんか・・・といっていたら、母が来年のカレンダーにはマハロも入れるからと断言していました。
いや、カレンダー作るの私だから・・・。

マハロ

ずーっと書いてなかった・・・めいあちブログ。
なのに久々のもネコ話。

結局拾ったネコは名前は"マハロ"になりました。
ハワイの言葉でありがとう。という意味。
ハロと呼ばれてる方が多いけど。
両親の家で暮らしていますが、母にめちゃめちゃなついていて追いかけ回すらしいので、母が結構とてもかわいがっております。

さて、そのハロ君。1ヶ月たったので検診がてら獣医さんへ。
まあ拾った子でもあるので、検便くらいしておいたほうがいいよといっておいたのですが。
案の定、あちこ同様、カワイイおなかの中には虫さんがお住まいになっていらっしゃる様子でした(^ ^;)。
ああうう・・・。
まあしかたないわな。
今週末にお薬のんで、出して・・・落ち着いた頃にワクチンをすることになったそうです。

それにしても久々のブログが写真もないネタで寂しかったか・・・
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ