めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

2008年02月

飼い主バカなお買い物

ワンコズの散歩用のスニーカーがもうかなりすり減ってしまって、雨がしみこむようになってきてしまったので、かうことにしました。
時々会社にもスニーカーでいっちゃうので(工場内の事務所なのでパンプスとかはむしろ履けないんです)、はきたおしてしまうのですね。
服にはこだわりがないっつーか、ユニクロ様々な私なんですが、スニーカーは実はNIKEが好き(笑)。
で、今回はどんなのかうかなーと、ネットでナイキのサイトをみてそのまま注文してしまいました。
色とか細かいオーダーができるんですね。サイトだと。
1b70a563.jpg

で、本日届きました。
なんか海外から直送らしくてホーチミンのナイキ工場から(笑)。
サイズはぴったりでほっとしました。
で、どのあたりが飼い主馬鹿なお買い物かともうしますと。
36c2d56a.jpg

こちら右足

b8982f67.jpg

こちら左足

つーことで、左右好きな文字が別々に入れられるらしかったものですから、犬どもの名前を入れてしまいました?(爆)。
よーくみないとわからないからね(^ ^;)。
そんなに恥ずかしくはないかなーって・・・(爆)。

サイズはピッタリで、履き心地もよかったです。
一応ウォーキング用のスニーカーです。

右の頬を・・・

落ち込み"右の頬をなでたら、左の頬もなでろー!
できれば全身なでろー"
って感じの犬だよね。
あちこは
と弟に言われました。
エンドレスになでさせられたらしいです。
私も時々やらされます。
気が向かなきゃつきあわないけど。
なんでこんなに甘ったれなんだろうな・・・。
35eae513.jpg

背景お見苦しくて・・・(^ ^;)

今日は一日雨

せっかくの休日ですが、今日は一日雨みたいです。
イヌズ散歩にいけずふてくされているので、チューブのひっぱりっこで遊んでやりました。
(昨日見た番組で"かまってやらなくても大丈夫"な犬がいい犬だといっていたけど・・・うちのはかまってちゃんなんで・・・)
とってこいはあちこの専売特許ですが、ひっぱりっこはめいの方が得意です。
fe42a0c9.jpg

笑顔あんまり面白い顔になるので写真とってみました(笑)。
犬種不明・・・。この写真だけでシェパだとわかる人は少なかろう・・・


a4c72750.jpg

犬ねーちゃん、私にもやらせて

f5424814.jpg

落ち込みいや、それドーナツとかじゃないから。喰うなよ

地球ドラマチック

地球ドラマチック『犬ってすごい!』を録画しておいたのを見ました。
もとはナショナルジオグラフィックチャンネルの"The Science of Dogs"だそうです。
ナショジオチャンネルでは多分見逃したか未放送なので、これが初見でした。
ナショジオの番組はホントにすごいんですけど、これも面白かった。
犬の遺伝子の秘密にはビックリでした。
DNAに他のほ乳類とは違う特徴があったんですね。
だからこんなに大小様々な種類があって品種改良が安易に進んできたんだというのをはじめてしりました。
犬ゲノムは不安定にできていて、反復性があるんだそうで、だから変わりやすく変わった部分が定着しやすいらしい。
実際はチワワもグレートデンも98パーセントは同じ遺伝子で残り2パーセントだけであの差が生まれているんだそうです。
ひょー。
だから血統を守るために同じ種類で繁殖を続けていくと、自然と犬種特性の遺伝病が生まれてきてしまうんだそうです。
でもブリーダー達が遺伝情報をきちんと事前に調べて異常がでたいぬを繁殖に使わない努力をすることで遺伝病を克服した犬種もあるという話が出ていました(すでに発症してしまった既存犬も治療法が見つかったんだっていうからすごい)。

人慣れした狼と犬の差も興味深かったです。あの狼は以前ナショジオの狼の番組に登場していた子たちかなあ。名前が同じだったけど・・・。
狼も24時間人間に飼われていることで犬のようになついて甘えるようになるんだけど、人の指示やすることには興味がまったくなく、問題に当たったときも全て自己解決しようとするんだそうですが、犬は子犬でも人の指示をまず見て判断し、問題にぶつかると人から情報を得たり助けを借りようとするという内容でした。
人まねをしようとしたり、人に頼ってなんとかしてもらおうとするのは犬の遺伝子に組み込まれている習性なんだそうです。んでもっていろんな吠え方でコミュニケーションとろうとするのも言葉でコミュニケーションをとる人間と同調してるからみたいな話だったです。
序盤に出てきたイノシシ狩りの犬もいざとなれば人が助けてくれるとわかってるから、おそれずに闘うのだと飼い主さんがいってたしね。
なるほど、なるほどって感じだったよ。
人間なんて勝手な生き物をそんなに信頼しちゃっていいのか犬と思うけど・・・。それが生きるために君らの選んだ道なんだな?。

いい番組だったのでメモっておきます(笑)。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ