めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

2006年12月

良いお年を

今年も一年、お世話になりました。
来年もめいあち、ティンク共々(ついでにあいこちゃんも)よろしくお願い致しますm(_ _)m
29232d7a.jpg

よいおとしをお迎え下さいませ。 続きを読む

膀胱炎に

今日はちょうど2年前、28日の夜から具合が急変して、29日の昼にはいなくなってしまったチャベスの命日です。
長患いをしていたチャベスがいなくなってまだ2年なのに、今年の冬は心配ばっかり悲しい

あいこちゃんは一応復活しました。
あんな状態になっていたのに、何故・・・という気持もしないわけではないのですが(爆)。
どうも「腹へったでゴワス」状態だったみたい。
年とってきて、寒さと飢えは今まで以上に響くようになったんだね・・・。

で、ホッとしたのもつかの間。
こんどは再びティンクです・・・。
昨日から血尿が出るようになってしまいました。
トイレの頻度が上がって血尿・・・これは膀胱炎か!?
というわけで、すわ獣医へ・・・と思ったのですけど、獣医さんは明日は午前中のみで年内はおしまい。
今日の11時ならあいてますといわれたものの、私は月末の支払日で会社を抜けるのはムリだし、明日も仕事です。
なのでホントのティンクの飼い主の妹に電話してティンクを獣医さんに連れて行って貰いました。
さすがホントの飼い主・・・。ティンクは私といったときとは別猫のように大人しく、検温もさせ、診察もうけてきたようです困った
今度からお前がいってくれ・・・妹よ。

ともあれやはり膀胱炎でしょうということで、注射一本うってもらい、薬をもらってきてもらいました。
注射一本で血尿はストップしたみたいです。
思えば前回の尿中にタンパクが出ていたのもこの兆しだったのかなあ?
(腎臓の血液検査の数値は全く問題なかったんだよね。レントゲンではちょっと大きめの腎臓だと言われたけども・・・。
ただ今の処方食食べるようになってからおしっこが全然臭くないので、これはいいです。)

しばらく続けて抗生物質を飲んで貰います・・・。いただきますというべきか・・・
薬飲ませるのもバトルな猫なのでとても気が重いです・・・。
犬に薬飲ませるのは大得意なんだけどなあ・・・。
・・・大人しく飲んでね・・・ティンク・・・。

金魚のあいこちゃん

今週に入ってから、様子が変になりました。
月曜日の昼に実家に戻ったときに見たところ水槽の底で真横になって倒れていました。
生きている金魚が倒れてるのをみたのは初めてです。
末期のエサをとおもい口の周辺に落ちるようにエサを落としてやったら寝たまま食べました・・・。
そして1時間後くらいには起きて水底にたたずむようになっていたようです。
でも体がやや斜め・・・。
昨日もそんな状態で、でもエサをやると食べます。
以来昨日と今日と、ドキドキしながら水槽をのぞく日々
今のところはとりあえず生きています。

今日は暖かかったので、普通に泳いでいました。
金魚はいきなり死ぬというイメージがあったのですが、こんなに老金介護風の時期を迎えることになるものとは思いませんでした。
まして月曜日にみた寝たきり金魚みたいな状態から泳げるまで一時的でも復活するとは・・・。
偶然でも暖かい一日があってよかったね。明日からまた寒いみたいなので、また弱ってしまうような気がします。
年よりになったんだね。寒さと飢えが響くのね・・・。
うちに来たのが7年前の5月ですから、正しくはもう8歳くらいなのだと思います。
わずか5センチもない、痛点もない、ずっと水槽の中にいる生き物の命でもこれだけ長く付き合うとそれなりに思い出なんかもあったりするのですよね。
あいこちゃんの方は私のことなんかこれっぽっちも知らないと思うのだけど・・・悲しい

クリスマス頃から具合が悪くなって年を越さずにこの世を去ったチャベスの命日は明後日です。その日のあいこちゃんがこわいなあ・・・。
去年の5月、あいこちゃんと一緒にうちにきてちょうど6年で死んだ金魚のはづきちゃんは家の庭に埋まっているので、あいこちゃんにもしもの事があれば、その隣に埋めてあげるつもりです。
でも出来れば持ち直して・・・。

知能犯?

なんか色々気分は暗いし家の掃除もしなきゃならなかった火曜日。
仕事帰ってからは雨だし散歩も休んで犬ズは放置することにしました。

そのかわり室内禁断のボールのオモチャを与えたところ。
めいがなにやらこざかしいマネを・・・
やたらと私に甘えに来るのです。
普段そんなに甘えないのにベタベタと。
何度か目に私は気がつきました。
めいが甘えにくるのはあちにボールを占拠されたとき。
私がめいをウリウリかわいがるとあちがボールを落として立ち上がったりこっちにこようとしたりするわけですよ。するとすごい勢いでめいは私から離れてボールを奪って逃走(^ ^;)。
私はオトリか!?亜紗の気をそらせるためだけのオトリなのか!??
お前は飼い主をオトリに使うのか?(-"-メ)>めい

結局最後は亜紗めいで、ボールなんかどこへやら、いつものプロレスからじゃれ合いに流れて遊んでいました。
飼い主は・・・ボール争奪ゲームの歳に利用されたタダのオトリ・・・

弾丸おはぎ7.5歳

最近トイレ外のとこでおしっこしたりするのだけど、出が悪かったりしてたり。
吐くことが増えているので獣医につれていきました。

たまたま獣医につれていったらお漏らししてしまったので尿検査もしてもらえたのですが(爆)、かなりタンパクが出ているということでレントゲンもとってもらったら腎臓も肥大してるということで、ネフローゼ症候群ということでした。
血液検査ではシロなので、予防食を食べていけば改善されるでしょうということで、時々尿検査しましょうと言われいろんな(同系統ですが)処方食を貰ってきまして好みにあったものを注文することに。
でも時々尿検査って・・・犬と違ってトイレしてるとこを見られたがらないので、ちょっと大変そうです(^ ^;)。どうやってとるんだ、ネコの尿・・・。

あとちょっと便秘気味でした(レントゲンにんにょがいっぱいうつってました)たしかに昨日の朝したきりで獣医さんに行く前は丸一日してませんでしたので・・・。

7.5歳・・・。年とるとネコも色々不具合が出てくるんだね。
とくにティンクはデブなので(でも本当に大食漢ではないんですよ・・・)、色々気をつけないと・・・。

犬旅サイト

MJ(日経流通新聞)読んでたら、こんなサイトが紹介されていました。
http://www.e-uchinoko.com/index.html
近畿日本ツーリストが提供する犬との旅のツアーサイトだそうです。
へー、
最近は女性一人旅ツアーがブームなのか、あちこちでおすすめされていたりツアーパックがいっぱい発売されていたりしてほーと思っていたのですが。
犬連れ旅にもバスツアーが登場するとはビックリ。
団塊の世代向けのツアーもヨーロッパアメリカ方面より秘境ツアーなんかのほうが人気が高くて売れるらしいですが。
個性派旅行が一般化されてきたのかなあ。
それもなんか変な気もするけど。
まあバリエーションが広がるというのは悪いことではないようにも思います。

写真はありませんが

今日はめいの美容室の予約があったので晴れていればあちをドッグランに連れて行くはずだったのですが、あいにくとあさからずーっとしとしとと雨雨・・・。
なので午前中アシャは獣医に行きましてワクチンを接種してきました。
亜紗、獣医さんでもちやほやされて大喜び。
体重は16.3キロありましたです。

午後はめいが美容室へ。
喜んで入っていくアシャと違い、まるで野犬狩りにでもあったような泣き叫び方でいつも奥に連れて行かれるので・・・。飼い主は複雑な気分です困った
迎えにいったときも外までめいの「汗」という声が響いていました・・・。
あーもうホントに・・・落ち込み

でも二匹ともキレイです。
年明けまでは持たないだろうけどね・・・(爆)。

そのころの亜紗

めいがドッグランとドッグカフェとドライブを堪能してるころ、美容室おくりのアシャはどうしていたかというと、結構楽しかったようです。
もともと美容室好きみたいで(美容室としていくよりドッグホテルとして泊まったことの方が多いんですが)、いくなり若いトリーマーのお姉さんに飛びついてだっこだっこと甘え・・・
相変わらず飼い主を振り返りもせずに奥に入っていってしまったアシャ
引き取りにいったらイチゴの匂いのコロンをつけてもらってご満悦そうでした。

こんな写真もいただきました
1c753d98.jpg

なんか色々仮装させてもらったようで(笑)。
これは鏡餅?

2297ba30.jpg

これはトナカイ。
なんかとっても嬉しそう・・・

7016a050.jpg

サンタですね。
気分はモデル犬か?

私が仮装させて写真撮ろうとするとビビった顔しかなかなかとれないのに・・・。
今度奥義を伝授していただこう・・・。

ひとりっこ気分?

年末1回づつ美容室に出そうと思いまして、昨日予約をしたところすでに土日は結構いっぱいということで、急遽本日と来週の土曜日に1匹づつ予約をしました。
あちこが今日の11時から?。混んでるので時間もかかるというので、今日はめいとだけ過ごす一日に(笑)。

間が持たないから?めいとドッグランにいくことにしました。
b32704a7.jpg

一番近くのドッグランは人間一人につき1匹しかつれていけないので、なかなか行けないんですけど、今日は一匹しかいないから?とそちらにいくことに。
何故か受付の方にめいは歓迎してもらい(帰りもとても手をふってもらえた(笑))
7ee126f7.jpg

このドッグラン一部の愛犬家のグループが協力し合って市営の公園内に作ったドッグランだとは聞いていたのですが、めいがいったときいらした方はそのスタッフの方でした。
その人しか居なかったんですけど(^ ^;)。
まもなくその方もかえられて、それから40分くらいはめいの貸し切り状態に。
327c71c7.jpg

最近とってなかったので写真などとりまくりつつ、ボールで遊んだりして。
ほどよく疲れたあたりで、ゴルさんと黒柴さんがやってきたのですが、めいがしつこく遊びたがるので、そろそろ退散することにしました。
めいはしつこく体当たりで遊びをしたがるのでだいたいの犬にも飼い主さんにもいやがられちゃうのです(^ ^;)。
c05ab399.jpg
でもお天気も良かったし。十分たのしめたから良かったね?。
ちょうど帰ろうかなと思ったアタリでジャックラッセルの女の子も入ってきまして、どうもその子はめいがとても気に入ったようだったので、ニアミスで少し残念でした。

かえる間際に妹から電話があってドッグカフェのあるホムセンにいるよーというので、急に思い立ってめいづれのままそこまでドライブすることに。
結構遠いんですけどね(^ ^;)。
ドッグカフェで落ち合ったらめい大興奮。
でもほどよく疲れていたせいか比較的おとなしめで、ちょうど良かったかな。
2f5f20ab.jpg
お父さんとあえて嬉しいめい

店員さんがお水をもってきてくれたのですが、超小型サイズの小さい水入れ(笑)。
「小さいコにみえたんですー」と(^ ^;)。
ふ、不思議だ。でもめいは飲んでました。
aebc95fd.jpg
何故か母をなめたがるめい

帰り際、両親と妹と当然のように一緒に帰ろうとして引き留められためいはヒーヒーないて後を追っていたのですが、それをみた女の子たちに「かわいー」と言われておりました(^ ^;)。

めい、ちょっと楽しい休日だったかな?

かかし祭り

合併されて今は同じ市内ですが、チョイ前までは隣の村だった里美というところでかかし祭りをやっています(明日までだけど)。
http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/TOPICS/2006.09/kakashi.htm
その宣伝のために私の家の近くのバイパス道路の歩道にかかしが一定の距離をおいて展示中。
最近その道は散歩で通っていなかったのですが、今日久々にめいの散歩コースに選んだところ・・・。
めいビビる・・・困った
びくぅっびくうっっ
としながら私にびたっとはりついて忍び足でしかあるけないシェパード・・・。
そしてついにカエルケロロ軍曹のかかしの前で動けなくなりました困った8f95a2e1.jpg

道路側に逃げようと必死になるめい・・・。危ないって?(;>_<;)
リードでは首輪抜けされそうな勢いだったので、そこから角を曲がるまで、クビをガシっとつかんで抱えてゆきました・・・。
私はシェパードを引きずって歩く怪しい女以外のなにものでもナシ(結構車通りが多いのですが歩行者は殆どなく、結構歩いていると目立つのです・・・)
それともあのシェパードどこか悪いのかとか思われたのかな?。

シェパのくせに・・・・・・カエルに負けてんじゃねえ怒り
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ