めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

2006年09月

里親募集のこと

めいの兄弟の里親募集ですが、先方の気持ちが固まらない様子ですので(どういう手順でどんな風に犬を手放すかということで)、スタートしたばかりですが停滞中です。
あくまで先方の気持次第なので、こちらは静観したいと思います。
里親捜しを最終的にすることは間違いないかと思うのですが、その前に訓練に出すべきかとか、近隣でとにかく当たってみる先を考えるとか。
実際に里親捜しを考えてる方は飼い主さんの身内ではありませんが、今まで犬達を面倒見てきた方なので、犬に対する愛情もあるから複雑な思いもあるのではないかと思います。

ご心配いただいた方、アドバイスいただいた方、本当にありがとうございます。
心強いご意見や情報をいただきまして、本当にありがたく思っています。
解決までには時間がかかるかと思うのですが、それが近道でも遠回りでも、最終的に犬達が幸せになりますように。
それが故人となった飼い主さんの願いでもあるかなと思いますから。

里親募集

ブログと日記にマルチで失礼します。

めいの生家でめいのママとおばさんと2匹の兄弟の飼い主さんであった方が急逝されました件で、お身内の方は若い2匹を処分するご意向だそうです。
基本的になくなった方が自己責任で飼育されていましたので、まったく家族になついていないということもあるようです。
ただ、ドッグシッターをされていた方から、「どちらか1匹はなんとか手元に引き取るようにしたいと思うけれど2匹は無理。処分は避けたいのでなんとか飼い主を探せないだろうか」というご相談を受けました。
その方が貰い手をみつければご家族はもちろん引き渡しを了承します。
その方のほうでももちろん貰い手探しはしているようですが、協力して欲しいとのこと。
私も里親探しの経験が疎いですし、シェパードの若いオスですので難しい話だとは思うのですが、めいの兄弟ですので力になりたいとは思います。
うちで引き取れるならひきとってあげたいけど、今の環境では自分では無理なので。

ここで里親がみつかるとは思えないのですが、里親探しについてアドバイスなどありましたらお寄せください。
写真等準備でき次第里親探しサイト等にも掲載しようと思います

現状わかっている情報

■ダリコ(オス)
2003年5月25日生まれ。3歳
毛色はめいと同じ
めいの同胎の兄弟
(母犬は外産・父はヤスコ・フォン・シュロスグラーベン)
訓練経験あり
去勢済み
大柄です(推定50キロ)
少々人見知りが激しいほうだそうです。
私は子犬の頃から知っているので、よくなついてくれているため扱いにくい印象はありません。
犬との相性はまちまち。めいとは仲良しです。

■ダンテ(オス) 
2003年3月12日生まれ。3歳
毛色はめいと同じ
母親がめいの叔母で、父親はめいと同じ異母兄弟
(母犬は外産・父はヤスコ・フォン・シュロスグラーベン)
訓練経験あり
去勢済み
小柄です(推定40キロ)
人見知りはあまりなく穏やかな性格です。性格は一番めいに似てるかなと思います。遊び好きです。
犬との相性はまちまち。めいとはいまいち。

原住地はどちらも茨城県土浦市です。
血統書はあるはずなのですが、故人が管理していたので不明のため譲渡は出来ないと思います。
ただ、ダリコにつきましてはめいと同胎の兄弟のため、それを元に再発行依頼を出すことが可能ではないかと思われます。
先方としては貰い手が見つかるのなら、譲渡前に父犬のいる訓練所に預けて基礎訓練を入れなおすことも考えているということです。
これまでが非常に贅沢な環境でかわいがられてきた犬ですので、性格がひねていたりすることはありませんが、甘えん坊でわがままなところがある模様です(特にダリコ)。
でも基本的には愛情をいっぱいにうけて育ったとてもいい子たちです。幸せになってほしいと思いますのでよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

出来ましたー♪

タイルが焼き上がって本日届きました(^ ^)。
8c35c7b6.jpg

やっぱり色むらやはみ出しとか、ありますが?。
前回よりは随分マシで味のあるといえる範囲かなーなんて(^ ^;)。
まだまだ精進必要だけどねえ?。
背景の色は派手だよと言われていましたが、思ったよりいい色です(^ ^)。

鍋敷きになるといったら、親にめいを鍋敷きにするなんて酷いと言われました(爆)。
・・・いや、使わないよ・・・。
おいとくだけだけよ。

お別れの日

うちにめいを下さった先生の葬儀の日でした。
私が生まれる少し前に、この先生のうちから1匹のコリーが我が家にやってきました。
バンブという名前で、私が4年生になるまで一緒に暮らしていました。
その先生からめいを頂いて3年半。
思ったよりずっと早いお別れでした。
めいの姉妹の飼い主さんからのご提案で、先生が晩年こよなく愛した犬達からもお花を送ることになりました。
葬儀にいったら、めいのママとおばちゃんと、異母兄と、めいとその兄弟姉妹3匹の名前が連なった生花が飾られていました。
犬からの献花なんて人によってはイヤかも知れないし、普通は考えられないと思うけど。
先生だから笑ってくれたのではないかと。
めいは大事にしますと手を合わせました。

お泊まり亜紗

今日私が某所で試験をうけてくるため、朝が早くでなきゃならないこともありまして、夕べから亜紗は初めてペットホテルにお泊まりに行きました。
一度体験させて起きたかったから良い機会かな?とも思ったのですね。

昨日の夕方送り届けたときには、前回美容室につれていったときと同じで、そこの方につれられて振り返りもせずスタスタとお店の中にはいっていってしまいました(^ ^;)
「泊まり初めてなのでよろしくお願いします。めいよりは、追い泣きとかしないと思うのですけど・・・。」
と言ったらオーナーさんに「めいちゃん、とっっっても甘えん坊さんですもんね」と笑顔で言われてしまいました(滝汗)
めいは泣くですよ。(j◇j)←こんな顔で泣くの。
もー、この世の終わり見たく・・・。
でもあちはそのまま姿が見えなくなりました。

めいは夜まで親の家にいっていたのですが、回収してつれかえってきたらしばらく亜紗を探していました。でもそのうち諦めて豚寝・・・。
なんだかあちがいないからちょっとべたべたしてやろうかと思ったのに・・・。飼い主は別にいらんのか・・・。

で、試験終わって、ちょっと買い物して帰りに亜紗を迎えに行ってきました。
亜紗、レジがみえるとこの大きいケージ(多分うちでめいが使ってるのと同じヤツ)に入れられていました。
「とても大人しくて良い子でしたよ。ただ一回もおトイレしてないんです。何度か散歩に連れ出したりしてさせようとはしたんですけど・・・」とのこと。
ご飯も持参したおやつもぺろっと食べて元気そうなんだけど、トイレだけはダメだった模様。トイレシーツもっていけばよかったね。
その亜紗は私がそういう会話とかしてお会計してるあいだ、一度立ち上がってしっぽふっていたのですが、すぐ出してもらえないと気がつくと伏せて大人しくまってるじゃないですか!
なんかすごく良い子っぷりなんですけどー?!
お店の人がリードをとってケージのドアをあけても飛び出さず、ちゃんとリードをつけてもらってから私の方に歩いてきました(ぐいぐい引っ張ったりせずに)、近くまで来たらわーいって飛びついてヒタっとはりつきましたけど。
何とも100点満点、はなまるをあげたいような態度(めいなら私の姿がみえるなりケージガタガタひああああーっ、と泣き叫び、ケージから出されるなり突進してきます・・・(-"-メ))。

家に帰るなりトイレにかけこみ、しっこもンコもたっぷりいたしました(笑)。
めいとも合流して今は意気投合して楽しく2匹で遊んでおります。
飼い主バカですが、想像以上に上出来だったあちこでした。

ご冥福をお祈りします

めいの繁殖元さんで、ブリーダーさんではないのですが。
めいのママの飼い主さんで。
育児放棄されためいをほ乳瓶で育てて、うちに下さって。
その後もずーっと、本当にとってもめいのことをかわいがって愛して下さっていた方がお亡くなりになりました。
時々めいに会う機会があるときには「今日は良い日だなあ。めいちゃんに会えるもんなあ」と言っていたときいています。

めいを下さって本当にありがとうございました。
先生がいなければシェパードと暮らすなんてことは私の一生にはなかったと思います。
めいと出会わせて下さって、そのめいをとてもとてもかわいがって下さって。
飼い主の私にもいつも「めいちゃんをかわいがってくれてありがとうございます」とおっしゃって、よくして下さって。
本当に本当にありがとうございました。
心からご冥福をお祈りします。

タイル教室2回目

今日は2回目の出張タイル教室でした。
遠路はるばる先生におこしいただき、楽しいひとときすごさせていただきました。
うちのゆるゆる姉妹も敷地内参加、おバカ姉妹っぷりを遺憾なく発揮して大変失礼致しましたです・・・。
ほんとーにねえ。お恥ずかしい限りだわよっっ怒り
あれでも普段はもう少し大人しくいうことを・・・(滝汗)

気を取り直して本日の作品でーす。
91e7d3ac.jpg

今回は3人参加で、あと先生と先生と同行してらしたTさんの5人でした。
この作品は地元3人のものー、私は下絵もちょっとつけてみた(笑)。
902eaa4e.jpg

私はシンプルに?めいタイル(笑)。めいの名前を抜くといったら先生がスペースがあいちゃうから蝶々でもいれたら・・・というので急遽蝶々が入りました
今日はなんかまわりが気になって気が散っていた私・・・(^ ^;)。
焼き上がりは楽しみでもあり、不安でもあり・・・。
前回も今回もオリジナルでやらせてもらったけど、次は一度古典柄をさせてもらおうかな?。やっぱ基礎大事かな?って。
f3ad8933.jpg

友達のOさんの作品、2回目でオリジナル柄なのですが、最初月だけで(笑)。これじゃすぐおわっちゃうよーということでまわりに模様が入りました。
でもやっぱ一番最初に終わっていたね
さりげに仕上がりが一番楽しみです。
2f1532b0.jpg

初参加のEさんの作品です。このままの色合いでもすごくかわいいー。
でも焼き上がりは随分色がかわるのが面白いですよね。
47787a98.jpg

Tさんの作品、ピングーが逝っちゃってるとか、ゾンビみたいとか、背後霊みたいとか散々いわれて笑いを提供していただきましたが、こちらに到着してから図案を決めてあっという間にココまで作業をすすめちゃったとこは、さすがにベテランさまです。
数々の無礼な発言お許しを。

焼き上がり楽しみです(^ ^)。
先生にものすごく遠出してもらうことが申し訳ないのだけど、またやりたいなあ。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ