めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

2006年01月

週末の犬

a1c158c0.jpg
土曜日の午前中はドッグランにいきました。
雪が全然とけてなくて、かなり状態が悪かったです(^ ^;)。
それでも1時間半かなーあそびました。
二匹ともどろだらけー(^ ^;)
さすがに犬がすくなくてね。でも後半は何度かあそんだことのあるチョコラブの子がきて、三つどもえで楽しくあそんでいました。
ラブボーシェパのとりあわせは、かつてのロックとチャベスとめいを思い出してなんとなく嬉しかったりしてね。
めいとあちこはチョコラブの飼い主さんにまであそんで頂き、非常にご満悦だった模様です。
ただかなり寒かったので、胃の調子がさらに悪化。微熱まででてきて午後はダウンしてしまいました(^ ^;)。
a4285af6.jpg

で、日曜日はめいの生家にお誘いをいただいてお出かけ。
土曜日かと思っていたので、日曜日の午後に予定をいれてしまっていて、昼過ぎには早々に退却してしまったのですけど、めいだけつれて行ってきました。
最初めいの生家に行って、それから関東ジーガー展をちょっとだけのぞいてきました。
めいの姉妹が出ていたので。
めいの姉妹は綺麗なブラックタンで、細面の美人さんです。めいよりは随分小柄にみえたかな。ダイエットしたそうですけど。
めいの父親の飼い主さん兼繁殖もと兼訓練所をされてる犬舎のタープにすこしだけおじゃましてコーヒーをごちそうになってきました。
午後からが本ちゃんだったらしいので、あんまりうおおーって感じはなかったけど。
つやつや毛並みの犬が一杯いました。
でもなんか玄人の世界って感じだったなあ。
お気楽家庭犬飼い主には場違いの世界かも(^ ^;)。
めいは車から降ろせませんでした。多分あそこにいた犬みんなとあそびたかったとおもうのだけど、そんなことしたらつまみ出されちゃう(^ ^;)。
ひわーああって泣いてましたが(^ ^;)

ねこまっしぐら

あちこは今、とてもとても夢中なモノがあります。
チーム食べたいねえ、チームあそびたいねえ、チーム甘えんぼう、チーム行きたいねえのそれぞれのチームに名をつらねているあちこが、おやつもご飯もめいもボール投げも飼い主もかなぐり捨ててでも、みつめつづけていたいほど夢中です。
それは、これ。
8ac31014.jpg

ちょっとピンボケててわかりにくいですが、ネコのティンク猫
もうー、どうしていいかわからないほど好き。
姿がちらりとも見えていたら、何を捨てても見上げています。
昔チャベスがウサギの六花に夢中だったときのようです。
87d70b1a.jpg

ティンクはめいが大嫌いですが、あちこは仲良しだったチャベスに似ていると思うのか、まんざらでもない様子。
今度一度ちゃんと面会させてみようかなあ。
どうでしょね?。

あ、あちこ、12.3キロになっていました。
ちょっと育った笑顔

猫トイレ

たまには猫の話題も。
年末に妹から猫にプレゼントがありました。
にゃんとも清潔猫トイレってヤツ。
↓これ
95cdecf7.gif

おしっこはトイレの下の引き出しにあるマットにおちて吸収され、んちだけがのこるので砂というかチップはほとんど取り替えいらずなんだそう。
マットも1週間に一回取り替えればよいということでつかってみました。

チップから木系のいい香りがします。
消臭効果があるのか、んちがしてあってもしたてでないかぎりほとんどにおいません。
チップもよごれたようにはみえないので、みためもんちさえとってしまえばいつもきれい。
んちとったときについてきた分くらいのチップをあとで補充するだけなので、チップのふくろもなかなか減りません。
トレイは1週間に一回交換でちょうどいいかな。
ぬれてないとこもあり、どうもかたよったとこでしてるらしいことがわかりました(^^;)
でもほんとにみためがきれいで、チップも紙チップのように飛び散らないし、においもすくなく手参らずのすぐれものトイレです?。
とっても気に入っております。猫が、じゃなく私が(^^;)

犬用でもこういうのほしいわ?、とおもったら超小型犬用のはありました。
大型犬用は・・・、無理か(^^;)。

悪犬あちこ

この間の土曜日家で留守番させていたとき、あちこは盗み食いを働きました。
まだ半分以上のこっていたゴートミルク。一缶。
結構たなの奥においておいたのに、どうやってか持ち出して、ソファの上で間食。
帰ったら顔中粉まみれ・・・。
そして翌日は怒涛の下痢地獄。
一日で通常のうんちに復活しましたが。
まあ、私の甘さが悪かったのねと溜飲をさげてその日は乗り切りました。

そして本日あちこの盗み食い第二段・・・。 続きを読む

犬は喜び庭駆け回り♪

大雪から一夜明けて、まだ銀世界雪
朝雪が解けないうちに犬たちを遊ばせることにしました。
最初うちの庭で遊ばせていたんですけど、どうも物足りない感じ。
bb2f955b.jpg

あちこ犬めいねーちゃん興奮しすぎ!うるさいよっ


めいは庭に出したときから超ハイテンションなんだけど、亜紗はできれば家に戻りたい感じで(^ ^;)。
多分昨日私の留守中にゴートミルクの盗み食いを働いて、それでお腹を壊しているせいだとおもうのですが。

親の家に(庭がずっと広いんで)2匹をつれておでかけ。
だれも踏み入れてないまっさらな雪を踏み散らかしてまいりました(^ ^;)。
ちょっと掘り返せばすぐ地面がみえちゃうくらいの雪なんだけど、うちのほうではこれでもかなりつもった方なんですよ?。
e75d36de.jpg

亜紗も広い方なら喜んで走り回っていました。
めいほどテンションはたかくなかったけど、庭で遊ばせてるときくらいの喜びっぷり。
でも正直雪はちょっと邪魔って感じで(^ ^;)
あんまり好きではないのか?北海道生まれのくせに。
d362aabf.jpg

めいはなんつーか。
子供かお前は!?ってくらいはしゃぎまくり。
雪なんかかけてやったくらいなら立ち上がってクマ化するくらいの興奮っぷり。
ガウガウいいながら遊ぶのでうるさいし(^ ^;)
基本的に水遊び系が好きなんだねえ。
夏にホースで水掛してやったときみたいに狂喜しておりました(^ ^;)
4b430f59.jpg

ななめ走りのめい

最後は2匹でガフガブ寝ころんで雪を食べ始めたので撤退しました。

それにしても雪玉をつくることができないくらいのさらっさらの雪でした。
なので散々雪遊びさせたけど、犬達は殆ど汚れることもなく。
家に帰って軽くタオルで拭いたらスッキリ。
こりゃーいいなあ。
午後には解けてぐちゃぐちゃになっちゃうんでしょうけど。
それなりにうちのほうでは珍しい雪を楽しみました(^ ^)。
46b818fa.jpg

楽しくて良かったね笑顔

初雪

今日は地元で珍しい積雪。
雪花が散ったくらいには降ったことがあるんですが、あちこにとっても今年もこれが初雪という感じです。
45947fba.jpg
昼間私が出かけていたので、散歩は夜になったのですが、まだしんしんと降っている中、
誰もいない公園で少しあちこをはなして遊ばせました。
でもヤツはあんまり雪には興味がないみたい(^ ^;)。
普通に走っていて、そして生け垣に飛び乗りハマってしまいました(爆)。
だっこしてすくいあげたけど、本犬はぼーぜん。
それにしてもあちこ小さいかも・・・。うちの方程度の積雪で、ちょっとスライディングしたら体半分埋まっておりました(^ ^;)。

めいは犬は喜び系で、小躍りして跳ねていたので、雪をかけてやったらさらに喜んで飛び跳ねてました。
なんか、幸せな犬だな、お前は。

残念ながら夜だったので、写真は撮れず。
鼻の頭真っ白にしためい、かわいかったのにな。

←写真は追加で?。翌朝です。

あいかわらず

亜紗は最近家の中でフリーで(ケージアウトで)留守番をはじめました。
めいも先週は親の家に出勤せずに亜紗のお留守番におつきあい。
そのせいか、特に問題なく。
普通に留守番できていたようです。
来週は中頃から亜紗一匹でお留守番させる予定だけど、大丈夫かな?

夕べは久々に塩抜き、砂糖を蜂蜜に変えて全粒粉のパンを焼きました。
基本的には私が食べるんだけど、あちことめいにもお裾分けするので。
亜紗、パンこねが始まったらパン焼き機にうなってましたけど(爆)。
焼けてきたらパン焼き機の前に正座?してました(笑)。

11708c64.jpg

あいかわらず仲良しの2匹です

生後6ヶ月

生後半年になりましたー。おめでとー。

さて、あちこ11.2キロ・・・。
えっ?減ってますが(^ ^;)??
200グラムだけど。
あ、ご飯食べた直後と少しおいてからだったから?
いずれにしても全然増えていないということですね?
も、もう終わりか??(^ ^;)

しかし飼い主、体重増えてました(爆)。ダイエットを再び心にちかいつつ(^ ^;)。
ど、どうしよう。

で、あちこ、ぼちぼち避妊をと考えていますが。
どうしよう。今月はタイミングがあまりよろしくないので、来月にしようかな・・・。
2月にいっちゃおかと思っていた、浜名湖行きは延期になっちゃうけど(;>_<;)
441f7121.jpg

飼い主のプライド

トリビアの泉の総集編?をみました。
非常におもしろかったんだけど(特にお魚加えたドラネコのヤツ、大爆笑しました)、その中の犬は飼い主を助けるかという2つの実験。 続きを読む

育毛状態

しばちゃんてつはる家の記事にトラックバックということでー。

あちこのなけなしのエルビス!
9b34b6f5.jpg

まあホントに気持・・・です(^ ^;)。
ぼけちゃうし。
チャベ兄のエルビスにはかなうべくもないと思う。今後も。

続きまして、あちこのしっぽ。
9e515f00.jpg

なんつーか芯がほそっ。長さはあるけど薄っ。
質の悪い筆のようです・・・(^ ^;)。

さいごにあちこの襟足?。
fd5766d2.jpg

これはまあまあかな(^ ^)。

まあふあふあの長毛とまではいかなくても、中毛くらいにはなりそうです(^ ^)
んでもまだ手触りとかはめいねーちゃんにかないません。
ねーちゃんエルビスも襟足も短いけど、しっぽはあちこよりずっと立派だし。
手触りはやわらかふさふさなのです。

いぬはじめ

今年最初のドッグランにいってきました。
結構混んでました。
あちこはだいぶ慣れてきて、私の姿がみえないところでも他の犬と遊んでいたり、よその人についていってみたりできるようになりました。
他の犬に遊びを自分からしかけることもできるみたいです。
結構嬉しそうなオーラを出して、遊んでいました。
まあ、たまに遊びを仕掛ける相手を間違えて、怒られたりしてたりもしましたが。
そういうときはさっとひく系みたいなので、ケンカにはならず。
ドッグランとかで遊ばせるには少し安心できるタイプかも。

前半、ほぼ貸し切りの方のコートで、ボールのとってこいでかなり遊んだので、それでいつもよりはやめに疲れが出てきた様子で、帰る頃はだいぶテンションも下がり気味。
めいも私に飛びついて甘えたりし始めたので、これはもう帰りたいのだなと思ったのでちょっと早めにひけてきました。
いつもはだいたい2時間たっぷり遊ぶんだけどね。

亜紗はボールとってこいはものすごく好きみたいです。
なんか時々癇癪起こすほど好き(爆)。<ボールもってきてるのにムシすると地面叩いてキャンキャン泣きする・・・
本当に足下にぶつかる勢いで持ってきてくれるので、おもしろがって、投げたあと他のとこに移動したりとかしたんですが、ちゃんと私のとこに運んできてました。

ドッグランに連れて行くとホントに嬉しそうに遊んでいるので。
やっぱり今年は月に2回は連れて行ってあげようと思います。
もっと近くにあると一番いいんだけどね。
beff538f.jpg

写真は関係ないです
なかよし中のめいとアシャ

ae132b8e.jpg

あちこの前足に何かついてるのか??

イモ盗犬

本日未明、オトウサンの家のテラスより、イモ(サツマイモ)が盗まれました。
まもなく犯人は逮捕され、イモは庭に埋められていました。 続きを読む

犬おせち

元旦は親の家で祝うのが恒例なので、いそいそと出かけていきました。
まあうちから近いんですが。
そしたら小学生の甥っ子と姪っ子からこんなものをお年始にいただきました。
87445824.jpg

犬おせちだそうです(笑)。
ジャーキーとかおやつがいっぱいつめあわせてあります 。
ティンクの絵もかいてありますが、猫カンがつけあわせてありました。
どうもありがとうねええ。笑い
e945f384.jpg

そんなこんなでこいつらも、とてもうれしそうに庭で遊んでおりました。
続きを読む

あけましておめでとうございます

新年あけました。おめでとうございまーす。
2006年。すっごいいい年でなくていいから、穏やかで平穏な一年であってほしいっす。
昨年中はホントにつたないブログをみてくださり、書き込みしてくれた方々に御礼もうしあげます。
今年もよろしくおねがいいたします。

799736aa.jpg

これ、私の年賀状(笑)。
ええ、戌年ですから。ちからいっぱい使わせていただきましたです。

ついでに・・・ 続きを読む
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ