めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

2005年12月

今日のオヤツ

これはなんでしょう。
87438ddf.jpg

なんだかいきなり汚いですが(^ ^;)。
七面鳥の首です。
めいと亜紗の本日のおやつになりました。
本体はこんな感じ。
0c69896b.jpg

弟家にご招待をうけて家族一同総出でやるクリスマスパーティ用に焼きました。
これのおかげで半日はまったく家から出られないので、あちことめいは午前中にお散歩したきり、家で鳥のやける良い匂いをかがされていたのでこのくらいはね。

だいたい寝てるか2匹でじゃれてるか(最近ちょっとじゃれてるというよりハードになってきましたけど(^ ^;))
e0f3f5fb.jpg

最近めいもちょっとあちこにマウントしてみたりすることがあります。
日に日に亜紗の反撃がすごくなってきてるし。
亜紗、めいに対してはビビリはまったくなくて、もうひたすらわがまま勝手な子犬なんですね。
ぼちぼち下克上期に突入かなあ。
おやつはおいしく分け合って食べたけどね。
c85affc1.jpg

犬え?なんですか?
落ち込みいえ、仲良くしててください。

メリクリ?

クリスマス、今年はばっちり週末です。
っても予定のない寂しい女、あとり困った
妹と甥っ子を招いて鍋をつつきました(爆)。

クリスマスだかなんだかわからない犬共に少しサービスを?と思い。
(今年は色々犬にも感謝しているのだ(笑))
クリスマスケーキを買っておいたのです。
b8f0093b.jpg

ちょっと形崩れてる(^ ^;)
トナカイのクビとれてるし?

それと鶏ささみを茹でたものを夕飯の他にプレゼントしました(^ ^)
b8fae4c4.jpg

とりささみ茹でたヤツはとてもおいしかったらしく、あちこはいつまでもいつまでも皿をなめ続けていました。
んでもってケーキも・・・
9c4dd31e.jpg

実はあちこ、このケーキ、まてをかけられてるのにおかれたとたんにかぶりつき怒り、しかられて出したので(爆)、写真のケーキはいちどあちこの口にはいったものです(^ ^;)
しかし、このケーキ人も食べられますとあったので、犬にやってから食べてみたらかなり甘い!、ええーっこれホントに犬用なのっ?ってくらい甘くてかなり不安に(^ ^;)
まあクリスマスだからねってことで、特別に?と自分を納得させていたら、ちょっと目を離したすきにあちこめ、さらに人間用のケーキを盗み食いしました怒り
ばかたれーっっびっくり

折角のクリスマス、最後はやっぱり絞められて終わったあちこ、と、私の怒りにびひりってケージににげこんでびくついていためいで終わったのでした困った

それでも一応・・・
メリークリスマスクラッカー
です。
e8608600.jpg

あちこに盗み食いされたうさぎさん

はじめてのお客様

日曜日に友達が遊びにきました。
あちこにとっては身内以外でははじめてのお客様です。
めいはとてもなついてる友達なので
犬わあぃ、ひさしぶりぃハート
とばかりに歓待していましたが。
あちこにとってはプチショックだった模様で、最初は遠巻きに逃げ回りながら吼えていました(^^;)
でも辛抱強く友達が仲良くしようー♪とやってくれたおかげさまで、途中から
犬この人は大丈夫?
となってきて、座ってる状態なら近寄れるようになり、徐々に立ってもあるっても大丈夫になって、最後は飛びついて甘えられるくらいまでなりました。
いや、時間かかったかかった(笑)。
でもよかった。
時々来る友達なので、忘れないで次きたときには最初から歓迎しておくれよ。あちこ。
1b731316.jpg

まあ誰でも彼でも大好きー、というよりはちょっと人見知りくらいのほうがいいかなとは思うのだけど、
絶対になつきませんっタニンにはっ!
ってタイプはいろんな意味でかわいそうなときもあるので、できればかわいがられるタイプでいて欲しい。
めいはその点非常に甘え上手なので、見た目とシェパードという犬種のイメージで敬遠されなければかわいがってもらえるタイプ。
あちこもそこまでいかなくても、この人は大丈夫だよと飼い主が言った相手には吼えずに尻尾をふるくらいの余裕が欲しいと思います。

カレンダー

犬のオリジナルカレンダーを作りました。
去年も作ったのが個人的にとても気に入っていたので、今年もちょっと高いんですが、迷わず作成。
自分の家の分に12枚綴りと、親とめいの生家にあげる6枚綴り(気に入ってもらえるかどうかわからなかったので控えめにしたのですが、とても喜んでもらってしまいましたラブ)
素人のへぽい写真でもそれなりに素人臭くないカレンダーにしてくれるので、とても満足度が高いのです。
今年は敏頭からカレンダーをつくることを念頭において、季節毎にその季節がわかるような写真を意識してとっておいたりもしました。
でもとりすぎて、どれにするかは随分悩みましたです(^ ^;)。
他のカレンダーよりなんかめくるのも楽しみー♪なので、ちょっとおすすめ。
c4f2bfd5.jpg

あちこの持来

先週に引き続きドッグランへ。
あちこも随分慣れてきて、結構積極的に遊ぶ姿勢になりました。
犬に対してはちょっと怖いとかんじる犬と、興味があるタイプの犬がいる模様で、でも最初逃げ腰に接する犬でもある程度時間がたつとおいかけっこしてたりするので、まあいい感じかなと。
5ヶ月になって、ようやくボーダーらしい姿勢を見せるようになりました(頭低くして忍び足でじーっと観察)、興味のある犬に時々それをやっています(笑)。
本犬真剣です。
adff98ed.jpg
続きを読む

犬の見る夢

犬が夢をみる生き物であることは間違いないそうですが。
たしかにああ夢見てるんだなあと思うときがあります。
その夢にも結構個性があるようで。

ロックはなんだか寝ながらヒーヒーかすかにないていたそうなので、なんかいぢめられてるとか、おいていかれるとか、食べ物がめのまえにあってたべられないとか(爆)、そういう夢をみていたみたい。
チャベスは吠えながら足を激しく動かしていたので、何かを追いかけている夢だったんでしょう。しかも文句つき(爆)。
夢で吠える時って声がかすかにしかでてないんですよ。消音モードででもかすかにわんとかいってる、ただそのうちいきなり本来の声でワンッとでてしまって自分の声にビックリして飛び起きる・・・とかやってました(^ ^;)。

で、めいとあちこですが。
めいは走り回る夢をよくみてるみたいです。
足を激しく動かしています。
顔はまじめだったり、笑顔だったりですが、だいたい夢中で走ってる感じ。
ヤツは走るのが好きなので、夢の中でも楽しく走ってるんでしょう。
あちこはうーんっっとのびたあといきなりバタバタバタッとものすごい勢いでしっぽをふります。もちろん寝ながら(笑)。
誰かに飛びついて甘えてる夢をみてるんだなあと(笑)。
普段から人にヒタっと張り付いてるのが好きな犬なので、夢の中でも張り付いてるんですね(^ ^;)。
犬の夢ってとても現実に近いモノなのかも。
ロマンあふれる大冒険とかはみないのかな(笑)
86189e3f.jpg

大台突破

あちこ5ヶ月になりました(^ ^)
体重10.3キロ。ついに大台突破です。
あさごはんたべた直後の計測なので、まあ微妙にこれより軽いかもしれないけど(^ ^;)。
最近夢中なことは"おもちゃのもってこい"
そして困ったクセは日中の脱走困った
ビックリするほどの運動神経+小柄な軟体動物のような体
これがあなどれません。
庭のフェンスの中に閉じこめていたのですが、ついにクレートに戻されました。
しかもうちの庭のフェンスは脱出するためには3つのフェンスを越えないとならないのですよ。なのに・・・。抜けたり飛んだりしているもよう・・・。
対策をねっても盲点をつかれます。
ただあちこの場合は外の世界へというよりは、家の中にいるはずのひーちゃんを探せ!で脱走しているようなので、外を回って家の玄関に戻ってたりするみたいです。
うう、もう少し大きくなればフェンス抜けができなくなるはずなのに。
チビだから?困った
d9718d23.jpg

ラフとはいかないブロークンな感じになってきました。
この写真ちょっと亜蓮おぢちゃんに似ている気がする

ひーちゃんといっしょ

今日はいもうとのひーちゃんと息子のゆうさんも一緒にドッグランにお出かけしました笑顔
いつもの時間とは違う時間にいったので顔ぶれは結構違っておもしろかったです。
最初はまたまたしばらく貸し切り状態で、ゆうさんも走り回って楽しんでました。
まずめいが一緒にいるとなかなか他の人はめいと同じエリアにははいってこないんですよね(^ ^;)。そのうち誰か勇気を持って入ってきたかたのワンコがめいと仲良く遊ぶ姿をみると次々入ってくるようになったりします(笑)。
めいはとにかく全部の犬をチェックしてあそび、今日は私だけでなかったせいか定期的に家族の所在をチェック。
何故かフェンスの外から犬をのぞきにきていた人に吠えたりして(^ ^;)。
しかしチワワやイタリアングレイハウンドとかと普通に遊べるんだから、めいはなかなか良い子だと思います。
一番激しく遊んでいたのは柴さんでした。

あちこは3回目でだいぶ場にもなれて、他の人にかわいがって貰う余裕もでき、家族がどこにいるかわからなくなるほど距離をおいてマイペースに遊ぶことができるようになりました。
でも何がいけなかったのか、ちょっと怖いと感じたわんこがいたらしく(全然怖い子ではなかったのだけど)、その子がいるとひーちゃんのそばに逃げ込んで離れなくなりました(^ ^;)
一度はひーちゃんの膝の上にだっこーっと飛び乗って周りの飼い主さんたちに笑われたりして(^ ^;)。
でも何故ひーちゃんなんだ。飼い主は私なのに悲しい

それでも本日も楽しく2時間、遊んできまして、めいもあちこも仲良くよく眠ってます。
めいもあちこもドッグランにいくと本当に楽しそうなので、また連れて行きたいなーと思うのでした。

年賀状とカレンダー

来年は12年に一度の戌年?。
犬飼いが自分の犬を年賀状に載せても許されるような気がする年です(笑)。
私もそうするつもりなんですが・・・。
2006年もつくることにしたうちの犬カレンダーはようやく発注しましたが、年賀状の写真選択がまだできません。
うーん、もう12月よねえ。
今週中にはなんとかしなきゃあ。
年賀状はそこから加工もしなきゃならないわけだしね。
がんばるぞ。
0b3d6ead.jpg

カレンダー写真撮影のためにスタンバイ中の2匹

会社の年賀状は私が毎年2種類(ってのもうちは会社が大きく2つに別れているので・・・)作成しているのですが、会社の年賀状のペースはもう出来てます。
あとは印刷にかけるだけ。
めいと亜紗の写真を加工して使ってしまいました(もちろん単純に素材としてね)、イヒヒ笑顔

めいの獣医さんその後

あれから薬を続けていためいですが。
1ヶ月ぶりに血液検査と尿検査をしてきました。
BUN値が再び35にあがってしまってオーバーしました(; ;)。
HGB(ヘモグロビン濃度)とHCT(ヘクリマット)もややオーバー。
以前少なかったNa(ナトリウム)はほぼ正常値に。

尿の中にも結石のクズがみとめられ、BUN値が上がってしまったので、またしばらく薬を続けることになりました悲しい
3f51b5e8.jpg
いつでも一緒なんです(^ ^;)


ひとつは私が悪いのです。
朝昼晩飲ませる薬、どうしても昼に戻って飲ませることがなかなかできず、時々ぬいてしまったことがあったりしたので・・・。
あと朝イチのおしっこで(本来通常より弱酸性に傾くはず)尿pHが7.0あるアルカリ尿なので、先生には今まですすめられませんでしたが、フードで調節を今後していかないとならないと思います(比重そのほかは正常で潜血もありませんでしたが)

2歳の若さで結石持ちっていうのはやっぱり珍しいそうで、基本的には生まれつきの体質でしょうねと言われましたが。
生活要因が引き金になってるわけだとは思うので、飼い主がちゃんと管理しないといけませんね。

ビビリのあち

めいぶろぐなのにあちこばかり(^ ^;)。
いや、めいはありのままなだけなので。
毎日あちこと楽しく遊んで10時に寝ています。
毎日天真爛漫に本当に楽しそうです。めいは。
亜紗を迎えたことはめいにとっては絶対良かったなあって思えます。

で、本題。
亜紗のびびりははんぱない感じです。
先週某日、出社直前に私がテーブルの上におきっぱなしにしてしまったグラスをテーブルにのって落として割ってしまいました。>亜紗
お気に入りのグラス+出社直前だったので私も激怒。
怒りぐおぅらぁぁぁぁぁぁ
と脅してあちこをケージにぶちこみ(本当にぶちこみ・・・)、あちこの天敵の掃除機をガーガーかけて、そのあともあちこを徹底ムシして実家まで送り届けました(あちこは実家の庭に昼間いるので)

で、夜。
妹の家にいた亜紗を迎えにいったら。
私の顔みるなりビビリション・・・。
そして妹の後ろに隠れて顔だけこちらをのぞいてる状態でよりつきやがりません困った
帰りの車でも車のシートに張り付いたようになったきり・・・。
そんなに怖いのか私・・・(; ;)。
このビビリなんとかならないものだろうかなあ。
6cf0ed1d.jpg

ねーちゃんのお尻に腰掛ける亜紗
しかし足長っ汗

そんなあちこですが、9.6キロになりました。
まだ大台突破ならずか!?
成長ゆっくりさんなのね。
でも10キロ未満の犬用のハーネスはもうきつそうで、リードはぼろぼろにしてしまったので、新しく20キロ未満の犬用のカラーとリードを買いました。
が、こちらはまだゆるゆる?。
一番きつくしてかろうじて抜けない程度かな(^ ^;)
うーん微妙です。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ