めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

2005年11月

どのくらい育つのかな

犬は足のこのぽこっとしたでっぱりがすっきりなくなるまで、成長は続くのだそうです。
d15a0d58.jpg

めいはほら、すっきり。
1454f6eb.jpg

あちこはまだまだポコっとしてるのでこれからさらに足が伸びるというわけですねロケット
いったいどのくらいまで伸びる育つんでしょうね。

寝る子は育つというから、よーく寝てくださいね。

e60896ed.jpg

ほらまた舌しまい忘れてるよ、あちこドキドキ小

脱走あちこ

9.4キロになったあちこ。
昨日は事件勃発したそうです困った

最近あちこは日中実家の庭で過ごしているのです。
実家の庭は鉄製のフェンスで囲われているエリアがありまして(ケージというよりは広めです)そこにいるんです。
めいとは別です。
フェンスの高さは140cmくらいでしょうか。
ちょっとぐらついてる箇所がありまして(^ ^;)。そこにつかわない自転車を置いてガードしていたのですが・・・。
あちこ、その自転車を踏み台にして、フェンスを越えやがりました(-"-メ)。
で、たまたま敷地内にある弟の家の庭への門扉もあいていて、弟家の庭へ。弟家の庭には塀に壊れてるとこがあって、そこから隣の家まで・・・
大冒険です(爆)。
結局お隣のおばちゃんにだっこされて帰ってきたそうで・・・。
とても嬉しそうだったとか。

自転車は撤去(ぐらつきはそんなに心配なほどではないので念のためだったから・・・)
これでしばらくは大丈夫とは思うけど、成犬になったらダメかも・・・。
9d7f6291.jpg

気が弱いクセにー、すごいビビリのくせにー、
なんでそういうとこには度胸があるのやら・・・(; ;)

とりあえず無事で良かったけど。
もうしないでね(; ;)
(私も注意しなきゃね・・・)

10時消灯?

もともとめいは夜10時になると寝てしまう犬だったけど、あちこが家にきてからしばらくは結構夜更かしして遊んでいることも多くなりました
5bc7eedb.jpg
でも最近また10時に寝る犬もどりつつあります。
それも亜紗まで。 
私の最近の帰宅時間はだいたい7時半?9時の間でなので、一番遅い日だと帰ってきて散歩したら寝てしまう感じ(^ ^;)?
私が半身浴でもしてたらもう早めに帰ってきた日でも風呂から上がるころは寝る体制ですね。
7時に帰ってきたとしても起きて一緒にいる時間って3時間くらいしかないわけです。
そのうち風呂と散歩と食事して、ちょっと遊んでやろうかとか、躾タイムもうけようかとおもっても犬どもがねてしまうので、私がおちついたなーと思う頃は寝顔しか見られません(^ ^;)。
どっかのおとーさんか私は・・・(爆)。

朝は7時前にはめいはうちの両親の家にいくので実際一緒にいる時間って平日はとても短いなあ。
散歩だけでもちゃんとしてあげないといけないなと思います。

でもちょっとだけ思うこと。
最近の犬って爆睡するよねぇ(^ ^;)。
なんであんなにねちゃうんだ !?
一昔前は犬の寝顔の写真なんてとれるわけないシロモノだった気がするのに。
飼い主が近づいたらパッと起きるのが犬ではなかったのか!?
亜紗なんて寝ちゃったら抱き上げても起きませんよ。
めいも本気で寝てるとゆすっても起きません。
ねぼけてるときすらある。
それでいいのか犬!おまいらにはワイルドさというものはもうみじんも残っていないのか!?
犬は犬らしく・・・。10時消灯朝までぐっすりって・・・飼い主としてはどうかと思うのよ??

シャンプー

亜紗、昨日のドッグランでどろどろの犬になってしまったので、さすがにシャンプーしました(^ ^;)。
今まではシャンプータオルでふいていてごまかしておりましたー。
なので家にきてからははじめてのシャンプーです(はじめてあったときはシャンプーの匂いがしていたので、多分ブリーダーさんのとこで洗ってもらったのだと思います)

シャンプーそのものはいやがりませんでしたが、ドライヤーを死ぬほどいやがりました。
もともと顔に息を吹きかけられるのも大嫌い怒なあちこなので、そりゃー温風ゴオオダッシュはいやだろねえ(^ ^;)。
6033a8a9.jpg

何かを熱心にみてる洗い立てのあちこ

9fdb51ea.jpg

変な後脚になるほど真剣です
何をみてるかーというとー
続きを読む

ドッグランにて

今日もドッグランにいってきました。
会員になったし、あちこのビビリ矯正のためにも寒い時期は月に1?2回くらいはいきたいなーと思っています。
今回は朝イチ(っても10時からオープンなので10時から。ちょっと遅いよね。オープン(^ ^;))で行ったので最初の頃は貸し切りでした。今日は時間いっぱい一杯(2時間)いました。
途中からどんどん増えてきましたけど。

めいはまあ相変わらずとして(笑)(あ、でもなんかフラットコーテッドレトリバーとちょっと口論してました。どうもきらわれた模様です)
亜紗、最初はやっぱり私の影にかくれていて人に声をかけられてもてんでだめで、めいを追いかけるか私のそばにいるか・・・という感じだったのですが。
2歳のミニシュナ♀にちょっと興味があったようで、その子のあとをついて回るようになり(でもあんまり相手にしてもらえなかったけど)、後半に入ってきた3ヶ月のチョコラブ♂とはすっかり意気投合、転がり回ってえんえんと遊んでいました。
お友達ができて良かったねと周りの人にまでいってもらっちゃった(^ ^;)
めいが時々乱入してチョコラブと遊んでたりしましたが(^ ^;)、だいたいずーっと飽きもせず2匹で遊んでいました。
子犬らしいじゃれあいがちょっとかわいかった。やっぱり月齢が近い犬と遊ぶのは楽しいのかなー。
次にあうときには多分あっちのほうが断然大きくなっちゃってるね、きっと。

また再来週あたりお天気が良かったら行こうと思います。
やっぱり楽しそうだからね。
(今は疲れて爆睡中です)

あちこの歯

天くんのブログにトラックバックしますー。

亜紗はとりあえず順調に歯が抜け替わっております。
前歯は殆ど抜け変えました。
37ccd519.jpg

でも相変わらずの歯並びの悪さは健在ですが困った
天くんのきれいな歯をみちゃうと結構ショッキングな歯並びなんですよねえ(^ ^;) 続きを読む

血統書

あちこの血統書が届きました(^ ^)。
亜紗の血統書名はFUNNY COCOです(^ ^)
a89078f0.jpg

なんで血統書名が呼び名と一致してないかというと・・・
最初FUNNY EARTHIAにするつもりでした。
アーシアが最初のアシャの名前の候補だったから。
なんですが、姪っ子がどうしても子犬にCOCOとつけたい、おねがいっとされていたので、でも呼び名は亜紗に決めていたので、血統書名につけると約束してしまったのです。
まあ呼び名と血統書名は別に同じ名前でなくてもいいしーとおもっていたので(めいも血統書名はアイリスだし)。うちで血統書名と呼び名がビッタリ一致してたのは弟の犬だったロックだけなんで、そんなにこだわりなかったのでした(^ ^;)。
繁殖するわけでもないし、二つ名があるのって楽しいきもするし。

FUNNYは、先代のボーダーコリー、チャベスの血統書名がFUNNY CHAPECEだったから。ちょっとこだわってみました(チャベスも呼び名は正しくはchavezのスペルなので、微妙に違いますね(^ ^;)、血統書名はチャベスだし)。

でCOCOちゃん(笑)、血統書の所有者がちゃんと私に変更されてます。
実ははじめてー(^ ^)
チャベスもめいも血統書上の所有者変更は特にされてませんでしたし、自分でもしませんでしたから。
ちょっと嬉しいな。

野生の血

北海道の父の友達からシカの足が一本届きました。
で、めいと亜紗にもシカ肉をわけてもらい、ゆでて食べさせてみました。
チャベスやロックがいた頃は結構ほぼ毎年食べさせていたんだけど(チャベスはそれでスピークをマスターしました)、めいが来てからは久しぶりのシカ肉で、亜紗はもちろんめいも今年はじめて食しました。

チャベスやロックの時にも経験済みですが、野生の肉って犬の心をものすごく高揚させるらしいんですね。
「オレの群れってすげー、ってことはオレもすげー」
って感じで、やつらもよくシカ肉を食べた後はしっぽをたからかとあげ、目をきらきらさせて自信にみちたかおをして暴れておりました。

めいと亜紗もとても写真には撮れませんでしたが(動きが激しくてぶれまくり、しかも夜で露出が悪くて)、食後は大興奮。
めいは満面の笑顔、亜紗はいつもの弱気はどこへやらのつり上がった目と顔いっぱいの口でガウガウいいながらカンガルーのケンカ並のバトル(立ち上がってとっくみあい・・・)を繰り広げてくれました困った
いやもうホント大暴れ、飛ぶは回るは・・・。
ビバシカ肉、披露喜びの踊りキラキラ
って感じ・・・
みているこっちが疲れました・・・。
まあ幸せそうで何よりです(^ ^;)。

a43f0244.jpg

疲れて眠りにつくの図・・・

あちこのパーツ

犬こんにちは、あちこです。
4ヶ月になりました。

え?本当のなまえはちがうはずですか?
そうかも・・・。でもだいたいあちことか、あちゃこと呼ばれてるの

9bfec791.jpg

続きを読む

ハンドル変えます

どーにも紛らわしいので、 "ひーさん" をやめて従来というか、本サイトや他でも使っている "あとり" に戻すことにいたしました
三人称もいつのまにかやめてしまっているしね(^ ^;)
どーぞよろしくお願いしますm(_ _)m

めいの美容室

めいは時々美容室にいきます。
今日も久々美容室でした。
今日はバンダナをサービスしてもらって帰ってきました(^ ^)
dd671929.jpg

めいがお世話になっている美容室は小型犬も多いけど、大型犬の常連さんもとても多い美容室で、めいがいくときだいたい1匹くらいはめいの他にゴールデンだとかバーニーズだとか、時には他のシェパードだとかがいます。
今日はロックタイプの大きい黒ラブがいました。
妹に「わあ、黒ラブー♪と思ったんだけど、帰るとき黒ラブって美容室必要??っておもった」と言ったら「抜け毛が全然違うからっていうよ、めいだって同じじゃん」って言われました。
まあ、そうだね。
お尻の毛や胸元の毛もきれいにそろえてカットしてもらって、めいの血管のみえない黒いツメもきれいにそろえてもらうし、耳掃除もしてもらってピカピカふわふわになるので短毛の犬も行ったかいがあったりするのです、飼い主は。
何より楽だしなハート
シェパ洗って完璧に乾かすの、一人でやったら半日で終わらないものー。

今日なんかめいを美容室に届けてから自分も予約しておいた美容室に行って髪をカット、私ができあがって30分後くらいにめいもできあがりました。
なんて楽なのぅ。

犬飼いとして邪道だし、大型犬は高めではありますが、休日の貴重な休息をお金で買ってると思えば・・・。
まあ、私のシャンプーカット代はめいの美容室代の半分くらいだったけど・・・困った
(ってか今日の私のシャンプーカット安かったんだな・・・)

※関係ないけど、めい太りました。
最近ものすごく食欲もあって。なんでもよく噛んでよく食べます。
太ってきて(デブではないけど)冬毛になってきたのでクマみたいです(^ ^;)

ビビリのあちこ

亜紗、明日で生後4ヶ月。
3回目のワクチンを打ってきました。
んでフィラリアのくすりも貰って参りました。
体重は8.4キロでした。
おお、1週間でぐんと大きくなったねえ笑顔
e83a5f16.jpg

が、しかし。
あちこのビビリは成長とともに悪化中の模様困った 続きを読む

あちこの家系

亜紗の兄弟みんな大きい、おじちゃんずも大きい、のでとても気になってきて、ブリーダーさんにきいてみました。
私はそのブリーダーさんのとこにいったことがないので、親犬をみたことがないのです。
それによるとパパは20キロを越えるボーダーだそうです。
ママはそんなに大きくなく普通のボーダーサイズらしいのですが、ままのじいちゃんやひいじいちゃんはやっぱり20キロ越えるボーダーで、みんな実働犬なので当然絞まっていて骨太くんらしいです。
やっぱりまあ、大柄な家系なのかな。
亜紗はできればママサイズでよろしくお願いします(爆)。

お約束

犬との間のルールは一杯あるけど、うちで絶対に教えなきゃならないのは飛び出し防止です。
ドアが開いても私がいいよと言わない限り出てきてはダメ。
特に玄関ドアではぜっったいです。
なぜなら玄関ドアを出るとすぐそこは車通りはすくないとはいえ道路だから。
うっかりしたらプチってなっちゃう(;>_<;)
で、練習中。

悪い例、
ebdf8d8f.jpg

あちこがまだ出来ないのでめいは飽きて勝手にフセ
それを遊びに誘うあちこ・・・
ダメダメじゃーんっ。

良い例?
a81aaf8c.jpg

あちこがまだ集中力かけまくりですが(^ ^;)。
まあ合格ライン。

が、しかし、めいは私がみてないとドアを勝手にあけて出入りしてしまう場合があり(-"-メ)
(みてると絶対やらないけど)
玄関ドアではいちいちカギをかけてるので無理とはいえ、飼い主がみてなきゃ悪いことしてもOKって思ってないか?
うちの躾のつめの甘さ加減がよくわかる例かも・・・落ち込み

寝相

めい、冬毛になってきました。
冬毛のシェパはもこっとしててかわいいので好きです。
まあ恐怖の春の換毛期には絞め殺したくなるんだけどさ・・・。
そんなめいの様子がゆうべちょっと変でした。
なんか吐き戻しができないようなそぶりをしたり、やたらひんひんいいながら部屋中駆け回ったり。
ちとぞっとしまして。 <胃捻転の心配があったので
以前胃捻転のときロックのお世話になった獣医さんの電話番号と住所を調べている間に落ち着いて真横になって眠りはじめたので (口内も確認したけどきれいなピンクだったし、熱もなさそうだし、腹部の腫れはもちろんなかったし、さわっても痛がりませんでした)、様子をみることにしました。
夜中11時頃だったから、これはもう一階で犬共と一緒にねるしかないなあと。
03d1128f.jpg

で亜紗も特別にケージに入れずに一晩 2匹の犬と一緒に寝ましたです。 続きを読む

いまどきのあちこ

亜紗、7.6キロになりました。
"足ばっかひろひろのびて、体が大きくなっていない"と身内が心配してます(^ ^;)
どっかにぶつけたらしく、今マズルがちょっと晴れてます。

子供っぽく遊ぶときもあるけど、なんつーかめいとそんなに変わらない感じ。
めいと遊ぶときとか、おもちゃで遊んであげたりすると猛ダッシュしたりしてギャワギャワいいながらあそんでますが。それはめいも同じなので・・・(爆)。
基本的に子犬のわりには落ち着いたヤツです。
84ffa74b.jpg

いつのまにか父にゴロンをおしえこまれたらしく、父がおやつをあげようというと寝ころんで腹みせております(^ ^;)
オテのおかわり(うちではパウといってます)もいつのまにか妹のひーちゃんに教え込まれて覚えていました。
身内が新しいことを教えるのを楽しんでるようなので、私はもっぱらそれの反復徹底化短刀に(^ ^;)
今できるのはオスワリ・フセ・オテ・ゴロン・パウ・マテ
マテはご飯・おやつの時以外でも結構ききます。
呼び戻しも結構いいほうだと思います。
モッテコイもなんか出来てる気がします。眠いとダメだけど。
あちこ落ち着いてるからなあ。コマンド入りやすいのだな。

散歩は本格的とはいえませんが、まあぼちぼち軽い散歩を毎日はじめてます。
めいの短めコースの3分の1くらいの距離ね。
一生懸命歩きます。まだつけとかはいいからとにかく歩かせてます。
鳥とか飛んでくるとびびってだっこーになっちゃうけど、でも頑張って歩いてます。
そう、早足で歩いてるんです。
めいが歩くようになったのっていつ頃だっけ。子犬の頃は歩くということをしらんのかこいつは・・・と思うほど猛ダッシュか飛び跳ねていた記憶が・・・。
8975852c.jpg

寝ながらアニマルプラネットを見ている2匹・・・

・・・あちこおとなしすぎないか?
ちと心配。

ドッグラン

あんまりいいお天気なので、水戸のドッグランに行ってきました。
めいは2回目(ドッグランそのものは4回目)、あちこははじめてのドッグラン。

めいはうれしそうで、はしゃいで駆け回って、よそのわんこのストーカーしたり、おっかけっこしたり、スタッフの人にボール投げて貰ったり。
パピヨンからラブまで、いろんな犬と楽しく遊んでおりました (でもしつこいし、すぐ前足をかけるし、声だすのできらわれてしまうケースも多かったり、びびられちゃうパターンも・・・(^ ^;)、本犬はどこ吹く風で楽しそうでしたが)。
とにかくタフなので休まないで動いてましたね(^ ^;)
8c8a53ab.jpg

体型だけなら腰の低い姉と高い妹なんだけどね(^ ^;)

そんな社交性抜群のお姉ちゃんに対し、あちこは大人しい・・・。 続きを読む

サイズ

めいのサイズのメモがどこかにいってしまったので、計り直しました。
ついでにあちこも記録と思って計ってみました(^ ^)

はかり方は体高をのぞいてはアニマルミュージアムのを参考にしてます。
体高は壁におしつけてはしらのきずーは♪のやり方で肩(肩胛骨?)位置で計りました。

c910e04c.jpg
めい

体高  64cm
首周り 47cm
胸回り 79cm
胴回り 67cm
着丈  70cm

亜紗

体高  41cm
首周り 29cm
胸回り 45cm
胴回り 34cm
着丈  44cm

まあ、亜紗はあっというまに育ってサイズ変わっちゃうけど、最終的にこれがどうなるか楽しみですねー(^ ^)
めいはチビシェパだと思っていましたが、案外体高はメスとしては大きい方みたいな気もする。
比較的スタンダードな体重体高なので、これがシェパードならシェパードって案外大型犬といっても中型に近い大型なのね(もっとも中型も随分幅はありますけどもね)

あちこのいいところ

めいねーちゃんが病みあがってきたので、朝早めに親の家にいくようになったため、朝1時間くらいは亜紗と一対一。
私はあさごはんを食べながらだけど、プチトレーニングの時間をもうけてます。
オスワリ・フセ・オテはほぼマスターしたんですが、今はこれの反復をメインにしてます。
まだ小さいしねー
妹のアクセルと父がゴロンを教えている模様ですが(笑)
b8396674.jpg


続きを読む

年賀状

4fdd1533.jpg
きょうはわんわんわんの日
年賀状の発売日ですね
先着で菊をくれるというので、仕事で郵便局いったついでに買ってきました(^^;)
会社に菊は飾ってあります(鉢植えの菊よん)

来年は12年に一度の戌年。犬飼いにとっては堂々と自分の犬の写真を年賀状に使っても許される気がする年(爆)?
どこの誰かわからない犬の写真使うなら自分の犬つかってもいいかなあと思うし(^ ^;)
そんなわけなので、この2匹で年賀状にしようと思います。
めいは会社の年賀状(毎年私が作ってる)にも登場させてしまおうかなっ(^ ^;)
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ