めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

2005年09月

笑うカイチュウ

てつはるパパにいわれたとおり。
d51ac59a.jpg
亜紗のかわいいおなかの中には回虫さんがお住まいになってました困った

同胎兄弟二匹にムシが出たってことで、俄然不安になりまして(^^;)
かけこみで亜紗のうんちだけ今日はもっていってみてもらったのですが。
しっかりおりましたドクロ
顕微鏡のモニターに映された亜紗のうんちにはカイチュウさんの卵が二個。
見せてもらいました。
で、駆虫薬もらってきました。
めいにも移ってるかもしれないということで、めいと亜紗の分。
夜飲ませました。
亜紗は2週間後にもう一錠。
めいは2週間後に検便します。
ひわわ。

明日の朝がこわいっす。

積み重ね

5cfd105c.jpg
犬って積み重ねだなあとつくづく思います。
人間の子供なら産まれた時点(あるいは妊娠中)からもう子供はすべて同等の存在になるらしいけれど。
犬はすくなくても私の場合は積み重ね。
子犬はとてもかわいい。
みためのかわいさ、しぐさややることなすことかわいくみえるようにできてる感じ。
でもそれはうちの子犬でなくても、よその子犬でも同じだったりします。
子犬ってだけでかわいいから。

でも、今めいと亜紗どちらかどうしても手放しなさいと命じられたら(できれば両方残す道を考えるけど)迷わず亜紗を手放すでしょう。
貰い手が子犬ならすぐつくとかそういうこともあるけど、亜紗のいない生活はまだ耐えられると思うのだけど、めいがいなくなることは死別以外はもう考えられないから。
死別だって本当は考えたくないです。

一日一日、一年一年積み重ねて、毎年去年より大事になっていく。
それが犬だなあ。
日々の積み重ねでどんどん好きになっていって、どんどん本当の意味でかわいくなっていくのが犬。
口のきけない犬なのにいつしかだいたい何を思ってるのかわかるようになって、向こうもこちらの意図をほぼ確実にうけとめてくれるようになって。

でも、そうして絶対失いたくないと思うようになったころ、お別れの影がみえてくるのがつらいのだけども(泣)

けど、めいはまだ2歳、まだまだこれから。
亜紗は子犬のかわいらしさが抜けたころからうちの犬になっていくのでしょう。

おいらジョン

410ddfbf.jpg

おいらジョン。
とっても困ってるんだ。

eee39658.jpg

こいつらいつもおいらの体をかみまくる
いろんなとこにつれていっては、両方からぎゅうぎゅうひっぱるんだ
とくにチビは手加減がない
でかい方はまあ分別はあるみたいだけど、チビをたしなめてはくれないんだ

a547fd3e.jpg

いくらおいらの体が伸びるからってそんなに
ひっぱったらちぎれちゃうかもしれないんだぞー

dec73a4a.jpg

おいらジョン。
とっても困ってるんだ。
この姉妹なんとかしてくれよ

ご心配ありがとうございます

「シェパードと夢中で遊んで、はじき飛ばされたりすると子犬はケガしちゃうかも」
というようなご意見いただきました。
確かにこのブログ読む限りでは心配しちゃうよね(^ ^;)。

2676f780.jpg
まず基本的に私がいないとき亜紗とめいを2匹だけで遊ばせることはしてません。
お風呂はいるときとかも亜紗の方はケージにいれております。
(トイレくらいだとそこまでしないけど、めいを廊下に出したりはしてます)
遊びがこうじて興奮しすぎた時には(だいたい亜紗の方が興奮しすぎてしまう)割ってはいって終わりにさせて、亜紗の方を落ち着かせてます。

めいも亜紗には非常にきを使ってまして。
勢い余ってはねとばすようなことはしないようにしてるみたいです。
踏まないようにちゃんと飛び越したりしてます。
おもちゃのひっぱりっことかでも、人間とするときは夢中でひっぱるめいですが、亜紗とのときはただとられないていどにくわえているだけで。
亜紗が夢中でひっぱるのに任せています。
めいの方がコマンドがはいらないくらい夢中になることはないです。

あたまくわえも、けして牙はたててません。
亜紗も痛がるようなことはないし(頭がガビガビになってるくらいで・・・)。
ほんとにやさしく頭をおさえるようなくわえてるみたいです。
むしろめいの腹の下に潜り込んで、めいの足だの首だの腹だのをかみつきまくってるガブリエル亜紗には手加減がないようで、ヒッといってるのはだいたいめいの方です。
でも鼻にしわ寄せて怒ったり、やり返したりすることはないです。

めいねーちゃん優しいって思ってるせいか
ねてるめいの首にとびついてかみみたい放題とかしてます。亜紗は。

そうはいっても、万が一の事故はこわいので、ちょっとでもやりすぎかなと思ったときにははやめに静止をかけてますし(それでめいは一応やめます)、監視はしてます
うちの床は滑らない床なので(表面のざらついたタイルです)、ある程度本気走りしても滑ったりはしないです。
なのでまあ、一応大丈夫かなと思います。

スリーピングビューティーず?

f1732c00.jpg
さすがに、めいもぼちぼち疲れがみえてきたようで。
自分だけのおもちゃをあつめてきてみたり、私の膝枕狙ってきたり。
すこし亜紗から離れた興味を取り戻してきました。
そして何よりとにかく眠いみたいです。

まあねえ。
いままで1匹で遊んでて私が相手しなければだいたい毎日10時には眠って、朝6時までたっぷり熟睡していた犬ですから。
それが今では朝5時から亜紗とすさまじい足音たてて室内大運動会(-"-メ)。
夜も1時近くまでストーカーしたりされたりしながら遊んでるわけです。
土日なんか昼間もだからね。
それは疲れるよねえ。

でも亜紗はすっかりめいに懐いてしまって。
多分飼い主の私よりめいが好き(爆)。
めいがひとりで寝に入っても・・・ 続きを読む

亜紗の兄弟

亜紗の兄弟の天君が今日自分のおうちに到着しました。
男の子なのでキリっとした顔ですが、やっぱり亜紗に似てます(^ ^)。
亜紗と一緒に来たライスちゃんとともに成長ぶりをブログでみることができます笑顔
亜紗が一番耳が立つのが遅いなあとか、わかっておもしろいかも。

みんなそれぞれお姉さんになるわんこがいるんだよねえ。

めいのように同胎全頭の所在をしることはできないけど、ネットで2匹の兄弟の成長ぶりをしることができるのはうれしいですね(^ ^)。
54bb25c6.jpg

みんな幸せで健康に長生きするんだぞぅ。

スムースかな?

アシャ子のパパは完全にラフで、ママもスムースではありません
でも亜紗と同じ犬舎のワンコズはスムースな子がとても多いです。
ちょっと不思議。
スムースの方が優性遺伝なのかなあ。
めいもママがロン毛なんだけど、兄弟みんな短いもんね。毛。
d25027c8.jpg

これは亜紗ですが(どうでもいいけど、どうしてもめいが一緒に映ってしまうのはあしからずご了承下さい)。
ひーちゃん曰く、ジャックラッセルのような体型・・・(笑)。
筋肉質で毛ぶきは短めです。
多分今後もそんなに長くはならないと思われ・・・。 続きを読む

今日から馬肉

d533e3cd.jpg
亜紗がきて1週間たちました。
亜紗はめいと同じく馬肉娘として育てるつもりで、一日1?2食を馬肉+野菜、1?2食をドッグフード(アボダーム)を予定しています。
いまのとこフードは繁殖もとさんで使っていたユカヌバ食べさせてますが、週中くらいからアボ混ざりにかえはじめました。
いまのとこはお腹こわしてません。
今日は休日でトイレの様子も一日観察できるので、今朝から馬肉食スタートしました。
めいも一日1食はしばらく馬肉食に戻りそうです(トッピングかな?)

今日のお腹の様子を見て・・・ですけど。
なんでもなければ、明日あたりからはゴートミルクもあげてみるつもりです。
ゴートミルクはめいも好きだからあげるからね。

一番大事なこと

犬の健康。私にとってはこれが一番大事です。
長いこと、病気の見本市みたいなチャベスと暮らしてきたので、本当に心から健康一番と思います。

0a5131d3.jpg
犬種的になるのは普通のこととかいうびっくりな方もいるような、ジャーマンシェパードの股関節形成不全。
幸い現状めいは問題なさそうですが(検査してないのでありませんとは言い切れませんが)、子犬の頃からその点はとても気をつけてきました。

亜紗は犬選びの段階から、先祖代々や飼われた先の人などの情報が多いところで、丈夫そうな家系の犬をというのを優先して今のブリーダーさんを選びました。
でもまあ当然ですが100%ということはないんですよね。
だから、丈夫な家系だから何も心配なく安心して乱暴に育てて大丈夫ってことじゃないわけです。
亜紗を引き取る少し前に、亜紗のパパのラインから重篤な股関節形成不全の犬が出て、1歳で手術を受けたという話をききました。その同胎盤の兄弟も股関節形成不全だったと。
パパもママも股関節の状態は良好の部類だというのはブリーダーさんによって検査済みですが、系統のどこかにそういう因子があれば覚醒ででてくることもあるわけで、そういうこともあるのかなと思いました。
一応ブリーダーさんによれば、1歳で手術を受けた犬は1歳未満で激しい運動をしたための亜脱臼であって(レントゲンは取り寄せたということ)股関節形成不全ではなく、胴体の兄弟はペンヒップ式の検査でひっぱられすぎてはずれたらしいという見解だそうですけど。
この見解通りならようするに、飼い主の責任問題ということですね。 続きを読む

夜泣きの女王2

めいも夜泣きの女王でしたが、亜紗の場合の夜泣きは夜泣きというより分離不安みたいな感じです。
人間が同じ部屋にいなくなって、自分がケージに入れられることがイヤで泣くので、眠ったのに目がさめてというペースでなくのではなくて、放っておけば一晩中ないてる感じ。
かなり声もかん高いので、さてどうしましょうという感じでしたが・・・。
db5099ac.jpg
わりと簡単に解決の方向に。
「イケナイっ」とドスのきいた声でいってみたら。なきやみました(爆)。
よなかにケージで大おしっこしちゃって寝るトコがなくなったとき以外は、それで泣きやんで、朝になるまでもうなきません。
なんだよぅぅ汗
あとの課題はトイレの躾を入れてケージでおしっこしないようにすることと、朝5時の起床時間をあと1時間寝坊して貰うようにすることです。

めいはひわわいいながら、亜紗のケージの前でつきそって寝ています。
どんなときも見守っています。
亜紗が成長してきたらこの関係もかわるのかなあ。
ボーダーだからどうも下克上狙ってきそうだものね。
めい、頑張れ。

でもこの家庭で最上位メスはこのワタシ、ひーさんだよ。
二位は弾丸おはぎティンクだろう。
めいと亜紗は三番目争い・・・。不毛だね・・・。

運動会開催中(泣)

9b477acb.jpg
亜紗は週末には上るのに苦労していたソファに軽々と飛び乗るようになったので、障害物の高低差を気にすることなく、猫のように机をくぐりソファに飛び乗り、隙間を抜けて家の中を走り回っております。
そしてそれを追うめいは、30キロの体で爆走子犬走り悲しい
ほとんど飛び跳ね状態でかっとんでおります。
時々それの追いかけっこが逆転することも。
めいがガムや亜紗のおもちゃを亜紗の鼻先でちらつかせダッシュ、亜紗が追う・・・。
亜紗、おもちゃを奪取、めいが追う・・・。

亜紗はうわさにたがわぬ運動神経を披露してのかっとびぶりなのに、30キロとびはね爆走のめいのすごさが目に付いて、子ねずみの逃走にしかみえなかったりもして悲しい
比較対象が対象なだけに。
もしかして私楽にボダ子を育てられるかしらーなんて錯覚に落ちております。
まあすくなくても養育係を率先してくれる自分もおこちゃまなねえちゃんがいてくれるので、その点は楽かな。
子犬のエネルギー発散に付き合わなくてもいいんだも。

ただ、ひとつ室内大運動会なんざへでもない深刻な問題が・・・
続きを読む

シンクロスリーピング

最高のおもちゃをもらってめちゃハイテンションになり、ごはんもろくに食べず眠る間も惜しんでストーカーしていためいですが、さすがに疲れてきた模様。
今日は午前中にたっぷり散歩をしたこともあって、午後からはついに眠ってしまいました。
2586a2be.jpg

そのめいのおしりに張り付いて、亜紗もたっぷり眠りました。

不思議なことに・・・ 続きを読む

亜紗台風勢力拡大中

5489b0cb.jpg

亜紗、めいのしつこい頭かじりで耳がちと赤くなってしまいました(; ;)
しかし、亜紗は亜紗でやられっぱなしでいる気はないようでめいの足を狙えばよいと考えたらしいです。
打たれ強さは天下一品、さすがボダ子。
続きを読む

亜紗ご紹介

先に亜紗の独白からスタートしてしまいましたが。
昨日9月16日にJAL便にて羽田空港にめいの妹になる子犬、無事に到着致しました。
いもうとと甥っ子に付き合って貰ってお迎えに行きました。
254831d0.jpg


正式にご紹介します。
亜紗、ボーダーコリー、7月13日生まれの♀
ただ今生後66日目。
体重5.25キロ
食い意地のはりっぷり天下一品。あまえんぼっぷりかなり一流です。
f0d75830.jpg

ぼちぼち過保護なめいに対して反撃を開始しました(はやっ)
この写真時はめいはあまりに寝ないので、妹ひーちゃんの家につれさられまして、そこでお昼寝中の時です。
なので亜紗の頭が乾いています。
dcd6fb50.jpg

なんだかボーダーなんだけど、表情とかなんとか、チャベスよりもめいの子犬時代に似ている気がします。
女の子だからかな?

最後に一枚ものすごーく器用な写真を・・・ 続きを読む

はじめまして

犬はじめまして。あしゃです。
きのう、このおうちにやってきました。

92e5f0c9.jpg

居心地はまあまあかな?
ただ、ここにはとってもおおきいおねえちゃんがいるのだけど

87ce06df.jpg

なにをしててもあたしについてくるの
ごはんもたべないでついてくるの
あたしがおしっこしようとおもっててもついてきてつかまえるの
このままではトイレもできません
しかも前足パンチは痛いの

17fedc8a.jpg

お昼寝もさせてくれないの
あたしのあたまをくわえたりなめたりするので

b4dd6e63.jpg

あたしの頭はこんなにガビガビになっちゃったの
ひーさんって人は、「このままではめいがしぬ」言ってます
めいっておねえちゃんのことです。

a13c7374.jpg

あたしのことをかわいく写真とろうとしても、いつもめいねーちゃんが入っちゃうのでとれないんだって。
ヘアスタイルもきまらないし。
こまっちゃったね

台風接近中

台風が接近中です

5561a8f6.jpg

めずらしい北から下ってくる台風です

8795108d.jpg

すでに相当量の雨を降らせたりしてます

d0b511eb.jpg

めいさん、遊んでる場合じゃないですよ

5fb914e3.jpg

犬え?なんですか?
それよりこれなげてください

あたらしいオモチャ

ffd5b376.jpg
亜紗用におもちゃをいくつか用意しはじめたので、新しいおもちゃにめいも興味津々です。
今日は通販で買ったおもちゃが届きました。
あんまりおもちゃが気になって仕方ないめいのようすに負けたひーさんから、めいもこのカメさんをもらいました。

このかめさんは中に卵型のボールが入っていて、それが噛むとピーピーなきます。
おなかからボールを取り出す遊びもできます。
おなかにはボールは3コ入ってましたが、他に2個ついてきました。
ボールだけでもピーピーなくから楽しいかもね。
布のおもちゃはめいは大好きなので、大喜び。
(写真はまてかけられてるので、神妙ですが)
夜は使用禁止だから(うるさいので)、お休みの日専用のおもちゃかな?

※余談
ペットボトルのようなのにぬいぐるみをかぶせたおもちゃをいくつか見ました。
あれ、犬は喜ぶのかなあ。
でも押してみるとべきべき・・・。
あれやられたらものすごくうるさそうなのでひーさんは買うのをやめました。


めいの一日

まず月曜日から金曜日の平日、ひーさんのお仕事の時のめいの一日はこんな感じ。

AM
6:00 
ひーさん起床・めいも起床
ひーさんが身支度をすませるのをまって、めい朝ごはん。
ひーさんが余裕があればちょっと遊んでもらう。
7:00
ひーさんの家の近くのお父さんとお母さんの家にいく。
そのまま庭に離してもらってお母さんがでかけるまで遊ぶ。
   雨だったらまっすぐお庭にあるめいの檻へ悲しい
8:00
おとうさんが出かける前に遊んでもらう
9:00 
おかあさんが出かける前にめいは檻へ。

ずーっと留守番

PM
6:00 
お母さんが帰ってきて庭に出してもらって遊ぶ
   (雨だったらずっと檻悲しい)
7:00
お母さんに夕ご飯をもらう。
また庭で遊ぶ
   (雨だったらずっと檻悲しい)
8:00?10:00
帰ってきたお父さんにもちょっと遊んでもらう
たまにひーちゃんとゆうさんがくるので遊んでもらう
(雨だったら全部なしで檻悲しい)
ひーさんがお仕事から帰って迎えに来る
そのまま夜の散歩へ(雨なら散歩なし悲しい)。
散歩終了後ひーさんとめいのおうちに帰宅
ちょっとひーさんに遊んでもらう。
おやつも少しもらう。TVもみたりする。
11:00
よほどのことがない限り、めい就寝 
13aab90c.jpg

土日にひーさんが家にいるときはめいも一日自分の家にいます。
朝ごはんも夜ごはんもおうちで食べます。
自分のおうちの庭で遊んだりします。
ひーさんと一緒に昼寝したり、遊んだり、掃除の邪魔をしたりします。
適当なタイミングでいつもより長い散歩にもいきます。

ひーさんがお休みかどうかと、外が雨かどうかでめいの一日はずいぶん違います。
めいが一番悲しいのは雨でひーさんの仕事が遅い日。
庭でもあそべなくて、散歩にもいけなくて、おうちにもなかなか帰れないので悲しくなります。 

今度こそ

ホントに決まりました

0a64f614.jpg

結局同じ子・・・と思ったら
よくみたら違います(^ ^;)。あ、あれええ?
どこでどう間違ったんだろう。

でももういいや、これで決定です

めいの妹の亜紗です
よろしくお願いします

犬ええええーっ汗

めいの肉球

fa0e4e81.jpg

めいはよく、前足をこんな風に折り曲げてます。
寝てる時とか伏せてるときとか。

シェパの肉球ってちょっと他の犬と違うよね
なんて愛くるしい肉球なんでしょうラブ

・・・いってみただけです・・・悲しい

夜の散歩

犬めいのお散歩は夜いくことがおおいです。
ひーさんがお休みの時とかは昼間いくこともあるけど、だいたいは夜、もう真っ暗になってからのお散歩です。
めいはとても散歩がすきなのだけど。8fb4f3c4.jpg

でも暗闇は嫌いなので、もすこし明るい時間にいけないかなあと思っています。
だって、暗いところに変な絵のかいてある板があったり(※注・看板)、大きな布が襲ってきたり(※注・カーディーラーのハタが風ではためていてた)、ダンボールが一人で歩いてたり(※注・風で飛んできた)、背後から人が突然かけよってきたり(※注・ジョギング中の人)、とまってる車の中から突然人がおりてきたり(※注・あたりまえ)、一度なんかぼーっと光る白い丸い人が立っていてものすごく怖かったこともあります(※注・雪だるま)
そういうものに出会うたびに、めいはひわわっと叫んで飛んで逃げようとするのですが、そうするとひーさんに怒られます。
でも後ろから人が走ってきた時だけは、ひーさんもうおっといって驚いていました。
そのあとなんでか、そのひとに「すみません」って謝っていましたけど。

一回は暗いトコからいきなり他の犬がやってきて、わうわうっ襲ってきたことがあります。
めいはこわくてひーさんを置いて逃げようダッシュとしたら、「にげんな、めいっ!」怒りとひーさんに怒られてしまい。
その犬たちの飼い主さんらしきひと(リードでつながっていなかったので正しくわかりません)には「大きいのににげちゃうの」とクスって笑われてしまったこともあります。

だって、怖いものはこわいんだもおおっ。汗

皮のリードとカラー

新しいお買い物をしました
りんからさんに教えて頂いたノンソロカーネってお店で。
気の利いた皮のリードとカラーを探していたのです。
布のリードやカラーもめいはもっていますが、やっぱり皮が使い勝手がいいんですねー。
めいを飼ったときにシェパ飼いの方からはシェパはやっぱ皮だよといわれたのがわかります。
f9d3cb98.jpg

この首輪はなかなかすぐれもので、とても伸びも柔らかさも良い感じです。
名前をつけてもらってあります。
色もめいに似合ってるかなー
057c5957.jpg

リードはこれ。
ビーズ付きでカッコイイでしょ(笑)。
まだ皮が固いのでこれから使い込んでいかないといけませんです。 続きを読む
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ