めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

2005年04月

最近

9ee0fc3a.jpg
最近家族がみんな忙しくて、あんまりかまってもらえなかったり。
ごはんもらう時間がおそくなったり。
折角一緒でもなんか疲れてるみたいで遊んでもらえなかったりで。
めいはちょっとつまらない日々です。

Tシャツをひーさんとおそろいで着て家族みんなでバーベキューしたりするはずだったのにそれもお流れ。
一人で着てみてふて寝です。

めい、1ヶ月がまんしてね。
めいのお誕生日の頃にはみんな普通の生活に戻って、時間が出来て遊んでもらえるようになるからね。

一生に一度の犬

最近ひーさんはいろんな意味でそこそこ忙しい暮らしをしています。
精神的にもべこっと凹む日もあります。
でも疲れて帰ってきたときにもめいと散歩に行くとほーっっとするのです。
めいはほわわーとした性格で、とても無邪気なのでその無邪気さに救われるというか。
それに夜中の散歩って結構精神安定上いい感じです。
真っ暗な夜道もめいと一緒なら怖くありませんし(めいは怖いみたいだけど(爆))。
こればかりはめいのジャーマンシェパードという犬種のネームバリューかなーと思うのですけど。
シェパ連れを襲う人ってそういないと思うんですが、どうでしょう。

12e5e7c6.jpg

シェパードは自分には手に余る犬だと思ってあきらめていたわんこだし、やっぱり飼うには体力がいる大きさなので、めいでなければ自分から飼うことはなかったとひーさんは思っています。
また今の暮らしと照らし合わせてもこれから先もういちど大型犬であるシェパードを飼うこともないかなと思っています。
けど飛び込むようにうちに来てくれためいと一緒に暮らせてよかったなあ。
夜の散歩のことだけではなくて、毎日一回はめいがいてよかったなー、めいと暮らしてよかったなーと思うことがあるのです。
ほんとに当たり前のめいの表情とかしぐさだったりがきっかけだったりするのだけど。

一生に一度ジャーマンシェパードという犬と一緒に暮らしてみて本当によかったなあ。
めいがうちにきてくれてよかったなあと最近ひしひしとひーさんは思うのです。

そいね

ひーさんがソファで昼寝したり、夜うたたねをしたりしてしまうと、時々めいが添い寝をしていることがあります。
人と犬が並んで寝られるほどの特大ソファではないので、かなり苦しい姿勢です。
めいは体半分(下手すると全身)ひーさんの上に乗って寝ています。
ぶちゅな顔で。
ひーさんが目を覚ますとめいの頭かぶちゅな鼻先が見えることが多いです。
かなあり苦しいので、それで目が覚めるのです。
だって体重29キロですからー困った。苦しいですよ。
腹の上で寝るサイズじゃないだろー!!
めいは熟睡していてうーんっとのびをして前足でひーさんをどつくこともあります悲しい
めいは自分を小さい犬だとおもってるのかなあ?

a35c02f6.jpg


めいは膝枕でねるのも好きです。
ひーさんが雑誌を読んでると雑誌を叩き落したり、腕がじゃまだと鼻先で突き上げたりして、ひざの上にばたんっっと勢いよく倒れこんできます困った
あまったれなのはいいんですが・・・。
自分の体の大きさを認識してほしいものだとひーさんは日々おもっているのです。

寝顔ブス

めいは寝顔ブスです。
e860393c.jpg

ちょっと出目で、アナグマみたいな顔なので、寝るとなんだか非常に不細工になってしまうのです。
下の写真は起きてるのでまだそんなブスではありませんけど。
寝ると本当にブスなんです。
d8598f37.jpg

そして熟睡すると時々・・・ 続きを読む

ティンク姐

めいには、人や犬のほかの家族もいます。
黒猫のティンクです。
a2d292d5.jpg

別名弾丸おはぎとよばれる彼女は体重6kgのBigFatCat。
めいはとてもティンクが好きなのですが、ティンクには嫌われています。
ティンクはとても人やそのほかの生き物の好き嫌いが多い猫なので、彼女がすきなのはひーさんと、ひーさんの妹のひーちゃんと、今はなきチャベス兄ちゃんだけだから。
それ以外はみんな嫌い。
特にしつこいめいは嫌われてしまっています。

家の中でめいは一階、ティンクは二階にすんでいるので、二匹の棲み分けはできていますから、大きなトラブルが起こることはありません。
階段がボーダーラインになりますが、犬返しがあるので直接接触はできないようになっています。
二階の窓(ひーさんのおうちは家の中にも窓があるのです)に姿を見せるティンクをめいは見上げる日々。そんな距離がちょうどいい感じです。

さくら

お散歩が楽しい季節になってきました。
いろんなおうちのお庭にいろんなお花が咲いてるのをみることができるし。
めいの散歩コースには桜の木が何本もあるからです。
718a1a8c.jpg

今日はちょっと夕方のお散歩だったので、薄暗くなってしまったけど、桜が大分咲きはじめました。
来週まで持つかなあー。
もう少しあかるいうちにいけば良かったね。
1162a038.jpg

去年のこの季節にも桜の下でめいの写真をとりました。
チャベスの写真も撮りました。
チャベス兄ちゃんはこの桜の下にはもういません。
でも今年の桜は迎えることが出来なかったチャベスの誕生日まで咲いていてくれそうです。
人間の勝手な思いこみだけれど、何となく桜の粋かなあとか思ったり。

めいはこれからも毎年桜の下で写真を撮ろうね。
毎年毎年ね。
それが何年も続くように。
桜に見守ってもらおうね。

めいの休日

お天気のいい4月の土曜日、ひーさんが庭のお掃除と草刈りをすることにしたので、めいも庭で遊んでいました。
ひーさんのおうちの庭はめいが精一杯走り回るほどには広くないけど、めいは結構好きみたいです。
ひーさんの庭には今モクレンが花盛りを迎えています。
47e62b0a.jpg


96afea6f.jpg

雑草と闘っているひーさんのところにボールをもっていっては、投げてもらって遊んだりして、ちょっと暑くなってきたら日陰の土の上で一休みです。

このあと・・・ 続きを読む

めい兄弟

めいには同胎の兄弟が3匹(めいをいれて4匹)、従兄弟兼異母兄が1匹います。
正しくは異母兄弟はもっとたくさんいるみたいですが、所在を知っているという意味で。

同胎の兄弟は♂1、♀2。
そのうちの♂1と、異母兄がめいがうまれたおうちに、めいのママとおばちゃんと一緒にいます。
男兄弟とめいは生まれたときから同じ色で、めいの姉妹2匹はうまれたときからくっきりはっきりのブラックタンでした。
色の微妙な違いをのぞけばみんなそっくりな顔です。
9f910418.jpg

県外に貰われていった姉妹1匹をのぞいて、他の兄弟にはたまああに会うことがあります。
めいは時々生家に里帰りするときがあるので、そのときに。
ひーさんはあんまりガングロのシェパードというのを見たことがなかったのですが、めいの里帰りに付き合うとガングロ犬ばかりです(爆)。
めいの兄弟はみんなガングロだから・・・。 続きを読む

シェパードなんか怖くない♪

ジャーマンシェパードといえば警察犬や軍用犬。
賢くクールで気骨があり、勇猛果敢に牙をむいて人に襲い掛かることもある。
ちゃんとした訓練をしなかったら普通の人にはとても飼いきれる犬ではない。
そんなイメージないでしょうか。
ひーさんにはそんなイメージがありました。
あこがれつつも、私には無理。そんな風に思わせてしまうとこがある犬だったのです。

でもまあ諸事情あってめいが我が家に来ることになり、なんとなく自動的にひーさんの管轄下に入ってきてみたら。
こんなにも一般的なイメージと実際のイメージがかけ離れた犬も珍しいのでは・・・とひーさんは思うことになりました。
ラブラドールのロックや、ボーダーコリーのチャベスのおかげで飼ってみたらこんなんでビックリには結構慣れているひーさんでしたので、うろたえることはなくてすみましたが。

のう天気で明るく快活。フレンドリーで遊びが大好き。中身ラブラドール説濃厚。
叱られるのは怖いけど立ち直りには1秒くらいしかかからない。叱られてるのが自分でなければとなりで一人遊びしてる。
寂しがりやで甘えん坊。平和主義だが遊びになると夢中になりすぎて他の犬とかにもしつこくして嫌われるタイプ。
でもちょっと内弁慶で怖がりで弱虫。暗闇と初対面の人が苦手。強気に挫く。
あきらめはよし。
最近ははしゃぎすぎなければめったに飼い主に怒られることもなくなってきて、小さい子とも仲良しだし(そのへんちゃんと加減するのです)、家庭犬としてはとても理想的です。

・・・ね。違うのですよ。イメージのシェパとは。
たまたまめいが・・・なのかもしれないんですけども。
でもこの無邪気でやんちゃなシェパにひーさんはずいぶんと癒されているのでした。
fda1cde5.jpg

ティガーなめい

ひーさんの妹ひーちゃんのうちに泊まりにいったときのめい。
こんなコスプレをさせられていました。
c1bbf0d3.jpg

でもなんだかうれしそう(^^;)

※とってもらうまでとらないとこがチャベスの妹だったり。

いたづら

めいが小犬の頃のことその3です

ひーさんの家での室内飼いはチャベスからですが、チャベスもめいもよくよそのおうちで聞くような家具の破壊や階段の角を丸くしたり、壁をはがしたりという派手ないたづらはありませんでした。
各靴1足にめいが+サンダル1足くらい。
チャベスは家具に歯型をいくつかつけましたが、めいはほとんどそれもありませんでした。

7725e1be.jpg
一応むかえるまえにかじられてはこまる家具のなかでしまえるものはしまい(椅子とか)、のこったものは足に布をまきつけるという処置はしたのですが、ほとんど必要なかったようです。
家具をかじろうとしたらイケナイと止めて、かわりのおもちゃを与えるという程度のしつけはしてましたが、それでほとんどいたづらなしだったのは今考えればありがたかったかも。
まるっきりいたづらがなくなるまでは家で留守番のときにはケージに入れてでかけたので、留守中目の届かないところでのいたづらというのはなかったのが大きいかと思いますが。

めいは植物がすきで、バラをたべちゃったのとクワズイモのはっぱをちぎっちゃったといういたづらはありましたが、バラは屋外にだしたことで解決。クワズイモは現行犯だったので、そこで捕まえてしかったら二度としなくなりました。
盗み食いはチャベスが激しかったのでいまのおうちでは対策が万全ではありますが、それがなくてももともとめいは盗み食いというのはしない犬のようです。この点はものすごく助かります。

そのかわり、これはやってもいいよと許可されたら・・・
与えられたおもちゃには容赦なし(^^;)↓
c97a90dd.jpg

二枚歯

めいが小犬の頃のことその2です

他のシェパードの歯をみたことがあるわけではありませんが、めいの歯並びは悪いはずだとひーさんは思っています。
何故かといいますと、それはめいが子犬の頃乳歯の抜け替わりに失敗したせいです。
ea7b9c2c.jpg

めいの歯は乳歯から永久歯に抜け替わるときに、失敗して何本かの歯が二枚歯になってしまいました。
乳歯がちゃんと抜けないうちに永久歯が生えてきてしまい、ジョーズ状態になったのです。
獣医さんに相談したところ、「犬歯がなったら麻酔して抜かないとならないけど、他のところならほおっておいても大丈夫でしょう」と言われました。
とりあえず木製の固いおもちゃを噛ませたり、タオルでハードなひっぱりっこをしたりしていたら乳歯が抜けたので一安心。
ところがなんと犬歯も2本、二枚歯に(; ;)!!
麻酔恐怖症の飼い主としては極力麻酔して抜糸はいやーっと、木製おもちゃ+タオルのひっぱりっこを強力化。
なんとか自力で抜くことができました。

でもそのおかげでなんだかガチャな歯並びになっちゃった気がするめい・・・。
思えば布製のおもちゃが好きでやわらかいオモチャ中心に噛んでいたのがよくなかったのですね。
抜け替わりの時期には固いオモチャをかませた方がいいみたいです。

おもちゃ

めいはおもちゃで遊んでもらうのが、おやつをもらうことより好きなタイプの犬です。
ごはん>遊んで貰うこと>おやつ・一人あそびでおもちゃであそぶ
という順番かもしれません。
d9466e71.jpg

↑はボールをなげて欲しくて持ってきためいです。
なげろと目が訴えてますね(^ ^;)。
684ccc23.jpg
←めいのオモチャはいまのとここのくらいあります。
このほかにテニスボールがあるけど、現在紛失中(^ ^;)
あとはチャベス兄ちゃん用に買われたけど、つかわれなかったフリスピーディスクが数枚納戸にあります。めいの名前を書きました。

ひーさんのお気に入りは三連のゴムチューブなのですが、めいはやっぱりボール系が好きで、一番好きなボールはその日の気分で決まるようです。
ただ、ホントに一番執着して欲しくてたまらないんだよーってくらい好きなのは動物型の指人形のおもちゃです。
人が手を入れてぱくぱくさせるとピーピーなります。
めいはピーピーなるオモチャが好きで、ついでに布製のおもちゃも大好きなのです。
だからこのおもちゃはものすごく好き。
だけどすぐぼろぼろに汚くしてしまうので、ぬいぐるみ型のおもちゃはひーさんが許可して、さらに一緒に遊んでくれるときにしか使わせてもらえないので特に執着が強くなっているようです。
このぬいぐるみ型のオモチャはシリーズでいろんな動物があるようなので、ひーさんも結構気に入ってます。
このほかにぞうさんと犬さんのがあります(いぬさんはそろそろ廃棄寸前ですが)
彼らは普段はめいが届かないところにおかれているか、納戸にしまわれていますが、他のおもちゃは好きな時にとりだせるように・・・ 続きを読む

子犬時代のご飯

bbabcf9b.jpg

めいは今のおうちに貰われてきたときに、めいの生家からソリットゴールドのパピー用フード、冷凍牛肉、子犬用粉ミルクを一緒にいただいてきました。
ので、最初はそれを食べてました。
ひーさんはカルシウム過多は良くない信者だったので粉ミルクは申し訳ないけど最初の1ヶ月でやめました。
ソリットゴールドがなくなる頃に少しづつアボダームパピー用を混ぜて食べさせて、その後はアボダームのパピー用にフードはきりかえました。
別にフードはなんでもよかったのですがなんとなく。

ひーさんは前から子犬がきたら馬肉で育てようと思っていました。
チャウチャウ時代に獣医さんから脂肪分がすくなくて子犬にいいからと薦められたからといっておかあさんが馬肉で子犬を育てていたのをみていたからです。
そんなわけで冷凍馬肉や手抜き用の馬肉缶詰なんかをネット通販で買いました。
フードと馬肉との併用で1年間、めいは育つことになりました。 続きを読む

めいをかわいくプロジェクト

243b31de.jpg

最近ひーさんはめいをかわいくプロジェクトなるものを発動しております。
最近では普通の人間用のブティックで(まったく犬関係ではない)も、チワワやダックスのお洋服やグッズを飼い主の洋服とあわせて売っていたりするのですが、当然大型犬の服なんかはおいてません。
普通のペットグッズショップですら大型用のはあんまりなかったりします。
逆境に燃えやすいひーさんとしては、大型犬だっておしゃれに!と、そんなプロジェクトを発動したわけです。
でも、なかなか似合う服が・・・(爆)。
それでも「今どきのシェパ」風くらいならがんばれるはずとひーさんは思っています。

5cf2a283.jpg

現在めいがもってる服はこんな感じです(^ ^)
大型犬の服はちょっとおしゃれな犬グッズのお店で買うと高いのですが、やっぱりかわいいのですね。
めいは首周り51、胴回り77というところ。
地味な色が多いですが、赤とか似合わないんです(; ;)。
黄色がなんとか・・・。
赤いチャイナはめちゃ不評でした。

他にも・・・ 続きを読む

夜泣きとタオル

66d10a9b.jpg

子犬の頃、めいの夜泣きはすごかったのです。
めいはママが育児放棄でママの飼い主さんが3時間おきにほ乳瓶に入れたミルクを飲ませて育ててくれました。
それでだいたいその3時間毎に、ひわわーひわわーと泣くのです。
ものすごくなくので、近所迷惑になってはいけないと、ついつい起きてだっこしてあげたり、時には添い寝をしたり。
でもチャベ兄ちゃんの夜中トイレとめいの夜泣きでひーさんはくたくた。
子犬ってこんなにすごい夜泣きをするものだっけ!?
このままではもたないーと嘆いていました。
ひーさんの犬友達が「ママのニオイのするものをケージに入れてあげたらどうか?」
というアドバイスをくれました。
ママのニオイのするものは残念ながら何もなく、もらいにいくにも県内ではありますが車で高速使って1時間以上。
ちょっともらいに行く・・・というわけにはいきません。
それにめいにとってママのニオイって覚えてるかどうかも・・・(なにせ育児放棄だし)

ふと思えばめいはチャベ兄ちゃんの寝ているベッドで寝たがり、出来る限りチャベ兄ちゃんに密着していると安心した様子だったので、チャベスにいちゃんのドッグベッドに汚れ防止にしいてあったバスタオルをめいのケージに入れました。

これが劇的な効果を発揮。
魔法のタオル、奇跡のタオルと呼びたくなるほど、明け方近くまでめいの夜泣きはピタっやんで、夜中に何度も起こされることがなくなったのでした。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ