家の両親と同居中の猫マハロは一つだけ芸ができます。
人間が立ってても座ってても、腕を胸元から水平に伸ばして、指先をつまむような形にしてから「ジャンプ」と声をかけると、その腕に向かってジャンプして抱きついてぶら下がる・・・という芸。
子猫の頃やらせたらやったのでおもしろがってたら、大人になっても条件反射でやってしまうようになりまして、猫芸として定着しました(笑)

で、先日うちの両親が買い物から戻って玄関ドアを開けたところ、マハロがいきなり出てきて脱走を企てたのだそう。
油断していたので駐車場に飛び出してしまったマハロ。
呼んでも戻ってこないし、捕まえようとすると逃げる。
(警戒心はあるので駐車場周りでうろうろ)
父がとっさに腕を伸ばし「マハロ!ジャーンプ!!」
と言ったらなんと、戻ってきてジャンプして父の腕に飛びついてしまったんだって(^ ^;)。
それで当然簡単に捕まりました。
タコのたこつぼ状態なんですかね。完全条件反射の模様です(笑)。