めいの皮膚病ですが、ノミアレルギーのようです。
少し前にめいがよく一緒に遊んでいる親の家のマハロにノミを発見したのでフロントラインやってもらったほうがいいよーという話をしていたので、前回獣医さんにその話をしたらノミの可能性はあるけど、でも本犬に居なければ・・・という話だったので、様子をみていたところ・・・。
夕べあんまり寒いので部屋を温かくしていて、めいの頭をなでたら私の手に何かが・・・。
動きはおそろしく鈍かったですけど、ノミでしたΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
そんなわけで、本日は犬二匹+猫一匹、全部総出でおじゃましてフロントライン。
うちで今までノミって出たことなくて・・・。初フロントラインだったり・・・。

去年は確かマハロからギョウ虫貰ってみんなで血便で・・・。
今年はノミかい・・・落ち込み

互いの首をなめちゃうといけないので、本日はフード付きの服を二匹とも着ております。
b66681bb.jpg

やっぱ、こういうとき服は便利です。小さい頃から着せてならしてあるからいやがりません。
めいの首を真上からあちこがくわえることは殆どないけど念のため・・・。
1d525726.jpg

あちはくわえられやすいのですが、あちのフードの方が鉄壁です。
ぼんぼんと鈴が着いてるのがちょっとじゃまくさそうですが・・・。
すずがなってあちがソファーに飛び乗ってドスンって足音がしたときにはティンクかと思った(。☆)\バキッ!

しかも、あちこ、最近太ったなと思ってたら体重増えてた困った