私、悪い飼い主でした。

フィラリアの薬を買ってきてから、去年のカレンダーの印を見ていたらなんか私めいあちに10月までしかフィラリアの薬を飲ませていないことが判明Σ(゜Д゜ノ)ノ<今頃気づくなよ・・・
10月の終わりから血便だったりで他の治療をしていたので、重ねて薬を飲ませないでいるうちに・・・というパターンだったみたいです。
困った飼い主としてどうよ??(すみません。反省しています)
でもどう考えても12月頃まで蚊はいたのです。
なんかなかなか寒くならなくて。
おもむろにどうにもこうにも心配になってしまいました。
週末にフィラリアの検査受けようと決意(うちの方の獣医さんは前年飲ませていれば検査なしで薬くれます。これは賛否両論あるみたいだけど・・・)、獣医さんにお電話したところ、身内にご不幸が出来たとかでこれからお休みになっちゃう 困った
今日なら大丈夫ですが・・・というので、今日は定時で上がらせて貰い(終わってなかったのにごめんなさい)、めいあちを拾って駆け込みで獣医さんへ連れて行きました。

でもって血液検査・・・
採血にめい15分かかりました(爆)。
ヒーヒー泣くし。暴れるわけではないのだけど、足をひっこめるのでなかなか針がさせなかったんですね。
もー、ぶん殴って気を失わせるぞと思わず言ってしまった私。
そしたらとれました(爆)。
あちこは2分もかからず。・・・いい子だ。こういうときはとてもいい子だ(自分から診察台にのってちゃんと体重はかれるまで座ってるし)。ってあちが"普通"なだけだよね落ち込み
めいの育て方間違ったんです悲しい。私。ええ。

で、結果が出るまでまつこと20分あまり。
(間で点滴のわんちゃんが入ったからかもしれない)
二匹ともシロでございました笑い
フィラリアの抗体検査キットの丸いところに採血した血をたらしてしばらくおくと、縦線が出てくるんですが、2本でたら陽性、1本なら陰性だそうです。
で、陰性でございました。
あー、良かった・・・。
今年は5日に薬・・・で12月までしっかり飲ませようと心に誓いました。