本日、めいあちともに狂犬病の予防接種を受けてきました。
ついでにフィラリアの薬も三ヶ月分購入。
同じような人が沢山いらして(多分フィラリアの薬を買いに来たついでに狂犬俵の予防接種もすませてしまおうというタイプですね)、"狂犬俵の注射とフィラリアの薬"セットの患畜さんがいっぱいで獣医さんはかなり混んでました。
めいはあいかわらずやっほーで(^ ^;)。おかげで次に診察台に上がってすぐちゃんとお座りして体重も量らせたあちこが「あしゃちゃんがおとなしく見える」と言われておりました。
(おとなしいね、ではないところがミソですが)
蚊もでてきてまたながーいフィラリアの予防シーズン到来です。

コリー系の犬はカルドメックに含まれるイベルメクチンという成分がいけないという話をきいたこともあり、あちこは錠剤を処方して貰っているのですが、めいは去年までカルドメックチュアブルでした。
今年処方されたのはイベルメッグという薬。
骨型でちょっと違う感じ、名前からしてイベルメクチンの薬であることに違いはないのだろうとは思うのですが。
種類増えたのかな