今年も行ってしまいました。
東京ディズニーランド。ぼちぼち姪っ子も大きくなってきたので、終わりかなあと思っていたのですが、何故かそういう話がトントンと決まりまして、今回はイモート、姪っ子、甥っ子×2で再びTDLへ。
第一目的は東京ディズニーランドホテルに泊まること。
だったので、とりあえずホテルの予約が取れた時点で決めました。
ホテルの予約を優先するとバケーションパッケージの購入はムリになるので、一番長くGWをとる会社さんだとバリバリまだGW中という期間になったこともあって、アトラクションはあきらめるようにチビズに言い聞かせての出発になりました。

あちこをペットホテルに預けてからの出発だったので、ホテルに到着したのが12時近く。
子供達を先におろし、私は地下駐車場に車を止めて三階のロビーへ。
部屋にはまだ入れませんでしたが、チェックインはOKということで、カードキーももらい、ついでにエクスプレスチェックアウトを申し込んで(後で明細を届けてくれるので、部屋にチェックアウトの札を下げて出ればフロントでの手間がいらない)、それから荷物を預けて早速ディズニーランドへ出発(荷物は部屋に入れるようになると届けておいてくれます)
e5ff1f18.jpg
これが意外とすいておりました。
あれ?入場口付近がこんなに好いてるTDLは久しぶりですよ?という状況。
とりあえず新しいアトラクションの様子だけみてこようとトゥモローランドへいってみると、なんと整備中で止まっておりました(^ ^;)(まもなく再開したようですが、止まってる間も並んでいる人がいて3時間半待ちとのことでした)。
んじゃあというのでバズのアストロブラスターの様子をみにいくと、70分待ち。でもファストパスがまだありまして並んでいません。
ただし夜の最終回の分。
でも今夜はすぐ近くのホテルにとまるのでまあいいかとファストパスゲット。
おなかがすいてきていたので、近くのパン・ギャラクティック・ピザ・ボートでお昼ご飯。
去年きたときもここで食べたけど、上の方でやってるパフォーマンスを何回見ただろうという程並んだのに、今回は全然並ばず。
7ce38ba6.jpg
ウォーリーとイブがいました

ポップコーンも何も全然並んでいません。トイレも入ればすぐつかえる(笑)。
ここんとこ異常な混み方しているディズニーリゾートばっかり体験していたため、なんだかウソみたいな感じ。
GWは案外穴場なのかもしれませんですね。
dac626e0.jpg
この時点ではまだTDLにピンときていない甥っ子2は
園内の鳥にばかり夢中になっていました(笑)


とりあえず姪っ子のじみぃなリクエストはロジャーラビットのカートゥーンスピンというアトラクション。トゥーンタウンにあります。
まだ一度も入ったことがなかったので、並んで入場(30分くらいかな)。
d8c0f343.jpg

どうやら内部の車はハンドル操作で向きを変えられたらしいのですが、知らずに振り回されている間に終了。一緒に乗っていた甥っ子2号に降りる間際に指摘されました困った
その後甥っ子1号リクエストのピーターパン空の旅に乗って(アトラクションはあきらめろと言われていたので、乗れそうなものを希望していたらしい(^ ^;))、様子をみているとどうもホーンテッドマンションのファストパスもとれそうということで、姪っ子がとりに行きました。
甥っ子1号のリクエストは引き続き、イカダにのってトムソーヤ島へ行きたいとのことだったので、ぞろぞろとイカダにのりトムソーヤ島へ。
これは実は大正解。
「幼稚園のお休みは2しかないから、お泊まりしても明日の朝にはおうちに帰ってパパとナマズ釣りに行きたい」と行っていた甥っ子2号、最初の二つのアトラクションはなんだかよくわからなかったようでテンション低めだったのですが、ここでいきなり野生帰り(笑)。
いろんなところをくぐったり登ったり、渡ったり出来るトムソーヤ島は子供にはすごく楽しい場所のようで、甥っ子二人はおおはしゃぎしておりました(笑)。
deb23b83.jpg
水が飛び出る岩で水しぶきと闘う子供達
手前でパンチしてるのが甥っ子2

大人はサムクレメンズ砦で一休み。イモートのリクエストがあったスウィート・クリームチーズ・プレッツェルはおいしかったです(^ ^)。
ここにしかないシェイクも姪っ子とイモートはいただいておりました。
08fbc5c6.jpg
吊り橋も甥っ子2には格好の遊び場でした

再びイカダで陸地(笑)に戻り、ウェスタンランドで子供達は帽子を購入。今回はウェスタンハットをかぶって過ごしました。
甥っ子たちの大好きなマジックショップにもいって少しお買い物。
で、時間になったのでホーンテッドマンションへ。
甥っ子1号はこの手のモノにヘタレなので、いやがっていましたがでも前よりは頑張って乗れました(笑)。
甥っ子2号はダメかな?と思ったら案外泣かずに乗っていて(甥っ子2号は何故かとても懐いていて殆ど私と一緒に乗りたがるので大抵一緒に乗ってます)、「偉いね、強いんだね」といったら「こわいけど、我慢できる。もう5しゃいだから」と言ってました。5歳で年長さんになったのでもう自分は子供じゃないと思ってるらしく(笑)、「5しゃいなんだからつよいんだじぇ」とは何度も言ってました(笑)。

日も暮れてきて、とりあえずもう一度新アトラクションを見に行くも150分待ち。今日はあきらめようねということで、ふとみるとスターツアーズが待ち時間ゼロ。姪っ子がやりたい!というので登場。
何年ぶりだろうー。少し酔いました(爆)。甥っ子2号はこれがすごく気に入った様子。でも私とイモートは大人目線で、これはいずれなくなるアトラクションだろうね・・・と言ってました。あまりに人がはいってないんだもん・・・。
その後ワールドバザール周辺でちょっとお買い物。
それから甥っ子1号がラーメン食べたいというので、ガイドブックを見ながらチャイナ・ボイジャーというレストランにラーメンを食べに行きました。
途中通りかかったカリブの海賊が待ち時間ゼロだったので飛び込みで乗ってしまったり(笑)(甥っ子1号は最初しぶりましたが、面白かったみたいです)しつつ移動。
566f5584.jpg
チャイナボイジャーはすいててすぐ入れて、
まあまあのお味でした


アストロブラスターのファストパスまでには時間があるからと、ワールドバザールのペニーアーケードで少し遊んでから一度手にスタンプを押して貰って、いったんホテルに戻ることに。
徒歩で10分もかからないので、1時間ほど休憩。
お部屋の広さは他のディズニーホテルとほぼ同等ですが、アルコーヴの分だけ広い感じです。4人までこの部屋にちゃんとベッド占領して眠れるのはいいな。結構お得なんですよね。価格的にも。
57d74d2a.jpg
アルコーヴベッドは姪っ子が占領
こういうのはちょっと楽しい気持ちになるよね

甥っ子2号だけが添い寝になるので、ベッド決め。ご指名をいただいたので私が壁際のベッドで甥っ子2号と寝ることになりました。
45c76aa1.jpg

9時過ぎたので再びディズニーランドに再入場。
アストロブラスターに向かったけど微妙に時間が余ったので近くのお店で飲み物なんかを買いました。
で、アストロブラスターを遊んででてくるとなんと姪っ子がまたもやスターツアーズに乗りたいと(笑)。
その手のアトラクションが嫌いで絶対もう二度と乗りたくないといってる甥っ子1号と私はワールドバザールでお買い物をして待つことに。
35eee199.jpg

夜は22時までだったはずですが、22時過ぎてもまだまだ人が?。
お店もまだ開いてるところが多かったです。
姪っ子達と再会したのは22時20分頃。
甥っ子2号はやっぱり大興奮。スターツアーズ大好きらしい。
ホテルに戻ってホテルの中のおみやげ物やさんで、おみやげのお菓子などを購入して部屋に戻りました。
すごい勢いで順番に入浴(笑)。
子供達はディズニーチャンネルなんかを見てましたが、12時前には就寝。
濃い一日でございました?。

2日目に続く