犬どもの生活エリアは1階のみ。二階は猫エリアなのであがってこられません。
でも別に私が普通に二階に上がっているだけならどうということはないんです。
なんですが、二階にある和室。ここはケモノ一切禁止エリア。
ここに入って私がなにやかやしていると(主にアイロンかけですが)、あちこがよだれを垂らすんです・・・。
掃除とか片付けとかもろもろして一階に戻ってくるとドアの前によだれのため池ができてるような状態・・・。
和室以外の納戸とかトイレとか寝室とかだと姿が見えなくてもそんなことは全くないし、逆に外にでかけて留守番でもそんなことにはならないんですけど。
私が和室に入ったとたん嘆き悲しむような犬"ヒャーンヒャンヒャン"という泣き声がひとしきり聞こえるんですね。あちこの声です。
で、おちついたなーと思って、雑用かたして一階にもどるとよだれの池が・・・。
なんで!?
何が気に入らないんだろう。
一度入れずに和室を見せた方がいいのかな・・・。