一応2匹とももう吐かなくなりまして、元気も出ていつも通りに回復。

めいは病気していてもあんまりいつもとかわらず、ただ吐いてるだけだったんですけど、あちは病気モードになってからはベタベタアマアマ。ストーカーと化していて、ちょっとでも座ればダッコ!!と膝に飛び乗ってくる状態になってました。
あちをだっこしててふと疑問・・・。
あちはだっこ犬なんですが、めいもでかいくせに頭をぎゅーってして貰うのは好きです。
よくよその犬でも飼い主さんに飛びついてだっこ!とやってる犬を見るし。
猫なんかはダッコ大好きだよね。
でもなんでなんだろう。
犬も猫も四つ足で、犬同士猫同士でだっこするってことは基本ないはず。
ミーアキャットとかサルとかコアラとかは天然で抱き合ったり、だっこしたり、傷ついた仲間を抱きしめたりとかしてるの見るので、そういう獣はわかるんですが。
犬猫は自分で相手を抱きしめる手がないのに、なんでだっこしてほしいと思うのかな?。
あちとか膝にのってるだけではだめなんですよ。手を頭とか体にかぶせないとイヤみたいで前足でかき寄せるので、やっぱりだっこして欲しいんだなと思います。
めいも腕と体の間に頭つっこんできたり、私の手のしたに頭をくぐらせて手をのせるようにしたりするので、手が好きみたいな感じがするんだけど・・・どうなんでしょうね?
手のない生き物が手が好きって・・・人に飼われててよかったなお前・・・と思うけど、なんか不思議に感じております。