犬二匹、猫一匹の女系家庭に雄猫(ただし子猫)一匹が舞い込みました。
昨日からお泊まりに。
まず猫エリアの二階に連れて行ったところ、うちの黒姫大激怒。大人げないくらい怒りまくり、ついにはマハロまでフーッといいはじめたので、こりゃだめだと一階の犬エリアに移動。
マハロは犬たちとは仲がいいのだけど、慣れない家で犬どもも普段いないマハロがいるという状態に大興奮。それでもしょっちゅうあっているめいは少ししたら落ち着いたけど、あちこがストーカー状態になってしまい、マハロはトイレも入れず餌も食べられず。
あちもトイレも行かず横にもならず餌も食べず(爆)。
このままでは互いに自滅すると思ったので、一階の玄関にマハロのトイレとケージと餌場を設置。階段の上にクッションをおいてそこをマハロエリアにしてみました。
まずはそこで寝て貰ったんですが、明け方近くマハロは寝室に侵入、ティンク大激怒でプチバトルに。しかし勝ったのはマハロ・・・(爆)。
ケンカで勝ったのではなく、一方的に怒っている相手をムシするというやり方で勝利して、怒りながらティンクが逃げたという状態になりました(^ ^;)。
起こされてしまったので、しかたなくティンクの避難場所として和室のこたつ(小さいんで簡単に運べる)を寝室に持ってきて、姿を隠せるスペースをつくってやり、マハロはベッドの上でぬくぬく、ティンクは電気のついてないこたつの中で就寝・・・。
私はへとへとです。だって黒姫様私の事もお怒りで。なだめるのが大変だったんだもん。

結局マハロはティンク姫の牙城に自分の居場所をがっちり確保。どんなに姫が怒っていてもケンカしないで近づいていってその前であくびしながら昼寝という芸当をやってのけてます。目を合わせないことはしているので、一応相手を立ててることは立ててるのかも。
さすが一度捨てられた猫は強いよ。
結構自由に家の中歩き回って探険してます。
ティンクも今朝よりはだいぶマハロがいることをあきらめつつはあるようで、自分の場所をしっかり確保して眠ってたので、数日すれば仲良くはならなくてもなんとかやっていってくれるでしょう。
ま、この分なら平日に留守番も出来そう。よかったよかった。

動きが速いのでなかなか写真取れず(^ ^;)。ぶれまくってて・・・。
そのうち取れたらアップします。顔は不細工なんだけどねー(笑)。
性格と頭は良さそうです。