6時半起床。目覚まし入らずです。
時差ぼけてて、ものすごく疲れてるのに夜中に何度も目が覚めちゃいましたし。

まずはホテルで朝食。コンチネンタルブレックファストでパンが数種類(だいたいクロワッサンとデニッシュ類)、コーンフレーク、ヨーグルト、コーヒー・紅茶を適当にチョイスしていただきます。
殆ど私はクロワッサン1・デニッシュ1・ヨーグルト・コーヒーですませました。

食後サン・ラザールのメトロ駅(ホテルを出てすぐ)で地下鉄やバスで使えるチケットの10枚綴り券カルネを1つ買って5まいづつ分けました。
パリは1?2ゾーンのエリアの中ならどこまで乗っても1回1枚(このゾーンで殆ど事足ります)なのでとても便利。
目指すはヴァンプののみの市。今日は日曜日ですから。
早速一枚使ってST LAZAREから13番線でPorte de Vanvesまで乗り換えなし。
あっさりと到着しました。
7b772cf0.jpg
1時間ほど散策。
友達はショールを一枚、私は羊の置物を一個のみ購入。
色々面白いモノはあったのですが、のみの市とはいえあんまり安くもないし、荷物になるとか重いとかそんな感じのものが多かったので、見た目だけで楽しみました。
43c5cb3b.jpg

それから地下鉄駅に戻り13番線でMonparnasse Bienvenue駅で4番線へ乗り換え(チケットは1枚でOK)CITE駅下車でシテ島へ。
この島はパリ発祥の地だそうです。
駅を降りてすぐ小鳥市が立っていたのでちょっと冷やかして、そのままノートルダム寺院へ。
その反対側にはもうコンシェルジュリーが見えていました。
ノートルダムまでも歩いて本当にすぐ。
91c4b162.jpg

ノートルダム寺院はミサの最中。
残念ながら異教徒は入れないので、有名なバラ窓はみることができませんでした。
中で蝋燭2ユーロを買ってちょっとつけてみたりして。
その後もいろんなとこにあったメダルを購入。
塔に昇るべく外側にでてみると、すでに並んでいます。
並んでいると簡単な説明書みたいなものをお姉さんが配ってくれました。
ちょうど少し前に並んだ人たちがあとどのくらい並ぶの?と聞いていたのですが、ここからだと1時間程度という返事悲しい
でもたまたま直前にいらした日本人ご夫婦といろいろおしゃべりをしていたので、結構楽しく過ごせました。
ご夫婦はパリは2回目とのことで。明日変えるのだけどもう帰りたくてしかたないのよ?と笑いながらおっしゃってました。
でも話聞いてるとかなりいろんなとこに行かれて、本当にいろんなことされてる様子でしたけど(エッフェル塔にも歩いて昇ったらしい)。
食事が合わなくて日本食ばかり食べていたとのこと、前回来たときに食事が合わなくて二度とくるか、と思ったのをまた来てしまってから思い出したとご主人の方が苦笑いしていました。12時半に友達の娘さんと待ち合わせしてるのでハラハラして並んでいらっしゃいました。
69c696db.jpg

11時半すぎのころ、やっと中へ。ここからミュージアムパスが活躍スタートです。
中はとにかくのぼれのぼれ!
狭い石の螺旋階段をどこまでも昇ります。
まずは二つの塔をつなぐ回廊のところに出てそこで塔を守るシメール(キマイラ)達ごしにパリの街を見渡します。
お天気がクビの皮一枚で雨降らずという状態だったのですが、見晴らしはとても良かったです。
6516df4e.jpg

それからノートルダムの鐘を見て、更に片側の塔の上へ。
塔にのぼるとこのおじさんが一人一人に鐘はみたか?と聞いていました(ちょっと見逃すようなとこにあるので(^ ^;))
塔のてっぺんまではそこからあんまりなかったのですけど、見晴らしは本当に良かったです。晴れていたらもっとよかっただろうなあ?。
パリの発祥の地から見渡すパリ。
並ぶけどこれはちょっとお勧め。
またぐるぐる階段を下りて一番下まで。
出口を完全に出る前にパスとかしまっていたら塔に入り口はこちらから?とか聞かれました。
んにゃこっちは出口ですと案内しつつ外へ。
すごい人になってきてました。
c0937e2a.jpg

ノートルダムの鐘

とりあえず近くのカフェで私はココア、青猫ちゃんはコーヒーを飲んでトイレを借りました笑い