パリは遠かったです(笑)。
2320fbfc.jpg

朝、3時に起床で、あちとティンクにエサをやり(めいは前日から親の家におとまり)食べ終わったあと食器を洗って、4時にはあちこを弟宅の庭に送っていきました。
そのままの足で今回の旅の同行者青猫ちゃんをピックアップして一路成田へ。
実は前日くらいから胃の調子が激ワルで、胃がキリキリと痛い状態が続き、薬でごまかしながらの出発となったので、ちょっとさい先は不安でした。
それでも車の移動はスムーズで、7時にはサン・パーキングに到着。予約しておいたのでこの受付もスムーズで車を預けて7時10分頃には成田空港に到着しました。
Fカウンターで今回ダイナミックパッケージの手配をお願いしたJTBの受付。
私たちの旅行はナヴィというパッケージツアーということになります。
航空券をそこでもらったあとちょっとまってから、エールフランスの受付が開くのを待ち7時半少し前に通してもらって荷物を預けて手続き完了。
ここまでとてもスムーズにいくことができました。
それからネットで予約しておいた携帯電話(Docomo)をレンタル。
Royalというところで軽くモーニングセットで朝食を取りました(パンケーキと目玉焼き、ソーセージにドリンクばーで980円)。入ってからJTBに貰った書類に目を通していたら、ここの割引券が入っていたので、10%割引してもらえました(笑)。
9時半には17番ゲートへ。
今液体・クリーム類は一切1リットル程度のジップロックのような袋に1個あたり100ml以下の容器に入ったもののみをつめて、一人1袋のみもちこめるシステムになっているので、化粧品や歯磨き粉なんかを袋につめて手荷物検査の際に別に通す必要があります。
当然水とか持ち込めないのですが、出国検査後のエリアにあるショップで買ったモノならどんな液体も持ち込み可能なので、ゲートにあるショップで水を一本購入。
買ってる間にもう搭乗手続きが始まって、機内へ。ほぼ定刻でフライト出来ました。

すぐ飲み物が出て、まもなく12時頃にはお昼が。パンがおいしかった。
キットカットがついてましたです。
映画はろくなものがやってないので、上海とかソリティアとかのゲームをしたら後は寝ることに。今回はじめてエア枕をもっていってみたのですが、これは良かった。
これからは使うようにします(笑)。
途中で後方キャビンでカップヌードルなんかが配られます。私はアイスバーのみ貰ってきました。
降りる直前の朝食は殆ど食べられず(胃が痛くて)。
12時間本当に長かった?。

そして到着したシャルル・ドゴール空港はめちゃ広かった・・・。
どこにいったらいいかわからない状態でいたら案内役のお姉さんが2Fにいけというので、いってみると私たちの後便の荷物は出てるけど、私たちの便の荷物はなく、他にも同じ便で来て迷ってる人がいたのて、一緒に空港の人に相談したらゲートが変更になって私たちの荷物はEに出ているとのこと。
どうやっていったらいいのか聞くと一度外に出て、外から再度中に入って荷物をとってねというので、そのようにしたのですが、当然外から中には簡単に入れません。
Eの出口に私たちをまっていた私たちの送迎の人と、別の人たちをまっていたJTBの人がきていて話をすると、誰かが出てきたらそのすきに中に入れという困った
ええーっと思いつつ、その場でちょっとまって出てきた人と入れ違いで中へ。
当然怒られました。お兄さんに・・・(^ ^;)。
でも必死で事情説明・・・(でも私だけ・・・)、仕方ないなあ・・・という風にお兄さんが通してくれたので、無事荷物に再会できました。
良かった?(;>_<;)

それから送迎の車でパリへ、実は私この時点で既にひとつショックなことに会っていました。
買ったばかりのサングラス、機内に忘れてきてしまったのですね(;>_<;)。
なんだか着く早々気持が疲れる事ばかり。
あれかなあ、鬼門なのかなあ?なんて思いつつ(爆)。
パリのホテルに到着したのは18時過ぎになりました。
とりあえずもうへとへとで、ちゃんと御飯を食べる気力もないので、ラファイエットグルメで簡単に調達して休むことにしましたが、その簡単なものすら食べる気力がないくらい疲れていました。
胃も痛いし。
なんだか出発までは順調、パリ到着後はボロボロという滑り出しとなってしまいました(^ ^;)。
8b9f07bd.jpg

私たちの泊まったティモテル・オペラ・マドレーヌ
立地は最高でしたが、今までで一番酷い目についたホテルでした・・・

私たちの部屋は二階で、フロントを通らずに部屋にいくことが可能です。
なんですが、買い物に出るときには部屋のロックがかからず(オートロックのはずなのに)、フロントのお兄さんを呼んできて力業で掛けて貰ってやっと出ることが出来たような状態。
部屋はめちゃ狭く、窓をあけると屋根伝いに向かいの部屋に渡ることが出来る状態(笑)。
今までヨーロッパはB&Bを渡り歩いてきたりしたんですけど、設備はそのB&B並。でもお値段は比較にならないほど高いのです。
パリのホテルは高い?。