いよいよ最終日です。
今日は金曜日。イスラムの祝日です。
予定はランチから。
せっかくビーチリゾートのホテルにとまったので、私は朝泳ぎにいってきました。
12619726.jpg
9時すぎるとかなり暑くなっちゃうので、朝のうちに泳ごうと8時くらいにビーチへ。
両親はまだ寝てます。
さすがにこういうときは友達といっしょだったら一緒に海でおよげたなー。
だってビーチリゾートなのに一人(^^;)

でも海はきれいで温水プールのようにあたたかくて、波もちょうどいいくらいでザンバザンバとペルシャ湾に頭まで使ってまいりました。
結構遠浅なのでざぶざぶ一人で歩いていったらロシアのほうから仕事できてるおじちゃん(金曜なので仕事がお休み)が、色々話しかけてきてました。
ドバイは暑いねーといったら「なんで、今が一番いい季節だよ。真夏は50度越すし。私のふるさとはこのかっこうで家を出たら5分で死ぬよ」とかいってました。
私はドバイのどこの会社?(一人でうろついてるとよくそうきかれます。スパでもなぜか私がドバイで働いてて母を招待してると思われていたし)ときくので、いやー観光で。といってたら「香港から?」と。「いえ日本」と答えると。
目が小さいから香港からかと思った」
・・・。ええ私はめが小さいですよ落ち込み
おっちゃんは「ドバイは5年後にもう一度くるといいよ。ものすごくかわるから」といってました。
a4b69d8f.jpg
ビーチにはその日の日の出と日没と気温と湿度がかかれたボードがあります。
毎日快晴。毎日暑い。

ドバイではほとんど雨が降りません。
にもかかわらず、各ホテルでは惜しげもなくプールやスパに水をつかい、緑豊かとはさすがにいかないけど公園やホテルの庭なんかの公共の場には豊かな芝生と植栽、道路わきに花畑までもあります。
山のほうの地下水があるのでミネラルウォーターはとれるらしいけど、基本的な生活用水はすべて海水を真水に変えてつかってるんだそうです。
すごいねえ。お金があればなんでもできるんだなあ。
37e27166.jpg
そんなわけで雨がふらないので、植栽の足元には全部こんな風に黒いコードがおかれています。
ここからちろちろと水が出て植物を育てているのだそう(芝はさすがにスプリンクラーですが)

一度部屋に戻ってシャワーを浴びた後、朝食にいきました。
今日は軽めにテラス席で。
この日は比較的風があって気持ちよかったです。
ドバイはあんまり風がないのかな。
こんなに気温が高いのにテラスに洗濯物を干してもなかなかかわかないのです。3日間たってもしめっぽかったりして。
最後には洗濯をあきらめたくらい。

その後今度は母とビーチまで散歩しました。
ビーチに出るとなんとラクダがあるってます。
うおー、ラクダだー!
8f9dd3cc.jpg
と、追う私。
少し先で止ったのでおいつきました。
聞けばひとり50Dhsでラクダにのってビーチをまわってくれるとのこと。
でも一人1500円は高いです。
母はラクダは怖いからやだといい、私も砂漠で一度のったしで「今財布をもってないの」といってことわりました。
612493a4.jpg

でも「写真はとってもいいし、さわってもいいよ」といってくれたので、写真をとってウリウリさわらせてもらいました。
乗ったことはあるけど、こんなに頭をなでたりしてさわったのははじめてー。
とてもおとなしくて人懐こいかわいいこでした笑い
自分からすりすりしてきてくれて、いっぱいなでちゃいました。
9727b849.jpg
でもこの口どうなってるんだろ?


ビーチからもどってもまだちょっと時間があるのでバルコニーでくつろいでいました。
一応シービュールーム。
a4dc7838.jpg

お世話になったお水たち。
真ん中が空港でかった水で、マサフィとあるのがツアー中にもらったお水です(ほとんどのツアーで水はくれるみたいです)。
もう一本はホテルの部屋にいつもいっぱい置いてあったお水。
自由に飲めます。
4,5本おいてありました。
初日にお茶とか飲むか?と聞かれたのでうんといったからかな。
部屋に湯沸しポットがあって、このお水を沸かしてお茶を飲んだりコーヒーを飲んだりできました。
いろいろとても便利でした。

さて、いよいよ最終日のハイライト。バージュアルアラブに出発です。