9時50分スタートした市内観光。
まずは今現在のドバイのランドマークタワー、バージュアルアラブを背景にしたフォトストップをするためジュメイラビーチに向かいます。
市内はかなりの渋滞で、長旅で疲れてるので頭がぼーっとした状態でのスタートでしたが、バージュが見える海岸についてアラビア湾(ペルシャ湾)を目の前にしたとたん、一瞬復活!(笑)
9244d8ff.jpg
背後に見えるのがバージュアルアラブ
アラビアの海はキレイでした!
でもむっちゃ暑い?汗
バージュアルアラブはアラブの塔という意味。5つ星ホテルですが、実際は7つ星キラキラと評されることもあるオールメゾネットスイートの超高級ホテルです。
ホテルゲストか、中にあるレストラン、またはスパの予約客以外はホテル内には入ることができません。以前は有料で入れたみたいですが今はダメみたいでした。
同系列で近くにあるジュメイラビーチホテルの宿泊客なんかは決められた時間帯ならば入ることができるみたいです。
現在のドバイのランドマークタワーですが、近い将来は別のたてものに取って代わられそうな感じでもあります(^ ^;)。
d227c912.jpg

続いていったのはジュメイラモスク、キリスト教の教会と違ってイスラムのモスクは基本的に異教徒がはいることは出来ません。
なのでちょっと離れたところでフォトストップ。
でもこのジュメイラモスク、本当は木曜日と日曜だったかな?の10時からのみ入り口ではじまるツアーで中を見学できるみたいです。
友達との旅だったら行ってたかも。

続いてクリーク沿いに戻り、バスタキヤ地区というところにあるドバイ博物館に向かいます。
クリークの手前でフォトストップがあったときに、夜に予約をいれてあったレストランを発見。これが後でちょっと役にたつことに・・・。
00d8dbdd.jpg
ドバイ博物館内の昔のドバイの家

ドバイ博物館は結構おもしろかったのですが、狭いのに人がいっぱいで、しかも時間制限があったため駆け足でしか見られずちょっと残念でした。

続いて、クリークを渡るアブラという渡し船にのって反対側のデイラ地区へ。
ef095e90.jpg

アブラは1回5DHSくらいで乗れる市民の足。私たちは観光客なので貸し切りでのりましたが普通は乗船人数がいっぱいになると反対側にわたるようです。
隣のアブラのおぢちゃんがふざけてアブラをぶっつけてきたので一瞬すごい揺れてビックリ(笑)。

デイラ地区では徒歩でスークを見学します。
しかしあついー(;>_<;)。ガイドさんにきいたら少し前まではちょっと過ごしやすくなっていたのだけど、ここ数日また気温が上がったとのこと。
まあ真夏に比べたら全然問題ない範囲なんだろうけど・・・

d6a7a61f.jpg

最初にスパイススークへ。
スパイス以外のモノも結構売ってます。入り口付近ではシーシャ(水タバコ)やおもちゃ屋さんなんかがずらり。
私はそこで乳香(フランキンセンス)を2袋買いました。1袋150円くらい(家に帰って図ったら1袋約60gくらい入ってました)。
フランキンセンスはショッピングモールやおみやげ物やさんではポットとセットになってるものしかみかけなかったので、お好きな人はスークでかったほうがいいかも。ガイドさんもこれはここでかったほうがいいと言っていました。
結構駆け足で先に進み、ゴールドスークへ。
49c0a5cc.jpg

ここでは微妙に時間があったけど、なんつーか、交渉するほどの時間ではないし、金別にいらないし、デザインも日本でつけるようなのではないし・・・で。
アラビアンサンダルを脇道で姪っ子の土産にひとつ買ってあとはベンチにすわって集合時間をまちました。
殆どの人がそうしていたみたい。

最後にショッピングモールのデイラシティセンターへ。
でも1時間程度の時間しかないので、食事を軽くするのでせいいっぱいでした。
入ったところから反対側の一番奥のフードコートで、私はマクドのアラビアンマックセット、両親はケンタのスパイシーサンドみたいなものを買って遅い昼食。
b2bd1a6c.jpg
結構おいしかったです。アラビアンマック。
チキンのバージョンもありました

ちょっとよったおみやげ物コーナーにはこんなものも。
d802b7d5.jpg

どれがどれだかわかります?

15:00シティセンターを出て、最初のホテルにもどりました。
これにて市内観光終了。
いよいよ滞在ホテルに向かいます。