4a324da2.jpg

中近東の UA Eの中のドバイ首長国に渡ってきました。
旅日記、ちゃんとつけておくとのちのち良いし、楽しみでもあるので、自分のために記録しておきます。
写真いっぱいとったし、ちょっと長くなると思いますが、何日かにわけてぼちぼち載せていくので、興味のある方はご覧下さい。
ドバイの旅は近畿日本ツーリストのドバイの休日6日間というツアーを使って行きました。
申し込み時点で殆どのホテルが押さえられず、自動的に今からで取れますと言われたル・ロイヤル・メリディアン・リゾート&スパに決定。
一日延泊して7日間の旅にすることに。
現地初日(日程2日目)に市内観光が入っている以外はオールフリーで、当然添乗員もいません。
ただホテルへの送迎、現地での空港でのフォローを近畿日本ツーリストと契約している現地のツアー会社アラビアン・アドベンチャーツアーが代行してくれるというものでした。
7日間のうち、初日と最終日は移動日。現地滞在は2日目の早朝から6日目の深夜まで。
年輩の両親と一緒の旅なので、現地で右往左往は体力的にも無理だろうと思い、かなり下調べ下準備をがっちりして出かけていきましたです。

c9e21820.jpg


さて、初日。
午前中にめいとあちを散歩させ、ネコのティンクを妹家に預けて、めいあちを実家の庭にある檻に預け、2時少しすぎに家を出ました。
羽田までは車で。
成田からの直行便がないので、羽田から関空に飛び、そこからエミレーツ航空でドバイ空港に向かいます。
羽田にはスムーズについたのですが、航空券の受け渡し時間が決まっていたので、それまでイスに座って待つことに。
受け渡し時間より少し前に人が出ていたので、声をかけたらOKとのこと。
航空券を受け取った後、今度はJALの中のエミレーツ共同便カウンターでスーツケースを預けてドバイまでのボーディングパスを受け取りました。
スーツケースとは関空経由でドバイまでお別れ。
私のスーツケースはサーモンピンクにIハートMY BORDER COLLIEのシール付き(笑)。
でもこのボーダーはチャベスのことだったり・・・。

午後10時過ぎに関空についたので、関空はなんだかひっそりとしていました。
殆どのお店らしきところはシャッターが閉まっていたし。
関空も初めてだったのですが、閉店後にきた感じ。
何故か羽田のカウンターで国内便のJALのものしか受け付けてもらえなかったので、関空のカウンターでマイレージの登録をしました。私は主にUAのマイレージを貯めてるのですが、エミレーツはスターアライアンスではないけど、UAと提携してるのでマイルを加算できます。

出発ゲートに向かうモノレールみたいなのにのったら母が乗る手前でしまってしまい、ちょっとはぐれました(^ ^;)。
午後11時5分、定刻少し前にフライト。
ここから 約 11時間の旅。
すぐ眠ろうかな?と思っていたんだけど、なんとなく眠れず。
映画をみることに。
最近の飛行機は殆どそうみたいだけど、エミレーツも前のシートに組み込まれたモニターで個別に自分の好きな映画を好きな時間に見ることができます。
映画、ゲーム、音楽チャンネルなどなど全部で 500チャンネルもあるので、フライト中飽きることはない感じ。
映画は映画によって吹き替えのタイプが変わるので、日本語吹き替えのあるものから選びました。
フライド直後から Xメン 3をみて、到着 2時間前くらいから時間をみて 30分前には見終わりそうなアイスエイジ 2を見ました。間でテトリスとソリティアなんかもやってみたし。
機内食は夜はお魚、朝はオムレツをチョイスしましたが、オムレツはイマイチ。暖かいクロワッサンがおいしかったです。

そして、 2日目、いよいよほんとの旅へと続きます。