うちにめいを下さった先生の葬儀の日でした。
私が生まれる少し前に、この先生のうちから1匹のコリーが我が家にやってきました。
バンブという名前で、私が4年生になるまで一緒に暮らしていました。
その先生からめいを頂いて3年半。
思ったよりずっと早いお別れでした。
めいの姉妹の飼い主さんからのご提案で、先生が晩年こよなく愛した犬達からもお花を送ることになりました。
葬儀にいったら、めいのママとおばちゃんと、異母兄と、めいとその兄弟姉妹3匹の名前が連なった生花が飾られていました。
犬からの献花なんて人によってはイヤかも知れないし、普通は考えられないと思うけど。
先生だから笑ってくれたのではないかと。
めいは大事にしますと手を合わせました。