NHKでやってる連ドラを2話目くらいからみています。
かなり今時の犬事情も人間の問題もんこもりの内容で、あれもこれも入りすぎてる気もするんですが、全体には悪くないかなと思うお話ではあります。
ただ、今回。
育犬放棄で放置されたゴルを主人公宅で飼っていたのですが(ディロンもそうだけど、それ以外にもう一匹)、その犬を介助犬にどうですか?と獣医さんにすすめられ、介助犬にするために差し出すという話があるのです。
そういう話を飼い犬にもってくる獣医さんもすごいけど・・・(まあ相手がそういう人だったからなのかもしれないけど)、うけちゃう家もすごいというか・・・。
偉いんだろうけど、ええー?っていう気持も正直・・・。
しかも主人公のご主人はその犬をとてもとてもかわいがっていたので、すごく辛そうだし最初は猛反対もするのだけど。
主人公はへっちゃらなんですよ。「わかれるのやなんだー」なんて旦那をからかったりして。あれは引いた・・・。
ボランティアに夢中になってて、たしかに犬のことすごく考えてるのかもしれないけど。
家族同然にかわいがっていた犬にもう会えなくなることが前提なのに、それを哀しんでる家族にあの言い方はないよねえ・・・。
この件に関して終始他人事な感じのする主人公にとっても違和感でした・・・。
私が間違ってるのかもしれないけどもね・・・。
自分ではもしも(100%ありえないけど)、めいか亜紗、とってもいい子だから世のため人のため、困ってる人に差し出して下さいって言われても・・・やだもんな・・・。
100歩譲って、どーしてもこの犬じゃなきゃダメで、本当に困ってる人がいるとわかれば譲るかも知れないけど、それだってものすごく葛藤するだろうし悲しいし苦しいと思う。
そういう葛藤がないことが違和感でした。
ついでにいうなら家族のそういう葛藤を他人が慰める程度しか共感できない人ってことに引いちゃった・・・。
うーん。あと1回かな?なので見ますけど。
今回の話は変だったなあ。この話も実話なのかなあ?