めいのサイズのメモがどこかにいってしまったので、計り直しました。
ついでにあちこも記録と思って計ってみました(^ ^)

はかり方は体高をのぞいてはアニマルミュージアムのを参考にしてます。
体高は壁におしつけてはしらのきずーは♪のやり方で肩(肩胛骨?)位置で計りました。

c910e04c.jpg
めい

体高  64cm
首周り 47cm
胸回り 79cm
胴回り 67cm
着丈  70cm

亜紗

体高  41cm
首周り 29cm
胸回り 45cm
胴回り 34cm
着丈  44cm

まあ、亜紗はあっというまに育ってサイズ変わっちゃうけど、最終的にこれがどうなるか楽しみですねー(^ ^)
めいはチビシェパだと思っていましたが、案外体高はメスとしては大きい方みたいな気もする。
比較的スタンダードな体重体高なので、これがシェパードならシェパードって案外大型犬といっても中型に近い大型なのね(もっとも中型も随分幅はありますけどもね)