設計とは関係ありませんが、うちのミスは1階のドアの取っ手が↓タイプなこと。
78b772e8.jpg


両手ふさがっていてもあけやすいので、人間としては便利なんですが。
あけやすい=犬だって大丈夫なんですよねえ(^^;)
めいは最近あけ方を独自にマスターいたしました。
とっさのときのトイレ閉じ込めとかできません(泣)、廊下に追い出しても入ってきちゃいます。
対策としてはカギをかけるしかないんですよねえ。
でもカギは内側からしかかけられないし・・・。
d43d03ca.jpg

たしかめいのママは冷蔵庫とかもあけちゃうっていってたので、手先が器用な血筋なのかもしれないなあー。

もっとも、丸いドアノブはうちでは和室だけなんですが、それを明けてしまう激器用なネコもいるのです(^ ^;)。
しかもヤツは引き戸も器用にあけちゃうし。
重いサッシなんかもカギがかかってなければお手のものです。
正直初めてヤツがサッシを明ける姿をみたときは唖然としました。
コイツ何ものか!?と困った
2e505ced.jpg


動物侮りが足しです(^ ^;)