亜紗の足が長いって話はかきました。
本来のボーダーが短足ってわけではないですが、それにしてもかなり長い足です。
正直亜紗もてあましてるかんじ。
スタイルはよさげにみえて足をもてあましてるのか、走り方はぱたぱたしていてなんだかあんまり格好のいい走り方ではありません。特に小走りのときなんかかなり格好が悪いです(^ ^;)。
イギリス系のボーダーだからかなあとは思っていたんだけど、私が初めてボーダーをみたのはイギリスですが、こんなだったっけー?という印象。
他のテレビにでてるイギリスのボーダーをみてもちょっと亜紗には違和感があります。

7e86ef9b.jpg
でも本日なんとなくみた番組(いつもみてるわけではない)に亜紗に感じの似たボーダーがでていました。
職業県の番組なんだけど。それにでていたスコットランドの山岳救助犬のボーダーコリーが亜紗と同じようなぱたぱた歩きしてたんですね。
長毛だしブラックホワイトでまあ人が一緒にいないでただ座ってたらごく普通のボーダーコリーです。でも動いてる姿と人といる姿をみると普通のボーダーと違う感じ。
体もすごく大柄で、ふつうのボーダーよりがしっとしてみえるし。
ぱたぱた歩きは足場の悪さとその犬の年齢か(10歳)と思いつつも、ホントに亜紗の歩き方ににてるなあと思ってみていたら、ハンドラーの人のコメントが
「ベン(その犬の名前)は基本的には典型的なボーダーコリーですが、山岳地帯用に品種改良されているボーダーなので足が長いのです。ですからコリー犬のような動きをするときがあります」
ってなことを言ってました。

言われてみれば平地で羊追いする犬と、山で羊追いする犬では筋肉の付き方や体の使い方はかわってくるよねえ。

亜紗にそういう山岳用の足長ボーターの系統が入ってるかどうかはわかんないですけど。
そういうタイプのボーダーもいるのかあと、妙に納得致しました。
山登りでもつれていくか・・・。アチャコ