アニマルプラネットの番組をよく見ます。
昨日見た中で出ていた動物に助けられた人のお話にシェパードが出ていました。

飼い主さんの家にはボーダーコリーとシェパードとネコがいて (うちと同じとりあわせ(笑))、みんな庭にいます(ネコもいた)。
家には飼い主さんとそのまだ幼いお子さんがいました。
ある日庭でシェパードかヒステリックに泣き続けて、飼い主さんはボーダーコリーの方が賢いと思っていたので、何か特別なことがあればボーダーが吠えるはずだから、シェパードはただ無駄ぼえをしているだけだと思ったそうです。でもいくら注意しても泣きやまない。このままでは子供が起きてしまうと裏庭の窓に向かうと隣の森が燃え上がっていて庭は煙だらけに。
飼い主さんは消防署に連絡、庭の動物たちを家にいれるために飛び出して、ボーダーとネコをつれて戻ろうとしたら煙で前が見えず入り口がわからなくなって戻れない、またまたシェパードが飼い主を誘導して家の中までつれていってくれた。火事は発見がはやかったのでことなきを得たというお話でした。
ちなみにこのシェパは迷い犬で(シェパの迷い犬!!日本じゃないからね)、助けたつもりの犬に助けられた犬の恩返し話だったようです。


ボーダーよりシェパードが頭がいい悪いという話ではなくて(ボーはびびってしまったのかもしれないから性格の問題もあると思う)、やるときはやるかもしれないけど、普段あんまり利口に見えない (飼い主には)のがシェパードなのかも・・・(爆)。
いやだってボーダーと飼ってると余計にね。気持わかるんですよ。絶対ボーダーの方が頭良いなあと思うもん。

さて、うちでそういう事態が万が一でも起こったときに、知らせてくれるのは誰かなあ。
チャベスがいたらチャベスだろうな。ヤツはそういうところがあったんで。
今のめいと亜紗ならどうかなあ(^ ^;)
ティンクだったりしてね(笑)。
・・・。いや、マジでティンクかもな・・・

f64da747.jpg

犬最近あのこがちょっとイヤになってきました・・・