「シェパードと夢中で遊んで、はじき飛ばされたりすると子犬はケガしちゃうかも」
というようなご意見いただきました。
確かにこのブログ読む限りでは心配しちゃうよね(^ ^;)。

2676f780.jpg
まず基本的に私がいないとき亜紗とめいを2匹だけで遊ばせることはしてません。
お風呂はいるときとかも亜紗の方はケージにいれております。
(トイレくらいだとそこまでしないけど、めいを廊下に出したりはしてます)
遊びがこうじて興奮しすぎた時には(だいたい亜紗の方が興奮しすぎてしまう)割ってはいって終わりにさせて、亜紗の方を落ち着かせてます。

めいも亜紗には非常にきを使ってまして。
勢い余ってはねとばすようなことはしないようにしてるみたいです。
踏まないようにちゃんと飛び越したりしてます。
おもちゃのひっぱりっことかでも、人間とするときは夢中でひっぱるめいですが、亜紗とのときはただとられないていどにくわえているだけで。
亜紗が夢中でひっぱるのに任せています。
めいの方がコマンドがはいらないくらい夢中になることはないです。

あたまくわえも、けして牙はたててません。
亜紗も痛がるようなことはないし(頭がガビガビになってるくらいで・・・)。
ほんとにやさしく頭をおさえるようなくわえてるみたいです。
むしろめいの腹の下に潜り込んで、めいの足だの首だの腹だのをかみつきまくってるガブリエル亜紗には手加減がないようで、ヒッといってるのはだいたいめいの方です。
でも鼻にしわ寄せて怒ったり、やり返したりすることはないです。

めいねーちゃん優しいって思ってるせいか
ねてるめいの首にとびついてかみみたい放題とかしてます。亜紗は。

そうはいっても、万が一の事故はこわいので、ちょっとでもやりすぎかなと思ったときにははやめに静止をかけてますし(それでめいは一応やめます)、監視はしてます
うちの床は滑らない床なので(表面のざらついたタイルです)、ある程度本気走りしても滑ったりはしないです。
なのでまあ、一応大丈夫かなと思います。