めいが小犬の頃のことその3です

ひーさんの家での室内飼いはチャベスからですが、チャベスもめいもよくよそのおうちで聞くような家具の破壊や階段の角を丸くしたり、壁をはがしたりという派手ないたづらはありませんでした。
各靴1足にめいが+サンダル1足くらい。
チャベスは家具に歯型をいくつかつけましたが、めいはほとんどそれもありませんでした。

7725e1be.jpg
一応むかえるまえにかじられてはこまる家具のなかでしまえるものはしまい(椅子とか)、のこったものは足に布をまきつけるという処置はしたのですが、ほとんど必要なかったようです。
家具をかじろうとしたらイケナイと止めて、かわりのおもちゃを与えるという程度のしつけはしてましたが、それでほとんどいたづらなしだったのは今考えればありがたかったかも。
まるっきりいたづらがなくなるまでは家で留守番のときにはケージに入れてでかけたので、留守中目の届かないところでのいたづらというのはなかったのが大きいかと思いますが。

めいは植物がすきで、バラをたべちゃったのとクワズイモのはっぱをちぎっちゃったといういたづらはありましたが、バラは屋外にだしたことで解決。クワズイモは現行犯だったので、そこで捕まえてしかったら二度としなくなりました。
盗み食いはチャベスが激しかったのでいまのおうちでは対策が万全ではありますが、それがなくてももともとめいは盗み食いというのはしない犬のようです。この点はものすごく助かります。

そのかわり、これはやってもいいよと許可されたら・・・
与えられたおもちゃには容赦なし(^^;)↓
c97a90dd.jpg