めいが小犬の頃のことその2です

他のシェパードの歯をみたことがあるわけではありませんが、めいの歯並びは悪いはずだとひーさんは思っています。
何故かといいますと、それはめいが子犬の頃乳歯の抜け替わりに失敗したせいです。
ea7b9c2c.jpg

めいの歯は乳歯から永久歯に抜け替わるときに、失敗して何本かの歯が二枚歯になってしまいました。
乳歯がちゃんと抜けないうちに永久歯が生えてきてしまい、ジョーズ状態になったのです。
獣医さんに相談したところ、「犬歯がなったら麻酔して抜かないとならないけど、他のところならほおっておいても大丈夫でしょう」と言われました。
とりあえず木製の固いおもちゃを噛ませたり、タオルでハードなひっぱりっこをしたりしていたら乳歯が抜けたので一安心。
ところがなんと犬歯も2本、二枚歯に(; ;)!!
麻酔恐怖症の飼い主としては極力麻酔して抜糸はいやーっと、木製おもちゃ+タオルのひっぱりっこを強力化。
なんとか自力で抜くことができました。

でもそのおかげでなんだかガチャな歯並びになっちゃった気がするめい・・・。
思えば布製のおもちゃが好きでやわらかいオモチャ中心に噛んでいたのがよくなかったのですね。
抜け替わりの時期には固いオモチャをかませた方がいいみたいです。