ひーさんは、結構犬に洋服を着せるのが好きです。
いつもいつもじゃないけど、それで写真をとったりして楽しむのが趣味なのです。

9f69fe5c.jpg

抜け毛対策に子犬の頃から時々Tシャツを着せたりしていたら、チャベス兄ちゃんは何を身につけられてもいやがらない犬になりました。
足に何かまかれても、それを気にするそぶりも見せないくらいだったので、いやなのに我慢してたわけではなさそうです。
おかげで、チャベ兄ちゃんは一時毎日点滴をうけたりしましたが、脚に点滴の針をさしたままで(上から粘着包帯で固定します)、2,3日まったくなめもしないでそのままいられたので、とても便利でした。
なのでめいにも子犬の頃から何か身につけることに慣れさせておこう!
とひーさんは思ったのです。

チャベス兄ちゃんと同じくらい平気でいるかどうかはまだためしてないのでわからないけど、めいも洋服とかは着せてもまったく気にしない犬になりました。
着せるときいやがらないし、そのまま寝ちゃうのでだいたい大丈夫なんだと思います。
4aec00c5.jpg

避妊手術のあとはフーテンの寅さんスタイルでお腹をガード、寝くずれて腹巻きがはずれちゃったことはありましたが、自分でとったりはしませんでした。

犬に洋服を着せると、犬は喜んでないのに飼い主の自己満足だ、犬の虐待だとおっしゃる方もいますが、犬がいやがってたら虐待かもしれないけど・・・。
なんとも思ってなかったら、犬が喜ばなくても飼い主がたのしけりゃいいじゃんとひーさんは思っています。