9fdc725b.jpg

めいの名前は最初はカフェといいました。
家に来る前までですけど。
なぜなら色がなんかぼわーっとしていたことと、ママの名前がモカだったから。
でも、結局めいになりました。
理由はいくつかあります。
むかあし、ひーさんが生まれるよりもずっと昔。
お父さんも子供だった頃にお父さんのお父さん、つまりひーさんのおじいさんが飼っていたジャーマンシェパードにメリーという犬がいました。
その犬はおじいさんがなくなる頃まで、何かといえば思い出して、メリーはいい犬だったというほどいい犬だったそうです。
水戸様の隠居地に放し飼いにされていたニワトリを全部食べちゃっておじいさんが弁償したとかいうエピソードもあるのですが(^ ^;)
そんなわけで、おとうさんはめいにメリーという名前をつけたがりました。
そういいだしたら聞かない人なので、きっと他の名前をつけてもお父さんはメリーとよぶだろうと他の家族は思いました。
けど、同じ名前をつけるのはなんとなくいやだったので、"め"ではじまる名前にすることになりました。それならメリーとよばれても子犬があんまり混乱しないと思ったからです。

めいは五月生まれなので、めではじまる名前ならMAYでいいのではないかということになりました。
となりのトトロの"めい"ちゃんが可愛いので、それにちなんで名前はひらがなで"めい"に決まったわけです。
最後は実に単純なんですが、とても呼びやすくていい名前だなーと思ってます。