めいあちブログNeo

うちの犬たちのことと、旅行のことをつづったブログです。

お引っ越し後ですが

旅日記とか残しておきたい物があるので、ごくごくたまに更新することにしました。
今後は旅日記そのものは別のブログに書くけど 、こちらにもミラーで載せておこうかなあ。
どうしよう?

お引っ越しします

引っ越しというより吸収合併というか。
きままに日記"犬小屋生活"(Tumblr)の方に今後は犬猫&旅の記事をあげていくことにしました。

Twitterをはじめてブログは書く頻度が落ちたというのもあります。写真はそちらにアップしてることのほうが多くなってきたし。
livedoorのブログは有料バージョンでないとかきだしも出来ないし・・・。今時のブログとしては致命的かもと思うんですけど(^ ^;)
クレジットカードつくらないと一時的に有料バージョンに入る事もできないのでこれ以上記事を増やしたくありません。
カードは作りたくないし、やめるブログに半年分のチャージを入れるのもなあ。1ヶ月とかなら払ったのだけど。
長年愛用させてもらっていたならそれもありだったのですが、ドリコムがなくなってしまうので移転してきたので、愛着は低いから・・・。
 
バックアップは全てEvernoteに取りました。
そのうちこちらは削除してしまうかも。1年くらいはとっとくかもしれないですが。

まあもうあんまり見てる人もいないと思うのですが(^ ^;)。
今までめいあちブログをみていてくださった方。ありがとうございました。
こちらの更新はとりあえずストップします。
ネット上には徘徊して写真とかもまきちらしてるので・・・(^ ^;)。
よろしければ今後ともよろしくお願いします。 


雪道のおさんぽ

今朝起きたらビックリ。一面銀世界でした。
うちの方は滅多に雪降らないんで、日曜日に雪道散歩なんて滅多にない機会。最近近所に住む両親を週末の散歩には誘ってるので(本人達も運動のために参加してくれてます)、今日も誘って行ってきました。

住宅地はそれでも散歩に行く頃は道路の雪は溶けて凍り道になってましたが(かえってあぶない)、散歩コースのたんぼ道はまだ真っ白。しかもうちのほうでは珍しく粉雪だったみたいでサラサラです。 

IMG_1432 

DSCF0339
変なアシャ

DSCF0357
雪玉なげてもらってキャッチ

DSCF0355
どうみても届いてない・・・

DSCF0328

散歩道の途中にはお稲荷さんがあって、両親は必ずお参りしていきますが、お稲荷さんなので、犬たちは近寄らないようにして、その前の空き地で待ちます。
すっかり慣れたものでおいなりさんの前にいくと何もいわないでも待機状態。両親が鳥居を全部くぐって(3つある)出て来たら何も言わないでもそちらに向かうようになりました(^ ^;)。


IMG_1433
私も犬と待機・・・(^ ^;)

散歩終了後は折角なので親の家の庭で犬たち遊ばせて帰ってきました。

 DSCF0365

 DSCF0372
何故あちだけがこんなに雪まみれ・・・

DSCF0385
その頃のマハロ。
なんかやさぐれてるのは気のせい??






Jumpping cat

マハロのなんちゃって芸の動画が撮れたのでYou tubeにアップしてみました。
うちの親の家なんすけど。なんつーか背景はあまり気にしないでください。

 

あけましておめでとうございます

2011年になりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
IMG_0355

恒例の親の家に集合しての新年会。親の家は庭が広いので、犬たちも集合して遊びます。
柴犬のボルト、ハスキーのモスコもやってきて、大賑わい。
めいもあちこも10時半くらいから夕方の4時までノンストップで遊び倒しておりました。
いや、もうめいなんかシニア入りしてるので、少ししたらばてるだろうと思ってたんだけど、意外とタフですね。
本当にずーっと走り回ってました。
IMG_0358
それぞれ不思議と仲がよいので、いろんな組み合わせで遊んでたみたいです。
それに甥っ子ズが加わって。
性格的にワーカホリックなあちこは犬の遊びに入りたいのに上手く入れず、うしろをついて回ってる状態で(^ ^;)。
主に甥っ子にもってこいをしてもらって遊んでいたようですが、でも一応コミュニケーションをとる努力はしてました。
IMG_0359

イヌズ興奮のあまり、甥っ子や妹を踏みまくる場面もあったんだけど(爆)
アシャだけは誰も踏みませんでした。
モスコは1人穴を掘ったようで帰りには見るも無惨な泥姫に・・・。
IMG_0386
この写真は犬はめいから年齢順に並んでいる・・・
まあお陰様で、さすがに家に帰ってきたらご飯食べるとき以外は爆睡。
今もまだ寝ています。
楽しいお正月だったみたいで。よかったw

2010年

今年ももうすぐ終わります

めいと亜紗もすこし年をとりまして、皮膚病なんかもかかったりしましたが、どちらも今のところは元気です。
まったりと、年の瀬。

Twitterはじめてから、こちらのブログもますますさぼりがちではありますが、今年もみていただいた方々ありがとうございました。
来年はもう少し更新頻度をあげたいなあ。
どうぞお気が向きましたらよろしくおねがいいたします。

お別れ

DSCF0262


めいのママ、モカちゃんが虹の橋に旅立ったそうです。
アメリカの牧場で生まれて、日本にきて。
大病院の院長先生の飼い犬として過ごし、飼い主さんに不幸にも先立たれたあとも病院の人達に可愛がられての大往生だったようです。
17歳(18歳かも)というシェパとしては驚異的な長寿で、ぜひめいにも見習って貰いたいところ(写真はめいが0歳の頃のなので結構古いです)。
あんまり回数はあったことがないのですが、とてもかわいい子でした。 
今は飼い主さんのところに行って、甘えてる頃かなあ。
どうぞ安らかに。 

膿皮症

めいもあちも元気は元気です。
ただ、めいこは皮膚病のため今現在通院中。薬服用中です。
お腹周りからの疾患なのでジャーマンシェパード犬独特の膿皮症ではないかということ。
治療には時間がかかりそうです。
IMG_0135
とりあえず近況までー
IMG_0141



柴犬に噛まれた

今朝あちこの散歩中に前方に柴がいました。
飼い主さんがんことりをしてたんですけど、まさかリードが外れてるとは思わずに近づいてしまったら、ものすごいお怒りモードで襲ってきました。
しばだったから私もゆだんしてて悪かったのですが、なぜかまっさきに私の太ももにガブリ
続いてあちこにもガブ。
あちはボルトとでも間違えたのか、え!なんで!って感じで呆然としていたので私が抱き上げて引き離しました。
幸い私はあざになった程度であちこも怪我はなかったので威嚇噛みだったのかもしれないけど、ビックリしたあ。
めいのときじゃなくてよかったよ。
あいてがめいだと飼い主さんが手が出せなくて放置になっちゃうからね。私も抱き上げられないし。
ともあれ、今後は気をつけて欲しいです。

ご無沙汰です

iPhoneから初書き込みしてみます。livedoorも他のブログの例にもれず、iPhoneのブラウザからでは写真入りの書き込みができないので、専用アプリからです(ほとんど無料で提供されてます) しばらく書き込みしてなかったのに、久しぶりがこれもあんまりだとはおもいますが、どうせ誰もみてないだろうからいいかf^_^;) 取り合えずみんな元気です。
no title

 

ボダ子の痛点

あちこ骨折ではありませんでした。
でも骨に傷が見えるということで、軽くヒビが入ってる可能性はあるそうです。
患部は玉子1個分くらい腫れてて、傷がふさがってなくてわりと深いので明日の様子で(明日もいく・・・)縫うかどうするか決めましょうとのこと。
骨折していたら肩からのがっちりギブスをしなきゃならなかったのですが、簡易固定ですんだので良かったです。

今日も抱き上げる前にジャンプで診察台に乗りまして(^ ^;)。
先生も看護婦さんもどん引き。
その後「この注射は痛いよ!」ってお墨付きの筋肉注射を打たれたのですが、けろっとしてました・・・。
これまた先生も看護婦さんも「なんかすごいね・・・」と
前々から思ってたけど、やっぱボーダーコリーには痛点がないか恐ろしく鈍いかなんじゃないでしょうか(^ ^;) 

あちこ負傷

DSCF0051

あちこです。
ケガしてしまいました。

なんだか理由は言えません(わかりません)
足が傷ついて腫れてます。
骨折もしたかもだそうです。
飼い主が仕事から帰ってきたのが近所の獣医さんの診療終了時間ぎりぎりだったので 、今日は痛み止めと抗生物質ってヤツを注射して貰って、固定してもらって帰ってきました。
レントゲンは先生のおうちの猫ちゃんが・・・あることをしてしまったのでちゃんと撮れませんでした。
「明日はちゃんと準備しておくから、また明日来てね」 と先生は言ってました。のでまた明日もいくんだって。

足痛いです。痛いんだけど、診察台には自分で乗らなきゃだから、三本足でジャンプしたらみんなビックリしてました。

家に帰ったらめいねーちゃんが顔をべろべろなめます。
お水を飲んできた口でなめるので顔がびしょびしょになっちゃって、タオルでふいてもらってます。
そういうのありがた迷惑っていうんだと思います。
 

DSCF0053

なんだかとってもねむいよぅ。
注射したからだって・・・ 

夏犬

暑い日曜日。
恒例の水遊びしました。
いや、不可抗力でそうなっちゃった・・・って感じなんですけど(^ ^;)。

DSCF0105
だってやる気まんまんだし

今年はムービーで(^ ^;)


水遊びの直後、妹のとこのチビハスキーモスコがやってきました。

DSCF0111
まずはネーチャンズの洗礼から。
降参早かった・・・
 


モスコは物怖じしないわんこさんで、人も犬も大好き。ちょっとハイテンション過ぎるところはあるけど、いい子です。
ハスキーって性格いいな・・・

DSCF0136

あちはまえモスコが来たときには夢中だったんだけど、少し大きくなってきたモスコには殆ど興味なく(^ ^;)。
ボール遊びに夢中。
モスコはめいねーちゃんの方が好きなようで遊んで遊んでましたが、めいねーちゃんはシニア入り・水遊びの後だったせいもありややばて気味。
結局1人遊びしてました(^ ^;)

DSCF0112

めいの水入れ(親の家のなのですがバカでかい)
で水遊びするモスコ

これってどこかでみた光景だなと思ったら、動物のお医者さんでチョビが水遊びしてた姿に似ていた!
やっぱハスキーは同じ事するんでしょうか(^ ^;) 

DSCF0138

サイズはまだチビですが、だいぶハスキーになってきたモスコでした。
また遊びにおいで。 

 

 

 

犬になったー

ツイッターでやってみた"犬になったー?"
面白いのでうちの犬猫でもやってみました。
 めいは『ゴールデン・レトリーバーです野良犬として熊を倒しました』 

 アシャは『雑種です野良犬として熊を倒しました』 

 ボルトは『シベリアンハスキーです雪山救助犬として活躍しています』 

モスコは『マルチーズです雪山救助犬として活躍しています』 

ティンクは『柴犬です野良になり保健所に捕まり…ご愁傷様です』 

マハロは『セント・バーナードです野良犬として熊を倒しました』 
・・・。
クマ倒し3匹・・・(もっぱら私の家に出入りしている連中ばかり)。
雪山救助犬2匹
ティンクはご愁傷様かい!?
私はツイッターIDだと
『雑種です警察犬を目指して特訓中です(現在3回試験に落ちています)』
でしたが、本名では
『ゴールデン・レトリーバーです警察犬として活躍しています』
でした(笑)
警察犬シリーズだわ。

亜紗のお誕生日

今日は亜紗のお誕生日です。
5歳になりました。
 achibirthday
なんか犬の年月ははやいなあ。
ここまで健康でいてくれて良かったという気持ちと
いつまで長生きしてくれるのか・・・と言う気持ちと。
飼い主の心はやや複雑ですが。 
でもやっぱりお誕生日おめでとうなのです。
いつまでも元気でいてね。

DSCF0086
今年もケーキがプレゼント

DSCF0087
ケーキは三匹(柴のボルトにもお裾分けするので)で分けるけど、
上のクッキー食べるのは誕生日犬の特権なのでした。
 

めい獣医さん・続

めいの皮膚病での通院2回目です。
抗生物質の薬が効いたのか、かかとと顔の赤みはきれいになくなって、おなかの湿疹だけが後が残ってるかんじになりました。
今日は基本休診日なので前回の先生はいなくて今日は男の先生。
あんまりシェパ好きじゃないのかなあ〜って感じの人でめいの顔をみてくれませんでした(私が押さえているように言われた。症状の改善は口頭報告のみに)。
前回と同じ薬を処方で、また10日後にということ。
10日後は平日だよぅ。
水曜日に定時であがらせてもらって行くしかないなあ・・・。
おなかの湿疹の部分。
塗り薬での改善がみられなければ、ステロイド剤にするっていってたので、できればあんまり薬漬けにしたくないから塗り薬を一生懸命塗ろうと思います。
ちょっと大変なんだけどね(^ ^;)。
 

美容室と獣医さん

今日はめいと亜紗は久々に美容室に(私もその間に美容室に行ってました) 。
お迎えにいくとめいの足とおなかに湿疹ができてますとの報告が。
おなかにできていたのは気がついていたのですが、さほどでもなかったので、そのくらいならよくすぐ消えるものでそのままにしてしまっていました。
でも、帰宅後確認するとひどくなってる!
ここ一週間マハロが寝室にいたので寝室にめいあちを入れていなかったのでおなか周りのチェックがもれていたことを反省しつつ、夕方急遽獣医さんへ。
いきつけの獣医さんは近いんですが、土曜日の午後はやっていないはずなのと、先生が高齢な方なうえめいがめちゃくちゃ先生を好きなので、ハイテンションになりすぎて診察ができず問診で薬をもらうはめになることが多いもので、今回は車で50分ほどかかる所にある(緊急時は24時間対応してくれるのでいざというときのためにつなぎをとっておきたいとこの)獣医さんに行ってきました。

駐車場はいっぱいいっぱい。ぐるぐる回ってもとても止められそうになくて、電話で確認したら別のところにも駐車場を借りていると説明してくれたので少し離れた駐車場に車をとめたため、めいをいったん車において獣医さんまでいって受け付けたのですが、患畜さんいっぱいで(^ ^;)。猫や小型犬がほとんどな上、土曜日だからかお子さんもいるし、お年寄りが連れている犬も何匹も来てる。
一応受付の人にシェパードなんですけど、連れてきていいですか?と聞いたら車で待っててくれた方がという反応だったので、携帯番号を教えて車にもどりました。
でも車暑くて(^ ^;)。車の後ろが民家なのでアイドリングをしておくわけにもいかず。仕方なく車をおりて獣医さんの真横の駐車場へ移動しました。
途中雨が降ったり止んだり。雨宿りしつつ1時間ほどまっていたら電話がならずに看護士さんが「めいちゃんの飼い主さーん」と呼びに・・・。シェパードが窓の外うろついていたからか(^ ^;)。

診察の結果前のあちこ同様なんかのアレルギーか、細菌性のものでしょうということで塗り薬と抗生物質をあと薬用シャンプーももらうことになり、また来週の日曜日に来てくださいといわれて診察室を後にしました。
支払いと薬を待ってる間は待合室にいさせてもらったんですけど、柱をはさんで並びにあちこくらいの犬を連れた親子連れが座っていたのでめいはがっちり引き寄せておきました。
でも感じのいいお母さんでめいが私にべたべたしてるので興味をもたれたようで少しお話。そうしていたら反対隣に犬猫を連れていない親子さんが座られて、めいを少し触ってかわいがってくれました。
どうしても大型犬飼ってると卑屈なくらい下手に出る癖がついてるもので(ここにいてすみません的な)、ドキドキしていましたがおおむね今回は好意的にうけとめていただけでありがたかったです。
診察中も先生と看護士さんをなめまくった失礼なお馬鹿シェパですが、性格はいいんだよー。飼い主馬鹿だと思うけど(^ ^;)。

とりあえず薬を飲んで塗って、また来週獣医さん行ってきます。


 

マハロの帰還

1週間滞在したネコのマハロは今回はすっかりなれたもので、めっちゃどうどうと威張ってくらしておりましたです。
犬達にも態度でかく(^ ^;)。

DSCF0052


威張って暮らしておりました(^ ^;)

ネコってこんなに大飯ぐらいだったっけー。
ンコ臭すぎる〜と思いながらも世話をしつづけてましたが、のびのび過ごしてくれていたのでだいぶ気が楽でしたです。
無事に日々がすぎて本日両親の家に無事に戻ったのですが・・・。
最後の最後で冷や汗かかされましたです。

今日家に戻ったらマハロがどこにもいない。家中探してもどこにもいない。呼んでも返事もないし鈴の音もしない。
ドアは全部しまってるし、窓も吹き抜けのルーバー窓しか開いてません。
私は真っ青。何かあってどこかで倒れてるとしか思えなくて。
二階をくまなく探してから、一階におりてふと見上げたら・・・いました。
ほぼ空中に・・・(^ ^;)
吹き抜けに張り出している窓の吹き抜け側に開かれている扉の上に。身動きとれずに完璧に固まっていらっしゃいました( ̄□ ̄;)!!。
落ちたら死なないまでもケガする。人ならする。
そういう高さだったのでとりあえず真下にドッグベッドを運んでから二階へ。
高所恐怖症の私が、窓から身を乗り出してなんとかつれ戻しましたが。マハロはフリーズしたまんま。ガチガチの心臓ばくばくで(^ ^;)。
いやもう。無事で良かった〜。
最後の日に大けがでもされてたら泣くに泣けませんもん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。
多分雷が怖かったみたいです。

DSCF0071

そんなこんなでしたが、とりあえず無事にマハロは家に帰っていきました。
やっと一安心ー。
・・・しかし。実はこれには別話がありまして。上の写真の背後にうつっている白黒の犬も雷にビビってとんでもないことをしてくれておりました(; ;)
家喰われた・・・。

DSCF0059

でもそれは、また後日のお話に〜。

マハロがくる

明日から1週間ほど親の家のネコ、マハロが泊まりにくる予定です。
ちょっといろいろ気を使うかな〜。
まあとりあえず仲良くできるといいわ(笑) 

ついでに備忘録。
明日はフィラリアの薬の2回目予定です。 

めい、7才になりました。

may

めいは7才になりました。
シニア入りですー(^ ^;)。
でもこれからも益々元気に長生きして欲しい。切実に・・・。

今日は本当は鶏肉でも煮てやるはずだったのに、残業になってしまいお腹をすかせさせてしまいました。
散歩もショートカット・・・。
なんかかわいそうな誕生日でした。

恒例のケーキはあったし、朝はマグロを煮たのを食べました(うちの弟が釣ってきた・・・)。
プレゼントは新しい首輪でした。
 写真は撮ったけど飼い主にアップする気力がないのでまた後ほど・・・(爆)。



あちこがお泊まり

私が明日早朝から深夜まで出かけるのですが、家に犬を留守番させてると気が気じゃないので、めいは親の家にあちこはペットホテルにお泊まりしてもらうことになりました。
ペットホテルはペットサロンがサイド的にやってることなんで、ペットサロンの営業時間内でないと犬の受け渡しが難しいため、今日のお昼休みに犬を届けてきて、日曜日に引き取るという形に。
遊びにいくのに余計な出費なんだけど(^ ^;)。でも今回は心おきなく満喫してきたいのでそう言うことに致しました。
あちはペットサロンが大好きなんで、大喜びで私なんて振り返りもせずに中に入っていっちゃったんですが(今日は大きなゴルが一緒にお泊まりになるみたいです。あちはぶんぶんしっぽふってました)、今頃迎えが来ないことに気がついたかなあ・・・?

めいはいつも親の家にいて夜と週末だけ私の家にいるんですが、あちこがいないうちに入ったら最初探していて、そのあと気が狂ったように家の中を走り回り、1カ所で猛スピードで回転したりして、最後はクマ立ちして私に襲いかかってきました(^ ^;)。
ど、どうしたんだ??
シェパにクマ立ちで襲いかかられて腕をガブガブ(甘噛みだけどね)されても家の犬は怖くないけど、よその人からみたらどうみても大型犬に襲われる人だったと思う(汗)
しばし大暴れの末、眠ってしまいました(^ ^;)。
うーん。けものの行動はわからん。

それにしても。あちこいないと、寂しいなあ。 

今月のイヌたち

 

犬猫ブログの更新が滞ってしまいがちなんで、一月に1回くらいは最低でもアップしていけるようにしたいと思います(^ ^;)。
そんなわけで今月の犬たちの写真など。
 

 

DSCF0482

先週は土日ともにお花見散歩でした。
近所に住んでる父も一緒。散歩した方がいいので、なるべく両親を誘い出しています。

DSCF0501

DSCF0495
こんなトコも何故か歩く(^ ^;)

DSCF0458
一方ボルト。鯉のぼりが似合っております。
DSCF0460
母と。双方ダイエットが必要かと・・・。
DSCF0514

先週は両親宅庭でバーベキューでした。私は歌舞伎から戻ってから参加(^ ^;)。ホントはここに新参のモスコもいたんだけど、まだ子犬なので一緒に遊べませんでした。
まあ相変わらず、まったりほのぼのと過ごしてます。

最後に本日の写真。桜は散り始めて花路が出来てました(^ ^)
SN3E0056
 
 

 

新参

マハロ、とりあえず復活しました。
薬を飲んでいる状態ですが、食欲も戻っていたずらも始まったそうです。一安心。
一時かなり悪かったので・・・。

DSCF0513

そて、そんなこなしているうちに、新しい仲間(笑)が加わってました。
妹のとこにハスキーの子犬が〜。

DSCF0510

名前はモスコ。女の子のハスキー、2ヶ月だそうです。
誕生日まだ聞いてません(^ ^;)。
とりあえず黒姫様ともなんとかうまくやってるみたいです(^ ^)
 

マハロが病気

マハロ、土曜日くらいから餌を食べなくなったので獣医に通っています。
今日は血液検査をうけることになっているとは聞いていました。
21時くらいに帰宅して、めいを両親の家に預けていたので向かえにいったら、マハロの診断結果がわるかったと。 
CPKが2000越え。GOTも300くらい。心電図も取ったらしいですが良くなかったとのこと。
肝疾患なら300なんてもんではすまないと思うので、これは病気のストレスのためと思われますが、おそらく心疾患でしょうといわれたとのことです。
元気なく餌も水ものまないらしいです。
とりあえず点滴は打ってもらってるそうですが。
マハロはちょっと体つきも奇形で、体のバランスが悪く、猫なのに運動神経もよくありません。
生まれつきの何かがあるのかもしれないです。
チャベスをふと思い出していた矢先だったので(チャベスは4月生まれだったから)、なんだかとても凹みました。
私が凹んでもどうしようもないけど。
治療で少しでもよくなるといいけど。まだ2才にもなっていないのでかわいそうです。

えーと

途中日記を書こうとおもうことは多々あったのです。
2月中にはマハロが1週間ほど泊まりにきていたりしたし。
あちこもまだ皮膚病の薬を飲んでいたりするし。
泊まりにきた甥っ子と遊びにいったりもしたので・・・。

でもなんだか、ずるずる後回しで1ヶ月更新しないでしまいました。
とりあえず元気です。あちは皮膚がかゆいみたいですが、一時期よりはだいぶよくなりました。

えー?ちゃんと情報流してくれ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100207-00000004-mai-soci

こんなニュース。
コピペさせていただきます。

中途半端な情報だなあ。種類とか今後の影響で予想されることとか、ちゃんと告知してもらいたいです(; ;)

<ウイルス>犬ワクチンに混入 京大など調査

2月7日9時5分配信 毎日新聞

犬のジステンパーの予防など、国内で広く使われている混合ワクチンに、感染力のある想定外のウイルスが混入していることが、京都大と英グラスゴー大の調査で分かり、米ウイルス学専門誌に発表した。研究チームは「すぐ感染被害が起きる恐れはないが、ワクチンの検査法や混入を防ぐ製造法の検討が必要」と話す。

研究チームは、日欧で販売されているネコワクチン4種、犬ワクチン10種を調べた。混入していたのは、細胞内の染色体に入り込むレトロウイルスと呼ばれるタイプのRD114ウイルス。分析の結果、ネコ1種、犬3種に混入し、感染力のあるウイルスの検出量は、ネコが1ミリリットル当たり1.8個、犬は最大1800個。同じ商品でも、ロットによって未混入のものもあった。

調べたワクチンは生ワクチンと呼ばれ、対象疾患を起こすウイルスの毒性を弱め、生きたまま使う。混合ワクチンでは、製造時にウイルスを増やす際、ネコの細胞を使う。このネコの細胞中のウイルスが混入したらしい。

ネコワクチンの場合は、ネコ自身が持つウイルスのため、混入しても健康被害はないとみられる。一方、犬ワクチンへの混入について、研究チームは「ほとんどの犬に影響はないだろうが、世界で年数百万頭に接種されており、一部が感染してウイルスの変異が起き、感染拡大の恐れは否定できない」とする。

現在、動物ワクチンの製造過程では、RD114混入の検査体制はない。宮沢孝幸・京都大准教授(ウイルス学)は「欧州では行政と製薬会社が、分析と対策について検討している。日本でも、ウイルスの危険性の有無の確認や混入の防止法の検討を始めるべきだ」と話している。【永山悦子】 


理由がよくわからない

あちこの皮膚病は理由がよくわからないままずるずる過ぎてます。
ケガ抜けるとか、湿疹が酷いとかいうことはなくて元気で食欲もあるんですが、下半分の皮膚が紅くなっていてかゆがるという状況。
一度低アレルギーの餌に変えたら少しよくなった(かゆがらなくなった)ので、餌アレルギーかなと思ってその餌にしてみたところ、少ししたらまた元に戻ってしまいました。
四六時中辛そうに掻いてるってほどではないのだけど(薬飲んでるからかも)、やっぱり時々かゆそうで。餌を変えたからか毛並みは前より悪くなってきてしまったので、試しに餌を元に戻してみることにします。
めいのほうは一行に問題ないです。
しばらく試行錯誤してみる予定。 

お正月

元旦は恒例で実家に家族一同集まってお食事会。
イヌズも参加します。
いつもの庭チームはこちら。

DSCF0198

今年はボルトも加わりました(^ ^)
以下写真ラッシュでー(^ ^;)

DSCF0216
随分大きくなったでしょ?DSCF0219

DSCF0224
ボルトもなじんできてすっかり仲良くなりました。
DSCF0228

DSCF0231

DSCF0217

良いお天気だったので楽しい一日だった模様です(^ ^) 
DSCF0221
マハロも元気です 
 

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年はもう少し犬ブログの方もまめに更新したいな。
ともあれ。
ことしもめい&亜紗ともどもよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
 

今年もおわりです

あと1時間切りました。
めいあちは元気で年がこせそうです。
あちこはちょっと皮膚病ですが(爆)。
でも一時よりはかゆがらなくなってきました。
年明けたらもう一度獣医さんにいく予定です。

このブログお引っ越ししたりしたわりにはあんまり更新もせずですが、あんまり見てる人もいないからいいのか(笑)。
とりあえずごらん頂いたあなたに。
どうぞよいお年を〜。 
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ